皆様から頂いた御意見・御感想

2000年8月(2/2)

●新潟の山様(2000/8)
今回は8月27日(日)から29日(火)の2泊3日、親子(小4と6)4人です。初日と二日目が那須、3日目が群馬でした。 初日は千本松牧場に午前9時すぎに到着。午前10時に体験館で子供二人がボトルク ラフト、これが初日でいちばんおもしらかったといってました。午前11時に場内で 乳しぼり体験(無料)、午前11時半から名前は忘れましたが板に文字を付けて色塗 りする体験。その後100円の牛乳は最高に美味かったです。午後1時半に牧場を出 て道中でラーメンを食してこの後いった3D水族館は面白くなく止めたほうが宜しいと思います。金のムダで す。この日最後はステンドグラス美術館はまずまずでした、パイプオルガンのスコットランド民 謡はよかったです。7曲ほどひいてましたがミスタッチもいくつかあったみたいです。 二日目は午前9時の開門前にりんどう湖ファミリー牧場に到着。夕方4時まで目一杯 すごしました。大人一人と子供二人フリーパスで妻は入場券のみ。那須のあちこちのホテル等においてあるそう です。3人で3万円分くらいはアトラクションをしたでしょうか。特に園内はロード トレインより自転車のほうがべんりです。30分400えんですのでフリーパスの方 は自転車が便利です。ちなみに我々は3人×30分を8位かりたでしょうか。これだ けで元はとってます。特に夏はあつくて歩くのはつらい方はよいとおもいます。うち は小学4と6年でしたので高いですが子供はフリーパスが正解と思いました。特に平 日だったので並び時間も無く乗りつかれるくらい乗れました。土・日なら必ずしもフリーパス正解とは言えるか込み具合にもよるとおもいます・・・。今 日はここで一日すごしました。妻は自分が入場券のみでほとんど見学でしたので来年 もりんどう湖にきて、フリーパスで乗ると管を巻いておりました。3日目は群馬でし た。
●yumimi 様(2000/8)
無事に旅行へ行って来ました。那須は思っていたより近く、想像していたより暑かったです。 オルゴール美術館、クィーンズ美術館、南ヶ丘牧場、どうぶつ王国など、いろいろと回りました。 子供達は、南ヶ丘牧場と、どうぶつ王国が、とても楽しかったようです。今回の旅行は、とても楽しかったです。
●ミルティ(松戸市在住) 様(2000/8)
習志野市の横山さんの投稿記事読みました。 吾が輩(ミルティとは猫の名前)の推薦したFouet(フエ)のシフォンケーキを お気に召されたとのこと。推薦した甲斐があったというものです。  ついでながら、お子様づれでしたら、秋には那須の近くで梨狩りや栗拾いがで きます。昨年は栗が不作だったのですが、今年は期待したいものです。ハイキン グ、テニス、スキー、スカイダイビング、乗馬、釣り、など、那須には自然を満 喫するのに事欠きません。  こんなことを書いていたら、吾が輩もまた那須に行きたくなったニャー。
●習志野市の横山 様(2000/8)
毎年、1年に最低1回は那須に行って、もう10年近くなります。行くたびに、この Opinion Nasu home−pageをよーく読ませていただき、新しいお店に行ったり、 おいしいものを食べに行ったりさせていただいてました。そして、帰ったら私もお便りしよう!! と思いつつ、そのままになってしまっていました。今回、初めてお便りします。
 8/17〜19の2泊3日でした。やはり、那須街道は、混んでいました。 1日目:那須インターを右に曲がって、りんどう湖に行く方から、「もも いのアイスクリーム」、「テデイベア博物館」、「クリスマス・タウ ン」、「清流の里」、「那須高原ビール」と進んで行きました。「もも い」は、10時からで、うちは少し待ったくらいでしたが、開店と同時に すぐに混んで、ビックリしてしまいました。「ももい特製の、桃のシャー ベット」は、まだ出来ていなくて残念でした。「クリスマス・タウン」 は、思っていたより大きくて、中にはいると、もう、クリスマス!っとい う感じで、見るもの全部買いたくなってしまうほど、かわいかったです。 ちょうど、夏のクリスマスセールというのをやっていて、お得なお買い物 もでき、ホクホクの私でした。「清流の里」では、ホームページの『とく とく情報』を使わせていただき、2本竿を貸してもらって、ニジマス釣り を楽しみました。釣った魚を、お店の方に焼いてもらえる点で、「南が丘 牧場」より、暑くなくていいかな、なんて思ったりしました。「那須高原 ビール」は、初めて行ったのですが、ホームページにあったように、入り 口がホントにわかりにくかったです。でも、金、銀、銅、を獲ったという 5種類のビールをゆっくり味わい、満足して出てきました。やはり、「な す味噌のピザ」は、噂通り、すっごくおいしかったです。是非お薦めで す。2:30頃に、いつも泊まっている、「那須エピナール」に着き、 さっそくプールで楽しみました。夕食は、子どものリクエストで、「銀河 高原ビール」でとりました。去年より、メニューが増えていてうれしかっ たです。ここへは、早めの時間に行くことをお薦めします。8:30頃に なると、もうお料理がなくなってしまいますので、気をつけてください。 こうして1日目でこのホームページにあったところに行って、今まで知ら なかったところに行かれて、とってもよかったです!! 2日目:ホテルでたっぷりテニスをし、プールで遊んで、温泉に入りのー んびりし、夕食をジョイアミーアのピザと、パスタにしようとTELしてみ ると、6:00〜7:30の間はもう予約もいっぱいで、直接行っても1 時間から2時間待つということで、あきらめました。結局エピナールのす ぐ近くにあるイタリア料理「ピエーナ」に行ってみました。毎年前を通る だけでしたが、なかなかおいしくて、また行こうねということになりまし た。特に、3種類のチーズのピザがうちでは好評でした。 3日目:もう何回も来てるということもあり、最近は博物館などへは寄ら ず、ひたすらホテルのテニスコートとプールと温泉で満足してしまってい ます。でも、今回はどうしても行きたいところがありました。それは、 ホームページにあった、シフォンケーキのFOUET(フエ)です。ちょっと 場所がわかりにくかったので、「クリスマス・タウン」に寄って聞いてい きました。広谷地の交差点から塩原方面に行く街道沿いで、那須高原大橋 を渡り、餃子のチャイネを目指していくと、そのすぐ後ろ側にありまし た。若いお嫁さんが真心を込めて焼いてくれる6種類のシフォンケーキは どれもおいしく、ふんわりでしっとりで、、ケーキがあまり得意でない主 人まで、一口で大フアンになってしまいました。一日10個限定のプリン も、すっごいおすすめです。若奥さんがとてもいい感じの人で、気さく で、にこにこして、つい話も弾んでしまいました。那須に来るときには、 必ず寄るところになりそうです!その奥さんに紹介された、キャンドルハ ウス「シュシュ」にも寄ってみました。那須街道を黒磯方面に降りて左側 の細い砂利道を入っていくとありました。キャンドル作りの教室もあり、 10歳の娘と二人で参加しちゃいました。1時間ぐらいかかりましたが、 とてもいい思い出となりました。5:00を過ぎてしまい、夕食もとって いこうということになり、新天地開発のため、まだ行ったことのないカ レーハウス「RAKUTA」に行きました。カレーの種類は4種類と、シンプル ですが、ライスとナンを選べて、子どもはナンをおかわりしてしまうくら い、気に入ったようです。ここも、お薦めスポットです。  2泊3日の家族旅行でしたが、今回は、新しい発見があって、今まで以 上に充実したような気がします。これもみんな、ホームページからの情報 のおかげです。今までのお礼のつもりでお便りしましたが、これから那須 に行かれる方の参考に、少しでもなれるとうれしいです。うちも、またす ぐにでも、那須に行きたいと思っています!!
●tatty 様(2000/8)
HPの伝言板を参考にステンドグラス館だけは必ずいこうと考え、送って頂いた券を活 用致しました。 今回は後日のリサーチを兼ね一泊二日しかとりませんでしたが、好天に恵まれ満足し ています。 那須中心部は想像通りの渋滞ですね。 早朝、宮城インターをスタート、途中2度のSA休憩、インターを出てからは周辺を 大きくぐるりとゆっくりとドライブし那須高原のビューを満喫しました。 それでも中心部へ入ったのは午前中の渋滞前、正解でした。 ステンドグラス館横でケーキとコーヒーの一休みしてから中をゆっくり見学、入場後 なら喫茶の割引があったのにと、あとで少々残念。 S館はなるほどとうなりました。晴れた日にふさわしく狭い庭園もみどりが素晴らし い。 ただ、建物の中は最近の建築にもかかわらず車椅子や足腰の弱っている方への配慮が 全然なかったのが残念でした。(非常口もなかった。つまり公共施設に不可欠の避難 誘導路を作らずにすむような設計と規模を選んだという意図が感じられます。歴史や 文化に対し本格的なものを追求しようとするとそういうかたちになったのかもしれま せん。レジャーと非日常性が売りの軽薄なテーマパークに比べ芸術優先は良かったの ですが、照明も暗く段差も多い、足元のよく見えないお年寄りが気の毒で少々作者の 良心を疑いました。) 渋滞を避けるためS館に駐車したまま散策開始、今度は街そのものを味わいます。 一夜の宿については、私たちは15年来のキャンパー、事前調査の結果はどのキャン プ場も満員だったので、少し離れたラビットに予約していました。 テントとタ‐プを設営したらゆっくりと高原の風を楽しみます。(那須中心部には食 材やワインを購入するスーパーが中々なく、小さい店を1件みつけただけでした。地 元で食材を調達しようというキャンパーは要注意ですね) 翌朝はキャンプ場の周りを散策、チェックアウト後、塩原方面に出発。 結局テーマパークは1ヶ所しかいけませんでしたし茶臼岳へも渋滞を嫌ってパス、那 須銀座をゆっくり散策し、レストランやパン屋さんをしっかりチェック、一応イント ロダクションとしてはこんなもんかなと満足しています。
●永原 様(2000/8)
那須街道はやはり混んでましたが、左に入り込むとすいすい山を登っていけました。 カーナビがあったから心強かったのもありますが・・・だからほとんど渋滞にはまってうんざり・・・ってことはあ りませんでした。「南ヶ丘牧場」は牛乳とソフトクリームが最高に美味しかった。ペロシキはまああんな感じかな。 「桃井牧場」(りんどう湖過ぎ)のアイス(ジェラート?)も美味しかったけど、種類が多すぎてそういうのは都内 にもありそう。「清流の里」は釣ってその場で食べるには1匹500円、簡単に釣れてしまうので2人で2匹に押さ えても、なんだかお高めでした。そこの社長は話し好きでお客さんとのコミュニケーションに忙しそう。清酒(益子 地酒)とずぶ漬けを勧められ、梅干しはサービスで頂きました。そこで教えてもらった「鹿の湯」は湯治っぽくって 風情があり面白かった。夏期は8〜19時営業。おばさんに入り方を教えてもらい(熱いので足だけつけて休んでた ら、湯当たりするとのご注意)ました。ただ増築中ですぐ横でとんかちの音が響いてましたが・・・「風月庵」は那 須牛ラーメンを食べましたが、なんだか肉が固くて、まあ豪華な気分かなって感じ。ラーメン的にはさっぱりして美 味しかったけど、私的には70点くらいかな。「3Dホラー館」はもういいやって感じ。「ロイヤルセンター」は2 0年前に連れが行ったことがあるということで、昔を懐かしみながら結構楽しめました。まあ入場料200円のゲー ムセンターですね。超空いてるし、けっこうやばそうですが・・・「那須高原ゴルフ練習場」のショートコースは谷 越えあり、けっこう歩かされゴルフしたーって満足感でした。まわるのに1時間半くらいかな。複数のボールが必要 ですね。(谷を越すのが難しかった。1R右の木立に何個も落ちてるので先にゲットしとく方が良い。)でも連れが サービスを知らずに先に打ちっぱなしの料金2人分を払ってしまい、あとから言ったらすごーい嫌な顔で一人分だけ 渋々返してくれました。サービスを大きな顔で要求したらいけないってことですかね。「五峰館」は快いサービスで 思わずチーズケーキを買ってしまいました。あげたら好評。気候ですがとにかく夜が寒くてヒーターつけてしまいま した。長袖長ズボン必要ですね。
●竹田 様(2000/8)
「レストラン蒸気機関車」
レストランと名前が付いてるものの鉄板焼き屋さんでした。座敷もありました。 焼きそば焼きうどんは800円と手ごろですが、その他は焼肉メニューなので高いです。 一番高いメニューは4千円近いものもありました。 定食セット(ご飯・味噌汁・漬物・お茶)(600円)全部駅の売店で買うように(わざと)なってるので、なんか、寂しいー。 今回食べたものを考えると5千円を超えたお値段はどうかな??という感じ。定食セットと飲み物を頼むと汽車が運んできてくれる のには子供は大喜びでした。待ち時間も機関車電車の展示してあるところで時間が潰せて楽しそうでした。 「日本で一つしかないトーマス模型」が売りみたいでしたが。組み立てたひとがマニアじゃ無かったみたいで。 子供に「なんでアニーがゴードンについてるの??」とか「クララベルがダックに付いてるよ!!」など 突っ込まれていました。アニーとクララベルはトーマスの車両なんですよねえ。(子供にきたえられている私)
「那須ロイヤルセンター」
施設の半分は閉鎖されていました。美術館もやってなかったし、入場料200円(子供100円)でも 高かったきがしますー。失敗失敗。駐車場はタダだったけど。 お金払ったので、なにか無いかと探しましたが・・・ふふふふふ。 ジャンボマックスがかざってあったくらいかな。プールも高かったし。 なんか、人も少なくて哀愁が満ち溢れている感じのセンターでした。
「トリックアート」は面白かったです。ハガキも貰いました。子供の思わぬ演技力も発見。くす。
道の駅「友愛の森」では工作体験ができました。木の実アートは300円〜でお手ごろかも。アイスも美味しかったです。
「お菓子の城」も行きました。試食も思ったより沢山でてなくて。残念。お土産バラで買えるのも良かったです 「トラ焼き」380円美味しかったです。凄い大きい!!!!
●千葉県・みいな 様(2000/8)
かなり前に行ったきりの那須とは大違いで、すさまじい混みようでした。 お盆休みをはずしたつもりで、8/18〜20に行きましたが、那須街道は3日間とも上り下り共に渋滞。 20(日曜)に至っては高速道路の出口で数キロに及ぶ渋滞が午後まで続いていました。 早めに帰って正解でした。 那須街道が全く流れていないのに対して、りんどう湖側の道はほとんど車がなく、観光スポット巡りも順調に行きました。 また、ミセスポージーのお店の並びにあるイタリア料理「アルマンジャ」で手に入れた那須街道周辺マップも裏道がわかりやすく役に立ちました。 また、ほとんどの美術館・博物館の割引券が揃っているのがクラシックカー博物館でした。 インターネット閲覧による割引・粗品プレゼントも良かったです。困ったことは、お昼が何処も混んでいること。