皆様から頂いた御意見・御感想

2003年 8月

●Ida 様(2003/8)
8月の終わりに那須に旅行に行ってきました。 送っていただいたチケットを使って、モンキーパーク・動物王国・那須ハイランドパークに行ってきました。 今回の旅行は、ワンコ連れだったので有意義に遊べるか不安がありましたが、ペットOKの施設がたくさんあって (特にハイランドパークは良かったです)楽しく旅行をする事が出来ました。 また、来年の夏も遊びに行きたいなぁと思いました。 その時は出来たら日帰り湯の割引券がありましたら、よろしくお願いします。
●群馬県の小谷野 様(2003/8)
那須に行ってきました。感想を少し書こうと思います。1日目にりんどう湖、エミールガレ美術館、ハーブハニーガーデン、 南が丘牧場に行きました。りんどう湖の楽焼きにチャレンジしてみました。何とか満足行くような作品ができました。 マグカップなどの絵付けが人気です。女性にはネックレスやブローチ作りがお薦めです。 あと、りんどう湖内の美術館もお薦めです。食事は、カフェテリア方式のレストランがいろいろと選べてよかったです。 味はまあまあです。エミールガレ美術館は本当にお薦めです。和洋のバランスの取れた作品がたくさん見られます。 また、お土産ではダニエルスワロフスキー(初代)のガラスビーズネックレスがいいですね。 アンティークなものなので高そうに見えますが、安く手にはいるものもあります。 ハーブガーデンは、美味しいハーブティーが無料で頂けます。一休みによいともいます。 南が丘牧場は、牛乳が非常に美味しいところです。2日目は、あきばアンティークジュエリー美術館に行きました。 シルバーアクセサリー体験講座に参加したのですが、私も家内も四苦八苦していました。 何とができたのですが?1度体験することを勧めます。楽しいですよ。(慣れてくれば?)那須のバリウブドにも行きました。 バリの雑貨が安く手に入りました。食事も木曜日でメンズデーで無料で大盛りや食事の安くなるサービスがありました。 写真も前に行ったバリ島を思い出しながら撮りました。 不思議な空間でした。バリに行けなくてもバリの雰囲気は十分味わえます。 友愛の森に行って物産館でいろいろと安い野菜を手に入れました。この冷夏で野菜が高いにのよかった。 そういえば、みちのく郷土館にいって昔の玩具やこけし泥人形をみました。子どもやお年寄りにお勧めのスポットです。 最終日は、ステンドグラスの美術館に行きました。なんとここで皇太子殿下のご家族と遭遇しました。 雅子様が、ご自分の御車を運転をなさっていました。愛子様も健やかにしておられました。本当にラッキーでした。 ダイアナガーデンにも行ってきました。天気がよかったのでいい写真が撮れました。 美術館の作品も陶器に興味のある私たち夫婦にとって有意義な場所でした。いろいろと見れて本当に楽し旅行でした。 送って頂いた割引チケットも有効に使わせて頂きました。また、那須に行きたくなりました。 今度は温泉のあるところに泊まってさらにゆっくりと過ごしたいですね。
●千葉県の日高 様(2003/8)
昨年に引き続き、一泊二日で那須へ行ってきました。 8月の8日〜9日だったので、ちょうど台風に追われる形で一日目の夕方から雨に降られ、二日目は風と雨で大変でした。 けれど天気が悪くても遊べるところが多いのが那須のいい所です。 初日は沼原湿原〜南ヶ丘牧場と回り、あとはホテルでゆっくりしました。 ホテルは「エピナール那須」です。予約してあったテニスができなかったのは残念でしたが、卓球やプールで遊べたり、夜9時からの 「シャンパンパーティー」を満喫したりと、家族や両親にも好評の宿でした。  二日目は前述のとおり雨の一日でしたが、「テディベア博物館」や「オルゴール博物館」、「お菓子の城」などをまわり、 晴れの日とはまた違った楽しみ方が出来ました。 台風のせいでしょうか、那須街道も空いていて渋滞は全くなかったように思えます。
●埼玉の坂本 様(2003/8)
今月初めころ割引券を送っていただいた埼玉の坂本です。 22日に予定通り那須へ遊びに行きました、いくまでは何処に行こうか、何して遊ぼうかとそちらの ホームページを見ながらあれこれ家族で検討しましたが、結局ハイランドパーク1ヶ所で1日ゆっくり過ごしました。 天気も良く、乗り物も殆ど待つことなく乗れ、子供たちは(大人も)十分満足できたようです。 一泊二日の旅行で、泊りは塩原温泉で、2日目は藤原町の山奥で渓流釣りすることになり、 結局那須では1日しか遊べませんでしたが、まだまだ行ってみたいところもたくさんあり、また来年も、 今度は那須に泊まってもっとあれこれ遊びたいと思います。
●渡辺 様(2003/8)
10日・11日に那須に行きました。お蔭様で迂回路を使って行ったので渋滞にも合わず 楽しく観光できました。10日は、りんどう湖ファミリー牧場とテディベアミュージア ムに行きました。りんどう湖は、結構広くて歩くのがちょっと大変でしたが、子供は 楽しんでいたようです。とくとく乗物券をみんなで使えることを知らずに一人1枚ず つ買ったら余ってしまいました。今度行った時に使おうと大切に保管してあります。 テディベアミュージアムは、4時ころ行ったので混んでいなかったのでゆっくり見れ ました。 本当に可愛くって娘も喜んで見ていました。 11日は、ハイランドパーク。赤ちゃんと怖がりの5歳児ずれなので、子供の分だけ パスポートを買い、後は100円券を買いました。ジェットコースターがだめなので行 く前はどうかな?と思いましたが小さい子向きの乗物も多く次々乗っていました。た だ、階段が結構あり、スロープもあるんですがくねくねとしていてベビーカーを押し ながらかなり歩いきました。 那須は、始めて行ったのですが見るところ、遊ぶところがいろいろあり楽しめます ね。また、行きたいです。
●富田 様(2003/8)
8月16日(土)〜20日(水)まで那須高原・温泉に行ってまいりました。
あいにく雨模様続きだったのですが、旅の満足度は100点に近い満足度が得られました。その要因について思うところを以下に列挙してみます。
・違ったタイプの温泉に出会えたこと
 1泊目・・・・・・・・・・北温泉:古く鄙びた宿と種類・景観の違う温泉を一度きに楽しめたこと
 2泊目・・・ニューおおたか:小奇麗で若奥様も親しみが持てて家庭的な雰囲気でかつ、料理が美味しかった
       温泉は内湯と露天各1つだけれど とても落ち着いて入浴でき、清潔感があった
 3・4泊目・・・サンバレー那須:雨にも動じない遊びの殿堂・アクアヴィーナスでプール三昧で子どもはおおはしゃぎ
              温泉も気分次第で選べて大人も満足。
             特に、檜風呂の内湯・露天がお湯・雰囲気とも良かった食事も気分で選べて美味しく、楽しかった
・天候次第で遊び・楽しみ方を選択できる施設・自然が豊富にあること
  晴れたら、茶臼岳に行きたかったのですが、それは叶いませんでした。
 しかし、南ヶ丘牧場でゆっくりと散策しながら美味しいものを食べたり、次の日はさらに雨が激しく
 なったのでモンキーパークでサル劇場でももちゃんの演芸を楽しんだりさせていただきました。
 送ってもらった券とにらめっこで3D宇宙・恐竜館では、券を使わせていただきました
 ※モンキーパークはインターネットで10%割引きを印刷いたしました
・食事が美味しかった
 貴HPで知りえた情報を最大限活用して そば「ふるさと」、和食「瑞穂蔵」で昼食をとりました
 着いた初日は、ちょっと離れますが「草花宿」でとりました。清流の流れる一軒屋で落ち着いて美味しく地元の味を堪能しました
 是非、貴HPに加えて欲しい情報だなーと思いました
・なにより、想像した以上に自然がたくさんで本当に驚きました
 軽井沢みたいなイメージを持って行ったのですが、那須街道沿いも自然林が一杯で脇道に入れば
 本当に林の中で道も想像以上に狭く、かえってそれが良かったです

・追伸
道路は、行きも帰りも空いていました。初日、池田から一軒茶屋前の手前で多少混んだくらいでした。
(あれは、信号の間隔のせいですね)

●田口 様(2003/8)
8月15〜16日に那須の方に出掛けたのですが、あいにくの雨で・・・ 本当ならば、東京が暑くても那須は涼しく過ごしやすい時期なのに寒いぐらいでしたね。 渋滞をさけて、前日の夜こちらを出て上河内SAで車中泊しました。 15日は雨のため、屋内施設ということで「那須ワールドモンキーパーク」へ行きました。 皆さん考えることは同じなのか、とっても混んでました。 その後は、南ヶ丘牧場へ。 11時過ぎでしたが那須街道が渋滞していた為、SAでもらった迂回マップを見ながら順調に進めました。 南ヶ丘牧場のシュークリームは中のクリームがとっても美味しかったです。 本当ならば、自然満喫の旅をしたかったので天気が悪く残念でしたが次回は紅葉の綺麗な頃に行きたいと思います。 那須高原のHPでは、沢山の情報をありがとうございました。 とっても役立ち、楽しいHPでした。
●おの 様(2003/8)
おかげさまで、10日から一泊で那須を満喫してきました。
今回は雲海閣に泊まったのですが、行きは高速バスが大幅に遅れて、着いて見たら、もうCHKINの時間でした。
で、その日は温泉三昧して、翌日。朝からすごい霧でした。
ロープウエイをあきらめて、テクテク歩きだしたら、これが、もう最高に気持ちよくて!!(くだりだし)
森の湿った臭いと空気があまりにもいい!!結局、那須温泉から、南が丘牧場、一軒茶屋広谷路、と、
ぷらぷらしながらずーっと歩いてました。送って頂いた割引券は次回までとっておきます。
那須ってこんなによかったんだー!!と小さな発見の連続でした。
前に車できた時より、楽しかったです。今まで、車で、箱根、伊豆、富士五湖が常連でしたが、もみじ号で行く那須は最高でした。
1.雰囲気が庶民向けで遊ぶ選択肢が広い。
2.程よく観光化されていて、自然がたっぷり。
3.地元の方が皆さん親切。
4.歩いても回れる。運動不足にちょうどいい距離。
5.もみじ号は安くて便利。
ふたりか、一人でいくなら絶対おすすめ!!
以上です。
今回は友人と行ったのですが、次回は絶対主人を連れて行きたいです。

●神奈川県在住の高田 様(2003/8)
8/9〜11に那須高原に行ってきました。8/9は、台風10号のおかげでとても道路が空いていましたが、反面どこにも見にいけませんでした。 どうぶつ王国は、HPには雨でもだいじょうぶと書いてありましたが、入口まで行って「本日は休園」と書いてあり、がっかりして帰ってきました。 8/10は、猛暑の中、りんどう湖ファミリーランドに行きました。8/11には、南ヶ丘牧場へ行きました。アイスクリームがとてもおいしくて、みんな感動していました。 印象に残った食事では、りんどう湖ファミリーランドに行く途中にある、囲炉裏焼きのニュー池田さんがとても美味しかったです。味、ボリューム共申し分無しです。 また来年行きたいと家族全員で思いました。
●千葉県佐倉市の山本 様(2003/8)
道もすいていてとても快適でした。 雨が少し降りましたが、車で移動している時だけで、外にいるときはほとんど雨に降られませんでした。 おかげで、那須に行って初めて茶うす岳に登ってきました。 ふだん運動をほとんどしない私が登るので、家族はトッテモ心配していましたが、なんとか頂上まで登ってきました。 下では、想像していないような景色が見られ、やっぱり登って良かったネッ!とみんなで頷きあいました。 今度は、秋の紅葉を見に、また家族で行きたいと思っています。
●静岡の坂木 様(2003/8)
ちょうど、先週の金・土・日の3日間、那須塩原に行ってました。 今週のように天気は悪くなかったものの、2日目は台風のため1日雨でした。 1日目は、那須ハイランドパークに行きました。曇りでとても涼しかったです。 駐車場の車の数を見たとき、結構混んでいるのだと思いましたが、かなりたくさんの 乗り物があったためか、ほとんど待つことなく乗り物に乗ることができ、子供たちも満足してました。 あれならパスポート?を買ったほうが断然お得ですね。 2日目は、お天気が悪いことはわかっていたので、室内の施設やお店を回りました。 お菓子の城・お花の城、チーズガーデン、トリックアートの館、その他雑貨やおみやげ物屋さんなど、ほぼ1日中那須高原にいました。 朝、チーズガーデンで試食したらおいしかったので、たくさんのおみやげを買ったら、午後から抽選会をやると言われ、 一応抽選券を頂きました。 たまたまお昼を目の前のレストランで食べたので、食事後に行ってみたらちょうど始 まったところで、4枚頂いた券のうち3枚が当たり、お米10k、じゃがいもと玉ねぎのセット、チーズの詰め合わせを頂いて帰りました。 ものすごく商品が良くて驚きです! 他にはDVDレコーダーやマウンテンバイクなどかなり高額な商品もありました。 3日目は、那珂川水遊園に行き、途中寄り道をして宇都宮餃子を食べて帰りました。 とにかく那須高原は、きれいでオシャレな外観の建物ばかりで、どこに入っても当たりでしたね。 ソフトクリームもおいしかったです。 真夏でも平均気温が低かったので、今回選んだのですが、遊ぶところも、見て歩くところも周辺にたくさんあるので子供連れでも退屈しないのがいいです。 今度は、お天気の高原を散策などしてみたいです。
●Nitta 様(2003/8)
1泊ということもあり相談の結果 サファリーパークと清流の里へ行ってきました。 サファリーパークではえさを買いバスに乗って見学しました。 ガイド付きで楽しかった。 清流の里では釣れる、釣れる。もうやめようと言う親の言葉も聞かずに 子供は夢中で釣り上げていました。 おかげで現地では食べきれずお持ち帰り用に包んでいただいて その日の夕飯もお魚になりました。 行きたい所がたくさんあって今度はもっと ゆっくり回れたらと思いました。 ありがとうございました。