皆様から頂いた御意見・御感想

2003年 5−7月

●Tomoda 様(2003/7)
7/27〜29の2泊3日の旅でした。施設ごとに感想を書いています(順不同です)。
●ボルケーノハイウェイ
早めに出かけたので道もすいていました。途中に殺生石も見学しました。温泉のにおいがすごいですね。
下りにはバスにつかまり、のろのろ運転になってしまいました。
■那須ロープウェイ
霧が濃くて視界が悪かったのでロープウェイに乗るのはやめました。滞在中に天気がよければと思ったのですが、
結局3日間とも雲と霧が濃かったので、次回に持越しです。
■どうぶつ王国
予想を覆してとても楽しめました。
これまでほかの地域のワンニャン動物園やイベントに5箇所ほど行ったことありますが、すべて悲しい気持ちになって帰ってきます。
ずっとオリに閉じ込められているせいか、元気のないワンコばかりでみな死んだ目をしてるんです。でもココは違いました。
イベントが数時間ごとにあり、あきさせません。ワンコたちは交代で園内を散歩し、直接触れることができます。
珍しいイヌや猫にもお目にかかれます。なによりイヌや猫たちが元気な点がいいです。長い時間楽しめます。
この期間にやっているチワワとトイプードルのイベントは別料金(200円)かかりますが、みてよかったです。もちろん触れることもできますよ。
■那須ハイランドパーク
ジェットコースターがたくさんあって楽しめました。でも見るだけで怖くて全部には乗りませんでしたが。。
お化け屋敷系はダークキャッスル以外のほかにも3つくらいありましたが、別料金でした。
朝開園と同時くらいに行ったので、とてもすいていました。お昼ころになって人が増えてきても、乗りものの待ち時間はほとんどなく、
効率よくあそべました。
■ザ・チーズガーデン 五峰館
カフェでケーキセットをいただきました。帰りにはチーズケーキも購入しました。世界中のチーズがあると期待していたのですが、
ほとんどないですね。スーパーと同じ位の品揃えです。どこの牧場でもよくみるわさびチーズやアーモンド入りのチーズなどありました。
なぞだったのが、ここのベイクドチーズについてです。一般的なレアチーズケーキがここのベイクド〜にあたるようです。
お土産でかった「御用邸チーズケーキ」が一般的なベイクドチーズケーキでした。
カフェでベイクドしかありませんといわれたのに出てきたのがレアチーズケーキだったので、てっきりお店の人が間違えたと思いました。
つくり方によってあえてそのように命名しているのか、詳しいことはわかりませんが、とにかく普通とは逆です。
(地域によって呼び方がちがうのでしょうか?)なお味は普通でした。
ケーキセットにおまけでついてきたソフトクリームが気に入りました。こんどはこっちを頼もうと思います。
ちなみに試食にでてくるチーズケーキはお店の人がいくつ出してもすぐに人が群がってあっという間に平らげてしまってました。
ものすごい勢いに見ていて怖いほどでした。
■レストラン安愚楽
ホテルの食事をキャンセルして滞在2日目の夜に食べにいきました。とにかくヤバイくらいおいしかったです!
お肉のおいしさはもちろんですが、そのほかにたのんだおつまみ類やごはん物もとてもおいしかったです。
このときはステーキを頼みましたが、こんどは焼肉をたべにまた行こうと思っていますアジアン系の内装でお店の雰囲気もいいです。
ここのお肉は通販で購入できるので購入するつもりです。
■南が丘牧場
牧場に行くと必ず牛乳を買うことにしています。帰りに買って帰ろうとしたら売り切れてました。
まだ10時前だったのですが、、、。1日目に訪れたときには牛乳がたくさんあったので安心してました。
どっちの料理ショーの特選素材で紹介された牛乳らしく、とても人気があるみたいです。
1日目に買っておけばよかったです。朝早く訪れることをオススメします。
■りんどう湖ファミリー牧場
これがスイスの風景なのかーと思いつつ、園内を一周お散歩しました。
小さい子供と一緒なら楽しめそうな場所です。その名のとおりファミリー向けの場所ではないかと思います。
バギーなどにも乗りたかったのですが、走れるエリアが小さく、小さい子しかあそんでなかったので、あきらめました。
なので散歩してすぐに出てきてしまいました。。。
■清流の里
けんちんうどんセットはすでに売り切れてました。イワナ定食とマス定食を頼み、食べ比べてみました。
イワナのほうがこくがあっておいしかったです。300円高いだけあると思いました。なお焼きあがるまで20分ほど待たされます。
それから近くに同じ名前のところがあるのですが、そちらは人気がなく、営業しているのかどうかもわかりませんでした。
■トリックアート
3種類あり、そのうち1つに入りました。期待していなかったのですが、予想を上回ってとても楽しめました。
たのしい写真がとれますよ。スタッフの方が親切にトリックアートの見方のコツや写真の取り方を教えてくれます。
あと2つ見ていないので、那須にきたらまた行こうと思っています。

●小野寺 様(2003/7)
ハイランドパークを満喫して、オルゴール美術館と3Dホラー館に割引券ではいれました。茶臼岳は晴れていてローウプーエ イで眺めた景色は最高でした。雲のジュータンの上に乗っている感じと青空と緑の山とそれは、それは素敵でした。 子供も大人も大満足でした。(^^)
●東京都台東区 関根 様(2003/7)
7/19〜21まで那須を観光させていただきました。 あいにくの雨続きと寒さでありましたが、子供(小学生)も楽しめたようです。 動物王国、モンキーパーク(さる劇場)等々、蛍にも会うことできましたし、清流の里での釣りと食事さすがに夏休み初日で多くの車が行き交う中を有効に行動できました。 今回は、一カ所の時間を多くとりゆっくりとした時間で行動したためあまり混雑を感じませんでしたことは良かったです。 また、那須を訪れる場合は体験や自然観察等を考えたいと思います。
●井本 様(2003/7)
主人・私・娘・両親の5人で、7月の9〜11日にかけて行ってきました。宿泊はホテルエピナール那須です。 いろいろと、ホームページで調べ、割引券もゲット!行く前から、とても楽しみにしていました。 しかし!!父がホテルに着いたとたんに、高熱と咳が出てダウン・・。 一晩中の咳で、翌日には母も眠れず疲れ気味・・・。主人は仕事で昼間はいない・・・。外は雨・・・。 とにかく、父のために薬を買いに行くことになりました。ホテルの方に場所を聞き、カーナビにセット、いざ出発!! ・・が、しかし、カーナビが連れて行ってくれたのは、見知らぬ林の中。 もう一度、セットしなおしても、同じところをグルグル周っているばかり。仕方なく、民家を探し聞くことにしました。 やっとの思いでマックスバリュー(店)に着いたときは、皆でホッとしたものです。 薬を買って、父はホテルの部屋で安静をとりました。 私と母と娘でとりあえず、ホテルの中を散歩しました。 夕方、主人と合流。楽しみにしていた観光が無くなったことを告げると、ホテル主宰の『ホタル観賞』に連れて行ってくれました。 夜は小雨にも関わらず、ホタルがピカピカと田んぼの中を、飛び回っている光景は、何とも言えず素晴らしかったです。 その後、またホテルの主宰で、『シャンパンパーティー』があり、サービスでシャンパン・ジュースを飲みながら、ピアノの弾き語りを聴くと いうものです。ろうそくの灯りがムードよくて素敵でした。また、ホテルの方は、足が悪い母に対して、とても親切で嬉しかったです。 ホテルからのサービスで、思い出を作れて良かったと、心から思っています。
●福田 様(2003/7)
この三連休に家族同伴で那須高原に早速行ってまいりました。
雨がちで天候には恵まれませんでしたが、事前に貴社のHPやカイドブックで情報収集したおいたおかげで、効率の良い観光が出来ました。
貴社のHPからプリントアウトしたお得情報で下記を訪問しました。
@蒸気機関車レストラン
子供向けの粗品をしっかりゲットしました。つくりは古いレストランでしたが機関車が料理を運んでくるアイデアは非常に面白かったです。
Aクラシックカー博物館
ミニカーを二台もいただきました。中に入って同じミニカーが400円で販売されていたのにびっくり。
B那須サファリパーク
しっかり一割引で入場しました。ただ受け付けのお姉さんのミスで案内ラジオを貸し出してもらえずラジオの案内なしでした。
(後でレシートを見たらラジオ代500円と書いてあってびっくり。結局割り引き分がパーになってしまいました)
C五峰館
お土産買いのついでにチーズケーキセットのサービスをしっかり堪能しました。勿論それだけでなく食事も注文しましたが・・
Dみちのく民芸品店
道路工事のど真ん中でしっかり営業していました。社長直筆の絵葉書をゲットしました。
Eりんどう湖牧場
HPにはサービスがありませんでしたが、送っていただいた割引券で一割引で入場しました。
授乳室とオムツ替え室があったおかげで助かりました。

以上のおかげで、パパの夜のお酒代くらいは浮いたようです。
高速道路の渋滞はほとんどなかったのですが、那須の地元道に結構渋滞があったのには参りました。
交差点と信号のシステムがうまく行ってないようでした。

●高木 様(2003/7)
13日に那須へ一泊で言ってきました。 まず、「那須ワールドモンキーパーク」へ・・・。雨の中でしたが、モモちゃん達のショーを堪能して、というか、子供より楽しんでしまいました。また、モモちゃんの飼育係の方がテレビで見るより足が長くて、背が高くて 夫婦でビックリしてしまいました。とにかく面白かったです。 その後は、「蒸気機関車レストラン」で鉄板の食事をし、SLに子供共々楽しみました。そして、ここまで来たら お隣の「SLランド」へ・・・私は、SLというより開運や金運を祈願してばかりいました。これで、「サマージャンボ宝くじ」は高額当選当たるかなぁ?????帰りはしっかり、記念品も貰って来ました。 雨が降り続き一路は、宿泊先の「足立・森の家」へ向かい、温泉や食事を楽しみ、「明日は、晴れますように〜!」なんてお願いて夢の中へ・・・・・・。 次の日、願いも空しく朝から大雨!! 「お菓子の城、お花の城」でお花を見て、お土産を買って・・すると雨がだんだん止んできていたので、少し戻って「南が丘牧場」へ行き、うさぎを借りて皆でお散歩!と〜ってもかわいい!子供も大喜びでした。 アイスクリームをお土産で買いました。 「東小屋」でお昼の食事をし、まだ時間があったので「那須が岡公園」へ行ってきました。 とっても広くて、きれいで、楽しかったです。特にそり遊びが子供達には、おおうけでした。「また、来たぁ〜い!」と帰り際言っていました。 長々と書いてしまいましたが、ほんと楽しかったです。 今回は二度目でしたが、まだまだ行きたいと思っています。
●Yamashita 様(2003/6)
那須に行ってきました。 色々時間がなくなってしまい、ジュエリー博物館しか 行けませんでした。 写真添付しました。

●鶴岡 様(2003/6)
先週末(6月21日〜22日)に那須ハイランドパークへ家族で遊びに行ってきました。那須は初めてだったのですが、同パ
ークに併設されているピュア・コテージの宿泊セットがお得な価格で出ていたんで、週間天気予報とにらめっこしながら行く
ことに決定しました。
梅雨の合間の真夏日の高原は、とても気持ちよく車の渋滞もそこそこでなかなかいい休日を過ごせました。
(那須ハイランドパーク)
今年オープンしたての「アトム館」は、テレビでまだ放映されてない巨大なロボットに子供はビックリ、アトムとウランの握
手会、写真撮影会、じゃんけんゲームに大はしゃぎでした。夏休みには舞台で約30分のアトム・ショーもあるそうです。子
供プレイコーナーには、パソコンで自分の好きな色でアトムの塗り絵をして実際にアニメーションを動かしてみるソフトも
自由に使えるようになっており、大人気でした。順番待ちをしている間に握手会が始まってしまったので、結局やれずじまい
でした。。。。残念。
つぎに「レゴ.ミュージアム」ですが、日本最大だそうで、確かに大きく、レゴの歴史紹介あり、レゴで何百時間もかけて作
ったスーパーカーコーナー、昆虫コーナー、そしてハリー.ポッターコーナーに感動しました。ハリーポッターは映画さなが
らの作りで、ボタンを押すと動く仕掛けになっており、子供もあちこち押し捲って喜んでいました。自分で作るコーナーも充
実しており、1時間以上、童心に戻って大人も楽しめました。さらに新設の「渓流体験ゾーン」では、渓流をいくつにも区切
って鮎が放流されており、釣り竿を借りて釣りを楽しみました。釣った後は渓流沿いにあるテント小屋?で、串を刺して塩焼
きにしてくれます。気軽に釣れて、その場で食べられるのはなかなかいい経験になりました。味もおいしかったですよ。
我が家は1歳半になる娘と小2の娘がいるのですが、その他にも大きなメリーゴーランドや気球でかなり高くまで上がれるア
トラクション、観覧車から見る那須高原の壮大な眺め等々、大満足の一日でした。ジェットコースターが沢山あって母親だけ
が一人で楽しんでましたが、小さな子供連れの家族でも十分一日遊べる遊園地でした。
(ピュア・コテージ)
遊園地と経営が同じ会社らしく、遊園地のパスポート付でお得な値段で泊まれました。しかも、部屋はツインベットルームが
二つある大きな部屋で、リビングも独立しています。本物の暖炉が各部屋にあるらしく、調度品も上品できれいでした。お風
呂は部屋にもついているのですが、別棟に露天風呂のある温泉があり、朝から夜遅くまで自由に入ることができます。気持ち
よかった〜。
食事もまた大満足でした。「樅」という和食のお店と「ル・ロージェ」という洋食のお店があり、私たちの宿泊セットは洋食
の方でした。夕食は本格的なコース料理で大変おいしく、なにより大食漢の私にとって嬉しかったのは、大きなバスケットに
山盛りで出てきたパンでした。とにかくおなか一杯の夕食でした。勿論、ちびっこ達のメニューもなかなかおいしそうでした。
朝食は、バイキングで和.洋食が揃えられており、またまたおなか一杯になりました。
テニスコート(夜間照明付で10面以上あったかな)やサッカー場(芝でしたよ)施設もあり、世代・メンバーを問わず、ど
んなニーズにも対応できそうな施設でした。
また、夏休みに今度は両親を誘って来たいなあと思いながら那須を後にしました。

●小谷 様(2003/6)
先週の金・土曜日に出掛けてきました。那須へ訪れたのは、今回が二度目です。 前回は、一昨年6月24日にステンドグラス美術館のセント・ラファエル礼拝堂で息子夫婦が挙式し、 その晩はラフォーレ那須へ宿泊、翌日は慌ただしい中、黒羽町の芭蕉の館を見学して帰って以来です。 今回の宿泊場所は、現役時代(会社)の保養所でしたが、息子の運転する車へ同乗しましたが、町田市から那須までは少し距離がありすぎました。 その日は何処へも寄らずに宿舎へ直行、天気予報は、余り良い予報では無かったのですが、翌日目が覚めたら何と陽が射しているのにはビックリ!  二年前を思い出しながら、ステンドグラス美術館へ、前回は中を見学する余裕も無かっ たのですが、時間を掛けてユックリとステンドグラスの美しさを堪能、他人様の挙式もありま したが、以前を思い出し少々照れくささを感じました。  その後、殺生石、更に高原有料道路を一周、途中展望台で那須岳・朝日岳を背景に 記念撮影、お菓子の城でお土産購入して那須とお別れしました。帰りに那珂川(黒羽 町)の簗場で旬の鮎料理を食して帰宅の途に着きました。その時には、別れを惜しむ かのように雨が降り出してきました。  今回は、あそこ、ここへと欲張って寄道を計画して出掛けてみたのですが、感じたことは、那須は広い! ゆっくりするには、3日位の時間が必要と思いました。
●福富 様(2003/5)
一日目は、仙台を9時頃出発し、東北自動車道を南下、三十分に一度休憩を取ったの で、12時ごろに着きました。(休み無しなら2時間位のようでした。)意外と近い のでビックリです。これならもっと遊びに来れたのに・・・・。那須のパーキングエ リアで持参したおにぎりを食べてエミールガレ美術館に行きました。中は薄暗くて良 く見えなかった(ごめんなさい・笑)のですが、ガレの作ったお茶道具一揃えと、ま るで陶器のような抹茶椀がとても面白く拝見させていただけました。中庭は、アイリ スとジャーマンアイリスが咲き誇っていました(5/28)蓮の花も、2種類くらい、咲 いていて、池の中ではカエルちゃんが一匹ケコケコ歌っていましたとさ・・・。 売店ではエミールガレの作品が・・・・・ウン十万で・・・・・・おぉ;〜!! その後、ホテルエピナール 那須に行き(3時前なのにチェックインさせて下さいま した。)ました。見晴らしの良い12階のお部屋は少し煙草臭かったので母が「ここ は禁煙ルームはないのねぇ・・・」と、ホテルのお姉さんに言っていました・・・。 (持ってきたお香を焚いたらすぐにきえました。) 朝はバイキングで、ブルーベリーがいっぱい出ていてビックリしました。ブルーベ リーは高原の木だったのですか。二日目は、ステンドグラス館と、私の美術館へ行き ました。先に私の美術館へいったのですが、外にはトマト型街灯、入り口には昆虫・ ・・ちょっとアールヌーボーの頃のメトロポリタンような感じもあって、楽しかった です。ステンドグラス館の珈琲サービス券も置いてあったのを頂いてきてしまいまし た。ただし、珈琲は、ステンドグラス館観覧後に頂く事になっていて、前はいけない そうです。わたしは、お昼頃到着したのですが、見てから珈琲と頂こうと思って3時 頃喫茶店へ伺ったらもうランチは完売でした。(うぅ。)中には聖堂が幾つもあっ て、レンガや石、木などの作りが多かった為か、小さなお城みたいな気分でたのし かったですよ。アールヌーボーのステンドグラスのいろづかいは好きです。 最後の日はニキ美術館に行きたかったのですが、雨天だったので止めにしました。室 内なので雨でもいいのに、なんとなくニキの作品は晴れの日にみたい・・・となんと なく思いました。 オルゴール館では、かわいい物がいっぱいあって、これまた良かったです。フィンラ ンドやドイツの、スティックの先のチョウチョが、ベルを鳴らす仕掛けも可愛かった です。ここではenyaと島唄(こっちはお土産です。喜んで頂けて嬉しかったです ♪)のオルゴールCDを買いました。
●Michiko 様(2003/5)
前回、回れなかった、ステンドグラス美術館にとても感激しました。丁度結婚式の最中で、中庭で盛り上がっている真っ最中で、暫し見とれていました。
●広瀬 様(2003/5)
「ハイランドパ−ク」に行ってきました。 3歳の娘と、1歳の友人の子ではフリ−パスは必要ないだろうということで、 2000円ぶんくらいのチケットを購入しようとしたら、2人の30代の男女が近づいてきて、 「自分たちはフリ−パスろ買うから、このチケットはいらないから、使って」と、2枚券をいただきました。 何気なくお礼を言ってよく券を見たら「お得意様用」と書かれた3000円分のチケットだったのです。 おかげさまで6000円分の乗り物を満喫させていただきました。 あのときはちゃんとお礼が言えず、後悔しています。 本当に親切な方にめぐり合えたし、楽しい旅行だったので、いい思い出になりました。
●原谷 様(2003/5)
おかげさまで、那須にて楽しい休日を過ごしてきました。 観光地なので、渋滞は覚悟してたんですけど、迂回路もわかりやすくて助かりました。私の住む仙台も緑の多い地域なので、特に「う〜〜ん空気がウマイ!」とは感じませんでしたが、こんなに自然が豊かでありながら、見る所も遊ぶトコロもふんだんにある、というのは、スゴイなーと思います。子供は「トリックアート館」でビックリ体験したり、那須ハイランドパークではしゃいでいました。 来年も、また行ってみたいなぁと家族で話していましたが、今度は違う季節の那須も見てみたい気もします。カレンダーとおサイフと相談しながら、また予定を立てたいと思います。 楽しい旅のご協力、ありがとうございました。