皆様から頂いた御意見・御感想

2000年11−12月

●Matumura 様(2000/12)
HPで色々と検索できたので助かりました。 元の湯 アンテーク ジェエリー美術館にも行きました。 魅力的な所なので 仕事にかこつけ 又行くつもりです。 先日、関東方面に仕事で行くことになり、どこで泊まろうかとインターネットでホテル探し・・・。 アッ、そうだ。温泉はないかな〜?と、「温泉マップ」を見ると、あるわ、あるわ・・・。 日光にしようか、那須方面にしようかと迷っていると「秘湯」の文字が・・・。 明治の頃、乃木希典大将ご夫婦が大変にこの地を愛し、毎年湯治に訪れたことで有名・・・とある。 そう遠くもなさそうだしと「秘湯」にひかれて予約を入れる。 当日、仕事中に旅館より電話が入り、「タイヤチェーン持ってますか・・・?」 ハァ〜? いやーそんな・・・持って来ていません。 「それじゃー湯元まで迎えに行きます・・・」ハイ、よろしく・・・? ムム・・・私は今、背広にネクタイ、額に汗して仕事中だというのに・・・。 タイヤチェーン・・・?  外は寒そうだが太陽がニッコリ・・・なのに・・・? <  何か悪い予感が  >  仕事が終わり、関東平野が広がりを見せる東北自動車道を北へ那須インター下車。 電話で連絡を取り、指定された湯元まで坂道を風に吹き飛ばされそうになりながら夜道を心細く15分程走る。 駐車場で待つこと暫し。とても外へは出られません。粉雪が強風に煽られ見ているだけでもオオ〜寒ム! <  セーターでも持ってくればよかった・・・ブルブル  > スタッドレスタイヤを装着したワゴン車が音をたてながら近づく。完全防寒服姿の若 者が降りてきて荷物を運んでくれる。 わずか1〜2分外に出ただけで私は迎えの車内で歯も合わずガタガタと震える始末。 20分程上がるほどに雪、雪。もちろん路面は凍っている。 < ホームーページに書いておけ、当温泉は秘湯につきタイヤチェーンと防寒服が必 要と・・・いや、しかし、雪の坂道の運転は危ないからやっぱり、迎えに来てもらって正解・・・。 などと寒さに震えながらブツブツ > 那須岳の中腹、標高1,300メートル、三方を山に囲まれた渓谷沿いの静かな、雪に スッポリ埋まった一軒宿。大丸オオマル温泉旅館に到着。 < 大阪出身の私にはこんな風景は映画の世界! > 早速身体を温めようと温泉へ・・・。内風呂も露天風呂も最高!!! 特に露天風呂は、川そのものが温泉です。この流れを三段に区切り野趣味豊か。 ツララがたれ下がり、雪が舞う中の入浴は情緒満点! 川の水で適温と思いきや“熱チチ”所々に70度の源泉が・・・。 二時間前の仕事の汗は遠く遠く消えゆく心地良さ・・・。 温泉・・・まさに温泉・・・! ぬくもりが心地良く幸福をかみしめ「秘湯」に納得。 翌朝、カラリと晴れた中、寝ぼけ眼で温泉に入ると、 ムーム・・・女性・・・一人ではない・・・。 そうだ、ここは混浴だったのです。 つづく
●Rie 様(2000/12)
那須に行ったのは11月25日、26日です。 いわな釣り、トリックアート、私の美術館等観光を楽しませて頂きました。 見てまわった感想は一つ一つの入場料が高いような気がします。 1泊2日でまわれる量も決まっているので入場回数を決めた 全体の共通券が欲しいなと友達と話題になっていました。 那須高原ビール園はきなかなか楽しかった。
●rika 様(2000/12)
12/1(金)に那須高原へ行って来ました。3年ぶりの那須高原の旅行だっ たのでいろんなパークもできていてビックリ。でも景色はさすが3年前行ったときと かわらず、とてもきれいでした。3年前同じ時期に行ったときは、もう既に山の頂上 には雪景色だったのですがやはり暖冬なのでしょうか・・・?今回は雪は見あたらな かったです。1日には、那須モンキーパークへいきました。チンパンジーのモモちゃ んの占いの劇を、会場貸し切り状態で見れ、とてもよかったです。 モモちゃんとも一緒に写真も撮れ、いい記念になりました。2日目は、テディーベ アーに行ってきました。以前伊豆高原のテディーベアーには行った事があったのです が、そことは全くちがく、とても夢のあるところです。日常のいやなことを忘れさせ てくれる夢の世界でした。 あっという間の2日間でしたが、とてもいい思い出ができました。 また絶対那須高原へいきます。 本当にありがとうございました。
●Tooru 様(2000/11)
私達は、那須ハイランドパークとオルゴール館へ、行ってきました。那須ハイランドパークは、 凄いめっちゃ楽しいんですけど。料金がちょっと高いような気がします。 もおちょっと安ければ、気軽に遊びいけるんですけね。あと、オルゴール館は、 なんかかなり感動しちゃいました。CDとかと違ってなんか、味があるっていうか、 落ち着く音楽でした。 あと、一つ困った事は、食事でした。たまたま、みつけて入った所が、 味は、それなりに美味しかったのですが、高校生のバイトみたいな人達が、 めちゃめちゃ接客態度が感じ悪くて、もおその店には、いかないでしょう。 せっかくの楽しい那須の思い出をその店に、入った事で、かなり気分悪く、 私達は、帰って行きました。もしよろしかったら、美味しい、いい感じの店を教えてください。 那須は、好きなので、また伺います。
●poppy 様(2000/11)
11月17日・18日と1泊の予定を立て三斗小屋温泉へ行って来ました。 出発17日の天候は雨模様で初めての登山ということと、 ワイフと二人ということもあり中止しようかと思いましたが思い切って出発しました。 ロープウェイを経由し茶臼〜峰の茶屋〜三斗小屋と約3時間で行きは順調でした。 宿(大黒屋さん)に到着し温泉(大風呂サイコー)夕食でビールをあおり明日の天気を願い消灯 (9時、それ以降は電気はつきません)と同時に床につきました。 翌朝風の音に起こされ外を見ると何と雪がまっているではないですか! うれしいような悲しいような複雑な心境です、そして大黒屋さんのアドバイスもあり早めに朝食をとり 8時頃には出発しました。この時点ではまだ雪の中を楽しむ余裕もありましたが、 1時間ほど歩き峰の茶屋に近ずくにつれ風と雪が強まり立っていられないような状況になりました、 チェーンを伝いワイフを飛ばされないように押さえながら必死の思いで避難小屋に到着でもまだ半分、 これはやばい!二人はプチパニック、(周りの人たちはたぶん余裕だったと思う) だが野生の感でこれ以上休んでも状況はよくならないと思い、 いっきに下山を試みました。その後も、雪と風が続き、 しゃがんでは歩くという状況でどうにか下山でき峠の茶屋駐車場が見えたときには本当にうれしっかた! そして無事一泊2日のプチ登山が終了しました。 到着後ワイフ談〜私には全然プチ登山じゃなっかた!でもたのしかった! 最後に酔っぱらいのおっちゃん・ロープウェイまで送ってくれた方・大黒屋さんありがとうございました。 本当に楽しかったです。
●坂本 様(2000/11)
こんばんは。以前那須旅行の感想をお送りした坂本です。 ホームページに感想を掲載して頂いた後、地元の方が南ヶ丘牧場で有名なのはソフト クリームではなくアイスクリームである・・・などと怒ってらっしゃったのを見て、 なんだか私の書き方も悪かったな・・・と反省してしまいました。 あの時は楽しかった旅行帰りでテンションも上がっていたので、一観光者として偉そ うに書いてしまいました。「特別おいしい訳ではなく」なんて言い方は南ヶ丘牧場の 方々にも地元の方々にも失礼な言い方だったですよね。本当にごめんなさい。 でも本当に犬と一緒に旅した中でも、那須は一番楽しかったです。今度の休みはどこ に行こうかな?と思っていたところ「那須高原のホームページ」に出会って楽しい旅 行に行けた事、本当にうれしく思います。またいつか是非訪れたいと思います。 お忙しい中、このようなホームページを作られているのは大変だと思いますが、これ からも頑張ってください。私にとって今回の旅行では大変役にたつページでした。あ りがとうございました。
●山之内 様(2000/11)
那須ステンドグラス美術館、アンティークジュウリー美術館を見学してきました。 ちょうど結婚式が始まるところで、参列して久々に感動しました。 7年ぶりに、那須に行きましたが、雰囲気も変わっていて、とても楽しめました。 クリスマスタウンや、オルゴール美術館もよかったです。 ジョイアミーアの生ハムピザもおいしかったです。
[戻 る]