皆様から頂いた御意見・御感想

2002年 10−12月

●ootake 様(2002/12)
年末に那須高原に行ってきました。 東北自動車道 黒磯PAで、偶然にプレイ券付の割安なりんどう湖ファミリーランドのチケットを見つけました。 りんどう湖ファミリーランドは、年末でもあり、さすがに人は少なかったのですが、サービスがよく、楽しく過ごす事が出来ました。 那須インター付近では、雪も少なく、お菓子の城、ビール工場、牧場等に行きましたが 湯元まで行くと、路面に雪があり、寒くゆっくりは出来ませんでした。 今度は、ぜひ、夏に行きたいと思います。
●H(福島県) 様(2002/11)
10月18日。日帰り女性4人のドライブです。東北自動車道を降りまずは「クイーンズ美術館」に向かいました。 まだ10時過ぎくらいだったので人も少なく1階のショップをゆっくり見ることができました。 もちろん買い物をしました。イギリスの紅茶・食器・雑貨など女性好みのものがたくさんありました。 もう少し早い時期だったら庭のバラもきれいだったかもしれません。 そのあと早かったのですが「銀河高原ビール那須ビール園」のバイキングで昼食としました。 これが早くて正解!お昼頃には団体さんがぞくぞくとやってきました。 種類も豊富でお安い料金。全員満足でした。この中にある売店も欲しいものがたくさんあってお土産もしっかり確保できました。 満腹状態で次は本日のメインイベント。「ステンドグラス美術館」へ向かいました。 30分おきにパイプオルガン演奏やオルゴールを聴くことができてゆったり見学しました。 女性にとってはたいへん居心地のよい空間でした。 「ミセスポージ」というショップで買い物をしてから「カフェショーゾー」でうわさのスコーンセットで午後ティーをしました。 外見からするとみのがしてしまいそうなこのお店。中は満杯状態でした。 まもなく4時。家族の夕食作りに間に合うようまた高速に乗り家路に着きました。とても楽しい、おいしい一日でした。
●小田 様(2002/11)
11/30〜12/1に那須高原へ行ってきました。ゆったり移動だったので2時半過ぎに着き、りんどう湖ファミリー牧場へ入ってみました。 牧場のコーナーは子供も祖父母も楽しそうでした。 遅くの入園だったのであまりあちこち見てまわれませんでしたが、思ったより色んなものがありなかなか満足しました。 入る時は風が吹いてすごく寒く1時間いれるかと思いましたが、中はそれ程風も吹き込むことなくアットゆうまに4時半になりました。 今度はもう少し暖かい時期に行きたいと思いました。
●茨城県 渡辺 様(2002/11)
11月22・23日に那須高原へ行ってきました。 父親の定年祝いを兼ねた、家族4人でのささやかな1泊旅行でした。 那須高原の自然を満喫し、ホテルの温泉に入り、夕食は有名なイタリアンレストラン 「XXX」に行きました。かなりの人気店との事で、とても楽しみにしてい ました。 店内はかなりの混雑ぶりでしたが、予約していた事もあり、割とすんなりと席に着く 事が出来ました。しかし、そこからが問題です。ワインと前菜、サラダ、パスタにピ ザを注文したのですが、まず飲み物が出てくるのに15分以上かかりました(しかもこ ちらから催促してやっと)。その後も20分以上経って、前菜より先にピザだけが出て きました。この料理の出し方にはさすがにびっくりしてしまい、副店長なる人にク レームを言ったのですが、私達の話を全く聞かず言い訳ばかり・・・。「こんな忙し い時に、やっかいな客だな」というような態度で、誠意が全く感じられませんでし た。 せっかく楽しい食事をしにきたお客さんに対し、料理の順番も待たせる時間も従業員 の対応もめちゃくちゃで、本当にがっかりしました。「有名で繁昌している」という おごりのようなものを感じました。もう二度と行かないでしょう。 その後は、ホテルに帰ってもう一度温泉に入り、おいしいワインを飲んで気を取りな おしました。 このようなことを書くのはどうかと思ったのですが、あまりにひどかったですし、同 じような思いをしているお客さんが他にもいたようでしたので、これは1つの情報と して提供する必要があるのではと思いメールしました。
●井田 様(2002/11)
日光intから霧降高原。大笹牧場と過ぎ栗山村から川治間にたけのうえ橋が絶景でした。 紅葉。岩。川。橋。広い空間に恵まれ良かったが駐車場がありませんでした。  雨模様の翌日は雨天対応のモンキーパークに(@高いが20%offのページで)猿が肩にキヤーキァー、 PRになかったのでポケットの中身,髪を引っ張られフーフウーでした。 今でも猿の手足の感触を懐かしんでいます。 帰りがてら ニキ美術館に寄りました。  門からのアプローチにも工夫を凝らし、写真撮影可(珍しい)とのことで、ビデオカメラをもちこみ、 あるきながら撮ったり、床にはいつくばったり、思う存分に元気をもらいました。 作品の解説が欲しいとおもいました。
●齊藤 様(2002/11)
那須には11/8〜11/10に行ったのですが、11/9に大雪が降ってしまい、無事に帰れるかどうか心配でした。 幸い、雪はあっというまに解けてしまったので問題ありませんでした。子供達はパパと一緒に雪遊びが出来て却って楽しかったと思います。 11/9に雪がちらつく中ニキ美術館に行ったところ、沢山の紅葉に雪が降り注いでいて、とてもとても綺麗でした。 美術館もなかなか素晴らしかったのですが、美術館から庭を眺めている時間の方が印象に強く残ってしまいました。 那須は10年ぶりだったのですが、やっぱり良い所で、暖かくなったらまた行こうと思っています。
●埼玉県上尾市 鈴木 様(2002/11)
11月14日に夫婦で日帰りで那須までドライブをしてきました。 自宅を遅く出たこともあり、昼過ぎに着いたので、お気に入りのウブド那須で小物を買った後 (ここは行く度に品揃えが違っていて、それも楽しみです)、 以前から行きたかった那須街道沿いのJ・Mという超有名なイタリアンレストランに行きました。 15分待ちで入れたので、その点はラッキーだったのですが、スペシャルランチは正直言って少し期待外れでした。 メインの魚料理は特筆する程でもなく、最初に出された水も匂いが強く、また、 食後のデザートが来る10分以上前にコーヒーが出てくるなど、メニューを出すタイミングも疑問でした。 店が混雑している割に、スタッフの数が足りないのでは?と思ってしまいました。 その後「乗馬クラブファンタジア」で裸馬に乗るレッスンを受けましたが、 懇切丁寧な指導に感心し、乗馬経験の浅い私にとって、目からウロコという感じでした。 その先の「ももい」で美味しいアイスクリームをお土産用に箱詰めしてもらった後、 那須ビューパレスの日帰り入浴でリラックスして一路自宅へと戻りました。 那須は大好きなドライブコースでもありますので、今後もこのホームページには期待しています。
●加藤 様(2002/11)
11月2日から4日かけて、那須へ行ってきました。 渋滞はしましたけど、あの那須街道はなんともいえませんでした。木のトンネルというのか・・・夏は涼しいのでしょうね。 ただ渋滞が始まると、街道沿いのお店に入りづらくて困りました。特に反対車線側だと、あきらめるしか無かったです。 でも那須牛の入ったラーメンは美味しかったです!!もうカップルとはいえない年の彼と2人で行きましたが、お店の 方が”カップルの方は殆どこれを注文されます。”といってました。それを聞いて、照れていた彼です。 割引券、ホームぺ−ジのプリントアウトは本当に役立ちました!! 3Dホラー館ではHPのおかげで一人200円も割引になって、感激でした。 那須ドームに圧巻。。彼はあれを思い出す度、腹を抱えて笑っています。 クラシックカー博物館に3D恐竜館など、楽しませて頂きました。 私たちは貸し別荘を利用して行きましたが、結構貸し別荘は多いのですね。 料理の材料を買いに行きたかったのですが、どこにどういうお店やスーパーがあるのかが解らず、 カーナビで一生懸命詮索し、やっとマックスバリューを見つけることができました。 出来ればスーパーの電話番号だけでも載せていただけませんか? のんびーり、ドライブしながら楽しませて頂きました。
●Shimada 様(2002/11)
何かのっているなと軽く検索したらとっても詳しい(那須の情報の)ページがあるのにびっくりして驚きました。 天気があまりよくない日にもぶつかってしまい残念でしたが、久しぶりの温泉で気持ちよかったです。 松川屋に泊まりました。 今回小さい子がいるので部屋食のところということで探したのですが、とっても食べきれないほど、の料理でとても満足でした。 那須牛のすき焼きはとてもおいしかったです。 温泉はまあまあかなという程度でしたが、入浴時間の制限もないので普通の旅館といった感じです。 お決まりの那須ハイランドパークへも行きました。 丁度レゴブロック展をやっていて、ハリポタの作品は本当に細かくて可愛かったです。スターウォーズのもあったけど。 そんなところです。これからも頑張ってください。
●yukki 様(2002/11)
4日の早朝に家を出て、Mtジーンズのゴンドラに乗りました。紅葉が目的でしたが、山頂には雪があってビックリでした。有料道路から那須街道に出るときも雪がちらついてきました。紅葉のベストにはちょっと遅かったみたいですが、殺生石の辺りは綺麗でした。添付した写真は南ヶ丘牧場です。 今度那須に行くのは、スキーの時かなぁ〜と思います。 これからも、まめにHPチェックしますねp(^^)q

●河原 様(2002/11)
秋の那須は初めてですで、とても楽しみでした。初日は塩原に出かけましたが、紅葉はまだのようでした。 2日目は紅葉真っ盛りの茶臼岳にのぼり、道々の素晴らしい紅葉を充分堪能させて頂きました。 山の天気は変わりやすく僅かの間にガスですっかり覆われて何も見えなくなるような場面にも遭遇しました。 午後からは「ステンドグラス美術館」に行きチケット活用させて頂きました。 この美術館は本当にイギリスの建物のようで、去年イギリスに出かけた友人は懐かしがっておりました。 教会のベンチに座ってパイプオルガンの音色に耳を傾けていると、とても荘厳な気持ちになります。 バージンロードをゆっくりと歩いてくる娘の姿を想像するだけで、涙があふれてきそうでした。 (スイマセン!こんな歳なんです)こちらでティータイムを楽しみ、ゆったりとした気分で帰路につきました。 帰りの電車の中で今度は新緑の頃に、訪れてみようと、決めました。
10月13日、14日に那須に行きました。 よく晴れていい旅でした。両親、おば、家族、総勢7名での旅行で、どうぶつ王国や 美術館などみてまわりました。那須に両親と来たのは、約30年ぶりでしたが昔と変 わらない那須ヶ岳をバックに写真を撮りました。楽しい旅をありがとうございました。
●堀内 様(2002/11)
今月16日17日18日で家族3人で那須に旅行に行ってきました。 3Dメルヘン水族館、トリックアート、モンキーパーク、クラシックカー博物館にいきました。 とても楽しく過ごす事ができました。ありがとうございました。
●原 様(2002/11)
OCT/19−20 那須高原に家族6人で行ってきました。 19日(土)は曇り時々雨の天気予報。1週間前の長期予報では晴れ予報だったのに...気持ちが塞ぎます。 それでも予定通り朝7:30に宇都宮を出発。先週の週末にホテルに電話した時は、那須街道は渋滞がひどく、インターからホテルまでは 1時間もかかると聞いていましたが、今日は渋滞の気配なくあっと言う間に那須インターに到着。急遽予定を変更して茶臼岳に向かいました。 殺傷石に寄り、ロープーウェイで頂上へ。ガイドブックにはロープーウェイで上れば1時間程度のハイキングで頂上へ行けそうに書いてありましたが 結構本格的な滑りやすい斜面でしたね。それなりの準備(服装)はした方が良いと思いました。 家族で頂上を目指しましたが途中で雨がちらつき、おばあちゃんと私、末娘はあきらめ引き返し、家内と長男、長女で臼を見に行きました。 天気はイマイチでしたが、紅葉はしっかりたのしみました。我が家の初登山? 続いて山を降り、うどん屋さんで昼食。 そして東武テニスガーデンで待望のテニスをしました。 高1の長男がテニス部に入ったので親子でのはじめてのテニスを楽しみました。 ここのテニスコートの情報はホームページで知りました。最高の雰囲気の中で優雅なテニスを堪能しました。 続いて南が丘牧場へ行き、乗馬をしたり、牧場のアイスクリームを食べて楽しみました。 そして3:30にラフォーレ那須にチェックイン。 雨が降る前に駆け足でしたが、こんなに早い時間までにもう朝から3つも大イベントをこなせたなんて、早起きの価値がありました。 おいしいコース料理をいただき、ビールとワインを堪能し、温泉でくつろぎ、コテージで家族団欒をし...楽しい夜をすごしました。この6人部屋は居間が広く、窓の外は緑一面の 森だし、隣は那須の御用邸と...最高の場所でした。 その上宿泊も安いし大満足でした。 二日目 OCT/20(日) 朝から雨だったので、ガイドブックに載っていた雨でも遊べるという那須ロイヤルセンターを目指しましたが、つぶれたようでありませんでした。 仕方なくホテルに戻り、体育館で午前中はピンポンに興じました。 続いてテディーベアーミュージーアムに行き、カワイイテディーベアー達を見て癒されました。 入場料1000円にしてはちょっと寂しいかもしれませんが、那須では何でも高いからこんなもんでしょうか。 その後、イタリアンの店でピザとスパゲティーをいただきました。そして帰路へ。午後2:30には宇都宮にもどり昼ねしました。 曇り/雨という天気でどうなるかと思った那須の旅でしたが、皆帰ってきたら起き上がれなくなるくらい中身の濃い旅を楽しました。 どうもありがとうございました。
●上原 様(2002/11)
11日12日13日の2泊3日で松下の松峰荘を利用しました。天気も良く特にステンドグラスの教会できいた演奏と歌声に感激しました。 あれだけ声量のある歌を入場料だけで聞かせて頂いて申し訳ないぐらいでした。 それにエミールガレ美術館、アンティク美術館と素晴らしい物ばかりみました。 那須高原にこんな貴重な物がおいてあるとは知りませんてした。 3日目は車が多くて湿地高原の近くまで行きましたが諦めてかえりました。今度またおとずれたいと思います。本当に有難うございました。
●さちほ 様(2002/11)
友達と吟味し、ハイランドパークとトリックアートの割引券を使わせてもらいました。 那須はまだ紅葉していませんでしたが、外の空気の美味しさ、凛とした空気に、体が満たされ、気持ちの良い旅行が出来ました。 ハイランドパークもあまり待たずに乗れて、しかもコースター系が沢山あり、ショップも可愛く、楽しかったです。 トリックアートはデジカメをずっともって、恥ずかしさを忘れ、撮りまくっていました。 案内の人も親切で、写真を撮ってくれたり、丁寧に説明してくれたりと、2館入りましたが、とても楽しめました。 また製作風景も見れたのには感動しました。 他にバリ島のグッツのあるウブド那須にも行きましたが、とても楽しく、色々買ってしまいました。またとても安かったです。 2日目の朝は、南ヶ丘牧場にも行きました。ソフトクリームが美味しいとの事で、早速買いました。 とてもとても美味しかったです。牛乳は、まだ外が暑いので、もちそうに無いので泣く泣く諦めました。 この牧場のショップの皮で出来た、犬などのキーホルダー? がとても精巧で気に入りました。値段も800円で妥当な所でしたが、私が欲しかった犬種が無かったので、 私は諦めましたが、友達は沢山買っていました。 那須はまだまだ見たりないので、また来てみたいです。
●Shimazu 様(2002/10)
那須へは、2回目でしたが、今回は会社の仲間と貸し別荘での一泊でした。 あいにく、当日(10/26)は雨でしたが、翌日は晴れたので、山の上を目指して 車で向かいましたが、大大大渋滞で、結局、山頂はあきらめることに・・・(笑) 渋滞する山への道すがら、何回か休憩したのですが、結構寒かったので、 特に女性陣には辛かったようです。 帰りがけに、お菓子の城に立ち寄り、お土産を購入して帰ってきたのですが、 やはり、東京への高速は渋滞渋滞渋滞。覚悟はしていましたが、やはり 二日酔いの頭にはこたえる帰路でした。 (^^;; やっぱり、この季節は渋滞はしょうがないんでしょうかねぇ・・・・・
●千葉の山口 様(2002/10)
12日から14日まで行ってきました。とても天気がよく、朝早く渋滞を避けて行きました。 日曜日、朝8時、那須岳の紅葉を見ようと出かけたのですが 早く出たつもりなのに、すでに渋滞で遠くから歩く羽目になってしまいました。 でも、やはり空気もよく心が洗われました。
10月12日、13日に新幹線で行きました。 天気は良く、1日目は那須塩原からホテルの送迎バスに乗り、ハイランドパークで半 日楽しみパークのそばのホテルに泊まりました。しかし、二日目、那須岳に行く方法 をホテルで聞くと、ハイランドパーク発の路線バスを一軒茶屋で乗り継いでいくのが ベストの話を鵜呑みにし、バスを待ちました。が、10時20分始発のバスは45分も遅 れ、それでも運転主は慌てる様子もなく、ひと休憩してからバスを発車させ、一軒茶 屋から乗り継いだバスは有料道路の入り口を過ぎた辺りでロープウェーの乗り口まで 4時間かかると運転手からアナウンスがありました。夕方には帰る予定だったので途 中で降ろしてもらい一軒茶屋まで歩いて降りて、そこからバスを1時間ほど待ち、 やっと乗ったバスは1時間30分かかり黒磯に着きました。一緒にバスを待っていた 人やバスに乗っていた人皆ぐったりといった感じでした。 結局、二日目はどこにも寄ることなく車の排気ガスを吸いながら歩き、進まないバス に揺られたとんでもない一日でした。ホテルのフロントももう少し親切に教えてくれ ても良いのに・・というのと、もう那須には行きたくないとというのが率直な感想です。 観光シーズンや休日だけでも、バスの路線や本数を増やしたり運転手の応対をもう少 し考えてほしいと思います。→→→(HP作者より)今年の10月の連休は天気もよく大変混雑したようです。
●白井 様(2002/10)
先週の今頃は那須高原におりました。 山々に囲まれた場所は何度か行ったことがありますが、 連続した牧場の風景に触れるのは初めて。目の保養をして参りました。 月並みではありますが、木々や緑の多さに圧倒されました。 また、街並み条例でもあるのでしょうか、 街道沿いにあるコンビニやファミレスが普段見かけるそれとは違う シックな配色だったことが新鮮に映りました。
●井手 様(2002/10)
 9月21、22日と那須へ遊びに行きましたが、1日目は福島へ寄っていたのでまっすぐペンションへ向かいました。 △△へ泊まりましたが、ペンションの周りも、ペンションの入り口も自然がいっぱいできれいでした。 お部屋もこじんまりしていますが、きれいです。夕食はみんな一斉で、ステーキとケーキの食べ放題でしたが、 どうやら宿泊の予約の順番によりテーブルの場所が決まっているようで、(多分です) 私達は予約が遅かった事もあり、食事が運ばれてくるのが遅く、またケーキ食べ放題のテーブルからも遠かったので、 なんだか急いで食べないと…とゆっくり食事は出来ませんでした。 ただ、ケーキの説明をシェフが細かくしてくれ、東京のどのケーキ屋さんよりもおいしかったです。 お風呂はチャックインの際の予約制で、これもまた遅くチェックインしたため、露天風呂は夜遅い時間しか空いていなくて、内風呂の予約をお願いしました。 お風呂は広くて、のんびりできましたが、電気が切れかかっていてとにかく暗い…。  二日目の朝食は7時半からでしたが、他のお客さんが6時前からドタバタうるさく、朝から頭にきました。 朝食は手作りのパンでしたが、前の日と同じテーブルなので、食事が遠い…。 また、ゆっくりしているヒマもなく、パンが無くなってしまいました。予約が遅かったので、これらは仕方のないことですね。ペンションの方達はみなさん、笑顔で優しい方達でした。  ペンションをあとにし、始めにテディベアミュージアムへ行きました。お庭もテディベアがたくさんいて、とてもきれいでかわいかったです。 大きいものから、虫メガネで見るような小さなものまで飾られていました。ショップでもかわいいテディベアがそろっていて、見ごたえ充分でした。  次にモンキーパークへ行きました。モモちゃん達のショーもおもしろかったですが、小さなサル達にエサをあげられて、かわいくて感動しました。 エサをもらいに、ズボンのすそをひっぱったり、肩に飛び乗ってきたり、こちらが何もしなければ、とても人に慣れていてイイ子達のようです。  次に、サファリパークへ移動し、途中でお昼ご飯を食べるため、蒸気機関車へ寄りました。  電車が好きな子供さんなどは喜んでいましたが、私達はお肉類を食べたい気分でなかったので他の場所でもよかったかなぁ〜と…。 隣にあった3Dホラー館へも入りましたが、なんだか期待はずれ…。雨も降ってきてしまったので急いでサファリパークへ行きました。 車にキズがつくかも…と彼がいうので、バスを利用しました。運転手さんの案内もあり、バスのほうが楽しめて正解でした。 ライオンゾーンでは、どこかの車からはぎとったようで、メスライオンがタイヤカバーをガジガジかじってじゃれていました。 運転手さんの案内と説明もあり、いろいろな動物にエサをあげることができました。 ゾウにエサをあげたのが本当に感動!鼻を使って上手にエサをもらっていました。バスの席は窓が開く場所がいいと思います。 45分くらいゆっくり見て周れて大満足でしたが、残念なことも!頂いた割引券も使ったのですが、サファリパークの入場料が二人で8000円近くに! どうやらエサ代が一人1000円だったようで、確認していたら二人で一つで充分でした。 それともう一つ!サファリパークの券に、モンキーパークの入場料が1000円割引になる割引券がついていました。 順番を逆にすればよかったです。 ひとつのテーマパークに大分時間をかけていたので、すっかり夕方で、高速へ乗る道はすでに渋滞していたので急いで帰ることに。 途中でお菓子の城へより会社のおみやげを買いました。もともと私が動物が好きで、那須へ行くことに決めたので大満足の旅行が出来ました。 お天気が少し悪かったのが残念でしたが、本当に楽しかったのでまた絶対那須へ行きたいです。 いい思い出ができました。
●Tanaka 様(2002/10)
10月3〜4日と、那須に行ってきました。2日とも天気に恵まれ、本当に楽しかったです。 那須サファリパークでは、1歳と3歳の子供たちも大喜びで「キリンにエサをあげられた」と今でも自慢しています。 りんどう湖は、あまりの広さに歩くのは大変でしたが、子供はやはり大満足でした。 宿泊は、ホテルサンバレー那須でした。水着を着ての温泉は家族みんなで一緒に入れて楽しかったです。 バイキングの夕食も、想像をはるかにこえて、豪華で満足いくものでした。おすすめ!! 2日目は、那須ワールドモンキーパークに行きました。そのとき那須サファリパークの半券に1000円の割引券がついているので、利用しましょう! 那須ワールドモンキーパークの半券には那須サファリパークの1000円の割引券がついていました。 お昼は、子供が喜ぶと思い蒸気機関車に行きました。でも、もう行きません。 お料理が、全部 鉄板で温めなければならず、子供が触らないように気をつけたり、料理したりで食べた気がしませんでした。 でてきたのを、食べるだけならいいのに・・・。 今回の那須旅行に味をしめ、また春にいけたらいいなとおもっています。