皆様から頂いた御意見・御感想

2003年 1−4月

●あべ 様(2003/4)
4月30日〜5月1日の2泊3日で那須へ行って来ました。初日はあいにくの雨で早々にホテルへ。 次の日は「どうぶつ王国」と「りんどう湖ファミリー牧場」へ行きました。どちらもとても綺麗な施設で広々としていて楽しかったです。 那須はたくさんの観光客が訪れる人気観光地なのに、変にスレてなく町全体が自然に溢れており、町を歩いてるだけでも心安らぎました。 それに大人も子供も楽しめる施設が多いのも魅力ですね。 娘(3歳)もどうぶつと触れ合ったり、牛や馬を間近で見れたり、とても興奮してました(笑)。 こちらのHPはたくさんの情報があり大変助かりました。特に渋滞予測や迂回路などは地元の方ならではの情報ですね。 今回は連休の谷間の平日だったせいか、東北道も那須に着いてからも渋滞にハマることもなく快適に過ごせましたが(^-^) 因みに「りんどう湖ファミリー牧場」の入場券は、東北道のSA・PAでも安く購入することが出来それを利用しました。 また夏に行く予定なので、皆さんの体験談を参考に計画を練ろうと思います。
●横山 様(2003/4)
テディベア博物館と、ラベンダーパーク、南が丘牧場に行って来ました。
・テディベア博物館
 連れがテディベアフリークなので大変楽しんでくれました。企画展の情報もあるといいと思います。
 ずっと探していたクマのぬいぐるみを偶然購入できて、すごく喜んでいました。
・ラベンダーパーク
 季節的にちょっと早かったような。
・南が丘牧場
 ソフトクリームと牛串がおいしかったです。
 ソフトクリームはチョコ、バニラ、ミックス、抹茶がありましたが、バニラが一番おいしかったです。
GWの割には板室経由の道が結構すいていました。楽しい一日が過ごせました。ありがとうございました。

●石神 様(2003/4)
予定通り、4月26日から27日の1泊2日旅行で那須高原へ家族で行って来ました。 26日は、那須ハイランドパークへ行って、一日遊びまくりでした☆あのレゴブロックミュージアムは、大人でも楽しめます。必見です!!(^^) 27日は、南ヶ丘牧場→ウブド→ステンドグラス美術館→3D宇宙・恐竜博物館→お菓子の城→銀河高原ビール園の行程で行って来ました。 ニキ美術館も行く予定でしたが時間がなく、仕方なしにあきらめました。 今回は子供の希望に沿った行程で行きましたが、今度はゆっくり美術館巡りをしたいです。
●松戸の外舘 様(2003/4)
4/26−27で那須に行ってきました。そのときの感想をお便りします。
1.3Dメルヘン水族館
  那須インターを降りて一番近かったので最初に行きましたが、大失敗。家族(妻・中2・小4)に大不評(高い割りにつまらない)で、
  以降、3Dは全て取り止めとなってしまいました。
2.那須高原ビール
  私的には、ビールがただで飲めて、つまみ(お土産の試食)も豊富で、1番楽しかったです。家族も、きれいな建物だったし、
  ガラスの展示品や工場見学も良かったので○でした。
3.那須ハイランドパーク
  小4の娘は、絶叫系マシンに次々挑戦し、おおはしゃぎでした。ただ、15:00ごろから風が強くなり、
  運休するアトラクションが多くなり残念がっていました。ゴールデンウィークの割りには人が少なかったかな。
4.ジョイアミーア
  1日目の夕食に行きました。カルボナーラ ,ツナと木の子のクリームスパゲティー,生ハムピッツァ(チーズ入り)を注文。
  私はどれも美味しいと感じましたが、妻子は味が濃かったといっていました。かなり混んでいたので、味がかわったのかな?
5.南ケ丘牧場
  宿泊したペンションの近くだったので、2日目の最初に行きました。乗馬・うさぎレンタル・虹鱒釣り
  (6匹釣って焼いて食べました)をやり、アイスクリーム,牛乳をいただき、大変充実した一時でした。
6.いろいろなお土産やさん
  南ケ丘牧場から那須インターまでの道沿いの沢山の店によりました。どこも品数豊富で、試食・試飲も多く、
  大変たのしかったです。子供は、アメリカの品物がおいてある店で友達にお土産を買いました。
最初はつまづきましたが、その後挽回し、結果的には大変充実した2日間でした。また行きたいと思います。

●練馬区 深沢 様(2003/4)
先週1泊2日で那須の家族旅行を楽しんできました。ゴールデンウィークにもかかわらずどこに行っても比較的すいていてのんびりと過せました。(人が少ないのでビッ クリ!!)いただいた割引券を利用しながら子供たちの好きなトリックアートをまわりました。値段の割に内容が乏しいものばかりでした。3D恐竜館が一番たのしめたようで すがビデオは電力館(渋谷)のものと全く同じ。ほかのトリックアートも『どっかでも見たのと同じだね』といったものばかりでした。『わたしの美術館』ではガラス絵体験を 楽しみました。これはけっこう皆満足し 作品は今 家の階段に展示してあります。 ちょっと迷ったのはランチをどこでとるか、ということでした。次回はお薦めの食事ができるところを教えてください。
●Ito 様(2003/4)
4月26.27日の1泊2日で那須に行って来ました。 参加人数は、2家族で、大人4名 5歳児が、2名 1歳6ヶ月が、2名の家族構成が、まったく同じ総勢8名で行って来ました。 初日の26日には、心配していた天気もまずまずで、渋滞も無く10時半ぐらいに現地に到着しました。
 まず最初に「トリックアートの館」に、入ることにしました。3館共通券を購入し本館から入りました。「どうせ子供だましだろう」とたいした期待もしていなかった のですが、とんでもない、かなり面白かったです。最初は、30分ぐらいで出てきて早めの昼食のつもりでしたが、1時ぐらいまでいました。大人も子供もどちらも楽し めました。文章では、この面白さは、表現できないのが、残念です。今から写真が出来るのが楽しみです。
 本館を出た後に、昼食をとりすぐに2号館、3号館と回りました。こちらも本館同様面白かったです。特に、わたしてきには、礼拝堂の壁画は、圧巻の一言でした。  次に行ったのが、隣にあった、「ジュラッシクメイズ」です。こちらは、子供たちには、ヒットしたみたいで、何度も何度も回ってました。大人は、というと・・・・。  4館共通の感想としては、何度も見れるのがいいですね。「ふ〜ん」で終わるわけでなく参加型の美術館ってかんじかな。カテゴリー的には、美術館というよりもア ミューズメントに近いかもしれません。
 結局 一日目は、これだけで終わってしまいました。本当は、他のところも行ってみたかったのですが、予想以上に面白かったので、時間がなくなってしまいました。  ホテルにチェックインして 夕食は、「那須高原ビール」のバイキングに行きました。こちらは、期待していたよりもちょっと物足りませんでした。  2日目は、10時にチェックアウトして、「りんどう湖ファミリー牧場」に行きました。天気は、最高に良かったです。子供たちは、ここぞとばかりに遊びまわってま した。午後からのイベントの「アバレンジャー」ショーのときだけは、おとなしく座ってましたけど・・・。
 結局、5時ぐらいまで、遊び、帰りに「お菓子の城」によって帰りました。帰ってから子供に何が面白かったか聞いてみたところ一位は、初日に行った「ジュラッシク メイズ」の迷路。2位は、アバレンジャーショー。3位は、ホテルにあった飴をとるゲーム。だそうです。3位は、ちょっと納得できませんが、かなり面白かったようです。  ちょっと疲れましたが、いい旅行になりました。また、機会があれば、また、行ってみます。
●鹿児島市在住の前田 様(2003/4)
4月12日鹿児島出発18日帰宅、然し12日東京到着後間も無く左脚が痛み出し 13日折角の那須でしたが、ビィッコを引く様になって仕舞いました。 然し丸山荘のご主人が(鹿児島県出身)車で 諸所ご案内下され 非常に助かりました。 那須高原の広大さ、広広とした自然、 色々の施設 東郷神社の桜トンネル等々感激しました。 18日帰宅後、早速、整形外科え変形性膝関節炎との事で松葉杖使用の羽目になってしまいました。  完治したらぜひ自分の足で もう一度 御伺いしたいと思います。
●田村 様(2003/4)
4月19日、20日と一泊2日で那須へ行ってきました。会社の保養所に泊まりました。 19日は家を7時半頃出発し、首都高速で多少渋滞にはまりましたが、東北自動車道は空いていて11時にハイランドに着きました。 お昼の食事をしていると雨がぽつぽつして来たのでこれはまずいなと思いましたが、その後はくもりながらも天気がもってくれたので助かりました。 思ったよりハイランドは空いていてディズニーランドで待つのにはうんざりしていたので思い存分5時までいろいろな乗り物に乗り、子供達もおおはしゃぎでした。 20日は昨日遊び過ぎたのか上の子が体調悪く、朝から食事もできない状態、天気もあいにくの雨だったので、動物王国へ行く予定を変更し、清流の里で傘さしながら魚釣りをして過ごしました。 ニジマスとイワナを釣り、その場で炭火で焼いてくれる所でとてもおいしかったです。 雪解け水の地下水に魚がいるので匂いもあまりなく、おいしいそうです。 2時半には現地を出発し、家には6時ころ到着しました。 あたたかい春の日差しをあびて芝生でごろんと横になるような旅行をイメージしていたのに2日目雨と寒さでちょっと残念だったです。 那須はまだ見ていないところが沢山あるのでまた行きたいと思います。
●Nakajima 様(2003/4)
19・20日と行って来ました。 一日目は「りんどう湖」へ 行き満開の桜を楽しんで来ました。新緑にはまだ早いこの時期。 自分の地元で「お花見」ができなかった分桜の美しさには感動でした。 宿泊したサンバレー那須はたくさんのお風呂とおいしいバイキングと ホントに楽しんできました。 2日目はあいにくの雨でしたが「オルゴール美術館」へ音の美しさと職人の技術のすばらしさに感動して来ました。 温泉入って体を癒し オルゴールの音色を聞いて心を癒し 今回の旅行はホントに「癒し」でいっぱいでした。 是非また行ってみたいと思います。
●星 様(2003/3)
早速3月27日に、那須動物王国へ行ってきました。 春が近いとはいえまだまだ肌寒かったのですが、当方団地住まいの為、なかなか 動物に触れ合う機会が少ないので、子供たちも犬たちと走り回ったり、えさをやったり一日中ニコニコでした。 行ってよかったと思っています。
●茨城のM 様(2003/3)
とても全てを観て回るのは無理ですから、今回数ある中から
  1. ステンドグラス美術館
    ちょうど結婚式が始まったところで感動ものでした。
  2. オルゴール美術館
    賛美歌の生の歌声がきれいでした。
  3. テディベアミュージアム
    2回目でしたが、中の展示が変わっていて娘と妻は楽しんでいたようです。
その他に、殺生石、お菓子の城、お花の城、フィンランドの森、パン香房、桃井アイスクリームに行き楽しみました。
何度でも訪れて楽しみたいところです。

●茨城のM 様(2003/3)
3月27日に守谷を出発、一般道で那須入りしました。3時間弱程度でした。早速ワールドモンキーパークへ。 モモちゃんは熊本に出張中とかでスモモちゃんがお留守番を勤めていました。 離れた階段の間をジャンプするのには本当に驚きました。ここではホームページの割引欄を有効に使わせて頂きました。 その後、オルゴール美術館へ。大きな音にびっくりしましたが本当にきれいな音色でした。 おばあちゃんにオルゴールをひとつ買ってもらいました。翌日は朝から少し雪が舞っていましたが、りんどう湖へ。 お母さんたちは「寒い!」と言って風除けを探していましたが、私は馬に乗ったり動物を触ったりして楽しみました。 帰りは宇都宮の手前で少し混みましたが、無事に帰りつくことが出来ました。
●糸山 様(2003/3)
1日目、早速、りんどう湖ファミリー牧場に行きました。 那須の温泉と景色を楽しみ、のんびりする目的でしたが、小学生の女の子が一緒でしたので、犬のふれあい広場へ。 悲惨です。触れてはいけない、と言わなくてはならないほど、隅のゲージに入れられている犬たちは、病気なのでしょう、不潔でした。 目もうつろ、毛玉だらけで、ブラッシングもしてもらえていないようでした。 もう、あそこへはかわいそうで、行きません。 2日目は、気分を変えて、ハイランドパークへ。ここでも、割引券が使えて感謝です。 広々とした遊園地で、充実した乗り物が多かったです。トイレなども清潔でした。 連休なのに、飲食するSHOPが、多々CLOSEされていて少し残念。 帰りの日、早々と、千本松牧場へ。この年ではじめて、ひもつき?気球に乗りました。 4分間の空中散歩。那須の山並をおいしい空気を吸いながら眺められました。 バターや牛乳、このご時世、どこのスーパーにもあります。直販をうたうなら、 もう少し、お得感を出したら売れるだろうにと思いつつ帰ってきました。
●須川 様(2003/3)
子供の幼稚園友達3家族で楽しい1泊旅行が出来ました。 トリックアートやお菓子の城に行ってきましたが、園児でも楽しめるところでした。 那須は色々と遊べるところがあるんですね。 1泊じゃ、物足りないです。次に行く時はぜひ2泊くらいで、十分計画を立てて行きたいと思います。
●スキ-デビュ-娘のパパ 様(2003/2)
那須滞在期間:2003年2月8日夕方着から2月11日夕方発
交通機関:自家用車from神奈川県藤沢市出発
往復交通状況:東京外環道から東北道経由那須までのル-トは、この4連休でかなり混むのでは?と心配しましたが、往復とも
  非常にスム-スで、特に帰りは夕方5時近くまで那須で遊んでいてもちび(小学二年生)の寝る時間の前に帰着できました。
天候:この旅行期間の1週間前に降った雪は残っていたものの、全くのノ-チェ-ンでどこでも行けたのは助かりました。
   日陰に残っていた雪で大きな雪だるま作りもできて、楽しく遊べました。
   帰る日に霧雨が降ったくらいで、非常に天候には恵まれました。
   帰る日の霧雨にしても、那須の木々にたなびく霧は結構風情が有ってGOODでした。
町全体の印象:
  熱海・伊豆と比べて、全体に上品さや若者?ファミリーでも楽しめる綺麗な那須の雰囲気が気に入ってます。
    かといって清里や旧軽井沢のように東京の文化をそのまま持ってきた様な雰囲気が出ていないのは、
  御用邸が控えている土地柄でしょうか?私たちファミリ-の今後も何度か来たい土地です。

本当は、頂いたチケットを活用して那須モンキ-パ-クのももちゃんや、サファリパ-ク、各種博物館等も回りたかったのですが、
  今回の旅行が、「ゆっくり休暇」と「ちびの雪遊び・スキ-デビュ-」でしたので、
    せっかく頂いたチケットをフル活用する時間がとれなくて、申し訳有りませんでした。
  近い内に那須を再訪するときに活用させていただきます。
とはいえ、幾つか那須の色んな所を訪問したため、その辺りの内容と感想をレポートします。
(1)行ったところ1:マウントジ-ンズスキ-場
  B'sレンタルスキ-にてスキ-、ポ-ル、靴一式を大人2人(カ-ビ-ングスキ-)+小学生用ジュニアセット1人分の合計3人分フルセット借りて
  総額6千円強は財布に優しく、非常に助かりました。
  スキ-場についても、ちび用そりエリアや子供用の緩斜面エリアがあって恐がりちびのデビュ-には良かったです。
  デビュ-の半日の滑りでしたが、リフトまで一度乗って見ることができて、楽しい思いができたちびと次を楽しみにして帰れました。

(2)行ったところ2:那須の月工場併設の土産物屋さん
  ここの工場で見た那須の月の製造ラインは、なんか工場という感じが少なく、ほのぼのとしたところで結構楽しめました。

(3)行ったところ3:銀河高原ビールのバイキング
  ここでのバイキングは本当は2度目だったのですが、少し張り込んで3人で食事しました。
  バイキングに良くありがちな、揚げ物中心のメニュ-ではなくて、すっきりした和風料理もあり、ちび向け料理もあって、かつ天井の
  高い、豪奢な室内の雰囲気が気に入って、再度行きました。2度目でも、結構満足できて、リピ-タ-になりそうです。

(4)行ったところ4:バリ島グッズやさん(ウブドゥ)
  那須の中でのお気に入りの場所の一つです。
  バリ島グッズや今回はネパ-ル特集もあって、小物類を幾つか購入して帰りました。家具や楽器まではマンション住まいの私たちファミリ-には
  手が出ませんでしたが、今後来るときもちまちました買い物ながら寄って行きたい所です。