皆様から頂いた御意見・御感想

2000年9月(2/2)

●神奈川県の野口 様(2000/9)
9月の連休に主人と2人で那須に旅行に行ってきました。 私も主人も動物がすごく好きで 「「 動物王国 」」 に行って来ました。 インターを降りてから動物王国まで行く間にもおしゃれなお店がたくさんあったのですごく楽しかったです。 動物王国についてすごく大きい敷地にびっくりしました。 まさか園内でバスに乗るなんて思っても見なかったので・・・でも一番ビックリしたのが犬の多いこと。。。 犬が一番大好きなのでなによりも嬉しかったです。 初めて警察犬のショーをみて主人も私もすごく感動しました。人間と犬の信頼関係みたいなものにすごく興奮しました。 ショーが終わって本物のシェパードにさわれてことも嬉しかったです。 その後にりんどう湖ファミリー牧場に行きました。率直に言って、つまらなかったです。 テレビや雑誌でもう少し期待してました。あいにくの雨だったこともあったと思いますが・・・ 那須ではこの2箇所しかまわれませんでした。那須にいってすごく楽しかったです。 来年もぜひ行きたいと思っています。今度もまた 「「 動物王国 」」 に行きたいと思っています。 でも、那須を全部回るのには1日じゃ無理でした。今度はゆっくり2泊したいと思っています。 なんかイメージしていた那須とちがったのでびっくりでした。
●山本 様(2000/9)
2000.9.29〜30にかけて家族4人(子:7歳、4歳)で那須高原に行ってきました。 7:30に千葉県鎌ヶ谷市を出て、10時前に日光に着き、午後から鹿沼ICから約50分で那須高原に着きました。 <りんどう湖fF牧場>
3:30ごろから入園、平日と夕方とあって人気はあまりなかったのですが、 のんびりと景色を見ながら湖の周りを歩け気持よかったです。 ちょうど「日本かかしコンクール」の準備中だったのですが、 係の人が「触らなければ見ていいですよ」と親切に言っていただき、 ポケモンやおじゃる丸、ムーミンなど子供たちはおおはしゃぎでした。
<那須岳>
翌日、メインの那須岳をめざしました。9:30ごろロープウェイ乗り場に着いたのですが、 駐車場は満杯、順番待ちでした。せっかく並んでいてるのに割り込んだ車があったりと 係員の人の対応が少し不満でした。ロープウェイも満杯、紅葉の時期はさぞすごいことでしょう。 茶臼岳の山頂を目指したのですが、失敗!半分ほどで断念しました。 本やHPで必死で情報を集めたのですが、とにかく茶臼岳に関しての情報が少なすぎました。 一同に「ロープウェイの駅から40分程度、ファミリー、カップル向けのコース」との記述があり、 軽い気持で歩き始めたのですが、道も険しく、おまけにお天気が下り坂、霧と風がひどく、 トレーナー姿だったのですが、耳は痛いし、歯はガチガチ、子どもを連れていたので、 断念しました。ぜひ今度は夏山でリベンジしたいと思います! でもうちだけではなく、パンプススカート姿のおばさん、ポロシャツ姿のおじさん、 タンパン、サンダルのお兄さんが同じように途中まで来て引き返してました。 「女性誌には40分で歩けるってあっつたわよ」と言う声も… 登山道の地図もわかりにくく、脇道には看板もなく… 茶臼岳についての情報をHPや一般の旅行誌にも詳しく載せてほしいです。
<清流の里>
少し街道から離れたところだったので、さびれた釣り堀を想像していたのですが、 とてもきれいで意外でした。お言葉に甘えて「インターネットを見ました」と言うと、 釣竿を3本も無料で貸していただき、リンゴジュースも2杯サービスしていただきました。 食事も、釣ったイワナやニジマスは本当においしかったです! 4歳の娘は魚は切り身しか嫌がるのですが、頭からかぶりつき骨ごと食べていました。 社長(みなさんそう呼ばれていました)も一見こわそうだったのですが、とても親切で 子どもに取り分けようのお茶碗を持ってきてくださったり、帰りにはおしいしアイスクリームの お店「桃井牧場」を教えていただきました。本当においしかったです! ジェラートでしたが南が丘牧場のソフトクリームよりも印象に残りました。 那須高原は初めてだったのですが、またぜひ伺いたいです。 またこのHPのおかげで(10回は見ました)楽しく過ごせました。また次回も活用させていただきます。
●佐久間 様(2000/9)
去る9月15日から17日の2泊3日で那須および塩原へ行きました。 15日、東北道那須インター手前で事故があり、西那須野塩原で降りる はめに。降りるまでに2時間ほどかかり、那須に着いたら昼食にしよう と思っていたので手前のPAでは水分補給しかしておらず、おなかは空くし、 トイレへ行きたいしで3歳と1歳の息子達は機嫌悪くて大変でした。 結局那須入りしたのは3時頃。SL館でトーマス列車を見て、お菓子の 城で夜のお菓子を購入し、宿へ向かおうと道へ出ると大渋滞。地図を 片手に裏道を通りまくり、山の中の一軒宿へ向かいましたが、悪天候で 前方3メートルも見えない程。行けども行けども宿に着かないし、前も 後ろも見えないので引き返すこともできず、道が合っているのか不安に かられながらのドライブ。スリルとサスペンス。本当に怖かった。幸い 子供達はぐっすり寝ていたので、落ち着いて運転できましたが、あの 霧深い中での運転は、二度と経験したくないです。こんな感じで、1日目は 那須なんて…という感想でしたね。事故に渋滞に悪天候。あーあ。 2日め。あいにくの雨。でも視界は昨日よりは数段良かったです。宿から 那須サファリパークまで、あら、こんなに近かったのねと話しながら、余裕の ドライブでした。10時30分頃だったかなー、サファリパークの入場門を 入ったのは。皆考えることは同じで、雨だからチェックアウト後はまず車の まま見学できるサファリパークへ。園内でも渋滞でした。でもここは 面白かったです。白ライオンには会えなかったけれど、キリンが我が愛車の 目の前にやって来てこんにちは。3歳の息子は大泣きでした。でも主人と 私は大はしゃぎ。かわいいかわいいキリンちゃんでした。 昼はSLで食事。(本当は昨日の昼食予定場所でした。)ここも大混雑。 2時間くらい待ったかなー。でも私は待合室の展示品に魅入られ、大はしゃぎ。 息子達も電車に魅入られ大はしゃぎ。主人は疲れたようでしたが。店の方に 聞くところによると、これでも夏休みよりは空いているとのことでしたが、 正直、待ちくたびれました。 そして那須を後にし、塩原へ向かいました。 3連休だったので、行く道行く道大渋滞というのが那須の印象でした。 地図は手放せない土地ですね。裏道使いまくりの2日間でした。
●Nishimura 様(2000/9)
9/13〜15に那須に行ってきましたので感想メールを送ります。 文句だらけなので多分HPには掲載できないと思いますけど・・・ でも那須には正直結構がっかりさせられたので、那須をもっと魅力的な街にして欲し いという意味で、敢えてメールさせていただきます。
1.丸大ラーメン
HPの文面から、かなり期待して行ったのですが、正直がっかりさせられました。 スープもイマイチだったんですが、チャーシューには驚きを隠せませんでした。 あんなに味の濃い(というか単に辛い)チャーシューを食べたのは初めてです。 那須での初めての食事が丸大ラーメンだったので、その後も同HP掲載のレストラン等 に行くのに不安を覚えました。
2.ささや
HP掲載のレストランは早く閉まってしまうところが多かったので、「20:00まで営 業」と掲載のあった、「ささや」に水曜日(9/13)の6時過ぎに行ってみました。 でも閉まってました・・・ これは曜日の問題だったんでしょうか、あるいは時間の問題? またまたなんだか騙された気分になりました。 その日は結局丸大ラーメンの近くにあった洋食レストランで食事を済ませました。 おいしくなかったけど・・・サラダに虫が入っていたし・・・
3.南が丘牧場
「入場料無料」という言葉に惹かれて行ってしまいました。 でも私がイメージしていた「牧場」とは程遠いものがありました。 ごちゃごちゃしていて牧場特有の「広大」なイメージはありませんでした。 まあ「タダ」なんであまり文句は言えないんですが・・・ でもHPご推薦の「ソフトクリーム」はどこにでもあるただのソフトでした。 あの牧場ソフト特有の甘味&濃厚さはありませんでした。
4.サファリパーク
これは結構面白かったです。富士サファリよりは大分良かったです。 でも肉食動物ゾーンを過ぎた後は、山羊やロバばかりの同じような(というか同じ) 動物ばかりのゾーンが続いていたので途中で飽きてしまい、家族で「まだあるの」っ て雰囲気になってしまいました。リピーターを獲得するには、もうちょっとバリエー ションが必要となるでしょうね。あと、駐車場のところにナイトサファリバスが停車 してましたけど、これに関する案内が全く見当たらなかった(私が見落としていただ けかもしれませんが)のが残念でした。
5.那須動物王国
場所が遠すぎます。行く途中で断念しました。
6.あきもと
ここの「あゆ」&「いわな」は美味しかったです。 敢えて言えば量的に問題があること。 あれで腹いっぱいになる人はいないでしょう。 あと18:00までというのが残念。
7.那須ハイランドパーク
ターゲットとしている客は若者との理解でよろしいんですかね? 小さい子供のいる家族がエンジョイできる場所じゃないですね。 私もあのスリリングなジェットコースターに乗りたかった・・・残念。 子供が楽しめるアトラクションは少ないですね。
というわけで、文句ばかり並べてしまいましたが、良かったのは「あきもと」のいわ なと、ホテルの風呂(ラフォーレ)だけだったのでこんな内容になってしまいました。 気分を悪くされたようでしたらお詫び致します。 ただ私のメールが那須の街がより魅力的になることに少しでも貢献できれば幸いです。
●メールネーム:町田のラケットを持った豚 様(2000/9)
8月16〜19日にかけて福島県の白河に帰省する途中に那須高原で1日遊びました。 トリックアート美術館では写真を沢山撮ってきました。 美術館そのものはそんなに面白いものではありませんでしたが、出来上がってきた写真は「スゴイ!」の一言につきます。 子供達も大喜びで、来年も行くことになりそうです。 お昼ご飯は「蒸気機関車」に行きました。超混雑していましたが、レストランの中に子供達が待っている ことをわすれてしまうような仕掛けが一杯してありました。 焼きそばと焼きうどんを食べましたが、大好評でした。 次回は焼き肉を食べたいと思います。ここも、来年も行くことになりそうです。 最後に「テディーベア ミュージアム」に行きました。 ここは娘のリクエストで余り気乗りすることもなく行ったのですが、なんと一番長い時間いました。 短い時間でしたが、一緒に行った家内の家族(義父母、義妹家族)からは大好評で、お陰様で「マスオさんの株が急上昇」という感じでした。 一つだけ、高速を下りてからトリックアートに行くまでの道で迷いました。 ホームページにもう少しわかりやすい地図がのっているといいなぁと思いました。 また来年の夏も帰省の途中で遊びに寄りたいと思います。いろいろとありがとうございました。                
●岡崎 様(2000/9)
9月7・8日と、那須に行きました。宿泊は、2歳児がいるのでP.こびとの森でした。 廻った施設は、那須サファリパーク・りんどう湖ファミリー牧場・那須どうぶつ王国・お菓子の城等です。  天気は、初日は曇り時々雨、翌日は曇り時たま晴れ間でした。千葉市に住んでいるのですが、那須はやはり涼しかったです。 千葉市周辺もちょうど気温が下がっていた時期なのですが、天気のせいもあり、かなり涼しく感じました。 施設のなかでは、どうぶつ王国が広くて周りが良く見通せ、とても気持ちよかったです。 メインから少し離れているからかもしれませんが、”高原”を感じました。 サファリパークもよかったのですが、園内バスに乗ったら古いの何ので、 動物を見せるために止まった後で発進するときの排気ガスのすごいの何のって、 これでは動物たちがかわいそうだなあと思いました。2歳の息子も「すごいねぇ」と 言って(喜んで)いました。 那須は何度も言っていますが、子供を連れて言ったのは今回が初めてでした。 自然も多く、また訪れたい土地のひとつです。
●yasu 様(2000/9)
いぃぃぃぃやっほーーーい!9月23日、妻がやってくれました。じゃんけん五連勝! 1泊2日の家族旅行でしたが、実は家を出てすぐに警察のスピード取り締まり16kmオーバーで切符を切られてしまっていたのです。(ToT)おろろん。 しかし昔の人は良いことわざをつくったもんだ、"捨てる神あれば拾う神あり"...と(爆)妻が面白いことをいっていました。 じゃんけんの相手が"那須のナスはおいしいよ〜!"と、さぶいギャグ(失礼!) をとばしていたお兄さんでしたが、じゃんけん3回目くらいから相手が何を出すのかを瞬間的にわかったというのです。 真意の程はともかく、欲深く妄想ぐせのある私がやらず、能天気な妻にじゃんけんをやらせたの良かったのかもしれません。 まあなにはともあれ、良い思い出が出来ました。すぺしゃるさんきゅーです! I Love NASU!!
P.S
民芸”みちのく”で買った店のおねえさんお勧めの”にらねぎのお惣菜”Goodでしたよ!
●竹内 様(2000/9)
初日は那須高原ビールでお昼を食べ(すいていてきれいでよかったです。) ホライゾンで乗馬をしました。馬の他に犬や猫がたくさんいて(しかもみんなよくなついていてかわいい!) 動物好きにはたまりませんでした。 レッスンも親切丁寧に教えてくれて初心者でもぜったい大丈夫です。 予定ではこのあとウブド那須へ行こうと思っていたのですが時間がなくなってしまいそのまま宿へ行き、 二日目にニキ美術館を見学。普通の美術館のように堅苦しい雰囲気もなく、よかったのですが、 それよりも美術館までの庭がすばらしく、木々のあいだに小川や池があって苔むした岩やどんぐり、野草など たくさん写真を撮ってしまいました。 それからお昼にウブド那須へ行きました。 お店がとても楽しくてお昼にはすこし早かったのですがたっぷり時間がつぶせました。 食事は外のパラソルのついたテーブルで食べ、気分はすっかりバリでした! 短い旅行でしたがとても楽しく過ごすことができました。
●福田 様(2000/9)
「りんどう湖〜」はメリーゴーランド等の遊具に子供が喜び、美味しい牛乳やヨーグルトを食べたりしたのですが、 途中で土砂降りになってしまい、短時間しか楽しめませんでした。 また「SLランド」は電車&プラレール大好きな子供達が、ガラスにへばりつくようにして眺めて歓声をあげていました。 那須の道路沿いの看板なども自然色で風景を損なうことなく、建物と樹木がとけ込んでいて、落ち着いた町だと感じました。
[戻 る]