皆様から頂いた御意見・御感想

2000年5−7月

●Baba 様(2000/7)
4月21日(金)主人の同僚の結婚式那須ステンドグラス美術館セント・ラファエル礼拝堂久々に主人から旅行のお誘いがきました。 21〜22(土)一泊二日、JTBの宿泊電車パックです。電車賃が結構安くなります。(大人2名小人3名)。 21日結婚式の後、主人は披露宴、私と子供達はりんどう湖で初めての牛の乳搾りに挑戦!夕方宿泊先で合流。 22日AM那須ハイランドパークPMおやつ早めに取ったら帰りの時間です。・・・・・・のはずでした。 当日は朝から雨。晴れ家族もんはボーゼン。服装は黒の革靴から撥水加工の運動靴 (ピカチュウの赤靴…教会さんゴメンナサイ)とレインコートが追加されて出発です。 那須塩原駅に着くと雨が止み、披露宴が行われるホテルのバスが教会まで乗せていっ てくれます。ロマンティックな建物(教会)で、少女漫画から出てきたようなかっこ いい花婿さんと綺麗で可愛い花嫁さん!子供達はお二人にウットリ。結婚式はすっごくステキでした。 雨は…ポツリときたので、りんどう湖は諦めて、バスで「ミュージアムめぐり」をす ることにし、披露宴にいくパパを見送りました。さあ!と印刷してきた地図やら時刻 表やら出してみたものの、肝心のバス停が見つからない!周りの方々に伺ってみて も、誰も知らない…。バス停はどこぉぉぉぉぉ――――――!あっ雨が、ざぁぁぁぁぁ――。 レインコートで傘を差してる私と子供三人。通り過ぎていくバスと車、車、車、車、車。 私たちって、あやしい? 教会の門まで戻り、一先ず昼食をと…混んでます。雨も小雨になってきたので教会内 諦め、地図で一番近いお店に行こうとしたら、すぐ近くにかわいいパン屋さんがありました。 ♪手作りベーカリー「鈴比呂」♪ おいしーよー(^O^) しかもお店の人柄もGOOD!! 購入後豪雨になり困っていたら、配達先近くまでと 車まで出していただきました。(ありがとうございました!本当に助かりました。) 次の日わかったのですよ。バス停がないあの辺は、「手を上げてバスをとめる」そうです。 ――ハイランドパークから駅へのバスに乗って帰る時、バスのアナウンスで知りました。 次は冬スキーだー!  今度はバスを止めるぞ!!(^O^)♪。
●ペンネーム totoro 様(2000/7)
 7月30日から2泊3日で家族4名(パパ、ママ、長女(6)、長男(4))那須高原へ行ってまいりましたのでご報告致します。  午前8時ごろ、世田谷を出発し、首都高、東北自動車道をまったくの渋滞無しで 11時過ぎにに那須に到着しました。天気がそれ程よくなかったのと、予定より早く つけたので、どうぶつ王国へ向かうことにしました。案内地図でみるとすぐそばのよう に思えたのですが、かなりの時間、前後に車を見ずに不安になっているうちに到着 しました。入場料は少々高めでしたが、わんにゃんバスのフリーチケットが200円と いうは良心的でした。まあ、何回ものるものではないですが、リフトものれて、初めて のリフトに子ども達は喜んでいました。二人とも動物はあまり好きではなく、長女は 一度放し飼いの犬に襲われてからは犬が苦手なのですが、猫ハウスは気にいって いました。  2日目は宿泊したホテルのすぐそばのりんどう湖へ行きました。とても暑い日で、 日向では日射病になりそうなぐらいでしたが、ここもほぼ一日楽しめました。 失敗談としては、帰りにロードトレインに乗ってのこと。ゲートに近づき、トレインが 停車したので、降りようとして、どちら側のドアから降りるのかアナウンスを待って いると、動き出したので、慌てて飛び降りました。が、実は停車場ではなく、ゲートの 開け閉めで止まっていただけだったのでした。しまりかけたゲートをこじ開けて外に でましたが、どうやらゲートを壊してしまった見たいでした。(ごめんなさい)
●柴木 様(2000/7)
7月25〜26日の一泊二日で大人2名と子供2名(10才と8才)で行ってまいりました。 連日の暑いくらいの晴れが嘘のように雨となりました。 予定としては、一日目は那須への移動のみとし、二日目にりんどう湖ファミリー牧場と那須ワールドモンキーパークへ 行こうと思っていました。が、雨の為りんどう湖はキャンセルし、先ずは那須ワールドモンキーパークへ。 こちらは全天候型と看板に書いてある通り雨でも傘要らずでした。少しだけパーク内を移動するのに雨に当たりますが、 走ればOKです。小さなお猿に触れるので子供も大喜びでした。 猿劇場も面白いです。ただ、入園料が高いのと、お猿のエサ代が高いのが難点です。 せっかく那須に来たのですからこのまま帰る訳には行きません。 次に選んだのは、3D宇宙・恐竜館です。結構迫力のある画像で楽しめましたが、 各映像の説明が子供たちには少し難しかった様でした。やはり、那須は晴れの日に遊びに行くのが良いですね。 雨の場合は結構な出費を覚悟した方がいいです。
●岩瀬 様(2000/7)
先週末に那須高原へ行ってきました。事前にこのHPを見つけて、もう毎日一生懸命 見て計画を練りました。やっぱり気になるのはとくとく情報のぺージ。その中で「五 峰館の手作りケーキセットが無料」というとこに目がとまり、本当かなー、このペー ジを印刷しても本当にこんなサービスを受けられるのかなーと半信半疑でしたが、お そるおそる喫茶店の人に尋ねてみると、なんと本当にあの写真のクッキーやコーヒー が頂けたのです!!!もう感動です!!
●匿名希望 様(2000/7)
天気も良く渋滞にも巻き込まれず、快適にドライブできました。 インター降りて直ぐの那須ビール園で、帰りに食事をしたのですが、 「那須牛のビール煮」を楽しみにしていたのですが、残念な事に3時過ぎにはオーダーストップになってしまったとか… ニキ美術館はとても良い環境にあり、お勧めですね。
●番匠 様(2000/7)
7/28−30で、那須塩原に行って来ました。 やはり、こちらと違い過ごしやすい気候でたいへんよかったです。 7/28は那須動物王国で、まる1日あそんだ後、オルゴール博物館・銀河高原ビールでご飯を食べて塩原で宿泊しました。 動物王国は、子供達には夢のような所だったらしく”またいきたい!”と今から言っています。 オルゴール博物館もとても素敵でした。でも、感動しているのは大人の方で、子供にはちょっと難しいようでした。 7/29はサファリパークやフィンランドの森に行き、お昼はジョイアミーヤで食べ、 午後はステンドグラス美術館・お菓子の城によって宿へ。 サファリパークは、前日の動物王国と違って子供達はものすごく怖がりました。 どうやら、テレビなどで見ている動物よりも実物はものすごく大きいという事が衝撃だったようです。 フィンランドの森は、思っていたほどのものではなくクリスマスグッズのお店も改装中で残念でした。 ジョイアミーヤは、相変わらずものすごく混んでいました。 私たちは予約をしていったので良かったのですが、そうでない人達はものすごく待っていたようにおもいます。 ランチを楽しみにしていったのですが、9/15迄ランチをやっていないということでとても残念。 夏休みの時期だからといってランチをなくすという姿勢はちょっとどうかなーと感じました。 味はいいのですが、出てくるまで30分以上かかり、おなかがすいた子供が泣いてしまう始末でした。 ステンドグラス美術館は、大安の日曜日だったこともあり結婚式を何件もやっていて良かったです。 綺麗なステンドグラスの教会に、ウエディングドレス姿の花嫁さんはいいものですね。 お菓子の城で、仕事場へのお土産を買いました。 7/30は塩原の千本松牧場へよって、チーズ作り体験をして、お昼過ぎには現地を出発して帰ってきました。 天気にも恵まれて、楽しい夏休みでした。
●加藤 様(2000/7)
旅行者 夫婦と子供2名(6才と2才)
期 日 2000年7月26日(水)〜28日(金)

今回の宿は、休暇村那須のコテージ。 旅行の1週間ちょっと前になってから、ウェブページで空室状況を確認したら、ダメそう だったのに、実際に電話してみたらOKでした。とにかく安い。子供は小さいので、3人 用のコテージで1泊13000円。4人で13000円!どんなところか分からないけれど、 まあ、安いから経験してみようということで。食事は付きません。 ところが、旅行が近づくに連れて、天気予報はどんどん悪くなり、前日の天気予報では 26日は「荒れ模様」。27日も曇り時々雨の予報。でも、旅行は決行しました。 車で水戸を出発。国道123号から293号に乗り栃木へ。馬頭、小川、大田原、西那須 野、黒磯を経て那須町へ。雨なので、ブランヴェール那須で、プール(お風呂)遊び。 インターネットのページを印刷していって割引料金で利用できました。 その後、夕食の食材を購入して、宿へ向かいました。ストリームのウェブページの情報 がここで役に立ちました。月井商店、飯田屋で、野菜、惣菜、その他を買い込みました。 特筆すべきは、飯田屋の鶏唐揚げ!美味です。翌日も食べたくて行ってみたら売り切 れていました。何時頃までならあるのかな? 宿は大丸温泉駐車場の少し下です。標高は1000メートルちょっとだと思われます。 サービスセンターでチェックイン。今日は空いているからと、6人用コテージを3人用の 値段で貸して下さいました。いやあ、助かりました。広さもさることながら、駐車場からの 距離も近く、感謝です。 コテージは、7.5畳の部屋2つに挟まれてダイニングキッチンがあり、洗面所、風呂、 トイレ付きです。これで4人で13000円とは、すごい。ただ、多少難もありました。 トイレは水洗なのですが、なぜか、おしっこ臭い。布団があまり干していない感じで、敷き 布団は重い。肌掛けはちょっと汚れが目立つ。まあ、シーツと掛け布団カバーはクリーニ ングされてるから、この値段で文句は言えないけれど。 コテージにお風呂はあるのですが、休暇村本館の展望風呂が無料で利用できるというの で行ってみました。特に絶賛する程のお風呂ではありませんでしたが、丁度7時頃に出か けたら、本館のお客さん達は丁度夕食の時間らしく、ひとりも入浴者がいない。男湯、女 湯共に、貸し切り状態で利用できました。 さて、2日目。天気予報は外れて朝から晴れ!コテージはくぬぎ林の中にあるので、カブト ムシなどいないかなと、早朝に散歩がてらに外に出てみましたが、皆無。ちょっと標高が 高すぎるのでしょうか。3年前にハイランドパーク近くの貸別荘に泊まったときは、夜に灯り を求めて飛んできていたのに。 2日目は、3Dメルヘン水族館、トリックアートの館、ナスティーナを巡り、どうぶつ王国へ。 3D水族館は、ちょっとがっかりでした。前後の入場者も、「損したかな」とささやいていまし た。トリックアートの館、ナスティーナは、ユーモアのわかる年齢の人でないと面白くありま せんね。うちの子供達にはつまらなかったみたい。去年、天使の花冠美術館に行きました が、この3つのうちでは花冠美術館が一番良かったように感じます。 那須どうぶつ王国には、去年の5月に行ったら、強風で入場を諦めたいきさつがあり、今 年こそは、という思いがありました。うちの2才の息子は、犬が大好きなのでいいかなと 思いましたが、ちょっと昼寝の時間にぶつかり、眠いせいでご機嫌ななめ。そんな中、彼の 気に入ったのは、ワンニャンバス。200円のパスで乗り放題の、王国タウンと王国ファーム を結ぶバスです。母親が6才の娘と、馬車に乗ったり、リフトに乗ったり、ショッピングを楽し んだりしている時に、父親と2才の息子は、ワンニャンバスでタウンとファームの間を行った り来たりしていました。彼はまだ2才なので200円のチケットさえ買わないのに、何度も乗る ので、父親は何だか同じ運転手さんのバスに乗るのが恥ずかしかったりしました。 3日目。朝から晴れ。9時30分頃宿をチェックアウトして、那須岳のロープウェーへ。 10時ちょっと前にロープウェー駅に着きました。待たずにすぐにロープウェーに乗れて、山 頂駅へ。ここでも2才の息子のペースで、彼がUターンするところまで登って、すぐに下りの ロープウェーで降りました。この時間登りはぎゅうぎゅうの満員ですが、下りは空いている。 下りのロープウェーの後部の窓からの景色も素敵でした。以上で那須の休日はおしまいです。 那須街道を下り、広谷地を右折して西那須野へ、帰りはホウライ牧場と那須野ヶ原公園に 寄って帰りました。那須野ヶ原公園は、初めて行きましたが、一度行ってみてもいい場所だ と思いました。また是非来てみたいと思っています。 以上、3度目の那須旅行記でした。
●匿名 様(2000/6)
6月16日〜17日に那須高原へ行ってきました。 思ったよりも仙台から近くて、見所がいっぱいなので、また行きたいと考えております。 「ハイランドパーク」では、七つの絶叫系アトラクションを六つまで乗りました。 最後の一つは、雨の為に乗れず残念でした。 コースターや観覧車に乗ると、那須の素晴らしい景色が一望でき、心がすっとしました。 しかし、その直後に恐怖に突き落とされる衝撃のコースターが多かったのですが。 「ニキ美術館」は、最初にこちらのHPで見たとき、とても派手な様子の作品に面喰った のですが、、結局当日は見に行きたくなりました。何故か夫も同じ気持ちだったようです。 不思議な魅力があるようですね。美術館の外観は和風の佇まいです。門から入館する まで、ちょっとした自然散策をするような気持ちになります。素敵な美術館でした。作品 は写真でみるのと、実物をみるのでは全然違いました。立体的な作品が多いせいもあるで しょう。作品のカメラ撮影がOKなのに驚きました。デジカメとビデオカメラは禁止でし たので、デジカメ派の私達は残念ながら撮影できませんでした。月並みなことですが、ニ キさんはとっても美人で魅力的でした。パフュームが欲しかったけれど、衝動買いするに は高価なのであきらめました。コロンは3500円から、パフュームは12000円からだったで しょうか。パフュームは、蛇がモチーフの小さな作品になっています。 割引券とインターネット特典を使わせていただき、絵葉書まで貰えて大満足でした。 「ダイアナガーデン 那須クイーンズ美術館」は、時間が無くて、無料のショップとお庭 だけ拝見しました。キレイでこじんまりした素敵なお庭でした。庭の川にわさびやクレソ ンが生えていたのが楽しかったです。 「南ケ丘牧場」では、ソフトクリーム(310円)を食べました。めずらしいガンジー種 の乳を使っているそうです。私にはちょっと甘すぎましたが、夫は気に入っていました。 アイスクリームと一個ずつ食べれば良かったなぁと後悔しています。 「那須ハーブ・ハニーガーデン」では、ハーブカレーを食べようと楽しみにしていたので すが、なんと、レストランは3:30でおしまいでした。ショック!5時までやっている 場所なので、4時くらいまではやっているかと思っていたのでした。無料でハーブティを 振る舞っていて、その日はレモングラスとミントのブレンドでした。美味しかったです が、やっぱり残念でした。 「RAKUTA」では、NASUセットでチキンカレーとエビカレーを頂きました。エビ カレーはトマトを使っていて少し酸味があり、さわやかなカレーでした。チキンのほう は、マイルドな味です。どちらも、美味しかったです。手作りのナンも、いいお味です。 辛いものが苦手な方でも全然大丈夫だと思います。辛さを調整できるパウダーが出てきま した。味も店内も全体にあっさりシンプルでした。 「ジョイアミーア」では、夕食に生ハムのピッツア(チーズ入り)とカルボナーラを頂き ました。どちらも思ったより美味しくて、ビックリでした。ピッツアは大きな生ハムが 乗っていました。塩気の効いた、ちゃんとした生ハムでした。好みでガーリックオイルを かけて食べます。カルボナーラは、とてもこってりして、いいお味でした。このへんの乳 製品を使っているのでしょうか。ベーコンもスライスではなくて、小さな長方形の角切り がコロコロ入っています。食べ応えがあり、二人でこれだけでお腹いっぱいになりまし た。ティラミスがとても美味しそうだったのですが、お腹の都合であきらめました。 「那須ショッピングセンタ」では、お昼に那須和牛ステーキ定食を頂きました。TVでも 取り上げられたと紙が張ってありました。サイコロステーキ定食が人気の様子で、ずいぶ ん出ているようでした。ステーキ定食にはほんの一口ですが、ワインも付いていて嬉し かったです。これでこのお値段は安いなぁと思います。 「森のパン屋さん」にも、朝一番に行きました。 木の実がいっぱい入ったパンや、ドライトマトやじゃがいものパンなど、さまざまなパン がすべて魅力的で、いっぱい買ってしまいました。 どれもこれも美味しかったです。 「那須ロープウエイ」では、修学旅行生の団体に遭遇。大変な混雑でした。 景色はよいのですが、混む前に帰ろう!とゆっくりできずに残念でした。 「殺生石」では、あちこちで煙があがっていて、大地のパワーを感じました。 色々あるわけではないけれど、見に行って良かったなと思いました。
●Onisi 様(2000/6)
13日〜15日の3日間、母と娘の2人旅行那須高原へ行って参りました! 残念なことに、2日間は雨・・・。でも、でも、楽しめました。 那須どうぶつ王国から始まって、銀河高原那須ビール園に終わり那須を満喫したのではないかな?と思います。 今回は、電車とバスを利用したのですが、やっぱり那須は車に限る!と言うことを、痛いほど感じました。 と、言うのも・・・バスが1時間に1本しかないと言うこと。乗り遅れると大変なことになってしまう事を知りました。 湯元からミュージアムめぐりのバスに乗って、『ニキ・美術館』に行きましたところなんと、休館日でした・・・。 しっかり調べずに行ったのでまずかった!!その後のバスは1時間後。仕方なく歩きました。 たぶん、そうとう歩いたかな?ニキ〜穐葉ジュウリー美術館まで歩きました。 アクセサリーを作ろうと思っていたのが、やはり下調べが足りず、作れなかった。 でも、この事は全部私達の調べ不足が原因なんです。仕方ない。 暗い話はここまでで、すごく感動したのは、『ステンドグラス美術館』。 すごく綺麗でした。パイプオルガンの演奏も聴けて感動! クリスチャンでもなんでもないけど、あの緊張感は普通じゃない。 悪いこと何もできない(してるわけじゃないですよ。)気持ちにさせられました。 あとは、犬好きにはもってこいの『どうぶつ王国』。なかなか犬とふれあえる場所が無いので、すごく嬉しかったです。 かわいかった。なんと言っても、温泉!何回も入って、心も体もリフレッシュ!一番の楽しみはそれだったんですけどね・・。
●Miki 様(2000/6)
あいにくのお天気でしたが、9,10,11日に那須高原に行って来ました。 9日は道路の渋滞にはまり着いたのが3時30分頃でしたがトリックアートとクラッシックカーに行ってきました。 トリックアートはデジカメで面白い写真を撮って貰って良かったです。息子も張り切ってポーズとってました。 でも写真よりもウルトラマンコレクションの方がパパも息子も興奮してました。 クラッシックカーは消防自動車に乗れたのが一番良かったようです。乗れる車は片っ端から乗ってましたよ。 その後、蒸気機関車で食事。那須牛のサーロインステーキと焼きうどん、ウーロン茶、アイスコーヒーを頼みました。 那須牛は柔らかくて美味しかったです。焼きうどんはもう少し具が欲しいですね。野菜がキャベツだけは淋しい・・・。 アイスコーヒーは蒸気機関車のオリジナルカップに入ってきて持ち帰れるんです。 息子はとても気に入ったらしくて今使ってます。待合い室のトーマスも1回3分100円でトーマスが動かせるので大変喜んでました。 このトーマスと食事を運んでくる蒸気機関車にしばし興奮して食事どころではありませんでした。(^_^; 次の日はSLランドとりんどう湖ファミリー牧場へ。SLランドの入ってすぐの電車のシュミレーションが1回目が11時からで、 早く行った私達は時間の都合上観られませんでした。もう少し早く開館と同時に見せてくれても良いのになって思いました。 仕方なくトーマスとホラー館と那須ドームだけ観てりんどう湖へ。りんどう湖はタイムレンジャーショーがやっていて良かったです。 トーマスやゴーカート、スイス鉄道、ロードトレインなどに乗り、乗馬もしてきました。晴れていたらもっと楽しかったと思います。 次の日はお菓子の城によって帰って来ました。雨じゃなかったらもう少しいろんな所を観れたのになって思いつつ・・・。 息子は又行きたいと言ってます。
●小島 様(2000/5)
5月12日〜14日で那須へ行ってきました。 モンキーパークで童心に返り、トリックアート美術館では写真をバシバシ撮ってきました。 1ケ所しか行けなかったのですが、今度は他の美術館も見ようと思っています。 昨年も同じ位の時期に那須を訪れたのですが、その時に ガイドブックで見つけ、気に入ったのが「カフェSHOZO」と「那須高原ビール」です。 私は「カフェSHOZO」は、都内にあるオープンカフェ以上だと思っています。 周りの風景にピッタリの建物、インテリアに思わずポストカードを購入してしまいました。 帰りの「佐野IC」で、やはりガイドブックに載っていた、牛の形の入れ物に入った牛乳を買ったのですが、那須でも同じよう なものがあれば人気が出るのでは・・・と思いました。
●八戸の高峯 様(2000/5)
五月三日から五日にかけて二泊三日で那須旅行しました。(夫婦+8歳の娘) 去年のGWも三泊四日で日光、那須を周ったので、今年はかなりゆっくりした気分で周れました。 私が一番楽しみにしていたのは、なんといってもテディベアミュージアムです。 去年も行きましたが、いくつになっても女性はあーいうとこ好きなんですよね。 今年は天気も良くて、中の喫茶でケーキも食べて大満足でした。 ステンドグラス博物館とオルゴール美術館には是非行きたかったのですが、渋滞のためオルゴールの方しか行けませんでした。 でも、思ったより混んでないし、中はきれいだし、実際オルゴールを動かしてくれるし なかなかの穴場って感じ。次回は美術館巡りをメインに那須旅行しようかと思うほどでした。 トリックアートとかホラー館とかも行きましたが、 那須というところは、もし自分の地元にあったら絶対行かないというような場所と これこそ那須のイメージ通りというような場所が混在している不思議な所です。 でもそれって、観光地の特性かもしれませんね。 蒸気機関車というレストランを雑誌で見て行ったのですが、 値段のわりにはいまいちでした。かなり、宣伝負けという感じ。
●小林 様(2000/5)
私は以前、キャンプで那須にきたことはありましたが、テーマパークなど,観光に来 るのは初めてだったので,こんなにも遊ぶところがたくさんあるのかと、驚きました。 那須ICでおりて、そんなに動かないでたくさんまわれるなと思いました。 たくさんある中から,私たちは、3箇所にしぼりました。 今日は、まずステンドグラス美術館に行きました。というのは、朝9時からやってい ることがわかったので、最初に行きました。他のところは開館時間がわからなかった というか、詳細まで調べてなかったので…。 行く前はステンドグラスだけのつもりで、けっこうすぐまわれちゃうかなと、思ってたんですが、 ついたら,あの外観と、庭からもうすごく素敵で嬉しくなりました。 10:00からオルゴールの演奏の時間で,座って聞いていましたが,100年前のオル ゴールなんて、初めて見たし,あんな円盤で大きかったんだなーというのと、鉄琴ま でついていて,音色がすごくきれいでした。原理は100年経った今も同じだと聞いて, 昔の人はすごいなーと思ってしまいました。 あと、パイプオルガンの演奏もしてくれて、両手、両足で、足にまで鍵盤があるとい うのと,4つの音色を引き出して、最大で演奏してくれました。最初その意味がわか らなかったんですが,あとでみせてもらって、こんなのを弾いていたんだーと、びっ くりでした。 そのあと、礼拝堂の2階にある、もっと大きいパイプオルガンの演奏も、すぐそばで 見ていました。さっき見たものよりもはるかに難しそうで,音色も13種類で、パイ プや、それこそ、大きさにもびっくりだったし、弾いてるお姉さんがすごい!!手で は2つの鍵盤,足にもあって、さらにペダルも踏んでて。音色もすごくきれいだった し、すごくよかったです。感動モノでした。 ステンドグラスもきれいだったけど、パイプオルガンがよかったです。ステンドグラ スは、キリストの歴史とか,知ってればもっと楽しめたかなというのと、作成するの に、どんな工程で,どれくらいの日数がかかるのかとか、説明してもらえたらもっと 楽しめたかなと思った。団体にはそういうことしてくれるんですかね? あと、たまたま日がよかったのか、結婚式も挙げてて,花嫁さんも見られました。き れいでした。 割引券と、ホームページの特典のほう,使わせていただきました。粗品進呈では、 ハーブティーのティーパック4種類(1袋)もらえました。 次に,朝ご飯食べてなかったので,一里茶屋というお蕎麦屋さん(県道21号沿い・池 田交差点付近)でそばを食べました。メニューは少ないんだけど,お店の雰囲気は、 昔っぽくて,ドアを引くと、正面に囲炉裏があって,おかみさんももんぺみたいなのを 着てて,雰囲気がよかった。 私はとろろそば、彼が山菜そばだったんですが、(各800円)山菜や、天然モノだ そうで、ちょっと食べたけど,すごくおいしかった。とろろも、すごくねばっこく て、おいしかったです。
◎りんどう湖ファミリー牧場
入園券のみ購入して,まず、足こぎボートに乗りました。30分一人400円だから なかなか安かったです。楽しめました。あとは園内をぐるっとまわって、牧場のほう でおきまりのソフトクリーム。おいしかったー。牛乳や、のむヨーグルトも飲みまし た。ヨーグルトのほうが濃厚なかんじでおいしかったです。やっぱりお子様連れが多 かったですね。”ファミリー牧場”というだけあって、やっぱり子供連れのほうが楽 しめそうな場所だなと感じました。竹馬やってみたけど、乗れなかったのがくやし いー。ちょうど晴れてたし気持ちよかったです。
◎3Dホラー館、SLランド
ここは、ホームページのほうが2割引きだったので活用させてもらいました。 入り口入ってすぐのところにある,新幹線の模型を動かすのに100円いれなきゃい けないのはちょっとくやしかったなー。 2階はけっこう楽しめました。斜めの部屋とか、錯視とか、面白かったです。3階の ホラー館は、いまいちでした。なんか、みょーに冷静に見ちゃいました。最後の蒸気 機関車の中の展示物はなんか、場違いというか、なんでこんなところにこんなものが ?っていうかんじでした。かなりすごいものが展示してありましたけど。それを見て たらすごいあめが降り出してきたので、まだ3時くらいだったんですけど,那須を発 ちました。
まだまだたくさんテーマパークがあって、一度には見切れないので,また行きたいと 思います。
●中里 様(2000/5)
 あいにくと、両日雨に好かれてしまい、大自然の春を満喫することは かないませんでしたが、多くの美術館・博物館を、その分多いに堪能できました。家内ともども大変感謝しております。  那須の発展は急速なもので、私の記憶にある那須は、茶臼岳・大丸・つつじなど、 自然を満喫する環境にあったと思います。いつの日か、博物館・美術館など、 若者が集う新しい環境になってしまったような気がします。 しかし、自然を基本とした那須に、変わりはありません。これからも、身近な大自然と、見て楽しめる那須に、大いに期待したいと思います。  今回、知人に聞き初めて訪れた所ですが、『松田賀江、木の美術館』を訪ねてみました。 住宅のモデルハウス展示場のような所でしたが、内容は大変感動を覚えました。 特に妻などは、目頭を熱くしていたようです。 まだまだ、最近の那須を知りつくせませんが、時々は、と言うより出来るだけ機会を作って、 新しい那須を訪れようと思っています。
●大野 様(2000/5)
5/3-6の日程で那須へ行ってまいりました。 行きは当然の渋滞。特に最初のSAに入るだけで小一時間も掛かってしまいました。渋 滞はすごいし、次のSAまだ20キロ以上あるしで多くの車が殺到したようです。 しかし、SAを出た途端、さっきまでの渋滞が嘘のように流れ始め、次のSAまであっと いう間。しかもそのSAはガラガラでした。 鹿沼で降り、ナビをたよりに裏道へ。前方には真っ黒な雲。そして遂に雷雨。 しばらく走行していると、矢板あたりでしょうか、靄がかかりはじめ、地面には白く て丸い玉が・・・。なんと!ヒョウです。 路面にわだちが出来るほどの場所もありました。ヒョウが積もっているなんて初めて 見ました。しかも5月。結局6時間以上かかって黒磯市のキャンプ場へ到着。 雲行きが怪しいので、さっさとサイト設営、BBQして8時に寝ました。 翌日はこちらの情報をもとに、ステンドグラス美術館とブランヴェール那須のクアハ ウスへ。 ステンドグラス美術館ではおまけのティーバッグを頂戴し、帰りにショップでハーブ 入りのキャンドルを購入し、キャンプテーブルで早速使いました。 どうせ観光客目当てにつくったステンドグラスだろうと思っていましたが、すべて外 国で作られたしかも古いものは百年以上前のもので、なかなかのものでした。 クアハウスは17時までとありましたが、電話で確認したところ、入場が17時までで営 業は21時(22だったかも)までとのこと。 しっかり割引していただき、きれいな施設でゆったり過ごせました。 ちなみにタオル大小2枚を貸してもらえます。(料金に含まれています) 5/5は夕方ジュラシック・メイズへ。 料金が高めだと思っていましたが、1階のスタジオではお姉さんが商売っ気抜きで親 切にして下さり、楽しく写真が撮れました。 五峰館では試食のチーズケーキはもちろんおいしかったのですが、あまり目に付かな い所にあった黒っぽいケーキ(ベーグケイクだったか)が更においしく、お土産に買 いました。チーズ類もいろいろあって美味しかったです。 5/6は昼頃に帰途へつきました。びゅんびゅん走れて、2時間半程度で自宅へ。 キャンプ場もよかったし、是非また訪れようと思っています。