皆様から頂いた御意見・御感想

2000年10月

●Maki-ron 様(2000/10)
HPを拝見して熟読して那須に行ってきました。連休は混むだろうと思い、11月2日 ・3日で行ったのですが、2日ともお天気には恵まれず、大変悔しい思いをしまし た。 1日目はあまりの雨に那須で遊ぶことはあきらめ、日光を経由し、いろは坂の紅葉を 楽しんだり、中禅寺湖畔まで行き竜頭滝を観たりした後、川治温泉を通りながら那須 に着きました。余談ですが、日光から那須に抜ける121号は紅葉が素晴らしいで す。道路に覆い被さるように枝が伸び、車窓からは鬼怒川が望めます。結構山道なの でくねくねしていますが。そして、雨の中、那須に到着。夕飯はこのHPでも何度も紹 介されている「ジョイア・ミーア」に行きました。夜になるとあまり食事をとるとこ ろも無いようですね。調べておいて正解でした。「ジョイア・ミーア」はこのHPをプ リントアウトしたカップルで混んでいました。私達もサラダとピザとパスタ、そして オニオングラタンスープを頂きました。ピザとパスタは評判どおりとってもおいし く、ピザのパリパリ感に感動しました。(でも早く食べないとかたくなってしまう) そして、オニオングラタンスープですが、これが絶品!あまーくてトローリとしてい て感激しました。是非お勧めです。ただ、作るのに時間がかかるとのことで、全部食 べ終わった頃にできてきます。 2日目は南ヶ丘牧場を散策した後、乙女の滝を通り、深山ダムを見に行って来まし た。そして「森の発電おはなし館」で発電の勉強をしました。その後、清流の里でお 昼をとりました。もちろん、「HPを見た」と言ってさおをただにしてもらい、りんご ジュースをもらってけんちんうどんを食べました。ここのおじさんの話だと、釣りを しなくても焼き魚を食べることはできるけれど、いわなを食べるんだったら自分で 釣った方がお得だということで、いわなを狙って釣りました。(釣りの経験が無い私 でも1分で釣れる)そして、殺生石を見て、鹿の湯に入って疲れをとってきました。 このHPで女湯のレポートを求めていたので、私が書かせて頂きます。鹿の湯の外観か らも分かるように、(向かって左側)女湯は建て増しされたのかとてもきれいです。 脱衣場(という程でもない。脱ぐスペース、という感じ)の右側でお湯をかぶり、脱 衣場の左側に温度の違うお風呂が4つあります。41度・42度・44度・46度 だったと思います。それぞれは畳2畳ほどのスペースです。そしてそこから階段があ り、大きなお風呂があります。6畳くらいでしょうか。こちらの温度は低めです。ほ とんどの人はここに入ります。一応、私はここに入った後、温度の違うお風呂に挑戦 しました。41度・42度くらいが丁度よかったです。大きいお風呂はそれよりもぬ るかったので39度くらいでしょうか。体が温まるとお風呂の縁(というのか?板張 りのところ)で休んでまたつかる、という感じです。脱衣場と続いているのでなんだ かこっけいな感じがします。どうしても裸の人が行き来するので脱衣場は濡れていま す。私はタイツをはくのに苦労しました。靴下の方が良いかもしれません。そして、 大荷物は厳禁です。またおしゃれも無理です。お化粧をするところもありません。も ちろん石鹸やシャンプーは使えません。ご注意ください。私は女湯に入り、彼は男湯 に入ったのですが(当たり前か)、男湯はその温度の違う4つのお風呂しかなくてと ても混んでいたということでした。でも男湯は昔ながらのつくりで、情緒があってと てもよかったということでした。ま、両方に入れる人はいないので比べることはでき ませんが、男湯は情緒があり、女湯は広くて新しい、という利点があるということで しょうか。いずれにせよ、とてもいいお風呂でした。 そして、15時頃那須を後にしたのですが、道はとっても混んでいました。HPにも掲 載されていましたが、11/3〜11/5は実験的に交通情報の提供を行う、ということで迂 回路マップをもらって、迂回路看板を見ながら帰りました。これが大正解で、迂回路 マップに載っている「混雑個所」は本当に混雑しており、逆に迂回路はバカみたいに 空いていました。このプログラムが本格的に施工されると渋滞が回避できるのでは、 と思います。 お天気には恵まれなかったものの、那須の素晴らしい自然を満喫し、十分に楽しむこ とが出来ました。那須は入場料とかが高い、とありましたが、私達が行ったところは 食事代以外は、駐車料金もかからず、鹿の湯の400円しかかかりませんでした。そ れもこれもこんなに立派なHPのおかげだと心から思います。たくさんの情報を提供し てくださってありがとうございました。
●Tom 様(2000/10)
先週の土曜日と日曜日の1泊2日で那須に旅行へ行ってきました。紅葉ががとてもきれ いで、心が和みました。ハイランドパークでたっぷり遊んで、あったかい温泉に入っ て最高でした。次の日はあいにくの雨でしたが、お菓子と花の城に行きました。そこ でも楽しむことができて、お土産もたくさん買いました。とても気持ちのいい旅行 だったのですが、南が丘牧場から乗った、ミュージアムバスでとても不愉快なことが ありました。20分ほど雨の中待っていた私達は、体の芯から冷え切っていて、バスの 中に入ったとき、「寒かったね」と友人と話していたら、運転手の方が「バスはおく れるんだから」と大声で言われました。とても不愉快でした。まるで私達が悪いこと をしたみたいでした。もっと違った声のかけ方があるのではないでしょうか?バスを 降りるときも、「バスは時間どうりなんかこないんだからね」とすごく強い口調で言 われ、今までとても楽しかったのに、とっても気分が悪くなりました。もっと物の言 い方を考えてほしいと思います。 長々と書いてしまいましたが、これ以外のところではとても温かい那須の人々に会う 事ができました。又行きたいと思っています。
●Eguchi 様(2000/10)
10月30日から1泊2日で那須へ行ってきました。紅葉が大変きれいで皆喜んでいます。 温泉神社・殺生石・茶臼岳・戦争博物館へ行き,塩原経由で日塩もみじラインを通って帰りました。 残念ながら,強風のため茶臼岳へはケーブルカー不通のため行けませんでしたが,途中の展望台から見た景色はすばらしかったですね。
●chika 様(2000/10)
10/25/00' レンタカーで千葉県鎌ヶ谷市より彼と二人で那須に向かいました。出発は8:30国道16号線で岩槻まで出ようと 思ったのですが野田を過ぎたあたりから空いてきたので急遽 加須ICから東北道に乗ることに。平日のためか高速はがらがらで気持ちいいものでした。 正午近くに西那須野塩原ICを降りて、千本杉牧場でソフトクリームを食べに。 バニラとイチゴ、あったのですが私はイチゴを選択。感想は一言でいえば「ぅ〜ん・・・濃い〜な〜」です。 濃厚なお味でした。残念なのは最後に残る塩味かな?バニラにしとけばよかったかも。その足で沼原湿原へ。 結構曲がりくねりの多い道で途中砂利道なのにはちょっとビックリ。 ここも、平日のためか人も少なく心配していた雨もやんでお天道様がでてきて程よくぽっかぽかのお天気。 日頃の勉強のストレスを日向ぼっこしながら発散してきました。お昼寝したいくらい気持ちよかったです。 それからは、お菓子の城見学に。夢を膨らませていったけど何のことはない、ただのお土産店でした。 ただ工場が見学できて小学生の頃のパン工場をちょっと思いだしたりしました。 止まってる機械が半分くらいあってこれまた期待はずれって感じもありました。 その日の御宿はサファリパーク隣りの某ペンション。カップルプランというヤツで二人で¥13500也。 ここのペンションの第一印象は愛想がない。「いらっしゃいませ」の一言もなかったのには残念。 ナマモノはダメとあらかじめいっておいたのですが「残してください」っていわれちゃってこれまたがっかり。 部屋は一階、お風呂にいくお客さんがしばしば通るので夜中までなんとなく落ち着きませんでした。 お風呂は貸しきりタイプで二つあって待つ必要も無いし彼とのんびりできて気持ちよかったです。 朝ご飯は9:00〜。ロープウェイにのろうかなぁなんて考えていたのでこの時間ではちょっと遅めのチェックアウトが心配でした。 朝ご飯は洋風でお部屋でゆっくり。チェックアウト後、ペニー・レイン(?)というパン屋さんにいって小腹が空いた時用のパンをゲット。 焼きたてのおいしいパンでした。それから茶臼岳にGO!10月下旬で紅葉も頂上ではない方がよくロープウェイはやめて途中の展望台で。 広大な景色にうっとり。大丸温泉で混浴の露天風呂と考えていたんですがあまりの寒さに断念。 殺生石をみてお昼ご飯としました。お昼ご飯はかの有名なジョイア・ミーア。三時だったのでそ〜んなには混んでませんでした。 ひとついうなればせっかくだからランチメニューではなく普通のにすればよかったかな〜。 パリパリのピザおいかったです。3D宇宙・恐竜館にも行きました。お客が0に近い状態だったので大丈夫かな?と思いつつ入館。 かなりの迫力でまだまだ心がこどもの私たちは大はしゃぎでした。 ただいろんな音声が大きな音で入り乱れていたのでせっかくのアナウンス説明がほとんど聞き取れなかったのが残念でした。 最後は恐竜館に置いてあったパンフレットの中から選んだケーキ屋さんに行きました。 “フネ“というお店で若いおねぇさんが一人でやっています。プリンとシフォンケーキを食べたのですがどっちもおいしく感激。 とんがり屋根の可愛いお家です。ちょっと狭いけど是非いってみてください。 とっても明るい気さくな方で那須で出会った最初で最後の愛想の言い方でした・・・。 帰りに高速に乗る前に那須大橋をわたって(この景色も最高!!)那須を出ました。 那須は食べ物や美術館に期待するよりも温泉と景色だけで十分なところです。 何もかもそろっている都会では絶対に味わえない自然がありました。 (・・・・というわけ私の家族へのお土産は“温泉のもと”・・・・) また、もう一度遊びにいこうと思ってます。. `
●小林 様(2000/10)
発ったのが10時過ぎ。昼位に那須到着(平日のため?渋滞は全くありませんでした) SLランド:まずはSLランドで昼食を兼ねて見物。1Fは模型電車のパノラマが あり遊び盛りの長男はに大はしゃぎ、定時以外は100円を入れないと動かないよ うになっていましたが、5分くらい早めに始めてくれました(客は2家族だけなの に)。3Fのホラーゾーンには長男怖くて入れず。隣のレストランで食事、平日で 1時を過ぎていたためかお客さんも少なく、お目当ての機関車はあまり走ってくれ ません。でも待ち時間無しはさすが平日。 南ヶ丘牧場:食後は南ヶ丘牧場へ。ソフトクリームが310円(高いびっくり)味 はおいしいが観光地料金ですね。木馬?がある小屋に入ると鯉のえさがありました (HPにあったなー)50円入れて池へ、すると鯉のえさと書いてあるのに虹鱒の 大群がうようよ、水飛沫をあげながら食べまくる姿に長男大喜び。ロバにもすぐ乗 れました。 ホテル:宿泊のホテルへ乳児がいるので「こびとの森」を選びました。部屋はこん なものかなという感じでしたが、夕食時の保育サービスはGood。 27日ジェラシックメイズ:トリック写真のコーナー、恐竜の迷路があり正直なと ころ大人にはこんなものかという感じでしたが、長男もそんなに楽しそうではあり ませんでした。ただし展示室に歴代のゴジラ、ガメラ等の人形があり怪獣マニアの 長男は一人で解説してました。 清流の里:インターネットを見ましたといったら、竿とえさが無料になりました 。釣った魚は買取なので2匹釣れたところでガマン。長男、魚をいじめて大満足 。焼いてもらって美味しく食べれました。 五峰館:お土産の購入、HPのプリントで無料で試食しようと思いましたが魚を食 べたばかりで断念。帰宅後チーズケーキを食べましたがまあまあというところ。 ももい牧場:ここのアイスはほんとに美味しい。インターネットを見ていなかった ら絶対気づかなかった場所です。 りんどう湖:行きたかったのですが、風が強くなり次男がかわいそうなので断念。 27日は霧降高原に宿泊予定で子供たちの昼寝を兼ねて移動開始。
<全体の感想>滞在していた時間は少なく、スポットや遊園地なども行っていない のですが、それぞれの場所でゆっくり時間を取れました。ただし那須はお金がかか るという印象も受けました。小さい規模のスポットが多くその度に入園料を払って いたらあっという間に予算オーバーという感じを受けます。(今回はガマンしまし た)またこのまま開発が進むとどうなるのかなという印象もあります。 今回は鬼怒川のあるパークに行く予定があり1泊でしたがやはり時間が足りなかっ たですね、反省点です。
●ぷあちママ 様(2000/10)
2000年8月24日(木)から26日(土)にかけて、家族(夫婦と2才の 娘)で那須に行きました。家族では昨年に続き2回目、私は学生の頃や独身の 頃何回か行ったことがあります。 1日目:「SLランド」 電車大好きの娘は、鉄道模型が動くのを、ニコニコで ガラスに張り付いて見ていました。昼食は、「レストラン蒸気機関車」で蒸気 焼きだったかな?油を使わない鉄板焼きとやきそばを食べました。まずい!っ て話も聞いていましたが、そんなことなかったですよ。とてもおいしかったで すよ!まあ、ちょっと高いかなーとは思ったけど。SLが運んできてくれるの で、娘は大興奮していました。飲み物を3つ(牛乳とアイスコーヒー)頼んだ のですが、ステンレス(アルミ?)のカップに入っていて、そのまま持ち帰っ て良いのがよかったですよ。今も外食や実家に行く時に持ち歩いている娘のお 気に入りです。大人だけならSLや電車好き以外には勧めませんが、電車好き の子には最高かもしれませんね。 昼食後は、「南が丘牧場」に行きました。入場も駐車場も無料、これは大きい です。確かに、牧場としてみた場合、狭いです。千葉にあるマザー牧場の何分 の一、何十分の一かもしれません。牧歌的な雰囲気を味わいたいなら他へ行き ましょう。でも、私は予測していたためかあまり落胆しませんでした。ちょっ と散策するには良いと思いますよ。ソフトクリームもおいしかったです。こん な美味しいのは初めてという味ではないけど。 2日目:「ハイランドパーク」で1日過ごしました。2才児が楽しめるものがあ るかちょっと心配していましたが、入場ゲート入ってすぐの「トトロのお店」 でいきなりはまりました。すぐ横には子供向け電車もあって、娘は大喜びでし た。ジェットコースターの過激物大好きの夫も満足のようでした。昼食は「カ レー&スパゲティバイキング」子供連れにはいいですね。 3日目:那須岳のロープーウェイに乗ろうと思いましたが、山道で大渋滞のた めUターンしました。「トリックアートの館」は楽しめましたよ。美術館など は好きではない夫も、ここは良かったようです。後で写真を見てもっとトリッ クを楽しめました。おやつに「アイス工房ももい」に寄りました。とても美味 しいアイスでした。「都内のアイスクリーム専門店なら、種類もあるしもっと 美味しい」なーんて人は行くのはやめましょうね。川で水遊びをして家に帰り ました。 3日間を通して、渋滞に巻き込まれたのは那須岳のロープーウェーだけでし た。那須ICで降りる時には、料金所の人に混み具合を聞き、空いているとの 事なので4号線への迂回はしませんでした。那須街道は、それ以外の時かなり 混んでいましたが、りんどう湖の方を回るなどできるだけ那須街道を通らない ようにしたので、とてもスムーズに運転できました。 残念だったのは、宿泊した旅館です。名前をだしていいのかな?「●●●」です。 部屋も設備もこんなものかなとは思いましたが、食事が「冷たかっ た」のです。2回の夕食とも部屋食で鍋も付き、種類も多くて豪華な食事でし た。でも、揚げ物焼き物がよーく冷えて、箸では歯が立たないほどでした。な んだか悲しい気持ちになりました。 朝食は、大広間でしたが何回言ってもお茶がでませんでした。担当の人の忙し さが全身に見えて、ばたばたしているので落ち着かない朝食でした。子供用の 食器を貸してくれるとの確認はあらかじめして行ったのですが、すごーく大き なフォークと端のかけたお茶碗を渡された時は、固まってしまいました。カッ プもスプーン&フォークも持っていったので、それを使いました。旅館の人は 感じの良い人が多かったので、なおさら寂しい気持ちになりました。これな ら、昨年泊まったところのように夕食、朝食バイキングのほうがよかったで す。 有料道路のなかにあり、高いところにあるためか霧がかかってずーとなにも見 えませんでした。どこが絶景だったのか。。。天候は旅館には罪はないですけ どね。星大好きな娘にたくさんの星を見せてあげたいと思っていたのです が。。。 こちらのHPの情報がとても役立ちました。ありがとうございました。2才の 子連れなので、たくさん回るとか、芸術的な美術館に行くなどはできません が、のんびりと楽しむことができました。那須は、子供の成長に合わせて行く ところがたくさんあって、これからも楽しみです。ただ、今年はすごーく暑 かったです。避暑にはならなかったです。今度は違う季節に行って見るつもり です。
●きょうこ 様(2000/10)
トリックアート美術館、ナスティーナが良かったです。すごくきれいだったし、不思議 でした。おもしろ写真も沢山とってきてできあがるのが楽しみです。 御飯もおいしか ったし、星もキレイでした。紅葉にはちょっと早かったけど、自然の風景が(木が沢山 あって)良かったです。 バッテリーがあがってしまうというハプニングもあったのですが、助けてくれた優しい 人が! 那須で出会った人は皆優しくて親切でした。
●金子 様(2000/10)
地元に住むものとして、この体験談のページを読んでちょっと私の意見を述べて みたいと思いました。たいしたことではありませんが、、、。
みんな南が丘牧場の「ソフトクリーム」が期待はずれだった、たいしたことな い、と書いていましたが、南が丘で有名なのはソフトクリームではなく、「アイ スクリーム」です。一応ホームページなどを確かめましたが、ちゃんと「アイス クリーム」と書いてありました。私はそれを食べるためだけに行くこともありま す。
それから、南が丘が思っていたような広大な牧場じゃなくてがっかりしたと言う 方がいたようですが、南が丘牧場のホームページをよく読んでみて欲しいです。 特に、「歴史」の部分を。そして「動物王国」が遠すぎて行けなかったというこ とですが、もしペンションやら温泉やらの近くに作ろうと思ったら、あんな広い ところは作れないでしょう。しかもディズニーランドなどのようなアトラクショ ン豊富な場所だと思って行ったら、本当に本当にがっかりするかもしれません。 しかもあの入場料の高さ。でも、あの辺の土地はもともと牧場のためにあった土 地ではなく、やせた荒地を人々が手作業で今のように作り上げてきたのです。私 個人としては、あの辺に正直あのようなものは作って欲しくなかったです。あん なに車が増えて、建物が増えて、なんだか好きだった場所が荒らされてしまうよ うな気がして。
確かに観光で成り立っているようなところはありますが、普通に人々が住んでい る町でもあります。新幹線でもすぐに着いてしまうし、高速道路を飛ばせば東京 からでも近いところではありますが、那須は「活火山」を従える土地であり、山 であり、土地を開くにしても平らな土地のように簡単に開くことができるところ ではありません。茶臼岳までは確かに簡単に登れますが、山は山です。登ろうと 思うなら山の気候というものをよく知っておくべきだし、それなりの服装はする べきでしょう。那須街道でさえ、平らなように思えますが、実はゆるやかな上り 坂になっています。
このホームページでも、何が何処にあるとか表面的なことだけでなく、もう少し つっこんだことを書くことも必要なのではないかと思いますが、どうでしょう か?それともただ観光に来るだけの人にこんなことは関係がないのでしょうか。 <HP作者より>
アイスとソフトクリームの違いは私も存じており、あの体験談が来た後に、 即、牧場へ問い合わせましたところ、やはり成分が違うそうです。
(そのときの回答のコピーは以下のとおりです。)
-----------
■アイスクリームとソフトクリームの違いについて
 原乳は同じです。エアの含有量がソフトのほうが多いです。乳脂肪率は少し変えてます。  詳しいことは(数字的なものとか)調べてご返答いたします。
私も、アイスとソフトの違いをHPに明記すればよいなと思ったので、 遅くなりましたが、簡単に記述しておきます。
●tatsumi 様(2000/10)
10月8〜9日に5家族(大人10人、幼児4人)で旅行しました。 8日はお昼頃に”清流の里”到着の予定が、那須IC出口の渋滞にはまり、着いたのは 2時ごろでした。。でも、”清流の里”で岩魚やニジマスを釣って、その場で焼いて いただけたのは最高でした!また、おうどんもとっても美味!! その後、”那須サファリパーク”では自分達の車で回ったため、キリンやシカ、ゾウ などにサンルーフや窓をべろべろなめられながらも、動物園では味わえない感動と興奮を、大 人も2歳前後の子供も体験することができ、とても楽しかったです! 9日は残念ながら雨だった為、”源三窟”(これは、500円の入場料でせまーい洞窟を あっという間に通りぬけ、ちょっと期待はずれでした・・・・)と、千本松牧場でおいしいソフ トクリームを食べて、渋滞を考えて早目に帰りました。。。。 もっと時間があれば他にもまわりたかったのですが・・次回は混雑時を避けて行きたいと 思いマス!!!
●坂本 様(2000/10)
10/4-5と主人と二人で那須高原に行ってきました。犬を連れての旅行だったので遊ぶ 場所が制限されると思ったのですが、以外と那須は犬も入れるテーマパークやオープ ンテラスのカフェ(外なので犬OK)が多いのでとても楽しむ事が出来ました。
●ウブド那須●
初日は到着が遅かったのでだけウブド那須だけ行く事にしました。新鮮なミルクを使 った冷たいバナナジュースはとてもおいしかったです。
●宿泊●
宿泊は「那須高原のホームページ」には紹介されていないところなのですが、<宿泊 客の全てがペット同伴というコテージ>で、ペットと一緒に食事ができ一緒に寝れる 、そしてペット専用のグランドが80坪もあるという素晴らしいところでした。夕飯は コテージのお庭でバーベキューでした。量も食べきれないほど多く、とてもおいしか ったです。
●サファリパーク●
二日目は、まずサファリパークへ。自分の車で犬を乗せたまま入場しました。ライオ ンの所だけは犬に布をかぶせて見えないようにして下さい・・・と言われましたが、 うちの犬は私の足下でぐ〜ぐ〜寝てしまったので問題ありませんでした。車のミラー を草食動物に「かじられました?」が、かじるというより舐められるという感じだっ たので全然大丈夫でした。ちょっと唾液でべたべただったけど。
●キングハム●
どうしても買いたいと思っていたキングハム。たくさん試食しましたが、本当におい しかった!高いのかな・・・と思ったけど、大きさによって値段が違ったりするので 小さめなものを1200円くらいで買う事が出来ました。
●南が丘牧場●
次に南が丘牧場へ。ソフトクリームを食べて(特別おいしい訳ではないと思いますが 、やっぱり自然の中で味わうと気持ちが違いますよね、そんな感じでおいしく食べま した。でもアイスクリームのほうが有名なのかしら?今度通販でアイス買おう!)、 帰りの車内で食べるためにピロシキを1つ買いました。
●Borage(ボリジ)●
2日目の昼食はボリジへ。ここは本当にすてきなフレンチレストラン!オープンテラ ス席がいくつかあるんですが、お庭のほうじゃなくて入り口左横の中庭風のところに 座りましたが、煉瓦の壁に囲まれているので風もなく、犬も落ち着いて座っていて安 心でした。お食事は全てハーブを使用した料理で見た目もお味も満足しました。この お店が東京にあるなら頻繁に通えるのにな〜と思えるお店でした。
●殺生石●
なんだか、すごい所でした。実は私こういうトコ、以外に好きなんです。一見の価値 あり。有毒ガス?すごいニオイでした。ちょっと犬にはかわいそうだったかも?
●りんどう湖ファミリー牧場●
スイス直輸入のグッズがちょっと魅力的でした。いいな〜と思ったけど悩んで買わな かったものがあって今ちょっと後悔。そしてゴーカートに乗りました。犬も一緒に・ ・。本当に貴重な体験でした。うちの犬、ゴーカートに乗って(主人に抱っこされて )怖がりもせずに耳を風になびかせていました・・・。そうそう軽食屋のチキンナゲ ットとてもおいしかった!平日だったからかも知れませんが頼んでから揚げてくれる のでハフハフ言いながら食べました。
●五峰館●
最後に五峰館に寄りました。本当にただでくれました。紅茶・チーズケーキ・クッキ ー3個の3点を私と主人の二人分くれました。試食なので、カップに半分くらいの紅茶 とチーズケーキはスライスでした。でもタダなんだから・・・満足満足。このお店は 太っ腹でインターネットを見てなくても、試食用のチーズケーキのスライスをど〜ん っと沢山置いています。おみやげ用に買って帰るつもりでしたが、実はわたし、レア チーズケーキまたはベイクドチーズケーキなどしっとりしたチーズケーキが欲しかっ たのでやめました。残念。おみやげも買わずに本当にタダ食いになってしまいました 。すみません。
とこんな感じで旅行は終了しました。犬付きの旅行としては前回行った山中湖と比べ て那須ははるかに楽しめました。本当はニキ美術館や私の美術館など、美術館にも行 きたかったのですが、たぶん犬と一緒には入れないだろう・・・と思って断念しまし た。是非また訪れたいです。