皆様から頂いた御意見・御感想

2000年8月(1/2)

●友川 様(2000/8)
2泊3日で那須に行きました。初日にサファリパークにホワイトライオンを見に行ったのですが、 ホワイト?と言う感じでちょっとがっかり。でもいろいろな所があってとても楽しめました。 なかでも、動物王国は楽しかったです。 おじさんたちは、戦争博物館が楽しかったみたいですが。ありがとうございました
●菅本 様(2000/8)
初日は2回目になるりんどう湖ファミリー牧場へ。 前回行ったときに書いたアンケートで招待券が送られてきたので、今回は大人はただで入場。 子供達が乳しぼりをしたいと言うので、そこで体験させました。 感想は「あったかかった」とのこと。 できればもうちょっと体験の時間が欲しかったですが、人がたくさんいたので、これはちと無理ですね。 メインテーマであったハイランドパークは二日目にいきました。大変広くて施設も多くびっくり致しました。 親はへとへとに疲れましたが、子供たちははしゃぎまくって、そりゃ大騒ぎ。 中で一番喜んでいたのは、川くだりみたいな乗り物でした。 泊まった施設は会社の保養所で、館内にプールがあるので夜はそこで遊び、 子供達にとっては、とても充実した夏休みになりました。
●板垣 様(2000/8)
今月17日〜19日まで母(68歳)と子供(中2)と私の3名で那須高原に行きました。  初日は、那須高原ゴルフ練習場のショートゴルフをしましたが、 都会にあるショートコースとは違い最長約140ヤード、平均で100ヤード位、また、木々に囲まれており、 ゴルフの醍醐味を味わうことが出来、結構楽しめました。 (母と子供は初級者ですが、楽しめました。)インターネットを見ていったのですが、 そのことを話すと、打ちっぱなし50球かロストボール5個がサービスでつきます。 19日も行ったのでが、その時は、2回目でしたので、ロストボール10個をサービスしてくれました。 また、ここでは、採れたてのきゅうりを味噌をつけて1本100円で売っており、これがまた大変おいしかったです。 1R3000円2Rから2000円です。  昼食は清流の里に行き、ニジマスといわなのいる(2対1の割合だそうです。)釣堀で釣った魚を炭火で焼いて食べさせてくれますが、 これもまたインターネッットのことを話したら、つり竿とエサが無料、また、食事時に、りんごジュースをサービスしてくれました。 ここでは、冷やしうどんをいただいたのですが、こしがあり、おいしかったです。 社長と話したのですが、若い頃スーパーで、営業の本部長をしており、全国を回ったので、 こだわりの材料で料理を作っているとかで、おろしうどん(揚げたてのてんぷら付)、冷やしうどん、 梅干、つけものがお薦めだそうです。昼食のあと南が丘牧場に行きましたが、ここは入場料が無料でいいですね。 ただ、アーチェリーをしましたが、矢が15本くらいで、600円で、5分〜6分で終わってしまい、高い感じがしました。   宿泊は、ホテルエピナール那須に泊まりました。(初めてのところです。)ここもインターネット予約により、 通常よりも安く泊まることが出来ましたが、それでも高いですね。 しかし、ここのコンセプトは「アットホーム」だけあって、 従業員の人達のレベルはかなり高く、気持ち良く過ごせました。 ここには、ブルーコメッツのギターリストであった森本さんがフロントマンとして働いています。 お盆中はオールデイーズを演奏していたそうですが、我々が行ったときには、夜9時よりシャンパンパーテイーとかで、 (シャンパンやジュースなど無料)エレクトーンによる演奏が行われていました。  ホテルのプールを利用しましたが、しっかり泳ぐ人と、遊ぶ人のスペースがロープで分けられており、 泳ぐ人にとっては、良いところです。母は、マッサージとエステをしましたが、エステは、人の手によるものではなく、 だいたい機械によるもので、期待はずれだったそうです。  ホテルのテニスコートを利用しましたが、オムニコートが6面、ハードコ−トが2面あり、割と整備されていて良かったですが、 1時間3000円は、やはり高い気がしました。ラケットとボールをレンタルしましたが、ボールが1個100円で、 (ラケットの料金は忘れました。)高かったです。シューズのレンタルもありましたが、ここで行うなら、 すべて持参したほうが良いです。  帰りの日に、銀河高原ビールで、バイキングの昼食をいただきましたが、大人1500円で、良心的でした。 味は・・・・普通です。工場は見学しませんでしたが、どういう訳か、ガラス細工の工芸品を大量に売っており、不思議でした。  那須高原は、楽しめるところが、近いところに集中しており、移動による疲れがなく、時間的な余裕が取れるところですね。
●古川 様(2000/8)
8月13、14の2日間、那須旅行を楽しんで参りました。 13日は那須どうぶつ王国にいきましたが、あいにくのお天気で残念ながら十分楽しめませんでした。 14日はりんどう湖ファミリー牧場にいきました。 この日は晴天に恵まれ猛暑でしたが愛娘(1歳4ヶ月)も大喜びでした。 両方とも、動物とのふれあいコーナーが我が家では大好評(特に娘)でぜひまた那須にいこうと家族で話をしています。
●Iijima 様(2000/8)
ちょっと高かったのですが、サファリはかなり刺激的でした。貴HPでレンタカーを借りる事を言われていたので、その通りにしてホントに良かった。動物のヨダレでウインドはベチャ2、車への体当たりやボディにかじりついてくる奴もいました。。。
●愛知県刈谷市 渡辺 様(2000/8)
12日から15日の予定で行きました。こちらからだと高速で500kなんで,早朝出発して夕方着です。 観光できるのは13,14日なんですが,13日は台風の影響であいにくの天気。 残念でした。14日は那須山に登って,動物王国,りんどう湖を周りました。動物王国はてっきりムツゴロウ王国(北海道) と同じものだと勘違いをしていました。ムツゴロウさんが経営されてはいないんですね。 広広としていて,きれいな敷地でしたが,お盆で人が多く,しかも暑いんで,犬たちは無表情で疲れた様子でした。 不思議に思うのは,日本犬がいなかった事です。せっかく各地から人が集まるんだから 日本犬や,その雑種犬も アピールして 捨て犬を減らす様に呼びかけたりすればいいのに・・・  りんどう湖周辺は避暑地の観光名所ばかりで,行きたいところばかりでした。またぜひ行きたいです。 「バリ・ウブドの家」(名前は確かではないです)に入りたかったんですが, 渋滞してたんであきらめました。家具屋さんですか?
●コムロ様 様(2000/7)
7月16日より、三日間家族三人、妻、小学一年生の娘と私で那須へいって参りました。 三日間で良かったレストランをピックアップ報告します。

レストラン
■ジョイヤミーア
 那須一押しの名が高いイタリアンレストランですが、生ハムのピザはおいしかった。 生地の上に、大きなハムがたくさん乗っているのですが、この生ハムの塩加減と薄手 のピザ生地の組み合わせが最高です。店員の応対もグッド、一流です。
■とんかつ ゆうす
 巷間皇太子もお忍びでくるといわれるとんかつやですが、ヒレカツ定食、とんかつ 定食を頼みましたが美味しかったですね。うわさは本当かもしれません。薄い衣がか りかりっとあがって、こうばしいことこの上無し。御主人はきわめて、寡黙な方で少々 緊張しましたが、ここはお勧めです。道が分かりにくいので注意が必要。
■ダイワロイヤルホテルりんどう湖ー中華料理ー
 りんどう湖ファミリー牧場の近くにあるダイワロイヤルホテルの中華料理は、正直 唸ってしまいました。チャーハン、麺類、か餃子から、アワビ、肉にいたるまで、そ のおいしいこと。チャーハンはからっと御飯があがってて、味も深みがあります。餃 子も実にジューシーです。料金も2000円程度でしょうか。お勧めです。
●ミルティ(松戸市在住) 様(2000/8)
 那須の自然が気に入り、家族ともども、暇さえあれば、那須に出かけている。  那須に来て書物を書くのが夢だが、いつも木にかけたハンモックで寝入ってし まう。つい先日は、まどろんでいたら、キツツキのけたたましい音に起こされて しまった。せっかく持って行った原稿用紙は、自宅に帰ってから編集者の怖い顔 を思い出しながら大慌てである。  那須には、春夏秋冬にそれぞれの趣があり、どれも素晴しいものばかりであ る。夏なのにウグイスが鳴いていたかと思うと、ヒグラシがもの寂しそうな声を 奏でる。晴れていたかと思うや、いきなり雷鳴が轟く。自然ばかりではない。美 術館やアトラクション施設も豊富で、何度行っても退屈することはなく、むしろ 何時も新しい感動を与えてくれる。もっとも、連休や夏休みの長蛇の列にだけは いささかウンザリしないでもない。が、これも狭い日本では止むをえまい。  さて、那須での楽しみの一つに、レストランめぐりがある。今回は8月11ー 13日に那須を訪れ、ギョウザのチャイネと、シフォンケーキのFOUET(フエ) でご馳走になった。蕎麦の季流もうまかった。  チャイネでは、独特なギョーザが食べられる。口の中でゴロッとした感触がし たので、何だこれはと思ったら、ニンニクがごそっと入っていた。これが臭くも ないから不思議だ。パワフルギョーザとか言うらしいが、変なパワーを期待をし なくても、病みつきになりそうな味である。もっとも、注文してから焼くので、 せっかちな人には不向きかもしれない。が、折角那須の自然を楽しむのだから、 待つ間に自然に身を任せるのもこれまた趣向だと思いたい。焦るばかりが人生で はない。こんな思いをするのも、那須ならではだ。  シフォンケーキのフエはこの6月に開店したばかりだそうだ。若いお嫁さんが 真心をこめて焼いてくれるが、その美味しさにはすっかり感激した。二度ほど行 ったが、その度に、味を楽しめた。ちなみに、フエとはフランス語で撹拌器 (棒?)だそうだ。ここで語学を勉強するとは思わなかったが、こんなところで も為になるのも那須の良い点だ。  蕎麦の季流では、アナゴの天ぷら蕎麦には吹き出してしまった。100%蕎麦 粉の蕎麦のいった丼に、衣のついた短刀(みたいなアナゴ)がつき刺さっている からだ。一見の価値はある。  いずれも広谷池交差点から塩原方面に行く街道沿いにある。わりと人が少ない ので、車をスムーズに走らせることができ、快適なドライブも楽しめる。
●島田 様(2000/8)
那須高原は私たちの住んでいる埼玉県よりかなり涼しく、自然がいっぱいなので、とても過ごしやすかったです。 那須街道を車で走っていると、かわいいレストランやカフェがたくさんあり、見ているだけで楽しくなりました。 2日目に那須ハイランドパークへ行き、いろいろな乗り物に乗り、カレーの食べ放題でおなかをいっぱいにして、ゲームをして、 本当に那須を満喫できました・・・ と言いたいところなのですが、さすがに1泊では足りませんでした。那須は観光施設が沢山あるので、1週間位いないと まわりきれないと思いました。 一緒に行った彼と、今度は絶対2泊以上はしようね、という話をしました。 また是非那須高原におじゃまさせて頂こうと思います。
●浜の黒猫 様(2000/8)
8月6〜8日(日〜火)の日程で那須・塩原に遊びに行きました。 家族の年齢も年寄りと中学生と小学生高学年の子供ですので、今までの体験談とは感想も違いました。 8月6日は夏休みの走りの日曜日ということもあり、横浜の神奈川区の家を朝7時に でて、一度も渋滞にはまらず、那須どうぶつ王国についてのが10時ちょうどと、約3時間で到着しました。 速度も大体100Km前後でしたので、通常走行では3時間がベストタイムだと思います。 帰りは那須を1時過ぎに出て、首都高で渋滞にはまった結果、5時半にはつきました。
<遊んだ印象>
*那須どうぶつ王国・・・設備は今ひとつでしたが、ショーの動物が観客のすぐ近く まできておもしろかった。子犬もとてもかわいく家族に1匹買わされそうになりました。
各種体験談にあるとおりスタッフの対応はいいほうだと思います。 なお、行かれる方は園内を走るバスのチケットは購入したほうが良いと思います。 また、どうぶつ王国のHPで会員になると各種サービスがありますので見てみてください。 滞在時間は約4時間でした
*ステンドグラス美術館・・・ここはお勧めです。写真好きにはたまらない所です が、撮影は禁止でした。 建物もいい雰囲気でしたし、ステンドグラスもすばらしい。パイプオルガンの演奏 も、特別記念のハンドベルの演奏もすばらしいものがありました。 結婚式もあったり、ともかく一度いかれることをお勧めします。滞在時間2時間
*オルゴール美術館・・・妻には印象が良かったのですが、私には値段の割には展示が寂しい! 古いオルゴールばかりではなく、現代のオルゴールも展示してすばらしい音を聞かせてほしかった。 オルゴールを看板にしている割には音が少ない。 ただ、子供の夏休みの工作を考えている方は寄られては?我が家では手作りオルゴールを宿題の一部にしました。 滞在時間(工作込み)2時間
*南ヶ丘牧場・・・八ヶ岳や長野の牧場に何回もいきましたが、牧場らしさが一番なかった。 アイスはおいしかったが・・・動物に触れるなど、小さい子供には向いていますね。  滞在時間40分
*那須岳・・・雲がかかって何もわからなかった。晴れていればよかったのに・・・
<食事&買い物>
*ジョイアミーア・・・うわさどおりおいしいお店でした。2時過ぎにいっても30 分待ちました価格も良心的でした。帰った後も評判の店でした。 ペンネのトマトソースも変わった味でおいしかったし、カルボナーラも最高でした。量も満足できますよ。
*那須高原ビール・・・おいしいビールでした。お持ち帰りをお考えの方はクーラー バックが絶対必要です。また、食事もしましたが、メニューがやはりおつまみ系 になってしまいます。ナス味噌のピザはおすすめです。でも入り口がわかりづらい!
*那須ショッピングセンター・・・那須牛の宅配を頼みました。おまけの生ハムもお いしかった!那須牛をお土産にしたい場合、結構店を探すのに困りましたがここがあったので楽でした。
*那須大丸ガーデン・・・珍しいお土産10%offこれはおいしい話です。 *お土産市場・・・お土産の種類は多いのですが、扇屋さんなど有名どころのお土産 がないのがさびしい。
*五峰館・・・おかれているケーキ類は最高でした。試食も大盤振る舞いで結構、結 構!ぜひいかれてください。
*アイス工房ももい・・・他でいろいろ食べましたが、ここが一番おいしいでしょ う。季節限定のもものシャーベットはぜひ食べてください。
<コースで一言>
*那須でコースを組む際、観光エリアから離れている那須どうぶつ王国をどこで入れ るかが問題です。空いている朝に行くと、高くていまいちの昼食を王国内で食べるはめにあいます。 せっかくインターネットで調べてからには有名どころにいきたいところ、コースとしては朝にお目当ての美術 館にいって、早い昼食をとった後、第一陣が帰るころの午後のどうぶつ王国に行くほうがいいと思います。
*宿泊地をどこにするかは迷うところ。那須は宿泊施設が少ない様に思います。よって高い! 今回那須マウントホテルさんを利用しました。結構安いです。難点も少々ありますがお勧めです。 また、いっそ塩原に泊まるのも手です。那須まで車で30〜40分ですから。価格も手ごろだし。 那須は初めて行きましたが、景勝地が少ない!そこがさびしい!お金のかかるところは多いのだけれど・・・ しかしながらまた秋の紅葉を見てみたいですね!