皆様から頂いた御意見・御感想

2001年8月その2

●桜井 様(2001/8)
那須ではサンバレーに泊まりました。大人4人、子供4人だったので宴会場を部屋にし ていただいたので助かりました。すごーく広い部屋だったのではいはいよし、ふざけっこよし、なんといっても部屋が皆一緒 だったので助かりました。スタッフも親切でした。一日目は、プールで、2日目はパン作りから始まり温泉卵作りカブトムシ 狩り、ジャガイモ堀、岩魚の掴み取り、スイカ割り、動物王国、ナイトサファリ、地元で聞いた虫取りの穴場へ行きました。 そのときのたがめや、くわがたは今でも元気。自然で過ごせて子供たちだけでなく大人も楽しめました。3日目はトリックア ートヘ行きました。驚いてばかりでした。また行きたいとみんなで話してます。ありがとうございました。
●町田 様(2001/8)
1.那須ハイランド
 ジェットコースターが沢山あり、楽しかった(長男16才、次男12才、三男7才、私)
 恐い乗り物ばかりで、いまいちでした(妻)
2.3D宇宙??
 まあまあかな、全部が立ち見なので疲れます。座るための横棒だけでもあるといいと思います。

●池田 様(2001/8)
 旅行者 父34歳(会社員)、母34歳(保母)、長男8歳(小学2年生)、次男6歳(幼稚園年長)
5時に家を出て、9時に那須到着・・・の予定が大寝坊。 9時に家を出て通勤ラッシュの東京で揉まれながら2時に那須到着。5年ぶりの那須です。 まずはインターを降りてすぐの那須高原ビールに寄ってみました。 子供たちをアンパンマンのトランポリンで遊ばせて、お母さんのおみやげ見物。 バイキングが魅力的だったのですが来る途中のサービスエリアで昼食を摂ってしまい満腹状態でした。 15時半くらいに南ヶ丘牧場に行ってみると小雨が降っていました。 曇りのせいもあり辺りが暗く、他のお客さんはみんな帰り方向に歩いています。 ヤギさんとウシさんのふれあいコーナーで子供たちとエサをあげて、軽食コーナーでピロシキとソフトクリームを食べました。 さて、時間も16時半となりペンションにチェックインです。 翌日10時に宿を出て、りんどう湖ファミリー牧場へ直行。 夕方と朝はxxの交差点が渋滞していますがナビを見ると抜け道がいっぱいあります。 今日も天気は曇り。傘を持っていくか悩んだのですがなんと、りんどう湖の中にはどこも傘が用意してあって自由に使えるようになっていました。 ボートや、メリーゴーランドに乗って、手作り教室みたいなお店へ入りました。 粘土細工、らく焼き、ネームプレート、ビーズ細工など色々と楽しそうです。らく焼きは5年前に来たときにやったので今回はビーズとネームプレートに挑戦。 昼食はバーベキューなどがあって美味しそうだったのですがラムが苦手なので断念。普通のレストランはめちゃ混みで値段も高めだったので軽食をちょこちょこ食べることに決定。 アメリカンドッグはソーセージではなくフランクタイプなので美味しいかったです。その他おでんとかポテトとかで満腹にして、4人で2000円くらいで済みました。 園内でしきりにビンゴ大会のことを放送しているので余っている乗り物券を使おうと思いビンゴカードを買いに行きました。そしたら・・・乗り物券は使えず、現金のみ。 子供が期待してしまっているのでやむなく購入し、さてどんな景品かと思いきや、売れ残りで処分に困ってしまったお土産という感じのビンゴカード代金相当(300円)の ものばかり。しかも4枚も買ってしまったのでものすごくガッカリ。お母さんは800ccのボトル入りの飲むヨーグルト(これがまた美味しい)、 子供二人もそれぞれ欲しがっていたおもちゃをゲット。 とうとう一枚はビンゴが出ずに終わってしまいました・・と思ったらラストチャンスということでカードの下一桁が2個取り出したボールの 数字のどれかと一致したら豪華景品プレゼントっ・・・に見事当選!! 来年3月いっぱい有効期限のりんどう湖の招待券2枚でした。ハッピーエンドで良かったぁ〜っ。 最後に余った乗り物券でゴーカート、乗馬を楽しんで17時に宿に戻りました。 19時30分に花火が打ち上がるということでしたが、宿の食事時間と重なってしまい、見ることは出来ませんでした。 最終日は9時半にチェックアウトし、とりあえずロープウェイを目指して走りました。しかし、霧が出ているので視界は30メートル程しかなく断念。 そのまま有料道路を下っていくと道を間違えてしまい、930円の高価な道へ突入。(値段を知っていれば通らなかったのですが・・・。) 途中動物王国の看板が見えたのでとりあえず直行。入場料が高いのを知っていたのでパスしていたのですが、一目見ておこうと思い、 門の前まで行きました。眺めはとってもいいです。写真をパシャパシャ撮って入場せずに出発。りんどう湖近辺を通って、トリックアートを横目に見ながら 那須高原を一通りドライブ。塩原方面へ抜けてドライブしながら帰ろうと計画していたのですが、どうせならもっと那須を満喫しようということで那須高原内の どこかに行くことにしました。そして決まったのが那須ハイランドです。 子供達がジェットコースター系が苦手なので行く予定は無かったのですが5年前に食べたジャンボハンバーガーが忘れられず、遊園地の雰囲気だけでも楽しもうと思い決定しました。 入園券およびフリーパス券と別々に売っているので割引券でより安くなる 入場券のみを購入。ちなみに大人2人子供2人を入園・パスともに買うと15000円です。 それを3400円で済ませたので6000円分の乗り物券を買ってその範囲で乗りまくろう ということにしました。ところが子供二人だけを乗せたりするとかなり安くあがって4000円分の券だけでいっぱい乗ることが出来ました。 後は200円のミニゲームやって景品をいっぱいもらいました。 乗り物よりも楽しいです。景品に小型のスケートボードまで貰えて大満足。60年代をイメージしたレストランでジャンボハンバーガーを食べたのですが 5年前と同じ味。これを食べるためにハイランドに来る価値ありという感じです。 16時にハイランドを出て、最後のお土産物買いに南ヶ丘牧場へ。混雑を避けて裏手の道に行くと手作りハーブ石鹸や、魚釣り、 クワガタ、カブトムシなど解放している庭がありました。 時間があれば釣り、虫取りを楽しみたかったです。今回は時間が無かったのでパス。そして夕飯を食べて帰ろうと思い、気になっていた蒸気機関車へ行ってみました。 3Dxx館や、オルゴール館など土地とは関係のない施設はパスしていたのですがSLで食べ物を運んでくれるというレストランはずっと気に掛かっていました。 駐車場まで行ってみたのですが活気がありません。 どんな料理があるのか、値段はどれくらいなのか、表からは何もわからず入るのがとても不安でした。 ふと3Dホラー館の横に目を向けると何かの記事の切り抜きがあり、メニュー、値段が看板に張ってありました。 鉄板での焼き物がメインであり、値段もまあまあ安いことがわかったのでいざ突入。 入った後も地味な感じを受けて不安は消えませんでしたが、焼きそばと焼きうどんの安価なメニューを注文して見ると、駅停車のアナウンスが流れて、 見事に料理が運ばれてきました。不安は一気に解消です。 プラレールや模型の展示もしてあって子供たちは大喜び。新規の客は少なくてリピーターが多いのではと思われるお店でした。 今度那須に行ったらまた是非行きたいと思いました。 さて、いよいよ帰路です。那須インターから18時15分に出発して、途中宇都宮で7キロ渋滞首都高でちょっと渋滞して茅ヶ崎の我が家到着が21時45分でした。
当初計画
1日目 りんどう湖−>ロープウェイ−>南ヶ丘牧場
2日目 那須ハイランド
3日目 塩原方面へドライブしながら帰宅
予算 106000円

行動結果
1日目 那須高原ビール−>南ヶ丘牧場
2日目 りんどう湖
3日目 ロープウェイ−>動物王国−>那須ハイランド−>南ヶ丘牧場−>SL機関車
費用 115000円

那須感想
りんどう湖や那須ハイランド等は入場券や乗り物券の買い方によっては安く楽しめることが出来ました。 その他の動物園、美術館、博物館等は入場料の値段設定が高めで、カップルで旅行する分には良いのですが、小さい子供2〜3人連れだと ちょっと無理があるようです。もっと家族向けサービスプランがあるといいですね。5施設分家族パス ・・・ 1万円とか。

●tantan 様(2001/8)
体験したのは、南ヶ丘牧場。ジョイアミーア。ハイランドパーク。那須ショッピングセンター。などですが、 私が1番良かったのは、那須ショッピングセンター内の食堂。とーってもおいしくて、安くて、大感激でした。 食事の時間は、昼の3時から夕方5時までは休憩時間のようで営業しておらず、私たち は夕方4時に到着したので車で1時間待ちました。でも。待った甲斐があった。と思えるおいしさでしたよ。 定食屋さんなので、ほとんどのメニューにごはんとサラダと味噌汁がついてくるんですけど、 「どれもこれも食べたい!」という場合には、定食の値段から¥150−引きで単品で料理が注文出来ました。 私たちは、那須牛のステーキと手作りソーセージと、霜降り馬刺しとチーズはさみコロッケを2人で注文し すべて残さず平らげてしまいました。(笑) 霜降り馬刺しがとってもおいしかったです。ステーキもとってもやわらかくて、こんな値段でいいの?! と驚いてしまうくらいのオトク感がありました。 是非、みなさんもご賞味ください。オススメです!!
[戻 る]