皆様から頂いた御意見・御感想

2002年1−4月

●KATAOKA 様(2002/4)
小2と幼稚園児(どちらも男児)がおりますので、アウトドアで楽しめる那須高原は家族旅行に最適でした。 また有料道路を登っていき八幡の料金所の手前にある野外活動センターは原生林の迷路のようで、個人的には一番気に入った場所です。つつじの頃にもう一度訪れてみたいと思います。
●寺本 様(2002/4)
27日〜29日で行って来ました。まずりんどう湖ファミリー牧場2歳の娘がたくさんの馬や牛に驚き怖がっていました。 次の日は那須どうぶつ王国へ行きました。とても広く一日遊べました。牧場のカレーがおいしかったです。最後の日は南が丘牧場へ行きました。 虹鱒とアイスがおいしかった。帰り道でお菓子の城とお花の城によりました。お花の城はとても綺麗でした。 まだ面白そうなところがありそうなので機会があったら行きたいです。
●東京都多摩市在住 兼本 様(2002/4)
春の那須旅行
概要
出掛けた日 H4.28〜4.29 1泊2日
出掛けた人 家族4人(父母、小6男子、小3女子)
泊った所  那須ホテル
費用    宿泊費 約3万2千
      交通費 9千+5千 (高速代、ガソリン代)
      その他
遊んだ所  クラッシックカー博物館
      SLランド
      ジュラシックメイズ
      りんどう湖ファミリー牧場
感想
@那須全体
リゾート地らしい風景、地形ですね。たまたま、那須湯本の街並みをとおりホテルに向かいましたが、
この通りだけが地元の生活臭が感じられましたが、その他はあまり地元の生活が見えませんでした。
この点は、残念です。
山の上からの夜景はきれいで、露天風呂から遠くの景色を眺めていました。
気温は低いと聞いていましたが、それほどでもありませんでした。
しかし、子連れならば上着と(遊んだ後の)着替えが必要ですね。りんどう湖では、汗いっぱいに遊ばせましたが、
手元に着替えをもっていなく、帰り道の子供たちはちょっと体調くだり気味でした。
(車には積んでましたが、園内に持ち込んでいなかったため)
片道4時間、1泊2日の駆け足でしたが、春の那須を体験できました。
こんどは、長男の希望でスキーをやりに出掛けたいです。
A交通機関
・自家用車使用で、「東京都多摩市―大泉―東京外環道―東北道―那須」のコースを
約4時間でした。
・那須ICで"那須高原迂回路マップ"をいただきました。12時すぎ、ICの出口から広谷地方面は渋滞でしたが、
マップどおり4号線方面に迂回したらすいすいでした。
・那須での渋滞は、SLランドから(県)17号線に出る道池田近くの牧場のアイスクリームを食べて(県)21号線を
一軒茶屋方面に抜けようとしたとき。(マップは午前中が混雑しやすいとでていましたが、とんでもない。15時過ぎも混雑でした。)
あと、夕方とあって、南が丘牧場から一軒茶屋に抜ける道もずいぶん先のペンション街までいっぱいでした。
・那須ICの渋滞は、4号線経由で黒磯駅近くをとおり那須ICのコースでスーイスイでした。
・バスの時刻調べがうまくいくと、バスで移動も可能かもしれませんね。
B宿泊
宿泊した「那須ホテル」が国立公園内にあることで立地はよかったのですが、
家族の評判は芳しくありません。(改築の制限があり、宿泊環境の改善は難しいとのこと。)
食事面は、分量、質ともにOKでした。日頃、食べ物の食べ残しに気をつけていますので、残さず食べれる分量で助かりました。
注)昨年は、会社の提携ホテル「鬼怒川温泉プラザホテル」で1泊大人1万でしたが、ここと比べられたようです。あと、アウトバス・トイレも嫌われたようです。
C遊び
りんどう湖では、開園早々から15時までメー 一杯遊びました。
日頃、アトラクション中心の遊園地に出掛けるているせいか"外した?"とおもいましたが、
動物たちに直に触れあえる牧場やアスレチックの砦などで、汗を一杯かいて遊ぶ子供たちを見て。ここにきてよかったと思いました。

●ふーこ 様(2002/4)
春休み最後の土日で旅行へ行きました。 アパッチが「いろんなところでレジャーを楽しむより、温泉につかってのんびりした い」と爺くさいことをご希望だったので、あんまり細かい計画をたてないで那須へい きました。 行く途中で雪をかぶった山がたくさん見えて子供たちは大喜び。「雪山には行かない よー。」と言いながらやはりこちらは気温が違うんだなと感じました。東京ではとっ くに散ってしまった桜もちょうど満開で、それだけでもこの日に着て良かったと感じ ました。 到着後すぐに「銀河高原ビール」でランチバイキング。 事前の調べでは大人1500円との事でしたが、行ってみると大人1200円。なん と4月から値下げになったそうです。シティホテル並みの種類と味のバイキングで着 くなり皆で吐きそうな位食べてしまいました(このときはあとで本当に吐くやつがい るとは思いもしませんでした。)。 中のビール工場や帆船の絵の個展を見てから(作者のおじさんがそこにいて色々話し かけてくるから、気を使ってしまった)出発しました。 「那須ロイヤルセンター」(大人¥200)と言うパラダイス(さびれた遊園地)があ ると聞いていたので、そこへ向かいました。 大変さびれた所の様だったので「まさかつぶれてないだろうな」なんて言っていたら 本当につぶれていました。(^_^;) 気を取り直して「ボルケーノハイウェイ」へ。 そのハイウェイを登ると「那須ロープウェイ」乗り場まで行けると言うことでした。 上るにつれて少しずつ雪のあるところが増えていき、「これはきっと上まで行ったら かなりの雪が残っているだろうな。」と思っていたら眠っていたゆうざぶが突然目を 覚まし「ウゲッ!」と新車のシートに思いっきり吐いてしまいました。ハイウェイの 途中で止めてもどうしようもないのでとりあえず上まで登り(アじゃ%は半泣きで鼻 をつまんでいました)、必死で後始末。駐車場にはトイレもあったのにシーズンオフ なのか、よっぽど使用者のマナーが悪かったのか、閉鎖されていました。水のないと ころでのゲロの後始末は相当大変でした。当のゆうざぶは吐いてすっきりしてしかも 大量に積もった雪を見て大はしゃぎ。どうも病気と言う様子はなくて一安心。 楽しみにしていたロープウェイは「新駅建設中」と言う理由でこれまた閉鎖中。 ついてないっす。 ハイウェイを降りる途中観光客がいっぱいいたので立ち寄ると「殺生石」と言う硫黄 のにおいの立ち込める岩がいっぱいあるところでした。 においに敏感なゆうざぶはこのにおいを感じて吐いてしまったのかもしれません。 そこから山頂に向かう遊歩道を見つけたアパッチとゆうざぶは登りたいと言い出し、 見ると「展望台まで2,5キロ」なんて書いてあるので止めたけど全く聞かず駆け上 がって行ってしまいました。 絶対無理だと思っていたのに二人は頂上まで行き、私もアじゃ%と2.2キロ位までは 行きました。アじゃ%もめげずに良く頑張って登りました。 展望台で遊ぶこともなくそのまま降りて、次はホテルサンバレー那須(宿泊先ではな い)のクアガーデン「アクアヴィーナス」(大人¥1500)へ行きました。 体調が心配されたゆうざぶも元気いっぱいで、屋外温水プールのようなところで遊び まくっていました。浮き輪を持って入って良い事を知っていた私は荷物に浮き輪を入 れていたのですが、ふと見るとアパッチとゆうざぶはボートに乗って遊んでいるでは ありませんか。 私が浮き輪のつもりで入れていたのは実はボートだったようです。 お〜、いくらなんでも一応「風呂」なんだからやりすぎだよー。と思いつつ割とすい ていたのをいいことに他人のフリ…。 アじゃ%はコーヒー風呂と牛乳水風呂がお気に入りで何度もそこばかり入っていまし た。 十分遊んで満足したところで、本日のお泊り先の「那須りんどう湖ロイヤルホテル」 へ向かいました。 予約のときに夕食を和洋中の中から選ぶように言われて洋食を選んでいたのだけど、 そのレストランだけは浴衣やスリッパで行かないように強調されたので、「ハイソな のかしら」と思っていたらホテル最上階の薄暗い、ムード満点のフランス料理のレス トランでした。 そのホテルは「キティちゃんプラン」と言うのをやっているので我が家が申し込んだ のはそれではないのだけど、たぶん子供用は同じ料理が出るだろうなと思っていた ら、思っていたとおり食器も全部キティちゃん、料理もキティの顔のオムライスな ど、キティちゃん尽くし。一方大人はフランス料理のフルコースだったので、そこで アパッチが完全に切れてしまいました。 「子供なんてもういやだ〜!!何で、大人はいい物を食べて僕はキティちゃんなん だー。ウォー!!!!!!」 小学5年生の男の子にキティちゃんはつらかったようです。もちろんアじゃ%は喜ん でいたけど。 5人で1泊2食付、2万円しか払ってない(会社から16000円補助が出たから)のに、久 しぶりにフランス料理を堪能出来て良かったですわ。 「アクアヴィーナス」でちゃんと体を洗っていなかったので、ホテルのお風呂にも入 りました。意外と広くて思っていたよりこちらもずっと良かったです。 部屋にホテルの絵葉書があったのでアパッチとゆうざぶに「バアバとあーちゃんに書 けば?」と旅先からのはがきを書かせたのだが、ゆうざぶはバアバに「マナスを買っ てください。分りましたか?分ったら○、分らなかったら×を書いてください」と言 う手紙を書いていました。それじゃあただのおねだりだよ。 2日目はホテルのすぐ近くの「りんどう湖ファミリー牧場」(大人¥1500)へ行きま した。 ここへは確か「メガレンジャー」が修学旅行にきていたのでとっても行きたかったの です。 「りんどう湖花のウォッチングラリー」の参加用紙を入り口で5枚手にとって(なぜ か目立たないようにひっそりと置かれていました)、「ハリケンジャーショー」の会 場を目指しました。 園内は大変広く、やっと会場にたどり着くともう開演時間が迫っていました。 「はっきり言って、いつも後楽園遊園地の本場のショー(?)を見に行ってるから、 ここのはたいした事はないやろうけどせっかくやから見とこう」くらいの気持ちだっ たのですが、それが結構すばらしかった。舞台の屋上から飛び降りる(高さも距離も 意外とあってみているのが怖かったくらい)し、悪者が観客を誘拐(?)するという 観客参加型で楽しかった(うちのは誘拐されませんでした)です。 園内が広いので目的の時間に目的地に行けないのではないかと思ったけど、ちゃんと 「まきばくん・みどりちゃんの「リズム&ダンスであそぼう」」の時間には偶然そこ に行けていっしょに踊ったり写真を撮ったりしてシールまでもらい、それが終わると すぐ横で牛の乳搾り体験があり(私は初めて絞りました。うれしい。)ちゃんと予定 通りに動けて良かったです。 他にも「ちびっ子牧場」や「ふれあい動物コーナー」など無料で楽しめるところは しっかり押さえて、乗り物もうちの子たちの嫌いな絶叫マシーンは全然ないので、 思ったよりたくさん利用しました(乗り物券を思いがけず追加購入)。 お土産には出発前から「買う」と心にきめていた「りんどう湖ファミリー牧場オリジ ナルリカちゃんストラップ」を買い、大満足。 「花のウォッチングラリー」も無事制覇し、賞品の「ピンキー」2個×5人分ももらっ てしまいました(他にやっている人や賞品をもらっている人を見かけなかったので、 ほとんど参加者がいない様子だった)。 出口でアンケートも頼まれその御礼にジュースやビールの試供品のセットもいただい てホクホクでした。 その後「ジュラシックメイズ」(大人¥1300)などにも行こうかと思っていたのです が、りんどう湖でたっぷり遊んだし、予算も使い果たしたので行かずに帰りました。 なかなか充実した旅行でした。
●匿名 様(2002/4)
1日目は、前日宇都宮に泊まったので11時からの観光になりました。 3Dメルヘン水族館を見学してから、その道沿いのそば屋に入る。 名前忘れましたが、一番安くて1800円。軽く食事しようとしたのにね。 建て物古かったからそんなにしないと思ったのに。客居たが、わかっていて入っているのかなとも思いました。 それから、那須サファリパーク、殺生石、ニキ美術館、 穐葉アンティークジュウリー美術館、那須ステンドグラス美術館、エミール ガレ美術館、お菓子の城とお花の城那須ハートレート を見学してから、ホテルエビナーレ那須に入りました。ホテルは食事も設備も良かったです。 2日目起きて外を見ると、車の上に雪。展望台に出ると本当寒かったです。 ホテルを出て、那須ワールドモンキーパーク、那須テディベアミュージアム、 りんどう湖ファミリー牧場、黄金の巨大神像、那須オルゴール美術館、 ダイアガーデンズ那須クィーンズ美術館、大相撲資料館、 ジュラシックメイズ、那須クラシックカー博物館を見学してから、帰路に着きました。 全体の感想ですが、ゆっくりと見るような所少ないですね。 お金だけとって(中には高いと感じたの有り・・・特にジュラシックメイズ)、中の展示等はたいした事無いって感じのが多い。 行った記念として写真残したいのに、ほとんどが駄目。那須ステンドグラス美術館と那須ワールドモンキーパークは 金を払えば記念写真可とは、旅行客を馬鹿にしてるとしか思えませんでした。ニキ美術館だけは、名前書けば可でした。 今度は、那須どうぶつ王国に行って見たいなと思っています。どうなんですかね。 那須旅行の報告でした。
●守 様(2002/4)
今回は、春休みだったので、前泊してクラシックカー博物館、ジュラシックメイズ、 南ヶ丘牧場、そしてヨーロピアンランプ館に行く事が出来ました。 南ヶ丘牧場では釣りを楽しみました。釣れた魚は買い取って焼いて食べました。子供 達(小5と小4の男の子)はここが一番楽しかったみたいです。 私はヨーロピアンランプ館がよかったです。お土産に素敵なランプをいただきました。
●吉沢 様(2002/3)
28,29日と那須高原にいってきました。 当初、2日間とも「雨」の予報で憂鬱だったのですが、2日目は天気も回復して、まずまずの天候でした。 那須高原の久々の印象は、当たり、はずれがあるのかなあということでした。2日間で訪れた先での印象を簡単に書かせてもらいます。 3/28
・3Dホラー館、那須駅
  入館料の割りに中身があまりないという感じ、インターネットを見たというと粗品を進呈ということだったが、「インターネットの書き方が悪かったんじゃな  いの」とのお答え、品物ほしさでなくとも、がっかり。
・(昼食)蒸気機関車
  評判がいいという情報とおもちゃ進呈ということで、いってみましたが、これもがっかり、2度とここには来たくないなあという感じでした。  食事内容も粗末で、子供たちもまったくよろこんでいませんでした。
・私の美術館
  雨でいくところがなく、がっかり覚悟で入りました。しかしながら、結果は「子供たちも大喜び」でした。   美術にはあまり縁はないのて゜、展示品はあまりよさはわかりませんでしたが、子供たちがやった「ガラス絵の手作り」は期待以上のものができたのと  説明がわかりやすく好印象でした。
3/29
・りんどう湖ファミリー牧場
  那須のスイスということで期待していましたが、あまりたいしたことないなあというのが印象です。また、お昼を食べようとしましたが、高いのにびっくり 次の予定があったので、あたりはずれのないガストにしてしまいました。
・いちご狩り
  お菓子のお城の裏でいちご狩りができるということで、予約をいれましたが春休みということで予約は一杯。塩原のいちご狩りのところにも電話しました がここも一杯ということで、結局、帰りながら「益子」でのいちご狩りとなってしまいました。

●tokuda 様(2002/3)
16,17日に1泊で行ってきました。お天気もとても春らしくて楽しく過ごせました。 土曜日は,午後から出発だったので,直接ホテル,ウエルネスの森那須へ。 お部屋がすごく広くて,ヨーロピアン調の家具,壁紙などで,便器,お風呂まで模様がついている素晴らしいお部屋でした。 夕食まで間があったので,アロマセラピーマッサージを受けてリラックスしました。 今日は,エミールガレ美術館,ダイアナガーデン,ミセスポージーガーデン,バリ市場?, お菓子の城,殺生石などを周り,アロマオイルやハーブの種など買ったり,写真撮影をしたりしました。 お菓子の城のいちご狩りは予約した人しかダメとのことで,がっかりでした・・ お昼は「ジョイアミーア」というイタリアンレストランで食べましたがすごく混んでいて待たされました。 でもピザはクリスピーで,とてもおいしかったです。 隣のパンやさんも混んでいたので,商品はほとんどなくて買えなかったのが残念でした。 帰りに「パンのおうち」というパンやさんにも寄ってみたのですが そこもまるで空っぽで買う物が無く,残念でした・・ そんなに混んでいたようにも思えないのですが少ししか作らなかったのでしょうか・・ でも,そんなことも気にならないほどいいお天気でのんびりできたので 楽しい旅行になりましたよ。 ありがとうございました。
●岩波 様(2002/2)
今回の旅行は天気も大崩れせずに楽しいひと時を過ごせました。 観光と温泉を主に堪能しました。観光では「トリックアート」と 「モンキーパーク」に行かせて頂きました。  初日の日曜日は「トリックアート」の3館共通券で見学させて いただきました。通常の美術館と趣向が異なるもので楽しめました。 実際の展示品に触れられるのが良いですね!  2日目の月曜日は「モンキーパーク」へ行ったのですが月曜日 ということも有り入園者は殆どいませんでした。おかげで貸し切り 状態でショーが見れ、園内でもゆっくりとすごすことが出来ました。  那須の全体を通しての感想ですが、町並みが統一されていて 大変綺麗でした。アトラクションも数多くあり子供からお年寄りまで 楽しめる感じです。欲を言うとスポーツ系のアトラクションがあると 良かったですね。帰りに塩原町のスケートリンクまで行ったのですが 近場に在ると良かったと思います。