皆様から頂いた御意見・御感想

2001年8月その1

●鈴木 様(2001/8)
8月19日〜22日に、大田原のいとこの家を利用して、主人と子供(4才・女&1才・男)と私の母と行きました。 渋滞予測を見ると、この期間は「だいぶ混雑」との事だったので、 那須街道の渋滞は避けたいなと思い、早めに東京を出ました。 おかげで渋滞も無く、10時前には「サファリパーク」に付きました。 その後は「ももい」でアイスクリーム食べ、(アイスクリームと言うより、ジェラートと言う感じで、 もっと濃厚な物を期待していたので、ちょっとがっかりかな?) 「SLランド・ホラー館」に行きました。息子が、トーマスと新幹線が大好きなので、大興奮でした。 でも、「ホラー館」は、子供二人とも、「こわい、こわい」と大泣きでした。 でも、大人にとっては、「ホラー館」と「那須ドーム」は、正直言って、大して期待していなかったのに、とても楽しかったです。 お昼は、「レストラン蒸気汽関車」で食べました。 とても混雑していましたが、「SLランド」に入る前にお願いしておいたので、並ばずに、すぐに食べる事ができました。 (席の予約はできないけれど、記名しておけば、後から来ても、一番最初に案内してくれるそうです。) 子供連れだったので、線路側の座敷に案内され、これまた、息子は大喜びで、いつもよりも一生懸命、たくさん食べていました。 この日は、あと、「661st」にちょっと寄って、 (ここは、思った程良くなかった。お店も、狭くて、見にくかったし、アウトレットのお店も全然安く無かったです。) 大田原へ行きました。 2日目は、台風の影響も心配しながら、8時頃から「那須フィッシングランド」で、釣りをして、 (ここは、えさ釣りだけでなく、ルアー釣りやフライフィッシングもできるので、 ルアー釣り大好きな主人の釣りをしている姿を、子供に見せる為に行きました。 いつもは、子供を連れて行けない様な所で、食べれないバスを釣っているので・・・) 「ふる里」で天ざるそばを食べて、(エビの大きさにビックリ!!そばも、天ぷらも本当においしかった。) 「りんどう湖ファミリー牧場」へ行きました。 ポニーに乗ったり、乗り物や、遊具で遊んで、子供達は大喜びでした。 夜は、「ジョイアミーア」で、パスタのコースと、生ハムのピザを食べました。 評判通り、とってもおいしかったです。予約をしていたので、待たずに済みました。 3日目は、午前中は、何とか天気がもちそうだったので、 開園の8時半に「もみじ谷大吊橋」へ行きました。 でも、もっと高くて、怖いのかと思ったら、揺れもせず、割と低いので、ちょっぴり期待はずれでした。 でも、水不足は実感できました。結構干上がってましたから・・・ その後は、もっとあちこち見たかったのですが、 子供を「トテ馬車」に乗せてあげたかったので、雨の降らないうちにと、直行しました。 でも、2台しかなくて、周辺のホテルからのお客さんが優先という感じで、私達は、運良く乗れたという感じでした。 それから、「トテ馬車」に行く途中に、巨大な「しまじろう」を、おみやげやさんで発見したので、そこに寄って写真を撮りました。 何でも、お祭りの為に地元の人が作ったそうです。子供は「わ〜。しまじろうだ!!」と大喜びでした。 そんな事をしていたら、雨が降って来てしまったので、那須へ戻り、「フィンランドの森・森のレストラン」でお昼を食べ、 (クロワッサンが、おいしかった。) 「ブランヴェール那須」でプール&温泉を楽しみました。子供も大人も楽しめて、施設もキレイで、とても良かったです。 帰りに「五峰館」で、チーズ等のおみやげを買って、ケーキセットをいただきました。 4日目は台風が午後に関東に上陸するという事で、結局どこにも行けず、午前中に大田原を出て、 お昼には東京へ戻ってきました。 那須へ行ったのは、初めてだったのですが、本当に良い所ですね。 自然も、観光地も、おいしいお店もたくさんあって・・・また是非行きたいです。
●木下 様(2001/8)
あらゆる情報をプリントアウトして行って来ました、那須高原。 「百聞は一食にしかず」という言葉を信じて「ジョイアミーア」に行ってみました。 美人のお姉さんは結局わかりませんでしたが、食事のおいしさには参りました。 おすすめの生ハムピザとペペロンチーノを食べましたが、度胆を抜くおいしさで「こりゃ、参った!!」といいながら食べてました。 ほんとにおいしかったです。さすが、のおすすめでした。 その他の情報もあれこれ活用させてもらいました。おかげでガイドブックいらずでした。
●大屋 様(2001/8)
8月8日〜9日と那須旅行へ家族3人(主人と1才7ヶ月の長男)で行って来ました。 平日だと言うのに首都高速は激混み!平日ってこんなに混むんだぁとびっくりしました。 那須についたのは府中の家を出て4時間後。子供は最近、車のおもちゃにはまっていて サービスエリアのお土産売場で車のおもちゃを見付けると、離れたがらず無理矢理連れ て行くと車の中で大泣き。今までそんなこともなかったのに1才7ヶ月にもなると主張 をするんだなって、関心したと同時に行きの渋滞もあってか夫婦共々疲れてしまいした。 子供がいるため休憩も多く取り、観光しようとしたとき時間は既に4時過ぎ、1日目は 夕食に決めていた那須高原ビール園にある那須ヨーロピアンランプ館へ行ってみました。 中は決して広くはありませんが、昔のランプやかわいいランプがあり「ふ〜ん」とうな ずきながら見ていました。 夕食はそのビール園のバイキング!和洋中で1500円、あの料理の数と中は汽車の座 席もあり満足度100%でした。私はエビが大好きで殻付きのゆでたエビがあった時は 感動。思わず一人で12尾も食べてしまいました。 ここはもし那須に行く機会があったらまた食べに行きたいなって思います。 ちなみにビールは主人が車を運転するため、買って宿で飲みました。瓶ビールもよかった のですが瓶ビールは売店で販売、しかもバイキング閉店ごろまで食事をしていたら食事中 に売店は先に閉店、今回は買うことができませんでした。なので自動販売機にあった缶ビ ールを購入。3種類ぐらいありビールと言うより発泡酒の方が好きな我が家にとってはど れも飲みやすくおいしかったです。 2日目は10時に出発。まず宿に近い南ヶ丘牧場へ行きました。 ここの牛は今までに聞いたことのないガーンジィ牛。その乳を使ったソフトクリームは こくがあって甘かったです。いくつかの牧場でソフトクリームを食べましたがここが一 番甘い気がします。でもおいしかったです。ここでは山羊にエサをあげました。 次にりんどう湖ファミリー牧場へ行きました。まだ子供は1才7ヶ月、春頃から動物に エサをあげることが大好きなため、もちろんここでは動物にエサをあげることが一番の 目的でした。馬、牛など普段ふれ合うチャンスのない動物にエサをあげて子供は大喜び !!思わず私もエサをあげながらはしゃいでしまいました。 さらに今日の観光は続き、クラシックカー博物館へ。主人も根っからの車好き!さらに イタリア好き。もちろん愛用車はイタリア車のアルファロメオ。子供も車がすきだけど 本当に楽しみにしていたのは主人かも? 館内では実際に乗って写真も撮れる車もあり、運転席に子供をのせバッチリ写真を撮っ てきました。昔の車ってかわいいというか、デザインにそれぞれ個性的な顔があるなっ て、実は私は免許も持ってないほどで、主人に出会う前までは車に興味はなかったので すが、いつも熱く語ってくれる主人といるといつしか車の話を聞くことも楽しくなりま した。お土産売場には当たり前ですがミニカーが売られていて、お土産として買ったの で子供も大喜びで、今回は泣かずに連れて出ることができました。 楽しんだ後はお土産ということで、ちょっと高速で西那須野塩原まで行きホウライ牧場 でチーズやバターを買って帰りました。 私はキティちゃんが結婚前から好きで最近は地方限定のキティがいるのですが那須には 限定キティはいないのでしょうか?今回の旅では出会うことができませんでした・・・。 帰りの高速も浦和を過ぎたあたりから激混み!行きと同じ首都高速も混んでいるとサー ビスエリアで情報が出ていたので帰りは、今まで使ったことのない東京外環自動車道で 大泉まで行ってみました。この道は案外空いていたので、よかったです。が、大泉から 下道で帰り道がわからず、でも今回は強い見方のカーナビもあり無事に家に着くことが できました。 そんなこんなの旅でしたが、長袖が欲しくなるほど涼しい那須高原。でもせっかく高原 で涼しくと思ったら東京も意外と涼しかったらしい・・・。ま、でも楽しく初の那須1泊 旅行が無事に終わったので何よりでした。 まだまだ行くところがいっぱい残った那須高原、また来年行けるかな?そのときはもう オムツがはずれているかな? 楽しかった思い出といっぱいの期待を残して、日々の主婦業に子育てに頑張ろうと思います!
●高橋 様(2001/8)
17日どうぶつ王国へ行きました。 那須ICから迂回路を通り向かったところ道は真っ直ぐで混んでいなかったので順調にどうぶつ王国に迷うことなく着きました。 山のほうには雲が少しかかっていましたが日差しは強く風はほのかに吹いていました。 「王国タウン」を一通り見てから「王国ファーム」へ向かいました。 移動はワンニャンバスで・・・。放羊犬ショーを見て次のショーまで少し時間があったので近くにあるカフェ・ポニーにいた馬を見てあひる達を見てまわっていると時間がすぐにたち次の鷹匠ショーを見ました。 「王国タウン」へ戻ろうとダブルデッカーという二階建てバスに乗りリフト乗り場へ行こうとしたところ、ものすごい行列ができていました。 失敗しました・・・皆さん「タウン」から「ファーム」への移動がワンニャンバスを乗ってくるので帰りはルートの違うバスに行列が・・。 もし二つの乗り物に乗りたい方は行きにリフトのりばからリフトに乗りダブルデッカーバスで「ファーム」へ帰りにワンニャンバスに乗り「タウン」へ戻るのが良いですね。 お買い物をして「どうぶつ王国」をあとにし、小腹がすいたので とくとく情報に載っていた「五峰館」へ行きました。 ページをプリントアウトして持っていっていたのでお店で見せたところ、チーズケーキ&クッキー&ブルーベリーティーが無料で頂けました。チーズケーキとても美味しかったです。隣にはチーズケーキの他にいろいろなお土産物を売っていました。 「トリックアートの館」へも行きました。もちろんインターネット見ましたと言ってポストカードも頂きました。3館共通券を購入し見てまわりました。一番印象に残ったのが「ミケランジェロの館」です。礼拝堂がステキ!!見た瞬間「わぁ〜」と皆さん声が出ていました。私もその一人!です。
●匿名希望 様(2001/8)
8月9日(木)〜8月11日(土)の日程で那須に旅行いたしました。私と妹夫婦と13歳の姪の4人メンバーです。 宿泊は申し訳ありませんが、勤め先の会社が契約しております、「TOWAピュアコテージ」に 2泊、宿泊いたしました。 9日(木)は、14:30頃、東北新幹線で那須塩原駅に着きました。 ホテルの送迎バスでホテルまで行き、その日はすぐそばの「那須ハイランドパーク」で遊びました。 コースーターを楽しみにしていたのですが、始めに「F2」に乗りましたら、「むちうち症」の様な 状態になり首や頭が痛くなり、他のコースターは乗るのを止めました。(皆さんは、大丈夫なのでしょうか?) 2日目は、那須塩原駅で駅レンタカーを借り、那須街道沿いに、「トリックアート」や 「五峰館」など、「とくとく情報」や割引券を活用して、チーズケーキや、絵葉書も頂きました。 お昼は、おすすめの「ジョイアミーア」に14:00頃行きましたが、やはり混雑していて、30分〜40分待ちで座れました。 席に着いて、注文してからサラダはすぐ来ましたが、お約束の「生ハムのピザ」は相当、待たされました。 その割りには、ピザがさめていたので、がっかりでした。 その日は「クイーンズ美術館」と「オルゴール美術館」に行きましたが、那須街道から「クイーンズ美術館」に入る 道が分かりづらく、広谷地の方から「オルゴール美術館」に行き「クイーンズ美術館」に行きました。那須街道から詳しい標識が あると良いですね。(細い道で分かりにくいようでした。) 渋滞は思っていたほどなく、一軒茶屋の交差点がやや渋滞しました。 3日目は、「アンティークジュエリー美術館」「ステンドグラス美術館」、お昼は「あきもと」の焼き魚を食べて 「ティディーベア美術館」に行きました。「ステンドグラス美術館」では、大学クラブの「ハンドベル」の演奏会があり ステキな音色が聞けて、得した気分でした。15:00に那須塩原でレンタカーを返却し、15:54発の 東北新幹線で帰路につきました。お蔭様で、事前にインターネットで調べられましたので、 行きたいところを効率的に回れたと思います。那須高原のホームページは分かりやすく、大変参考に なりました。今後も旅行者のため、研鑚くださるよう期待いたします。本当に、有難うございました。
●四宮 様(2001/8)
8月8,9の一泊で那須高原に行って来ました。  8日は曇り空で気温も低く、殺生石に着いた時には雨も降り始め どうなる事かと思いましたが、ロープウェイで山頂駅につくと、雲の上に出たので山頂も見えてよかったです。 子供は,「風が近い」と言って彼なりに自然を感じていたみたいです。 今回は、最初の道標の所まででしたが、次の機会には頂上を目指したいと思います。  山を降りて、乙女の滝へ、お天気が良くて暑い日なら最高かもしれませんね、行った日は寒かったので、長居はできませんでした。  それから南が丘牧場へ行き、子供たちは、初めての魚釣りにチャレンジ、小2の長男はニジマス一匹を釣り上げ大満足でした。 その場で焼いて食べると又おいしさ格別ですね。定番のアイスクリームもおいしかったですよ。  その日は貸し別荘に泊まり、翌日はりんどう湖ファミリー牧場へ、思っていたより広くて、一日遊べますね、子供たちは、ガオレン ジャーショーが、一番面白かったみたいですが、ただで遊べる遊具や、動物たちとふれあえる所も多く、お金を使わなくても楽しめます ね。そのあと3D恐竜館に行き、帰路につきましたが、結構遊べた2日間でした。  割引券のほうは、ファミリー牧場は子供が幼稚園でもらった500円引券があったので、3D恐竜館だけでしたが、使わせて頂きました。  次の機会に又楽しませていただきたいと思います。
●匿名希望 様(2001/8)
今週の平日ですが、1泊2日で那須方面へ家族旅行してきました。 平日のため渋滞もなく、少々雨が降りましたが、暑くなく車で旅するにはちょうどよい状況でした。  1日目は、最初に那須どうぶつ王国へ行きました。我が家の犬も連れて行きました が、ペット預かり料が2000円と大人の入場料よりも高いのにビックリ!!。涼しい日だったので、自動車の中で留守番させました。 王国では、犬種はそう多い方ではないが、犬に自由に触れることができて犬の動物園とは違ったアットホームな印象を持ちました。 恐そうな顔した大型犬もしっかりしつけられ、いろんな人に自由に体を触らせてました。 また、牧羊犬ショーも見事で感動しました。  その後、トリックアート美術館に行きました。中に入ると、実によく考えられたト リックの作品が並んでました。 そこには、「作品には手を触れてください。写真を撮ってください。」との表示があ り、トリックについて従業員から全身を使っての説明もありで、なかなか見応えのあ るものでした。帰宅して写真を整理してると、ここでの写真が一番おもしろく、旅の 思い出に刻むことができました。  最後に、後南ヶ丘牧場で、乗馬を楽しみ、ソフトクリームを食べてきました。うわ さ通りソフトのおいしさはピカイチでした。  1日目の旅が終わり、いよいよ楽しみのペンションへ。このペンションはコテージ タイプで今シーズンオープンしたばかりで、ペット同伴をうたい文句にしてます。 ここは、雑誌やインターネットで調べて選びました。 しかし、オーナーや従業員は犬が近づくと、「わぁ〜」 と退き、本当に犬好きなの か疑ってしまいました。 食事は庭で採れたもの(カサブランカティ、トマト、なす、枝豆、シシトウ・・・・ ・・・・・・)のオンパレードで、食べ盛りの子供(中学生・高校生)は、肉・魚も 期待してました。ベジタリアンなら・・・ですが、野菜ばかりで、それも「今、庭で 採れた○○○です」と、ペンションの自慢が私たちの期待から逸れてたのは、がっか りでした。 部屋は、主に2人用の建物で、そこに、4人が泊まるので、ソファーに1人、ロフト に1人となりました。部屋には映りの悪いテレビがあるだけで、テーブルもなく、つ まみを食べながら飲んだりしゃべったりができなく、風呂もビジネスホテル風のシャ ワーカーテンで仕切られた風呂で期待はずれでした。 せめて予約の段階で、大人4人と連絡した際、「こういう所に寝るようになります」 ・「部屋は狭くなります」との一言がほしかったです。  以上簡単ですが、40歳夫婦と中・高校生4人家族旅行の感想とします。
●石川 様(2001/8)
見学の一言感想を報告します。
(1)青木周蔵別邸:周りの自然と調和して良い雰囲気だった。
(2)乙女の滝:水量が比較的多かったので見ごたえがあった。
(3)沼原湿原:もう少し寂しいところかと思っていた。でもよかった。
(4)南が丘牧場:子供たちが「馬がかわいかった」と評判がよかった。
(5)茶臼岳:霧がかかっていたのと行列が出来ていたのでロープウエイは断念。
(6)那須自然研究路:涼しく気持ち良い散歩ができて良かった。
(7)殺生石:イオウのにおいが鼻につく。でもそれだけかな?
(8)ニキ美術館:雰囲気はなかなかよい。作品は人によってすき嫌いがあるようだ。
(9)テディベアミュージアム:家族連れには楽しい。
(10)フィンランドの森:ムーミンに思い入れがあるなら・・・
(11)トリックアートピア:入場料が割高に感じた。
昼食に評判の「ジョイア・ミーア」に予約して行きました。 悪くはなかったけれど、「体験談」で絶賛されているほどではなかったように思います。パンは確かにおいしかった。