皆様から頂いた御意見・御感想

2001年5月

●横浜の川本 様(2001/5)
今回の那須への旅行は、「祝・結婚一周年記念」というものでした。九州からきた私たちにとって、那須はある意味憧れでした。 九州にも、阿蘇・九重といった高原避暑地はありますが、テレビや雑誌で見ていると、なんだか関東のそれとは違う気がしたのです。 こちらのHPで、しっかりと予習をしておいたお陰で、無駄な時間なく、那須を楽しめました。これといって、新しい発見や、情報と いったものはないのですが、簡単な行程を記しておきます。
【6/3(日)快晴・気温24℃】

朝7:00起床→8:00東名:横浜青葉I.C出発→8:10首都高:東京→東北道:川口J.C8:40→途中蓮田S.Aで休憩→(オービスに注意しな がら進む。車の流れで、皆が一斉にスピードを緩めるので、オービスがあると、すぐわかる)→10:20那須I.C着→クラシック・ カー・博物館→昼食:ジョイ亜・ミーア→フィンランドの森→ボルケーノ・ハイウェイ→大丸温泉駐車場→那須街道:広谷地交差点→ (40分)→塩原温泉
●日本道路公団のHPで、高速道路の行程をあらかじめシュミレーション。おかげで渋滞はまったくなし。ガソリンは那須と横浜では リッター10円の価格差。経済的な旅行を目的とする方は、満タンにして出掛けましょう。季節柄か、高速で、多くの虫を轢く。窓ガラ スがあっという間に、彼らの死骸だらけに。ガソリンスタンドに入らないなら、ガラスクリーナー・タオルは必携。 ●現地のマップは、観光案内所で、最初にGETすべし。 ●お昼、待ち時間なしにゆっくり食事したいなら、11:30までには、店に入るべし。 ●ジョイア・ミーアは、みなさんのおっしゃる通り、生ハムのピザが最高。ペンネも美味しかったです。後、店員さんの感じが、め ちゃくちゃいい。首都圏じゃ、こんな感じのいい接客はまずされないでしょう。ピザは、持ち帰りも出来るようです。店の奥の窓際の 席は、感じがいい。窓から裏の畑の牧歌的風景が見れます。うーん、幸せ。レストルームとしてのテラスもあって、周りには綺麗な花 がたくさんあるので、なんだか素敵なお庭に招待されたような気分にもなります。カメラを持っていきましょう。 ●各施設の割引券は、観光総合案内所にいかなくても、いろんな施設・お店に置いてあります。わざわざ、「割引券もらいにいかなく ちゃ!」と案内所に足を伸ばす必要はありません。 ●フィンランドの森の「ムーミン・ハウス?」でお買い物をすると、隣のソフトクリーム屋さんの割引券がもらえますよ。 ●クラシック・カー博物館の館長さんは親切です。自ら声を掛けて、シャッターを切ってくださるんです。(撮影自由です)館内も落 ち着いた感じで、ゆーっくり見て回れます。車音痴の女性でも大丈夫。映画に出てくるような素敵な車が並んでいて、そこに座って、 ハンドルを握るといい気持ちです。後、おみやげコーナーには、イタリア製の、車のおもちゃがあります。どれも精巧で、小さいもの は300円くらいからあるのですが、種類も豊富なので、お友達へのプレゼントにはいいかもしれません。 ●那須街道周辺はわりかし高低差が少ないので、サイクリングにはうってつけのように感じられました。MTBなんかを持っている人 は、車に入るなら持っていくと、より那須の風邪を感じられていいかもしれません。 ●ボルケーノ・ハイウェイはいいです。環状道路だから、ぐるりと回れるのがいいですね。しかも要所要所に広い駐車場があるので、 眼下に広がる大パノラマを思う存分楽しめます。特に、大丸温泉の大駐車場は、開放感があり好きです。茶臼岳の写真をとるにはここ がいいと思います。 ●那須街道沿いには、各施設の案内看板が嫌というほど出ています。場所を探すのには、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。 最悪施設の名前だけしか覚えていなくても、多分、目的の施設にはたどりつけます。
●yumi 様(2001/5)
27日から4泊でした(今帰ってきました) 泊まったところは 桜の丘という 貸し別荘でした。一人一泊3500円で子供は無料でした。 大人二人と三歳の子供でいきました。今回は4泊と長かったので貸し別荘にしました。 想像していたより狭かったです。でもそこのおばチャンがけっこういい人でした。 そこには温泉があって露天もありました。けっこう良かったです。 日帰りもやっているみたいですが場所が結構わかりずらいから穴場かもしれませんね。お湯はしょっぱかったです。 うちの子はアトピーなんですが な な なんと・・・・良くなっちゃったんですよ!! 4日間続けて入ったからかもしれませんね!! そのほか 華の湯??というオープンしたてのお風呂にも行ったんですがここは建物はすばらしいけどお湯がイマイチでした。(私達の意見です) なんか塩素っぽい・・・薬っぽい匂いがして手がガサガサになりました。ちなみにうちのこカイカイがすごかったですよ。 地元のおばさんがたまたまきていておはなしをしたんですがあんまりいいこと言わなかったので・・・おどろいてしまいました。 広間はとても広いのですがカラオケ???みたいな演歌が爆音で鳴り響いていました。 子供が走り回ってしまったのですが(ほかの家の子も・・・)文句は言われませんでしたが・・・目が・・・気になりました・・・・: 迷惑そうな・・・・顔が思いきり判りやすかったです。(運んでるおばさん)広間にいくとなんかたのまないといつまでもウロウロされてちょっと嫌な感じ、 おそばを注文したのですが・・・これは・・・おいしかったですよ・・・大人向けの施設ならおもいきって子供禁止にしたほうが行く方も気が楽なんですけど・・・・ね・・!! さてインターネット割引クーポンを利用したのですが、五蜂館というところは・・・ちょっとやな感じ・・・ クーポンを持参するとケーキセットが無料ということだったのですが喫茶店のおばさんは気持ち良く応じてくれたんです、 2セットだしてくれたんですよ。それで別に子供に飲み物を頼みました。 他にもケーキの種類があったので別に2つ注文しました(とてもおいしかったですよ) やっぱり無料といってもそれをきっかけにして他のものも試したいじゃないですか・・・ そしたら、スーツをきた若い方がすっ飛んでおばチャンのところにいったんです。 なんか文句いってるんですよ・・こっち見て・・・ 多分、無料のケーキセットと注文したケーキを見間違えたんでしょうけど・・・・ 私達が帰ってからもめてクレ!!って感じ・・・ なんか無料のチケットを使った事でかえって肩身が狭くなってしまいました・・・・ ちょっと残念な出来事でした。 さて嫌なことはこのぐらいであとはとてもすばらしい旅になりました。特に蒸気機関車は最高でした 滞在中三回も行きましたよ。駅長さん(私達はこう呼んでいました・・・)達がとにかくいい方ばかりで子供も大喜びでした。 平日は子供の名前をひとりひとり呼んで機関車で記念品を運んでくれるんですよ。 子供の目線で会話をしてくれて、なんかとてもいい感じでした。 やきそば・・・すごいおいしかったです。特製のたれ・・(機関車のガラス瓶入り)しっかり買ってきました。 隣の施設も子供にオオウケ!!パノラマ模型のショウは二回も見させてもらいました。 受け付けのいおばちゃんがいい人でした。 あとは那須ハイランドパークにも行きました。 ここでも子供の乗り物係のいいおじさんに遭遇しました。かなり、遊んでもらいました。 ジュラシックメイズですか・・・??いったんですが・・カメラのシャッターをお願いしたのですが、 露骨に嫌ーーーな顔をされてしまいました。 最後まで嫌な顔で見られてました・・若いバイトのおねえちゃんだったとおもいますよ!! あと色々まわりましたがけっこう楽しかったです。国内の旅行は今回はじめてです。 仕事では全国色々なところに行っているんですがプライベートな旅行は今回はじめてだったんですよ 天気はあんまり良くなかったけど昼間は結構晴れていました。 今回の旅行で判った事・・・旅というのは施設や豪華さじゃないと思います。 施設が豪華じゃなくてもそこにいる従業員の接客によってすばらしいおもいでになると思います。
●高橋 様(2001/5)
私が、今回、那須高原を訪れた中で、一番印象に残っているところは、どうぶつ王国でした。 それは、世界中の犬や猫となまで触れ合えたことは、すごく楽しかったですし、なによりもかわいかったです。 素手で、どうぶつに触れるのは感激でした。 特に、犬と散歩が出来るには、私にとっては格別のものでありました。 それも、つい最近に、飼っていた犬がなくなってしまい、もう犬と触れ合えないと感じていましたが、まさか散歩まで出来るとは、 思ってもいませんでした。 短い時間でしたが、子供のようにはしゃいで遊べたのは、いつ以来かとしみじみ感じました。 多分、どうぶつ王国に来た人はみんな、犬や猫をつれて帰りたかったと思います。 ちなみに、私は、一生死なない犬を連れて帰えりました。
●村上 様(2001/5)
おかげさまで1泊2日の旅(5月4日〜5日)楽しく過すことが出来ました。 今回行ったのは,3D宇宙・恐竜館,クラシックカー博物館,お菓子の城(お土産購入) 那須動物王国,などで,あとは,キャンプ場で少しのんびりしていました。 宿泊場所は,キャンプ場(こっこらんど)で,トレーラーハウスを予約していました。 (テントの設営時間がいらないので1泊の場合は,トレーラーハウス便利です。) 今回,予想外だったのは,動物王国です。あれほど大きな所だとは,思いませんでした。 予定では,半日位で,十分かなと思っていましたが,実際は,1日十分に楽しめる所ですね 臨時駐車場も用意されていて,駐車場から王国までシャトルバスで送迎してもらえ また,王国内も,施設が2箇所に分れていてその間は,200円で乗り放題のフリ−バス (ねこバスと犬バスがある)乗って,子供達も大喜びでした。 特に上の子(9歳)は,ハムスターが大好きなのでハムスターコーナーが,楽しかった様です。 下の子(7歳)は,恐竜に興味があるので,3D宇宙・恐竜館が楽しかった様です。 道路の混雑状況ですが,やはり那須高原内の各交差点付近は,渋滞していました。今年は 迂回路マップや,迂回路標識も出ていたので,迂回路も全体的に混んでいました。 でも,信号機のない交差点などでは交通整理員(ボランティアかな?)がいて誘導して いましたので,助かりました。みんなが休んでいるGW中なのにご苦労様です。頭が下 がる思いです。 その他,行帰りは,東京方面とは,逆方向なので渋滞もなく,スムーズでした。 行は,那須インターより1つ手前の白河インターで降りて国道4号線を少し南下 し,りんどう湖方面へ右折して那須に向いました。(裏道マップのとおり) 帰りも白河インターより高速に乗りましたので,渋滞はありませんでした。 那須高原は,見所も沢山あるし,キャンプ場など,どこを選んでもきれいで, 設備が整っているので,気に入っています。 また,こちら(宮城県)からの距離もちょうど手頃な距離なので,また行きたいと 思います。 今回は,いろんな情報を参考にさせていただきまして,ありがとうございました。
●小和瀬 様(2001/5)
突然持ち上がった那須行きで、1泊できるところをゲットすべく 2日の夜から那須のホームページをずいぶん活用させていただきました。 やはり、なかなか急に取れるものではなく・・・やっと見つけた貸別荘。 どんなところだろう・・・と不安も抱え行ってみると、これがまたきれいで広い。 1歳の暴れん坊がいるため少々他人への気兼ねがありますが、貸別荘なので、 それもなし。リラックスして過ごせました。主婦としては、次回は上げ膳下げ膳と いきたいものですが・・・。 往路で那須I.C.の出口で3q近く渋滞。大の渋滞嫌いの主人の「白河まで 行っちゃう?」という一言で那須I.C.見送り決定。その日の目的地は「那須どうぶつ 王国」、その判断は正解でした。 2日目はチェックアウト後、南が丘牧場へ行きブラブラして、12時半には 那須I.C.を出発。スイスイ帰って来ることができたらしい・・・私は熟睡できました。 交通に関する情報も詳しく教えていただいたので、混雑しない道を使ったり、 時間をずらしたりと、GWなのに渋滞知らずの旅でした。 那須が近くなった感じです!! 頂いた割引券は1日目に那須どうぶつ王国で使っただけで、まだいろいろ 残っていますので、近いうちにまた那須へ足が向きそうです。
●下山 様(2001/5)
ゴールデンウィークの後半に那須ハイランドパークに行って参りました。しかし、 周辺の道路の混雑は予想どうりでしたので、藤和ピュアコテージ周辺から那須街道方面は 敬遠させて頂き、思いきって日光ウェスタン村に行って来ました。行きは塩原から日塩有料道路で 南下し、帰りは矢板まで出て県道?30号で関谷経由で那須までもどって来ました。このルートで 渋滞はゼロでしたウェスタン村はある意味、とても楽しいテーマパークでほのぼのとした気持ちにさせられ大満 足、子供たちも大喜びでした。ハイテク満載の巨大テーマパークには無い魅力があり嬉しくなりました。 那須に出かけるたびに感じるのは那須街道周辺の施設ばかり増えすぎ、有効なバイパスの整備を真剣に 取り組んで欲しいという事です。広谷地経由で左右に迂回する方法で街道の北 西部と南東部を行き来するのでは将来性が心配です。また個人的にはもう周辺施設は増えて欲しくな い気がします。広々として人が少ないのが那須の魅力のような気がします。
[戻 る]