皆様から頂いた御意見・御感想

2000年9月(1/2)

●神奈川県厚木市 工藤 様(2000/9)
9/7〜9/9まで、2泊3日で那須高原に行ってきました。当初の雨の予報も、着いてみれば 3日とも降られずラッキーでした。事前にこのページで調べておいたお陰で、充実した 楽しい家族旅行(私と妻と3歳の娘)が過ごせました。とにかく【フエ】のケーキは 最高でした。私はあまりケーキを食べないのですが、妻に半ば強引に連れて行かされ たのですが、一口食べてびっくり、「こいつはうまい」と結局、追加して全商品ごちそ うになりました。おすすめは薄く固めたカラメルの下に口当たりの良い柔らかいプリ ン・・・最高です。抹茶のシフォンケーキもしっとりしていていけますよ。とにかく やさしい奥さんがサービスで入れてくれた、ハーブティーとのバランスが最高! そ の後、奥さんに勧めてもらった、アクアビーナス(たくさんの温泉とプール)も楽し いです。子供も大変喜んでいました。(水着持参した方がいいですよ) サファリパークは絶対絶対、代車をお勧めします。マイカーで進入した私たちは奴等 (ロバ・馬・鹿)の猛アタックに何回も冷や汗をかかされました。サイドミラーはバ キバキにいじられウインドウはベロベロ、タイヤはウンチだらけ・・・違った意味で のスリルはありました。3日では周りきれず絶対また来たいと思います。
●練馬区栗原 様(2000/9)
9月2日(土)から2泊3日で那須に家族旅行(私・妻・中2長女・小3長男) に行って来ました。那須は何回か行っていますが、今回はこのホームページの存 在を知り、事前にいろいろ研究して出かけたため、大いに楽しめました。特に、 皆様の体験談が参考になりました。今後もより充実したホームページになること を期待しています。 初日は、家(練馬)を出たのが10時過ぎと遅かったためか、外環道大泉から那 須インターまで、全く渋滞は無く快適なドライブとなりました。まずはどこにも 寄らずにホテルに直行。
★ホテルエピナール那須
今回6年振りに宿泊しましたが、アットホームな中に高級感も失わず、かなり充 実したという印象を受けました。夜9時からはシャンパンパーティがあり、エレ クトーンの演奏を聴きながらシャンパンやジュースが飲めます(無料。お代わり もできます。毎週金・土・日。夏休み期間は毎日開催とのこと)。スタッフの対 応も良かったです。ただ、チェックアウト時の精算で、約1万円程多く請求され るというトラブルがありました。すぐに気付いて指摘しましたが、対応は素早く かつ丁重でした。
★那須高原ガイドパノラマBOX
40ページほどの小冊子で、見どころ・レストラン・おみやげ・宿泊等の情報と 地図・電話番号が掲載されていて大変便利です。結構あちらこちらに置いてあり ますので、是非入手されることをお勧めします。最後に割引券シートがあり、主 なレジャー施設や美術館は対象になっているようです。従って、これ一冊あれば 何枚も割引券を集める必要はありません。割引券シートはスタンプが10個以上 になると、更にプレゼントがもらえるそうです(平成13年12月末まで)。
★ステンドグラス美術館
9月3日に行きました。評判通り、大人向けで素敵なところです。ホテルで入手 したパノラマBOXで割引を受け、更に「インターネットのサービスをお願いし ます」と言って絵葉書を人数分頂きました。9月初というのに結婚式も何組か見 られました。礼拝堂での挙式は周りから見物?出来ます。パイプオルガン(大小 2台)やオルゴール(2台)の演奏もお勧めです。小さな方のパイプオルガンは 触ることも出来ますし、オルゴールは鉄板のディスクを見せて回ってくれます。 残念なのは、全館撮影禁止(有料撮影サービスは有り)なことです。禁止の表示 が何カ所かにあるようですが、それほど目立つようになっていないため、知らず に撮影してスタッフに注意されている人もいました。とても綺麗なところのた め、撮影したくなるのは当然です。雰囲気を保ちたいのならフラッシュ禁止程度 でも良いのではないでしょうか。なお、駐車場の出口の道路を右に真っ直ぐ行く と、自然に那須街道に出られます(途中で狭いところもあります)。私達もここ からジョイア・ミーアに直行しました。
★ジョイア・ミーア
9月3日の朝予約して、夕方5時半に行きました。5分ほど待って直ぐに案内さ れました。日曜日のためか10人以上並んでいたので、予約は正解でした。パス タの種類を変えてコースを4人分注文、更にチーズ入り生ハムのピザを採りまし た。最初に出て来たのは生ハムのピザです。予想より大きく味も評判通り、やは りお勧めです。ハウステンボス内のピノキオも薄い生地のパリパリ感が美味しか ったのですが、こちらも薄目の生地で大変美味。その後のパスタも美味しくボリ ュームも充分。お上品な量を予想していたのですが外れ、いつもは食欲旺盛の小 3の長男も、最後は持て余すくらいでした。小食の人はあっさり系の味を選んだ 方が良いかも知れません。デザートやコーヒーの味も美味しく、スタッフの感じ も良かったです。注文をつけるとすれば、水(テーブルにボトルで置いてある) があまり美味しくないように思いました。
★トリックアートの館
9月4日の午前中に行きました。「とりっくあーとぴあ」という4館のシリーズ で構成されている一つが「トリックアートの館」です。ここだけ、他の3館と少 し離れています。今回は「トリックアートの館」だけ見学しました。他の館も見 る場合は、割引になる共通券があります。窓口で「インターネットのサービス で」と言って割引を受け、絵葉書を人数分頂きました。「写真を撮った方が楽し めるのでカメラをお持ちですか」、と確認されました。こちらはこのホームペー ジで事前研究していたため、もちろんカメラを持っていましたが、親切な気配り だと思います。建物は古く野暮ったい感じです。ただし、展示物は結構工夫され ていて、それなりに楽しめました。制作している部屋も見られます。私達が見た ときは誰も居ませんでしたが、これからも新しい作品が増えるのでしょう。所要 時間は約1時間と言うところでしょうか。通常料金で大人1300円はやや高す ぎるような気もしました。 ところで、このすぐ近くにある「蒸氣汽関車」と言う名物レストラン。なんで 「機関車」では無く「汽関車」なんでしょうか。あちらこちらに看板があるの で、そんなことを気にしながら、那須インターから早めに帰路につきました。
●横浜市港北区の藤田様(2000/9)
9/3〜5の2泊3日那須旅行を満喫してきました。 今回は1歳7ヶ月の娘を連れて家族3人だけの初めての旅行だったので (今まではおもりのじじばば付き)アトラクション関係はすべて彼女中心に計画しました。 1日目は朝早く(横浜を6時に)出発したのと日曜日だったこともあり渋滞は全然なく9時過ぎには那須に到着。 3日間でお天気が心配だったため一番晴れそうなこの日にメインの動物王国に直 行しました。ちなみに那須インター手前のサービスエリアで前売り券を購入した ら割引券よりお得でした。(動物王国は1500円、りんどう湖は1200円と 300円のお得。その他ハイランドパークや美術館関係も割引前売り券ありました) お天気は良かったもののものすごい風でおまけに横浜よりぐぐっと寒い。 娘は「ワンワン!にゃんにゃん!」と実際にふれられる動物のコーナーに 大喜びでしたが、私が見たかった一連のショーには全く興味なし。 まぁ、今回は彼女が主役と言うことで大人はすべて我慢。 2日目は鈍曇りだったのでサンバレーのアクアビーナスへ。 ここが今回、意外にも娘のお気に入りナンバーワンだったようです。 私たちにはちょっとスケールが狭いかなとも思ったのですが 結構のんびりできてスタッフの対応も親切だし、脱衣所の掃除も 行き届いていて清潔感があってこれで平日1000円は安く人気があるのも納得と言う感じでした。 午後は南が丘牧場でジンギスカンを食べました。 値段はお高かったですが牛肉のおいしさとたれが絶品でした。お約束のソフトクリームに娘は大興奮。 その夜は銀河高原ビールのバイキングに。大人1500円の和洋中バイキングと地ビールをいただきました。 小さい子供連れでもとりわけできるメニューがおおく2歳以下で無料の娘も店の人に申し訳ないほど食していました。 3日目はあいにく朝から大雨。午前中予定していたりんどう湖へ いっては見たもののやはり雨では楽しめるものが何もなく、(あれで雨の日も営業して人を入れちゃうのは詐欺です) 隣のももい牧場は臨時休業で楽しみにしていたアイスも食べられず仕方なくドライブがてら17号を流し 昼食は安愚楽でちょっと贅沢に那須牛のステーキを。 東京ではこの値段で食べられないと肉好きの主人が満足していました。 その後キングハムでおみやげを買い早めに帰路に。 でも雨がうらめしくて塩原温泉に寄り道、日帰り温泉に入って宇都宮で餃子を食べて帰ってきました。 今回私たちはコテージに泊まって安くあげた分おいしい那須牛をたっぷり食べようと思っていたので行かなかったのですが やっぱり並んでましたよ、ジョイア・ミーア。 ここだけじゃなく、なんで那須にはイタリアンのお店が多いのかしら。サンバレーもアリア・デリとか作ってるし。不思議です。 それにしてもやっぱり那須は「高い」ですね。 水澤さんも書いていましたがうちは朝食夕食も外食だったからか10万以上 かかってしまいグアムの方が安上がりだったかなと夫婦で苦笑いです。 でも娘は本当に3日間よく遊びよく眠りそしてよく食べた!! その笑顔でもう一度那須に来たいなと思いました。
●水澤 様(2000/9)
9月2日(土)〜4日(月)の2泊3日で初めての那須旅行へ行きました。メンバーは私たち夫婦と娘2歳半です。 今回はゆったりと動物をメインにしたプランにしました。お天気も初日に小雨がぱらついた位で、恵まれました。 初日は、外環で事故渋滞に巻き込まれ、那須についたのが11時半。埼玉から3時間半かかりました。 まずは、南ヶ丘牧場へ。昼食はHPでもおすすめだったボルシチとピロシキをたべました。 ボルシチはおいしかったけれど、ちょっとお値段が高い。 娘は牛と羊の餌やりとロバに乗れて大満足。ロバは自分も降りて 父親と一緒に1周ひかせてもらいました。ロボットホースも他の人が やっているのをみてやりたいというので、やることになりました。絶対怖がるかと思ったのですが、大喜び。 アイスを食べてから、一路、動物王国へ。午後3時くらいに到着したので、人もまばらでさみしい感じ。 大きなセントバーナードに吠えられて、娘は大泣き。ここが一番よろこぶと思ったのですが 意外にもつまらなそうでした。唯一よろこんだのが、わんにゃんバスでした。 帰りに飯田屋に寄ってお茶やお菓子を買い込みました。 2日目はまず一番にサファリパークへ。9時前に着いたので、 空いていてゆっくり回れました。レンタカーにして大正解。キリンの よだれでべっとべっとになったり、ろばにサイドミラーをかじられたり。 動物への餌やりは、窓を最初開けすぎた為、親のわたしもすっごく こわかったです。きりんには餌の入っている紙袋ごと食べられてしまった。。。 駐車場脇のウサギコーナーでにんじんをあげたり、売店前のブランコで あそんだりしてもまだ11時前でした。 それで、混んでるので有名なジョイヤミーヤに行くことにしました。 開店前だというのにすでに10人以上は並んでいましたが、15分ほどで 全員店内に入ることができました。 生ハムのピザもパスタもおいしかったし、雰囲気もばつぐんでしたが、 お昼で4200円は痛い。。。。 午後は、りんどう湖へ行ってメリーゴーランドや、ボート、スイス鉄道に のったりしました。乗馬やエアー滑り台、アスレチックもあって楽しかったです。 ただし、ボートはハンドルを娘が占領しあわや、岸や他のボートにぶつかり そうになり大変でした。。。 あと、3歳未満だとほとんど無料なのがいいですね。(大人は前売券1人1000 円) 最終日はハーブガーデンへ。平日の朝で、がらがら。苗を買ってお茶を いただきました。そのあと、テディベア美術館へ(割引券利用)。小さいベアがくるくる 動いているのを娘はよろこんでいました。私もとても楽しかったです。 山帽子でサラダうどんを食べてから、友愛の森へ。木の実アートを やりました。2歳半ではちょっと早すぎたのか、あちこちにボンドをまかれ 大変でしたが、一応作品らしくはできました。木の実よりも、友愛の森の外に ある、石のオブジェみたいなのによじ登ったり隠れたりするほうが 楽しかったみたいですが。。。 アイス工房ももいは臨時休業だったので、五峰館へ。チーズケーキちゃんと 試食無料でした。となりで食べていた人がどうしてわたしたちがただで もらえたのが店員さんに聞いていました。ほんと得した気分! 午後2時半に出発。5時に家に着きました。 今回、宿泊はストリームさんの裏のAIOIに泊りました。ご飯もさっぱりしてて おいしかったし、デザートも量は少な目ながら、いかにも手作りでグー。 でも、なんといっても岩の露天風呂が一番。娘はすっかり気に入って しまい1日に2回は入ってました。小さい子供連れが多かったですね。オーナー もきさくで、あったかい感じ。 初めての那須でしたが、十分満喫できました。動物もいっぱいみれたし おいしいものもたくさん食べれました。一つだけ難点は、なんでも高いこと。 今回入場料だけで2万円、食事とお土産で2万円。(お土産は、 チーズとハーブ苗2個、ぬいぐるみ小2個、靴下と子供パンツで計4000円くら い)それにペンションの宿泊費4万弱。合計7万強でした。予算をかなりオーバー してしまいました。 やはり入場料が高い!とくにサファリパーク。レンタカーも入れて大人2人で 7000円!(とくとく情報利用してもこの値段)音が入らないラジオで500円取 られてたし。値段からすると、行ってよかったのは、南ヶ丘牧場とりんどう湖。どうぶつ王国も 午後遅くだとショーもほとんどなく大人2人で3800円(割引券利用)は高いかも。 本当は、ステンドグラス美術館やオルゴール博物館にも行ってみたかったのですが、 娘の年齢を考慮し、今回はあきらめました。次回はトリックアート館にも行きたいな。 他の観光地にくらべて、各施設同士が近いので移動が楽で、たくさんの 所にいくことができました。裏道を使っていたのと、9月で夏休みが空けていたこと で渋滞にもまったくあいませんでした。
[戻 る]