皆様から頂いた御意見・御感想

2002年5−6月

●坂爪 様(2002/6)
先週の土曜・日曜と那須へ行かせていただきました。1日目は、クラッシックカー博物館→モンキーパーク→ 恐竜館→アイスクリームのももい→ステンドグラス美術館をまわりました。 アイスクリームはとてもおいしかったです。私は抹茶、母はミルクを食べましたが特にミルクが おいしかったです。チンパンジーのももちゃんには関心しました。ちゃんと、ももちゃんのサインを もらってきましたよ。(本を買ったからだけど・・・) ステンドグラスはすごいですね。あれだけの量を 設置するのはたいへんだったでしょう。ちょうど結婚式をやっていて、バックミュージックに讃美歌を 聞きながら、ステンドグラスを堪能しました。あの素敵な教会で、結婚式をあげられたらいいな・・・ なんて思ったりして・・・(隣で娘がうっとりしていましたが・・・)  翌日は、薄日がさしていたので、山の方へ行ってみました。殺生石のところを歩いて、もう少し上まで 行ってみようかなんて、車であがったのですが、景色はぜんぜんダメでした。途中で引き返し、 エミール・ガレ美術館→オルゴール美術館→ふる里で昼食→お菓子の城→3D水族館と回って、 早めに那須を後にしました。エミール・ガレは申し訳ないのですが、群馬県伊香保にある美術館の 方が勝ちだと思いました。オルゴール美術館では、娘と主人はオルゴールの生演奏を聞き、私と母は 喫茶部でコーヒーを飲みながら、オルゴールのジュークボックスを楽しみました。50弁のオルゴールが ほしかったのですが、29000円と高く、クレジットが使えないようだったので、あきらめました。 長野県諏訪のオルゴール館を5月の連休に訪れ、オルゴール製作の体験をしていただけに、生演奏の 後、係りの人に質問をし、オルゴールについて妙に詳しくなった娘でした。  ふる里のおそば、おいしかったですよ。混んでいましたけれど・・・お菓子の城も混んでいましたが、 種類が多いのでいろいろと一箇所で済んで、それはそれでよかったです。おこげのおせんべいを買ってきました。  がっかりしたのは3D水族館でした。まだ恐竜館の方がよかった! どちらも、もっと迫力あるもの にすればおもしろいのに・・・と感じました。  長くなってしまいました。那須は初めて行ったのですが、いろいろなものがあって楽しいですね。 (ちょっとお金はかかってしまうけれど・・)今度は、オルゴールとステンドグラス用のお金を用意して ゆっくり行きたいと思います。
●こまちゃん 様(2002/6)
一日目は銀河高原ビール園でお昼。 ヤクルトおばさんの社員旅行と一緒になってしまい恐ろしかったですぅ・・・。 しかし、彼女たちが帰ってしまったら一気にバイキングの列がなくなりました。 残念だったのは2階にある世界の絵本館です。 2歳の子供連れだったのですが、中に入ると「お母さんと一緒に見てね」と何度も言われ 子供が仕掛け絵本でも触ろうものなら「あ!」とか言われちゃって・・・。 じゃあ、どうして子供の目線の高さに見本の触れる絵本を置いてるんだろうと思っちゃいました。 プンプン。 それから定番のサファリパークへ。ここでも入場無料の2歳児が一番喜んでました。 もちろん、小学生・大人も楽しみましたよ!動物のエサはちょっと高いけど、必需品かも。 園内を回るバスは前の方に乗って、運転手さんにお話を聞くと楽しいですね。 二日目はハイランドパークで一日過ごしました。雨が降ったりやんだりだったので、激空き。 待ち時間もゼロなので上の子供とダンナは気持ち悪くなるまで乗りまくってました・・・。 ジェットコースターもお昼頃から運転してくれたので結局ほとんどの乗り物に乗れました。
●鯨岡 様(2002/6)
先週行ってきたのですが、天気もよく新緑がきれいでとてもよかったです。 今週は梅雨に入った様なので先週で本当によかったと思います。 一日目にハイランドパークへ行ってあそびました。 しかし、F2に負け思ったほど乗れませんでした・・・。 二日目はセントミッシェル教会とステンドガラス館へ行って、 バリ島の雑貨(ウブド)を見て道の駅へ行ってそれから、パンを買って帰りました。
●小幡 様(2002/6)
6月8日(土)と6月9日(日)の2日間で那須、塩原、鬼怒川、日光とぐるっと旅してきました。 新潟から磐越自動車道経由で那須ICに12時頃着きましたが、ICの出口から見た那須街道はそん なに渋滞はしていないように見えました。・・・が、ここのHPで教えていただいた国道4号線経由 でまずは「りんどう湖ファミリー牧場」へ。敷地が広く、端から端まで見ることは出来ませんでした が、家族連れで乗り物に乗りたい方などにお勧めではないかと思います。正直私たち(大人二人)に は値段に見合った満足感はありませんでした。 りんどう湖を後にした私たちは、遅い昼食とアイスクリームのため、南が丘牧場へ向かいました。池 田の交差点から那須街道を嫌って、裏道で向かいましたが、一軒茶屋の交差点から見た那須街道の渋 滞は長く続いていました(14時頃)。南が丘牧場到着後、遅い昼食を取りましたが、値段も手頃で デザートのアイスクリームを入れても二人で3000円未満でした。駐車場料金、入場料金が無料と いう事もあって、私たちにはりんどう湖より満足感が味わえました。ただし、求めている物や家族構 成によって満足感は変わってくると思いますし、決してりんどう湖がつまらないと言う事ではありま せん。 南が丘牧場を後にした私たちは、さっき来た道を戻り、ステンドグラス美術館へ行きました。こぢん まりとした建物のように感じましたが、周りを木に囲まれている影響か、実際は結構見応えのある物 でした。到着した時はちょうどオルゴールの演奏が始まるところで、色彩豊かなステンドグラスに囲 まれた静かな空間で、4曲聞かせていただきました。また当日は4組の結婚式が執り行われており、 ちょうど1組の結婚式を最初から最後まで見させていただきました。静かな空間に響き渡るパイルオ ルガンの音色は、結婚式という厳粛な場をよりいっそう華麗に演出していました。当日ご結婚なさっ た4組の新婚さん達に幸多かれと願うばかりです。 美術館を後にした私たちは、何と今日2回目のデザートタイム(笑)を味わうため、アイス工房もも いさんを訪ねました。実はここも一度通った道を引き返すルートになる訳ですが、初めて那須を訪れ る者としては、一度お目当ての場所を確認しておくことで安心出来ると思い、わざとそう言うルート を取りました。ここで食べたソフトクリームは、南が丘牧場のアイスクリームと同じくらい美味しく、 あっという間に食べてしまいました。私たちが食べている間も駐車場の出入りは多く、このお店のフ ァンの人の多さを実感しました。スーパーで見かける牛乳パックそのままのオブジェ(?)が目印に なると思います。 ももいさんのアイスを食べ終わる頃には17時近くなっており、その日の宿泊地(塩原)までの移動 と、途中のもみじ谷大吊橋の営業時間の事もあり、後ろ髪を引かれながら、那須とお別れをする事に しました。
●うちやま 様(2002/6)
中でもHPの情報を見て行ってヨカッタ〜!と思ったのは、南ヶ丘牧場のアイスクリームです。 ソフトクリームではなく『アイスクリームが美味しい』、コレを見ていなかったら、 うっかりソフトクリームに手を出してしまうところでした。 そしてホントにホントに美味しかった!! アイスには、ものすごいこだわりのある私ですが、 ここのアイスクリームはさっぱりしていて程良く甘く、文句なしでした。 こんな素晴らしい情報を掲載していたHPに感謝です。 おかげで、楽しい旅行でした。また行きたいです!
●関西のおばちゃん 様(2002/5)
5月30日(木)〜2泊3日 女3人(気持ちは20歳)で那須高原へ行ってきました(関西在住2人・栃木在住1人)
*<初日コース> 
1、那須高原ビール園=試飲が無い!これを期待したのにぃ〜(残念)那須IC降りてすぐだから、トイレ休憩&記念撮影むきかな?
              「イチゴビール」を購入し、夜ホテルで飲みました(レストランは11時オープンだった)
              ただ(^x^;)旅の想い出に購入しましたが・・高っかぁーい!(◎-◎;)
2、お菓子の城のイチゴ園にて「イチゴ狩り」=「30分食べ放題」と言われても・・そんなに食えるモンじゃ〜ない!(100個食べた人が居たらしいが・・)
                         身障者の友達と一緒で車椅子が通れる幅があり助かりました
                         帰りにお土産が付くとか?割引があるとか?何か特典があるといいなぁ・・空いていました^^;
3、お菓子の城=クーポン券を使いお菓子を頂きましたが、飲み物サービスは無かった(残念)試食コーナーは豊富(2日目も行った)
4、銀河高原ビール園=ランチバイキングはおいしかった!この日は高齢者が多く、車椅子もあり 駐車場も広い 記念撮影もOK
              エビチリ最高〜♪デザートのソフトクリームはクルクル自分で作るのでソフトクリーム屋さん気分を味わえる
  ★お土産コーナーで試飲あり。ビールセット(6本入り)のお土産を購入。(子供にはお菓子がもらえるコーナーあり)
5、りんどう湖ファミリー牧場=坂道を車椅子で登っていると、お掃除のおばさんが一緒に引いてくれました(感謝)
                 車椅子のタイヤの空気があまく、サイクリングコーナーの方が心良く入れてくれた(感謝)
  ★タイムサービス(無料)で(14:30)「ジャージー牛乳」を頂きました クセがなくサラッとしててとてもおいしかったです(オススメ)
6、那須高原大橋=トトの那須マップを観て行きましたが、自殺の名所なのか?お花やジュースが供えられてあり ここは×です(こわっ!)
7、那須ハーブハニーガーデン=ハーブティーをクーポン券で頂きましたが・あまり店内が綺麗ではなくトイレも友達が(T.T)引き返して来た
☆初日宿泊=「ICHIBOUKAKU瑠庵」・・客室露天風呂付きの部屋へ泊まりましたが、お部屋は古く、泊り客が3組のわりに物音が聞こえる
                         お料理の器は良かったが、その中身は・・?うぅ〜ん?どうでしょう?<1泊1人¥18000円>
*<2日目>
1、みちのく諸国郷土民芸館=★クーポン券で「玉コンニャク」を頂きました 味がしみてて とてもおいしかったです(オススメ)
                  お土産屋でサービスのお茶を頂きました(梅昆布茶にとんがらし入り、カプサイシン効果で体がポカポカ)
                  店員も感じがよく お土産を購入(なすの漬物わさび風味がおいしかった)
2、フィンランドの森=段差が多くバリアフリーを考えて欲しい
3、道の駅=広々としてて気持ちはいいが何もない(トイレ休憩&記念撮影)
4、五峰館=★御用邸チーズケーキや色々と試食あり。ブルーベリーティーがセルフサービスで飲み放題 店員も感じがよく お土産を購入
(改装中だったのが残念) あれこれ試食を食べてお腹がいっぱいになり、この日は昼食抜き!(ほんとうはジョイア・ミーアに行く予定だった)
 
突然、ひようが降って来てホテルへ早めにチェックイン〜♪☆ホテル・エピナール那須のコーナースィートルームへ宿泊 広くて綺麗!景色が最高〜♪
旅行社と何かトラブルがあったらしくチェックインに戸惑ったが、なんとか夕食も和洋中のバイキングコースでOK!プール・カラオケ・マッサージ・エステ・・etc
なんでもありのリゾートホテル。ただ、結婚式がありロビーに盛装した方々が居て その横を浴衣でゾロゾロ歩くのは気が引けた(マズいっしょ?)
夕食のバイキングメニューは、銀河高原ビール園のランチバイキングと大差なし。朝食バイキングも和洋中かと思って‘中華粥’を期待したが無かった(T.T)残念 
1泊1人¥14400円(赤い風船企画)
*<3日目>那須IC〜宇都宮IC下車 ロビンソンでお買い物&駅ビルで「みんみんの餃子」をお土産に帰路 
★全体評価、一瞬‘軽井沢?’って錯覚したような・・負けてへんでぇ〜!那須高原!e(^。^)g_ファイト!! そして、とくとく情報ありがとう〜♪                  

●teruno 様(2002/5)
那須動物王国に行ってきました。 いぬと猫がアホなくらいに好きな私にとっては非常に楽しい場所でした。 好きに触れるところなんか最高です。また遊びに行きたいと思います。できれば平日に行くのがお勧めですね。 人が多いと、満足できないかもしれません・・・。いぬ・猫も疲れちゃいますからね。 ただ、たどり着くまでに有料道路を二つも抜ける、=支払いがかさむ。 これはどうしようもないのでしょうか?
●丸山 様(2002/5)
もう少しで2歳なる息子をつれて家族3人たのしく那須高原を堪能いたしました。 思ったより混んでいなかったのでスムーズにいろいろなところを、見て周り大満足の旅となりました。中でも那須サファリパークでは子供が ぞうさんやキリンさんに手渡しでエサを与える事ができたので、大興奮で良い思い出となったと思います。 子供がまた少し大きくなったら、もう一度那須高原に遊びに来たいと思っております。その時はお世話になるかもしれません。
●市川 様(2002/5)
4月29日〜30日に夫婦で那須に行きました。
1日目:
@ クラシックカー博物館
 (車好きの私が一番楽しみにしていたところです。ワクワクしました。)
A りんどう湖ファミリー牧場(久しぶりに「遊んだ」感じです。)
最後は温泉!!

2日目:
@ 茶臼岳 (残念ながら雨のため登山は断念しました。)
A 温泉神社
B 南ケ丘牧場 
C 那須ステンドグラス美術館 (ココだけは外観も別世界ですね)
D オルゴール美術館 (音色に感動しました!)
E お菓子の城とお花の城 (花がとってもきれいでした)
楽しかったです。また、行きたいです。では・・・

●多羅尾 様(2002/5)
今回は、まず 3Dホラー館に行きました。正直いうと、ここは入場料のわりにはいまいちでした。見るところも少ないし、これでこの入場料?!って思いました。 まぁ、人面魚はみれたので、満足しています。 次に近くのパターゴルフ場でゴルフを楽しみました。12日は、天気も良くさわやかな風も吹いていたので、とても気持ちが良かったです。 コースも整備されていて、なかなかでした。ちなみに場所の名前は忘れてしまいました。 その後は、3D宇宙・恐竜館に行きました。ここは予定外でしたが、前を通った時に子供がどうしても行きたい。と言うので立ち寄りました。 感想は・・・・・・難しいですね。 最初のほうは、説明ばかりで子供は飽きてしまっていました。もう少し工夫が欲しかった。 唯一、子供が喜んだのは、最後にティラノザウルスが出で来るところとおみやげ屋でした。 その後は、清流の里で釣りを楽しみました。インターネットを見た!!と言ったところ、釣り竿・エサ代をサービスして頂き、とても得した気分になれました。 釣り場は想像してたより小さかったかな?!でも水が綺麗でした。 今まで、いろいろなところで釣堀りを楽しみましたが、ここはとても綺麗です。清潔感があって気持ち良く利用できました。 それに、ここの魚は比較的入れ食い状態でないのが良かった。ヒドイところだとエサをあげてないのか、糸をたらすとまるでピラニアでも釣れたのかい!! と思うくらいの勢いで食いついてくるので、すぐに釣れてしまい楽しくない時があります。 お昼は、ここで魚と冷やしうどんを食べました。そうそう、またもやインターネットをみた!!といってりんごジュース頂きました。ジュースはとても濃くおいしかったです。 魚は当然おいしかったです。うどんも手打ちでコシがありおいしかったです。ただ1つ。めんつゆがせっかくのうどんの味を引き立ててないような気がしました。 旅館は今回、一望閣に宿泊しました。なかなか綺麗でスパもあり、子供も大喜びしました。今回は露天風呂付、客室に泊まりました。小さいかなぁ〜?!と思いましたが、 子供1人と大人2人で入れてしまいました。(きつかったけど・・・・) 食事も最初は、絶対足りない!!!って思ったのに結構ボリュームあっておなかいっぱいになりました。 お値段のわりのはサービス内容も充実しておりとても満足しました。 旅館で疲れも癒し13日は朝から那須ハイランドパークに行きました。月曜日ということでガラガラでした。 遊園地で思いっきり楽しんだ後は入場するとき頂いたTOWAの日帰り温泉割引券使い温泉に入りました。なかなかいい湯でしたよ!! そして帰り途中にフィンランドの森によりパンを購入して(夕方だったのでほとんど種類がなかったのかしら?) サンタクロースの店によりサンタクロースから手紙が来る。という申し込み用紙(子供がきっと喜ぶでしょう)を購入し家路につきました。 2日間本当に充実した良い旅行が出来たと大変満足しています。 自然にあふれ、遊ぶ所がたくさんある那須はとても気に入りました。近いうち又、遊びに行こうとおもっています。 その時も、ホームページを活用させていただきます。ありがとうございました。
●稲葉 様(2002/5)
予定通りゴールデンウィークに那須に行きました。 送ってもらったチケットにあった場所の中ではサファリパークと、りんどう湖ファミリー牧場、オルゴール美術館に行ってきました。 サファリパークはとくとく情報のプリントで1割引にしてもらいました。 この中で、4歳の子どもにはサファリパークが1番人気でした。 バスに乗り換えて回ったのですが、料金を払うところでバスの右の座席のほうがいい と教えてもらったので言われたとおり右に座りましたが、確かに右側のほうが良かっ たです。ほとんどの場所でバスの右側に動物がいるスペースがあるので、よく見るこ とができました。それから動物を怖がらない子どもだと、餌をあげるのがとても楽し いようでした。餌が一袋1000円でちょっと高いと思ったのですが買ってよかった です。楽しそうにキリンや象に餌をあげている子どもが喜び、喜ぶ子どもを見て親が 喜ぶという感じで楽しい時間をすごしました。 りんどう湖ファミリー牧場も、天気が良かったこともあり半日楽しんできました。 4歳の子どもがボートに乗りたいというので一緒に漕ぐ約束で足漕ぎボートに乗った のですが子どもの足ではペダルに届かず、親が漕ぐ係り、子どもはハンドル係となり けっこう疲れましたが、ハンドルを好き勝手に回していた子どもは大いに楽しんでい ました。 レストランでは面白そうだったので牛乳ラーメンを食べましたが、予想以上にスープ がおいしかったです。 ソフトクリームは、南が丘牧場のほうが良かったかな。 最後にオルゴール美術館ですが子どもは全然面白くなさそうでした。 私自身はオルゴールの演奏、ストリートオルガンの演奏などゆっくりと見たかったの ですが子どもと一緒のためあまり落ち着いて見ることができませんでした。 それから記憶違いかもしれませんが以前来たときより演奏してくれるオルゴールが少 なくなったような気がしました。 GW期間中でしたが間の平日に行ったのであまり混雑もなくのんびりすることができま した。また行きたいと思います。その時にはまたホームページを見させていただきます。
●井山 様(2002/5)
那須高原、行ってまいりました。新緑がきれいで、5月に行くのはとてもいいと思いました。 テディベアミュージアムと、ステンドグラス美術館のコンサートがよかったです。 それから、ハーブや雑貨ショップに興味があるので、ハーブハニーガーデンやミセス・ポージーのお店、 クィーンズ美術館の1階のイギリス雑貨や食器のお店も楽しめました。 茶臼岳まで行かず、殺生石のところまででしたが、やはり自然が美しかったです・・ なるべく渋滞に巻き込まれないようにと、抜け道を通ることにつとめたのですが、 つい、那須街道に出てしまい、全然前に進まず焦りました・・(^^ゞ 南ヶ丘牧場の出入りのあたりの混雑もすごかったです・・ それから、ピザがおいしいというイタリアンレストラン、あまりに混んでてあきらめました、残念です・・ 行きたいところがまだまだあって、また訪れたいと思いました。 そのときはまたHPで情報を見せていただきますね。 ありがとうございました。
●野村 様(2002/5)
GWに女友達3人で那須の方に1泊二日の予定で旅行に行きました。 那須塩原駅から車で30分くらいのところの某ホテルに泊まりました。その近くにお 菓子屋さんで扇屋という和菓子が中心のお店がありました。そこのお菓子は試食が出 来て箱売りだけでなく、バラ売りもしており色んな味が楽しめてよかったです。 二日目に近くのりんどう湖ファミリー牧場の方にいきました。自然が多くファミリー 向けの牧場でした。そこで、急に雨が降ってきてしまったのですが、傘の貸し出し サービスがありびっくりしました。このサービスはちょっとうれしかったです。そこ で、のんびりして、次にお菓子の城へ行きました。バス停で待っているときに地元の 白タクのおじさんに30分くらいで歩いていけるという話を聞き、道路が渋滞してい てバスが遅れていることもあり歩いていくことにしました。 裏道を歩いていくこと1時時間くらいで目的地のお菓子の城につました。運動不足の 私たちにとってはいい運動になりました。そして、いい天気だったので、日焼けもし てしまいました。 お菓子の城の前のお蕎麦屋さんで昼食をとり、いざお土産を買いにいきました。友達 からいろんなのがあると聞いていたのですが、期待していたほどではなかったので ちょっとがっかりしました。そこから、バスにのり黒磯駅から家路につきました。 那須は、結構いろいろな見るところがあるので、小回りの聞く車で行かないと不便な ことがわかりました。今度は、車で色んなところを見たいと思います。今回は、あま り見れなかったのですが、近いうちにまた行きたいと思います。
●飯岡 様(2002/5)
私達は5月3日・4日に那須に行きました! 保養所があるので、宿泊は有名なエピナール那須でした♪ 初日は、友達が黒磯でレストランを開いた為、そこで食事をと思っていたところ友達の子供が暇してるということで、 うちの子供と合わせて5人の子供を連れて那須動物王国に行きました。 すっごくこんでるので、もったないけど、ぐるっとまわって有料道路を使いました。 料金は1230円もかかりましたが、早かったし何しろすいすいでした! 帰りは5時頃エピナールに到着!着いてから友達のレストランに。すっごくおいしかったです! 黒磯なので、こっちもすいすいでした! 2日目は那須サファリパークに行きました。インターネットで1割引になりました。で中に自家用車で行って子供らと餌あげたりしました。 が入り口で餌を買うと1,000円、だけど中に入って餌を買うと500円!これにはびっくり! で午後は雨が降ってきたので、美術館めぐり!3巻共通券2,700円がエピナール那須の受付で買うと1,900円でした!お得♪ で那須で夕食を食べて(西那須インターのガストで)バリバリ飛ばして帰りました! またいくぞ〜〜〜
[戻 る]