皆様から頂いた御意見・御感想

2002年8月(1/2)

●小島 様(2002/8)
1週間滞在して一昨日戻ってまいりましたが、天候不順ではありましたが大変楽しく過ごせました。 東京から新幹線で行って、那須塩原で駅レンタカーを借りたのですが、HPにあったとおり、那須街道は大変な渋滞で、HPにあった 裏道へ抜けましたら、ガラガラでびっくりしました。 長男が釣りをしたいと言っておりましたので、まず清流の里へ行きました。次々と釣れるのですが魚の口から針を外すことが思ったよ りずっと難しく、お店の人のお手を煩わせてしまいました。釣った魚を焼いて頂いたのですが、焼けるまでに40分くらい待つことに なったので、天ぷらうどんを頂きました。これが最高に美味しかったです。うどんのコシが強くてプリプリしていて、何度でも頂きた いうどんでした。 雨の日にはハニーハーブガーデンにいきました。どこに行こうか迷ってちょっと寄ってみたつもりだったのですが、意外に子供達も 楽しめて、ハーブ石鹸を作ったりお茶を頂いたりで半日楽しめました。 鹿の湯にも行ってみましたが、お盆のせいか料金がHPで見たよりも100円高く大人400円子供300円でした。 脱衣所の隣がいきなりお風呂になり、ちょっとびっくりしました。あと、石鹸とシャンプー が使えないので、本当に入浴を楽しむ為の温泉という感じで、こういうタイプの温泉は初めてだったので面食らいました。お風呂が棚 田の様に連なっている感じは大変珍しく、良い体験でした。 しかし、子供に一番受けの良かった温泉はやはりサンバレー那須のスパでした。10時ごろから行ったのですがプールと各種露天風呂の 中で遊びまわり、午後2時ごろに出たところで、プール受付の隣にあるレストランで食事をとりました。ここが安くて早くて美味しかったです。 美味しいと言えばジョイア・ミーアに行きたかったのですが、予約無しだと1時間待ち予約だと2日後になってしまうということで、 ちょっと電話をかけるのが遅かった我が家は今回は諦めました。隣のパン屋さんで買ったパンとケーキはどれもとても美味しく、普段 の倍位頂いてしまいました。 ジョイア・ミーアのかわりにフィンランドの森のレストランへ行ったところ、美味しくて不幸中の幸いでした。トナカイの肉が珍し く、子供達も喜んでおりました。 ほかにも色々回れたのは、このHPで予習していけたお陰だと思います。有り難うございました。
●和泉 様(2002/8)
HPの情報と合わせて活用させていただき、8月11〜13日旦那と2人で那須旅行を楽しんできました。ご報告しますね。
<初日>
 昼過ぎに那須に着いて遅めの昼食の予定が、時間がかかってしまい、矢板で高速を降りて「十割蕎麦 XX」という店へ。
看板に惹かれて入ったのですが、ちょっと失敗かも。
暑い、店の人出てこない、虫が入ってくる、非常に待たされる、あまりにも不揃いで香りのない蕎麦、市販かと思うようなめんつゆ・・・
客が皆やっと出てきた蕎麦を無表情で食べ、そそくさと帰って行くのが印象的な店でした。
那須で昼食食べたかった・・・
那須到着が結局3時過ぎになってしまい、この日は銀河高原ビールに行きランプ館を見て宿に入りました。
ランプ館ではインターネット特典の土産をもらい、係の人に説明していただけました。
<2日目>
 南が丘牧場へ。雨なのに混んでいました。ざっと一周して、次はステンドグラス美術館へ。
とても雰囲気の良い所ですね。オルゴール、トロンボーンカルテット、パイプオルガンの演奏を楽しみ、となりのセントミッシェル教会も見学してきました。
撮影禁止なのがとても残念・・・フラッシュ禁止くらいにして欲しいです。あ、絵はがき頂きましたよ。
昼食が半端な時間になってしまったため、食べずに動物王国へ。RAKUTAとか行きたかったんですけど。
王国で軽食を摂っていると雷雨が。天気が悪くて王国タウンの方しか遊べませんでした。
ファームも見たかったので、雨降りじゃないときに行きたかったです。
でもまあまあ楽しめました。雨じゃなければ動物好きには良いところだと思います。
<3日目>
 曇り時々雨。午前中はまだ天気がもっていたので乙女滝と
沼ツ原湿原へ行きました。散策にちょうど良く、涼しくて気持ち良かったです。お昼は那須ショッピングセンターへ。
ここの情報がなければ行かなかったと思いますが、安く美味しいお肉の定食を食べられました。
ネット特典のことは、忙しそうなのとお腹いっぱいになったので言わずに店を後にしました。
その足で殺生石に行きましたが駐車場が混んでいたので降りないで戻りました。
キングハムと南が丘牧場でお土産を買い、アイスクリームとソフトクリームを旦那とそれぞれ食べました。
どちらも美味しかったですよ。それから那須高原ビールに立ち寄り、ビールを2本買って帰路につきました。
買ってきたスコティッシュエールはビールが苦手な私が初めて美味しいと思えた味で、高かったけれど試してみて良かったです。

HPで調べたけれど行かれなかったところがまだあるので、いつかまた機会があれば那須へ行きたいです。

●tanami 様(2002/8)
那須高原は二回目なのですがテーマパーク、レストランetcの金額が高すぎる・・というのが正直な感想です(汗) 観光地なので、それも仕方ないこととは思いますが安価で食事ができるファミレスが(ガストはありましたね) もう少しあったら嬉しいです。 あとレストランなども金額が判るメニューが店の外にもっと置いてあったら入店しやすい気がします。
●太田 様(2002/8)
8日から10日にかけて那須塩原の方に家族5人で行ってきました。 宿はホテルニュー塩原。行ったところは、「ランポーの幻想館」「那須ステンドグラス美術館」 「EDO(ガラス工房体験)」「那須テディベアミュージアム」「お菓子の城」「もみじ谷大吊橋」「那須動物王国」  天気にもめぐまれてよかったのですが、見所は那須の方に多く集まっている感じで、 ホテルニュー塩原からの移動が大変でした。来年行くとしたら那須の方にしようと考えています。
●千葉県 白畑 様(2002/8)
15日から17日家族3人で那須、鬼怒川へ行って来ました。 1日目は、ウエスタン村で遊びましたがはっきりいって最悪。ぜんぜん楽しめませんでした。 2日目はりんどう湖ファミリー牧場へ行きました。ハリケンジャーのショーを楽しみにしていたのですがあまりの混雑で見るのをあきらめて乗り物にのって遊びました。 4歳になるむすこはキャラクター館がとても気に入ったらしくついつい私たち親もいろいろなものを買い与えてしまいました。 パスポートを3人分11900円、300円引きで11600円になりました。でも午後からものすごい大雨と雷で乗り物には乗れなくなってしまいました。 傘の貸し出しがそこら中にありとても助かりました。帰りは渋滞にはまってしまいましたがとても楽しむことが出来ました。
●キタクン 様(2002/8)
7/26〜8/1にかけて、家内と子供2人(8才と5才)で那須高原に遊びに行きました。ちょっと時間は経ちましたがレポートします。
横浜からだったので、1日目と最終日は車による移動のみで終了。
2日目:
午前中は塩原方面に行き回顧の吊橋を観て、午後は那須野ヶ原公園へ行った。家内が
旅行前のワクワクから寝不足で体調不良となり、頭痛と車酔いで散々だった。でも、
午後になると驚くべき復活力を示して、フィールドアスレチックをガンガンやっていた。
インターネットで調べていった那須野ヶ原公園は、すっごく広くて全然人がいなくて
とても良かった。ただ、風がなくて非常に暑かった。
夜は那須高原ビールに行った。銀河高原ビールよりも小さいが、店の中はキレイで人
も余りおらず、ゆっくり食事を楽しめた。
3日目:
朝一に清流の里へ行き、ニジマスを4匹とイワナを1匹釣り上げる。店の人の話で
は、イワナの方が値段が高いらしい。「インターネットを見て来た」と言って竿と餌
はサービスしてもらったが、最後にイワナを釣り上げたときに竿を折ってしまい、冷
や汗。でも特に弁償などは要求されなかった。因みに餌は使い切ってもタダで追加してくれる。
午後はりんどう湖ファミリー牧場へ。中の食事はどこも高く、一番目立たなくてリー
ズナブルな「エーデルワイス」でバーベキューにした。カブト虫のつかみ取りは、1
日3回に分けて行われるが、開始直前になってお兄さんがカブト虫を木の根っこに埋
め出したのが可笑しかった。5匹ゲットしたが、2匹/1人なので1匹返却。牛の乳
搾りの感想は、8才の長男は「気持ち良かった」、5才の長女は「気持ち悪かった…」だった。
4日目:
一日中、ホテルサバレー那須のアクアヴィーナスで温泉三昧。温泉と言っても、流れ
る温泉もあってプール同様。広告に力が入っていたバイキングは高すぎてパス。
5日目:
朝一でトリックアートピアへ行って、写真を撮りまくった。昼食を予定していた蒸気
機関車は、混むことが予想されたので、11:00過ぎには入ってしまった。ここで
会計すると、隣のSLランドホラー館那須ドームの入場料が200円引きになるの
で、順番を逆にした人には気の毒。もっともインターネットでも割引が出来るんだけ
ど。
午後はお土産のショッピングをしてから乙女の滝へ。最後の夕食は銀河高原ビールで
バイキング食べ放題。でも、長男が熱を出してしまい、結局食べたのは杏仁豆腐のみ。あ〜残念。

●滋賀県 武内 様(2002/8)
初日は、まずは清流の郷で昼食、こしの強い手打ちうどんで関西人でも
大変美味しく頂けました。
次にサファリヘ...
 他のサファリに比べると小さいですが、子供達は、園内バスの窓の
すぐそばまでニョ〜と顔を近づけてくるキリンや、はじめて象の鼻に直接
餌をあげるのに大はしゃぎ!!
宿がラフォーレ那須だったのですが、まさか、御用邸のすぐ横とは知ら
なかったので、ちょっとビックリしました。
笑われるかもしれませが、「御用邸」という看板や門があって、写真の
1枚でも取れるのかと思っていたのですが、パトカーが止まっていなけれ
ば、全くわかりませんでした。
次の日
 りんどう湖ファミリー牧場
  もう暑くって、子供達は元気なのですが、親のほうは少々バテ気味
  那須は、避暑、高原、涼しい というイメージを勝手に持っていたの
  で、「夏はどこも暑い」こと改めて実感しました。
 ステンドガラス美術館
  急な夕立で、少し涼しくなりました。
  やはり、大聖堂のステンドガラスがとてもきれいで、パイプオリガン
  の演奏が聞けて(子供達は、お昼寝)心が癒された感じです。
  ここの、コーヒー、紅茶、ケーキはとても美味しかった。
 3D恐竜館
  行く前から、子供が絶対にここは行きたいと言っていたところです。
  映像中心の展示が子供達にとってはわかりやすかったたいです。
  妻は、3Dが苦手で、頭が痛いと「めがね」を途中で外して見てい
  ました。
最終日
 茶臼岳へ
   ロープウェーの駐車場に入るのに待つこと約1時間
   ここは、待つだけの甲斐がありました。
   何より涼しいのが一番、雲ってはいましたが、景色もよく見え
   ました。
 新幹線乗り遅れの危機一髪
   昼食が混んでいて遅くなったのと、お菓子の城から4号線に
   出る道が渋滞していたので、駅についたのが、出発4分前!
   駅レンタカーには、事前に電話をしていたので、超簡略手続き
   で返却
   みんなホームヘ一目散(家族4人におじいちゃん、おばあちゃん)
   何とか間に合いました。
 心残り
  銀河高原ビールの工場を見学できなかったこと。
  おみやげのビールも、ここで買おうと思っていたのですが、残念です。
  また、今度行くときは、是非行きたいと思います。
なにはともあれ、無事帰ってくることができました。
また、とても楽しい旅行でした。

●ochi 様(2002/8)
8月1日に那須高原に行きました。これまでに数回訪れたことがあります。11時くら いに那須インターに着き少し早いのですがお昼にしました。「ジョイア・ミーア」で 人気のある生ハムピザなど注文しました。生地が薄く生ハムのしょっぱさがとても良 くおいしかったです。次に南ヶ丘牧場に。入場・駐車場が無料なとこに惹かれて寄り ました。アイスクリームは濃厚でとてもおいしかったです。また、馬・羊などもいて 楽しかったです。最後は訪れた目的であったステンドグラス美術館へ。割引券を利用 して、インターネットを見たと伝えたら美術館の絵葉書を貰いました。中はとてもキ レイで、結婚式も行えるようでとてもよいところでした。 この日は夏休みの平日で道は全然空いていてよかったです。牧場や美術館には家族連 れが多く那須に遊びに来たんだなぁって思いました。