皆様から頂いた御意見・御感想

2002年7月

●yuko 様(2002/7)
7月21〜22日に犬を連れて、那須高原へ行って来ました。ホームページの情報と地図がとても役立ちました。 21日はももい牧場のアイスを食べた後、犬を遊ばせようと友愛の森へ行きました。でも、散歩道が見当たらず、聞いてみても道はないとのこと。遊ばせるようなところも見当たらず、早々に引き上げました。 そのあとはクリスマスタウンとウブド那須でショッピングをして、昼食を。ボリジは犬を連れてテラス席で食べられたのは良かったけれど、かなり待たされたのとメニューが少ないのが不満でした。テラス席を設けているレストランは他にも結構見かけました。こういう所は犬連れOKかもしれないので、聞いてみるとよいかも。 この日泊まる予定は、サンバレー那須。チェックインして犬を預けてから、ステンドグラス美術館に行く予定だったけど、2:20から最後のアニバーサリーコンサートがあることをポスターで知りました。でも2:30のチェックイン後では間に合わないため、ホテルの方に2:00から犬を預かってもらえないかお願いしたところ、承諾していただき、コンサートを楽しむことができました。サンバレー那須では、食事や入浴するところが遠いという難点はあるものの、部屋で犬と過ごせるし、食事や入浴中も預かってくれるし、玄関のところにはシャワーやきれいなタオルがたくさんあって、犬連れにとっては快適でした。 翌日は月曜日とあって、前日よりも交通量も人もだいぶ少なくなっていました。動物王国では、犬を2000円払って預かってもらいました。高いと思ったけれど、冷房の効いた施設内で預かってもらえました。ショーを見るところは日差しを遮るものが何もないところが多いので、日焼けに注意です。飲み物は、ムツゴロウ館内の自販がお得でした。 南が丘牧場にも行って、ピロシキを食べたけど、作ってから時間がたっている感じではっきり言って期待はずれだったなあ。 動物王国やハイランドの前売り割引チケットは那須のコンビニでも売っていたし、ハイランドのチケットはホテルで売っているのが一番安かったようですよ。 那須には夏しか行ったことがないので、今度は春や秋にも行ってみたいと思います。その時はまたこのHPを頼りにしたいと思います。
●じゅんこ 様(2002/7)
日曜日日帰りですが那須を堪能してきました。 教えていただいたとおり乙女の滝をめざしたんですが、根室の川の所まで行ってしまいました(^_^;) でも、川の水が綺麗でちょっと上のほうでは子供達が水遊びをしていていいところでした。 私も足を水につけて見たけどめちゃくちゃ冷たい!でも、きもちいい!って言う感じでした。 あと、那須ホテルでしたっけ?混浴露天風呂も入ってきましたよ! 水着を持っていかなかったのでタオルを巻いて入っちゃいました! 男の人がいたのでちょっと岩場に隠れながら入っちゃいました。もう一人そう言う女の人がいたからいいかな〜って もちろん水着の人も居ましたがちょっと違和感がありますね。 今回はまた那須の新しい発見ができてうれしかったです。それもこれも那須高原のホームページのお陰です。 どうか長く続けていってくださいね。
●深澤 様(2002/7)
7/13(土)・14(日)の1泊2日で那須高原に行ってきました。今回は大人7名子供1名(2歳)の大人数で旅行です。
1日目:朝8:00に川崎を出発し11:30頃に那須高原につきました。
     高速道路は渋滞をしていなかったのでスムーズに那須ICまで行けました。
     念のため裏道情報通りに那須街道を迂回しましたが、正解でした。那須街道はかなり渋滞していたようです。
    ◇清流の里◇
     まずは、とくとく情報を使って【清流の里】で釣り。なかなか釣りあげるのが大変で楽しかったです。釣り竿を引くタイミングが難しい。結局8匹釣る
     ことができました。
    ◇那須ビレッジ(貸し別荘・コテージ)◇
     その後は、少しチェックインの時間に早かったのですが本日の宿泊先である【那須ビレッジ】に行きました。この【那須ビレッジ】も本HPを見て予約したんです。
     チェックイン後、足りない物を買い出し。ここでもHPから印刷してきたコンビニ情報が役立ちました。
     夕方から雨が降ってきて、予定していたバーベキューがあまり出来なかったのですがバーベキューをする場所が各棟の庭にあるので便利ですね。
     ここで小雨の間に清流の里で釣った魚を塩焼きにして食べました。美味しかった♪
     ただ、夜バーベキューをするのに外に明かりがなかったので暗い中でやることになり、闇なべならぬ闇バーベキューをしてしまいました。他の棟で
     は明かりがあったので、借りることができたのかな?できれば、常設してあるといいですね。
     そして、な・なんと とっても感動したことが・・・ それは、蛍が見れたのです。HPを見て蛍が見たいなとは思っていたのですが、場所がわからない
     のであきらめていたんです。でも、ちょうど宿泊した棟の裏に小川が流れていてそこに蛍が1匹だけ飛んでいたのです。明かりがなかったのも幸い
     だったのかもしれませんね。何年かぶりに見た蛍に全員、喜びました。(一人だけ始めて見た人がいたので良かったです)

2日目:朝10:00にチェックアウト。雨の予報でしたが晴れてくれて良かったです。
     今日は午前中のみ2グループに分かれて行動。1グループは送っていただいた割引券を使って【那須ハイランドパーク】へ行き、私達は次の場所
     へ行きました。
    ◇南ヶ丘牧場◇
     2歳の子供が走り回ってました。馬とあひるを見て喜んでいました。ここでは何と言ってもアイスですね。みんなソフトクリームを食べていましたが
     HPを見ていた私達は迷わずアイスを注文。本当に美味しかった。他のソフトクリームを食べている人を横目に「本当はアイスが美味しいのに」と思
     いちょっと得した気分でした。
    ◇沼原湿原◇
     私個人ではこの場所は2回目。以前は約10年前。でも何も変わってなく(あたりまえだけど)何だかすごいと思いました。
     ここは雲の上になるみたいで、坂を登る前は曇っていたのに湿原に着いたらとっても日差しが強く日焼けするほどでした。少しダムを眺めてから、湿
     原の方に降りて歩いてきました。ちょっと歩くのに疲れたけど花や緑がきれいでストレス解消!といった感じです。一緒に行った人はコンクリートに囲
     まれたダムを見るのが始めてで驚いてました。遠くから見ると水が緑色できれい。ちゃんと写真を撮ってきましたよ。
    ◇乙女の滝◇
     ここで【那須ハイランドパーク】に行った人と待ち合わせ。暑かった気温も【乙女の滝】を眺めることで涼しくなってここで遅めのお昼。朝作ってきたおに
     ぎりを滝を見ながら食べました。子供も少しだけ水で遊んで楽しそうでした。【乙女の滝】という名前から繊細な静かな滝を想像していたのですが、か
     なりの水量で大きな滝でした。水が好きな私は大満足でした。
    ◇お菓子の城◇
     最後にお土産をここで買いました。詰め合わせになっているお菓子がバラでも売っているのが良かったです。食べたい物を少しづつ数種類買ってお土
     産にしました。
    帰宅時間が早かったので(15:30頃かな)那須街道も高速もほとんど渋滞無く帰れました。

今回は、那須高原のHPを見ていたおかげで行く場所や道などもスムーズに事が運んで良かったです。ありがとうございました。また那須には行きたいと思い
ます。次回は必ず【蒸気機関車】で食事するぞ!(子供に電車を見せてあげたかった母より)

●佐野 様(2002/7)
7月5日から8日まで、私達夫婦と2歳の娘、田舎から久しぶりに孫の顔を見に来た私の両親の5人で那須高原に行きました。 天気予報では2日前まで、土日は雨になっていたのですが、大ハズレ。それどころか日焼けしてしまいました。 雨は結局、5日に那須高原に着いたときに少し降っただけでした。土日が雨という予報で観光客があまり来なかったせいか、 滞在中は渋滞と混雑には無縁でした。 初日は、ほとんど移動で午後3時に那須高原に到着。宿にチェックインするまでの暇潰しに『南ヶ丘牧場』へ。 私と妻は2度目の訪問です。娘が寝ていたのと小雨が降っていたので、ぐるっと一回りして終わりました。 入園料、駐車場が無料というのはとてもいいですね。 2日目は今回のメイン、『那須どうぶつ王国』へ行きました。ここも私と妻は2度目。 前回、かなり好印象だったので、犬猫好きの娘は絶対喜ぶだろうと前々から連れて来たい思っていました。 結果は、期待していたほど喜んではいませんでした。これは『どうぶつ王国』のせいではなくて、 単にウチの娘が飽きっぽいからです。4年前に来たときほどの感激はないものの、寂れた感じは全くしませんでした。 特に感心したのは、スタッフの態度です。出来てから数年経った田舎のテーマパークにありがちな やる気の無さは、感じられませんでした。前回は無かった象によるアトラクションもあり、営業努力がうかがえます。 だだ、レストランだけは品数、料金、味とも、相変わらず良くありませんでした。 3日目は、最初に『那須サファリパーク』へ行きました。HPの『とくとく情報 in Nasu』のプリントアウトで入場料が1割引に。 大人4人だったので、大助かりです。しかし、自家用車代500円を取られました。後で、HPを見ると「園内ガイドラジオ使 用料:乗用車用500円 」となっていて、じゃあ、「ラジオいらない」って言ったら払わなくても良かったのかな? 何だか騙された気分です。ここは、『どうぶつ王国』みたいに、65歳以上のシルバー割引もありませんでした。 エサはあえて買わずに入場。エサがなくてもどんどん草食動物が車に擦り寄って来ます。 毛が抜けている動物も多くて、何だか痛々しい感じがしました。ホワイトライオンは、ホワイトと呼ぶのは少し強引な気が...。 アルビノではないようです。ゆっくり車を走らせたつもりが、あっという間に出口へ。値段の割には長く楽しめません でした。『富士サファリパーク』を想像して入るとガッカリします。 お昼は『清流の里』で食べました。ここでも、『とくとく情報』のプリントアウトが役に立ちました。 魚の食い付き具合も、入れ食いではなく、「なかなか釣れないな」と思ったときに食い付くという、 絶妙なバランスになっていて結構楽しめました。 午後は、『661st』で土産物を買って、那須ハートランドの『お花の城』へ行きました。 入場料500円に躊躇しましたが、入ってみてそれだけの価値はあると思いました。 私の母は今回の旅でここが一番気に入ったようでした。 結局、2歳の娘が一番喜んだのは、宿にあるキッズルームでした。2歳児と祖父母を 同時に満足させる場所というのは、なかなか無いものですね。何年か後、娘がもっと いろんなものを楽しめるようになったら、また那須を訪れたいと思います。
[戻 る]