皆様から頂いた御意見・御感想

2002年8月(2/2)

●久原 様(2002/8)
8月のお盆休みはずっと那須に居ました。天気はあいにくの雨や曇りがちでしたので16日は朝から、家族全員で近くの日帰り温泉でも行こうと思い、車で走っていたら 沼原入り口付近で、警察官が沼原方向へ行こうとする車を止めて職務質問をしているのが見えました。何気なく通り過ぎてからすぐ、「そうだ。今、皇太子家族が那須に 来ている。きっと、雅子様、愛子様と一緒に沼原の散歩に違いない。」と思い、Uターンして、わざと職務質問を受けてみると、はじめは「沼原湿原の駐車場が満杯なの で・・・」とか言っていた警察官が「実は、皇太子家族が、沼原で・・・」と自白。こちらも「ちょっと、途中の別荘地まで・・・」とか適当に返事し、なにくわぬ顔を して、いざ沼原へ。妻は「素顔じゃ失礼だ。」とか「テレビに写るかも。」とか言いながら車中で化粧など始め、みんなで大騒ぎ。 沼原に到着して、待っていると50人位の行列にはなりましたが、手が届きそうなほど近くで皇太子殿下、雅子様、愛子様と会えることが出来ました。 以上、那須ならではの光景でした。
●丹野 様(2002/8)
8/3〜8/4に那須へいきました。8/3はAM8:30からPM6:00くらいまで、ハイランドであそびました 息子はまだ4歳で乗車可能な乗り物が少なかったのですが、小さい乗り物が好きで、同じものに何度と無く乗っていました。 リバーアドベンチャーには、2度乗りましたが、2回とも私(父)のみ、 びしょぬれになってしまいました。今度こそ濡れないように、場所を研究したいと思います。
●村松 様(2002/8)
・「ガスト」は他のお店のように手前から立て看板などなく、特に昼間は目立たないので、注意していたのに通り過ぎてしまい、
引き返して入りました。
・8/31土曜日昼前、那須IC〜広平地はスムースでしたが、広平地〜一軒茶屋は渋滞で30分ぐらいかかりました(帰りは渋滞なく5分。
下りなのでスピード出る出る。注意。)。上り坂ということに加え、一軒茶屋手前の池田方向からの道との合流が原因か、
あるいは一軒茶屋手前のコンビニへ出入りする車(特に反対車線からのin、反対車線へのout)が原因のような気がしました。
一軒茶屋を過ぎた湯本方向は、何もなかったようにスムース。
・「東武テニスガーデン」を予約して利用しましたが、那須街道には入り口に木製の小さな標識しかなく、うっかり通過してしまいました
(御用邸そばなので、看板控えめ、ってことなのでしょう)。
正直、ここにはがっかりしました。ここに頼んで郵送で送ってもらったパンフの写真に映っているコートはとてもキレイなのに、
実際のコート面はだいぶ汚れており、またあるコートは地割れしてる(=からボールが正しく弾まない)のに平気で貸し出してる。
また17:00まで予約してあるのに、シャワー利用は16:00までとの張り紙が。そんなこと電話予約の時、何も聞いていない!
営業姿勢を疑ってしまいました。
・「東武テニスガーデン」でテニス後、「那須高原ホームページ」の地図をたよりに、近くの「自在荘」の日帰り入浴を利用しました。
「那須高原ホームページ」に書いてあるとおり料金は500円に。「日帰り入浴」の客に対しても従業員の方の対応は丁寧。
お風呂はキレイだし、小さな滝の音が聞こえる露天風呂も満足。
普通の銭湯でも400円するのにこの500円は、とても「お得」と、同行のメンバーにも好評でした。
・「ジョイアミーア」、この前を何回か通過しましたが、さすが評判とおりいつも混んでる、並んでる。結局1回も利用できませんでした。
・今回の夜のイベントは「カラオケ」と決めてました。那須街道沿いの「タイム」さんは、街道沿いに出ている看板の料金(安い)と、
数日前に電話した時に案内された料金が異なっていたので利用を止めました。(ひょっとしたら看板は通常料金で、電話案内したのは
夏季特別料金、ということなのかも知れませんが、看板出すなら現在利用した場合の価格を正しく表示して欲しいものです)。
・サンバレー那須敷地内にもカラオケボックスがありますが、ここは宿泊者専用とのこと。
また「オレンジマイク」さんの所はスナック形式
(=他のお客様と混在)なので、夜のドライブも兼ね、カラオケしに黒磯まで出かけました。
下厚崎の「メロディハウス」という名のボックス。
道が空いていれば、広平地から20分ぐらいで行けます。
NTTタウンページのホームページで年間均一料金と出しているところなので確実。2980円/室でフリータイムだし、「ソフトドリンク198円」等、
飲み物、食べ物もメチャ安でした。
また道中、「サウンドボウル」(ここにもカラオケボックスはある)というボーリング場の付近にはセルフ式ガソリンスタンドもあり、
料金は那須街道沿いより10円/Lぐらい安かったので、時間あるなら黒磯まで出かける価値あり。
・携帯の電波について。同行メンバーは「ドコモ携帯」「ドコモPHS」「ドコモシティフォン」「Jフォン携帯」とバラバラ。
「ドコモ携帯」は以下のどの場所でも通信可能、さすがです。それ以外の機種は、
・宿泊は繭の里(=広谷地と同レベル)、テニスは東武テニスガーデン(=一軒茶屋よりやや上)でした。那須街道を走って
いる時は、なだらかな連続した坂なので気が付きませんが、広谷地と一軒茶屋ではだいぶ標高に差があり、”気候”も違う
ように思いました。この間に「チェーン装着場」なる標識がある点からも明らか。数日間雨は降ってなかったのに、繭の里は
何となく湿度が高くジメジメ。一方、一軒茶屋より上では吹く風もカラっとしていて、気温も涼しく感じられました。
<ガストにて>
・「ドコモPHS」…圏外
・「ドコモシティフォン」…アンテナ1つ
・「Jフォン携帯」…アンテナ2つ
<東武テニスガーデンにて>
・全機種通信可能
<繭の里(管理事務所付近)>
・「ドコモPHS」…アンテナ1つ
・「ドコモシティフォン」…圏外
・「Jフォン携帯」…アンテナ1つ
<繭の里(別荘室内)>
・「ドコモPHS」…圏外
・「ドコモシティフォン」…圏外
・「Jフォン携帯」…圏外だったりアンテナなしで何とか
 通信可だったり
那須街道沿いまで”出てくれ”ば、通信できる確率がアップするように思えました。

●ららら 様(2002/8)
さっそく この間 那須高原に行ってきました! この時期は 混んでいるだろうと思って 平日を狙って行ったのですが それでも やっぱり 混んでましたね。 さすがは 那須人気あるなぁ♪ 渋滞にはまってしまったので 那須オルゴール美術館についたときには 午後になっていました。 オルゴールの演奏が 定期的に行われていてその音色にうっとり・・♪そのオルゴールひとつひとつ  丁寧に ご担当の方が説明をして下さって とても親切でした。ビデオ上映もされていて そちらも 良かったです。 きちんと椅子が用意されているので オルゴールの音色を聴きながら zzzしている方もいたような☆ ショップでも 可愛らしいオルゴール製品が 並べられいてとっても お勧めです! その後は 那須お花の城に入園しました。ちょうど 外のお天気がとっても良かったので  涼しいハウスの中で 満開のベコニアを ゆっくり見ることが出来ました。そう!貸衣装(無料かな?)が 何着かあって それを着ながら お花と写真が撮れるみたいでしたよ。 隣のお菓子の城で お土産を たっぷり買って特に 【大きなビンに入ったヨーグルト 1050円】【大きなビンに入った 飲むヨーグルト 945円】は どちらもお勧めです。とっても 濃厚でおいしいですよぉ♪ 遠方でも きちんと クーラーボックスのような保冷効果のある入れ物に入っているので お土産に最適です! その後は 日帰りだったということもあって 帰ってきました。 牧場とか テディーベア博物館とか ハーブ園にも行く予定だったのですが・・ 道も お店も 美術館も とにかく 平日にもかかわらず ご家族連れが多くて混み合っていて・・。けれど 楽しい1日でした。 また 年内に行きたいなぁ★)^o^( 次回は 空いているときを狙って 行きたいと思います!
●志賀 様(2002/8)
8月19・20・21日の3日間で那須高原を楽しんできました。 19日は台風の影響で、都内を抜けるのが心配でしたが那須についてからは、爽やかな高原の風に気持ちのよい 夏休みを過ごすことが出来ました。行く前は何度もホームページを参考にさせて頂きました。大変、詳しくて、とてもよかったです。 いい旅行になりました。我が家のお気に入りはりんどう湖ファミリーランドでした。 お世話になりました。これからも頑張って下さい。応援しています。
●ぴろぽん 様(2002/8)
あいにく天気がイマイチで、とあるペンションに1泊したのですが、停電&断水とえらい目にあってしまいました! ペンションの方々も大変だったでしょうね。だってト イレの水も流せなくて、バケツに水をくんでトイレのタンクに水をためるのにすべての部屋をまわってたんだから。 オーナーさんも「こんな事はペンションをやるようになってから初めてだ!」と言ってました。 そんな日に泊まってしまった私ってかなり運が悪いのでしょうか・・・?うむむっ。 で、何処に行ったのかというと、 ・南ヶ丘牧場 ・トリックアート&天使の花冠 ・クラッシクカー博物館 ・3Dホラー館 くらいかな。 牧場のアイス&ペロシキがおいしいとの情報だったのでチャレンジしました。 ソフトクリームを食べて思った事。 「うむ?ごく普通のソフトクリームじゃん。どこかのPAの方がおいしかった・・・。」 ペロシキを食べて思った事。 「んんっ?具は餃子の中身か??」 う〜む、イマイチ。ちっ! しかし、おいしいと噂だったのはソフトクリームじゃなくてアイスクリームだったの ね!!ショックだわー。だってほとんどのひとがソフトクリーム食べてたんだもーん!くすん・・・。 トリックアート&天使の花冠はちょっと期待はずれだったかな。 こんなものなのね。って感じでした。でも写真を結構撮ったのでいい記念になりました。 クラシックカー博物館は中が結構せまくて、あれ?って感じでした。 3Dホラー館もこんなものか・・・。 というわけで那須デビューは満足!?とは言えないけど、ひと夏の思い出となり、今 度行くときはおいしいアイスクリームを食べようと思います。 ホームページでの情報は大変役にたちました!渋滞にもはまらなかったし、地図も印刷していったので迷子にならずにすみました! 東京からも近いので、また遊びに行こうと思います。
●萩原 様(2002/8)
8月18日より20日
まで那須にて過ごし、楽しい3日間でした。送っていただいた券とこのHPの「とくとく情報」のおかげで1食分は浮き、助かりました。(笑)大人3人、子供1人でし
たが、子供が小さい為(2歳)あまり現地での融通が利かないので、雨用・晴用と2種類のプランを立てられたのもこのページのおかげです。
サファリパークとわんぱく王国では子供はおおはしゃぎでした。わんぱく王国の時は、時折小雨がぱらつく天候だったのでべビーカーを置いていったのですが、歩く範
囲が予想以上に多いのでこれは失敗でした。多少は濡れても持って行かれる事をお勧めしたい場所です。サファリパークのえさは子供連れの方は買って後悔はしないアイ
テムです。(千円は高いですが)我々はバスで廻りましたが、このバスに2種類あって窓に網のついていない方が、えさをあげるときは面白いです。
クィーンズガーデンとオルゴール美術館は大人用だったのですが、意外と子供も喜んでました。クィーンズガーデンは外にある庭園でアヒルを見せたりして子供を遊ばせ
ていれば、付き添い以外の人は中をゆっくり見れると思います。
南が丘牧場は想像以上の混み方で、ピロシキやアイスを買うのも長蛇の列。午前中の早いうちに行ってお昼前に出ないと大変です。ジョイアミーアがとても混雑していて
待っていられなかったので、急遽キャトルセゾンに行きましたが大変美味しく、シェフが豪語するだけの事はあると思いました。タンシチューホタテ包みに感心しまし
た。ただ席数はそれほど多くないのであらかじめ電話した方が良いかもしれません。旅先でおいしいモノに出会えるととても得した気分になります。
キングハムの試食も良かったです。ほとんど全ての試食ができるので納得の上で買物できました。
長くなりましたが、今まで独身・夫婦としては何度も行った那須で妻など「えー、また那須?」と言っていましたが、いざ行くと「こんなに面白い所あったの?」言うぐ
らいで、大人同士は言うに及ばず「子供を連れて首都圏から行ける行楽地」としての魅力を再発見した旅行でした。

●井上 様(2002/8)
那須周辺には、見所がたくさんあって、どこに行こうか迷いましたが、 クラシックカー博物館、りんどう湖ファミリー牧場、那須どうぶつ王国に行ってきました。 我が家は、小学校高学年の子ども2人ですが、絶叫マシーン系は苦手なので、那須ハイランドパークはパスしました。 りんどう湖ファミリー牧場のフリーパスを買って、ゴーカート、ウルトラバギー(これには 親もはまりました)、バズーガ砲を何回もやりました。パターゴルフもおもしろかったし、片っ端から制覇したという感じです。 那須どうぶつ王国では、犬を20分間レンタルして、ご指名のわんちゃんとお散歩したのですが、 子どもがとても喜びました。家でペットを飼わないことにしているので、犬とのふれあいがうれしくてたまらなかったようです。 鷹匠ショーや、牧羊犬ショーなどのショーも楽しかったです。 そういえば、ブランヴェール那須のクアハウスも気持ちよかったですよ。時間がなくて、 1時間半くらいで切り上げましたが、もっと遊んでいたかったなあー。 お土産は、お菓子の城で、買っていきました。それにしてもあの「那須の月」は 仙台の「萩の月」に、そっくりですね。それにびっくりしたのは、茄子をかぶったキティーのプチタオル。 出かける前に冗談で「あったりしてー」なんて言っていた代物が実在したんで、大うけしました。 埼玉では、サイをかぶってサッカーボールを持ったキティーのプチタオルを発見して、思わずくらっと してしましましたが・・・。 脱線してしまいましたが、2泊3日の那須旅行は、雨に降られつつも、とても楽しかったので、また 行きたいと思います。
●川崎市 内木場 様(2002/8)
予定通り8月15〜17日、那須を訪れました。 あいにく3日とも 時々雨(雷)が降り、また車の渋滞がひどく行動が制限され、結局ホテルでゆっくり過ごしました(これでよかったかも)。 ただ、どうしても行きたかったニキ美術館へは16日に訪れ、予想以上にインパクトを受けました。まず入り口の長屋門(典型的な日本建築物)に 驚き、自然を活かした小径を通り、超近代的な建物に出会う意外さ。そして中に入れば、作品の一つ一つに圧倒されるニキ・ド・サンファルの芸術。 ニキ美術館は将に那須の誇れる財産の一つでしょう。 美術館で働いている人々(従業員?ボランティア?)は入場者に親切に対応し好感が持てました。また 入り口近くに冷たい水とグラスが用意され ており暑い外から入ってきた入場者への気配りも見られました。再び那須を訪れる機会があれば また来たい所です。 このほか那須ハートランドお花の城と、那須ステンドグラス美術館(パイプオルガン演奏で疲れが癒されました)の割引券を利用させて頂きました。  エミール・ガレ美術館など他にも行きたかった所があり、来年は 夏休み、お盆などに重ならないスケジュールをしたいと思っています。
[戻 る]