皆様から頂いた御意見・御感想

2003年 9月−12月

●matyuyama 様(2003/11)
栃木はまだ、紅葉していて快適なドライブができ、夜は初雪?が降り空気が澄んでいて とても星がきれいでした。 満天の星空とはこういうもの?と感激しました。天然温泉・露天風呂に入り、那須牛も食べました。 「トリックアート」は大変面白く、写真もたくさんとり目の錯覚が楽しかった。 「那須高原私の美術館」は、想像していたものとかけ離れていて、入場料払って観る価値はちょっと無かったような気がして残念です。3分位で出てきました。 ガラス絵体験をやりたくて・・・でもせかされてゆっくりと作りたいものは出来ませんでした。 他にもまだまだ、観るところが沢山あって、帰ってきてから彼と反省会&次回のプランを練り、といった感じで、時間が足りなっかたように思います。 近いうちに、また行きたいと思います。
●広瀬 様(2003/11)
23日にトリックアートをみてきました。不思議な空間で遊び心もありとても面白かったです。
●埼玉県吉川市 永瀬 様(2003/11)
11/7の夜に埼玉の自宅を出発し、道の駅明治の森黒磯で駐車場泊しました。 翌日は、駅内のパン屋さんで朝食を手に入れ、道の駅友愛の森に移動。 それから茶臼岳を目指して有料道路を車で登りました。 那須でも上の方は御社の作製されたHP情報の通り紅葉が終わってしまっていて 残念でしたが、行く道すがらはとてもきれいで、子供たちや初めて一緒に旅をした両親もとても喜んでいました。 また、いただいた無料券でテディベアミュージアムにも行ってきました。 本当にかわいい熊ちゃんが一杯で、娘も大喜びでした。                                       
●山中 様(2003/11)
お蔭様でりんどう湖へ5歳の孫を連れて行き大変喜んでくれました いろいろな物を愉しんだ、その中でも子犬と一緒に遊べたのが一番良かったみたいでした。 大人がよさそうだなーと思うのと子供は違いますね、 動物とのふれあいを好むのでしょか、宿に子犬とのふれあい場所を設けると良いかも?
●戸田 様(2003/11)
旅行日:2003年11月6〜7日

6日:曇り晴れ
 13:00 南が丘牧場
       このころには日が照ってくる
       牛(ガンジー)、山羊、羊、ガチョウ、馬、ロバを見る。馬の「うんこ」をしているところを生で見る
       ソフトクリームを食べる。とっても味が濃い。牛乳を飲む。あまり特別な印象は...
 15:45 一望閣到着。招き猫がお出迎え。
       飲み物の選択が、「ハーブティー、しいたけ茶、お酒」の何れかと羊羹。コーヒーは?
 16:00 部屋へ。築年数を感じる
 16:20 おせんべいを焼く。先にしょうゆをつけた方は味が薄く、後かつけた方は濃かった。味付けが難しい。
 17:20 部屋の露天風呂へ。部屋のお風呂から見るお月様&オリオン座はきれい。
       このお風呂が普通の家のお風呂みたいに温度設定があった。これがかけ流しだったら。
 18:00 お食事。小さなコンロでホタテのバター焼き、その後燃料を交換してミニ鍋となっていたため、食事の最初は、何から食べようという状態だった。
       追加のタラバと那須牛は美味しかった。
 20:00 デザート食べ放題。とても美味しい。ここにもコーヒーがない。

7日:晴れ
 10:00 チェックアウト。招き猫がいない。那須有料道路、甲子有料道路
 10:20 那須どうぶつ王国
       子どもが寝ていたため、起きるまで待つ。10:30のミニワンレース見れず
 10:50 入国
       犬を連れたスタッフとお話
       セントバーナード館へ ロドルフ君(6歳)は寝ていた。体重81キロにはびっくり
       キャットハウスの猫は可愛かった。猫も芸をすることを知った。
       ムツゴロウ館は、ムツゴロウさんの足跡がよくわかった。結構良かった。
       ひとつひとつじっくり読んでると時間があっという間に経ってしまった。
       お昼は、シチューと味噌煮込みうどん。結構量があった。
       ムツゴロウ館とレストランの間から王国ファームを望む景色は雄大でいい感じ。
       ドックショーは良かった。小さい犬の方がスピード感があっておもしろい。
       ここの犬はよく訓練されている。スタッフは全部の犬の名前を覚えているのかな?
       今回は王国ファームは行けず。入国時に撮った写真を買う
 14:00 出国

●大野 様(2003/11)
11/1〜3で那須高原行って来ました。 @那須ロープウェーは渋滞で駐車場に入るまでに1時間程度待ちました。 ただ上に登ったらいい天気で眺めがよく久々に気持ちのいい登山でした。 観光シーズンは下の県営駐車場からシャトルバス運行にした方がいいですね。 ロープウェイの終点から1時間程度で頂上までいけるものちょうど良いと思います。 Aステンドグラス博物館は非常にきれいで、同種の展示物が他の観光地になく、価値があると思います。 B蒸気機関車で昼食を食べましたが、ちょっと成金趣味というか、これは一回行けばもういいや、という所です。 C自宅のある船橋から3時間でいけるわりには、何でもそろった観光地で、温泉もいいし、非常に楽しい週末でした。
●Tanaka 様(2003/10)
行って来ました!一泊二日で、大人8人、幼児2人と貸切バスで。 年齢層が、2歳から70代までとひろかったのですが、充分楽しむことができました。 1日目は、南が丘牧場で、おそばで昼食。ソフトクリームがデザート。 子供たちは、魚にエサをあげたり、馬に乗ったりしました。 そして、那須ロープウエイに乗りました。紅葉も始まっていてきれいでした。 ホテルは「ホテルサンバレー那須」に宿泊し、子供は浮き輪を持って 水着で入る温泉へ。流れるプールのようになっているところもあって、子供も喜んでいました。 2日目は、「とりっくあーとぴあ ジュラシックメイズ」と 「もみじ谷大吊橋」と「千本松牧場」に行きました。 子供は、牧場で100円の乗り物に乗ったり、馬やヤギにエサをあげたり滑り台で遊んだりと楽しかったようです。 もみじ谷大吊橋の入り口で、焼き栗が売っていたのですが、これがおいしかった!! 季節限定かもしれないですけど。お土産を買って家路につきましたが、もう一泊したかった!! 今度が2度目だったのですが、また行ってしまいそうです。
●中島 様(2003/10)
1日目-- 新4号線で那須まで向かいました。那須にはいったらすごく込んでいて、『銀河高原ビール』によりました。 そして、宿(那須レインボー)に行きました。そのときは、すごーくまたまた渋滞で、1時間くらいもかかってしまいました。 結局、15時に銀河高原ビールを出て、宿についたのが16時。 とりあえず、宿に荷物を置き(300円)、南ヶ丘牧場へ行って来ました。 さつまいものソフトクリームが出てました。私はバニラとのミックスを食べました。 で、宿にもどりご飯、風呂にはいり就寝。 2日目-- 10時に宿を出発。キングハムによりお土産ゲット!100円の占いもしてきました。 そのご、殺生石に向かいました。迂回路になっていましたが、なんなく到着。 近くの神社の駐車場に止めて殺生石へ!硫黄の臭いが立ちこめていました。 次にケーブルカーのほうへ、、と有料道路にのって山の上のほうへ! しかし、だんだんと靄がかかってきてしまい、あまりよく見えませんでしたが、、、 ロープウェー乗り場をこえて、山頂がみえてくる位置になったら、急に晴れ渡りました。 そして、茶臼岳のきれいな紅葉をした山頂が見えてきました。 そして、また渋滞。時間もいつのまにか13:00くらいに!! 動かない渋滞の中、車から降りて紅葉の山をバックに記念撮影!これで、下山。 そのご、帰り道にレストランに寄って少し遅いお昼ご飯。その後、お菓子のお城にてお土産確保。 んで、14:30くらいには本格的に帰路へ! 那須はまだまだ見所や、お店があるなぁぁ、、と思いつつ,2日間の旅は終了しました。
●えもり 様(2003/10)
体育の日3連休の那須は、さすがにたくさんの人、車でした。 実は那須はこれでもう5回目(だったかな?)です。 子供が小さい時にはホテルとりんどう湖ファミリー牧場、その後はキャンプ場と土産物屋。 那須には自然も、人工的な施設もいっぱいあるのを知りながら、なかなか訪れることができませんでした。 そしてこんどこそ!と思っていたら、なんだよ〜雨だよ〜、ロープウェイは、茶臼岳は、観光は? 結局、1泊目のコテージ(鳥野目河川公園キャンプ場、ここは素晴らしい!) をぎりぎり出てオープンしたての蕎麦や(高林坊)で昼食、 2泊目のホテル(夕食バイキングで生牡蠣をダース食い、最高!)に早めに入ってプールとなりました。
●匿名希望 様(2003/10)
出発は9/22(月)の会社帰りでしたので、那須についたのは22:00でした。。。 途中サービスエリアで佐野ラーメンを食べ、とても美味しかったのにはびっくり! お腹も満たし、那須につくと、台風が去っていったあとだったためか、 雲ひとつない満天の星空にまず感動しました!!ほんと降ってきそうな星空にうっとりです。 宿泊は以前より予約していたコテージに泊まりましたが、そこがまたかわいらしく、とても気に入りました。 御社HPで見てみましたが、掲載はなかったようです。 ぜひ、ご紹介してはいかがでしょうか?ちなみに「ホテルレジーナ那須」です。 そして、次の日は、大人数ということもあったので、みんなで楽しめることを!と考えたあげく「釣り」をすることになりました。 場所は「那須フィッシュランド」です。 こちらも割引券を見てみましたが、特になかったようで、HPにもなかったかな? でも、ここも素敵なところでしたよ。料金はちょっと高めかな?とも思いましたが、 初心者の私たちには、放流していただいた魚が物の見事にたくさん釣れ、 そのまま調理していただき食べられたのも良かったかな。 川のせせらぎを楽しみながら、あまり乗り気でなかった人も楽しんでいたので、ほんと良かったです。 ただ、1点、残念だったのが、敷地内に温泉もあったのですが、こちらはいまいちでした。。 せっかく川沿といういい環境にありながら、川は見えないし、温泉はぬるめ、他のお客のなかには、 なんと水着を着て入ろうとしている人もいました。 私とは入れ違いだったので、まだよかったですが、どうなっているのかと思ってしまいました。 そして、翌日も仕事ということもあり、あっという間に、那須を後にせざるをえなかったわけです。。。 やっぱり、那須は少なくともまる2日はないともったいないですね。。 私は那須がとても好きで今回は2度目でしたが、また絶対訪れたいと思っています。 その際は、またこちらのHPも利用させていただこうと思っています。 いろいろとありがとうございました。
●仲田 様(2003/10)
土、日の1泊2日で那須高原に行きました。天気も良く、 娘の機嫌も良く、とても楽しめました。りんどう湖ファミリー牧場で割引券を使用させていただきました。馬や牛を近くで見れたり、 触れたり、親子で楽しめました。おトイレにはほとんどオムツ替えベットもあり、良かったです。  那須ショッピングセンターと月井商店で買い物もしました。月井商店はとても感じも良く、おまけもしてもらいました。 農家の方がその日にとれたほうれん草なども売られていてとてもおいしかったです。もちろん娘にもたべさせました。 今度は春にでも行きたいと思っています。
●Kusada 様(2003/9)
9月5日から2泊3日に母と那須高原を訪れとても楽しく過ごすことができました。 目的が、テディベアミュージアムに出品中の自分の製作したベアを見に行くことだったので、 交通の便などわからないまま出かけてしまい、予定をかなり変更したりもしましたが、那須は大阪と違い、空気もおいしく、 ムシムシと暑くなく、快適感でいっぱいでした。 初日は自然を満喫しようとタクシー観光で、温泉神社、乙女の滝、ロープウェイなどまわっていただきましたが、霧が出てきたりしてちょっと残念でした。 でも、HPでもご紹介のあった南ヶ丘牧場のアイスクリームは絶品でした!!  那須に行かれる方は東京から車でこられたりする方が多いと聞き、移動はバスも本数が少ないし、2日目はバスでミュージアムめぐりを するつもりだったのですが、無理そうだったので、朝、宿泊するホテルに荷物を預け3日めに行く予定だったりんどう湖とテディベアミュージアムに歩いて 行きました。りんどう湖でもおみやげをいっぱい買って送ってもらったのですが、クッキー、パン、乳製品はどれを取っても、ひと味違いますね。 みんなに喜んでもらいました。  その前に初日に泊まっていた山水閣から朝、ニキ美術館に歩いて出かけたのですが、このときに移動は車でないとしんどい・・・というのを感じたのでした。(^_^;) でも、美術館は入ってからの道のりなど、たたずまいが印象的でとても感動しました。 3日目は夕方の新幹線の時間まで、やはりタクシー観光に変更してミュージアムめぐりをしました。 いただいた割引券はとても有効に使わせていただき、時間の許す限り、ミュージアムでたくさんのすばらしい展示物を拝見しました。 特にステンドグラス美術館の展示物はすばらしく、母もとても気に入って見ていました。 ただ、どのミュージアムも入場料は少し高めの設定なのかな?まぁ、維持費がかかりますものね。仕方ないですね。  あと、旅行中不思議に思ったのは、たくさんの観光施設で働く方はみんなとてもお若い方ばかりで、私と同年代の30代後半から40代くらいの方はみんなどこにいるのかな・・? なんて母と言っていたりしたんですよ。 それと私は、旅行をすると必ず、肌荒れなどおこし帰ってからが大変なのに母も腰痛などで普段苦しんでいますが、坂道をけっこう歩いたりもしたのですが、 二人ともとても体調もよく元気になって帰ることができました。 温泉にも入ってリラックス出来たおかげと、ほんの少しの間でも緑に囲まれて空気もおいしい中に身をおくことができたからですね。  大阪からは那須はちょっと遠くて、そう度々は行けそうもありませんが、(行く前も周りは那須がどこなのかわからず、「御用邸があるとこ。」という イメージがとても強いんです。実際、旅行社の大阪からのツアーとかもホント少ないです。 旅行中、大阪弁使ってる人とめぐりあうことはなかったです・・・)また、機会があれば訪れたいと強く思いました。
●千葉県鎌ヶ谷の西山 様(2003/9)
那須高原に行ってきました。 ステンドグラス美術館はコンサートも含めてすごくよかったです!(^^)! 那須街道で皇太子殿下にも遭遇しました。 大丸温泉は快適でしたが、男性の方は覗かれ放題で〜す^^; エピナール那須にも宿泊しましたが、お風呂もよかったですし、 ホテル最上階でのフランス料理フルコースは最高に美味しかったです。 2年に一度開催されるという黒磯の花火もベランダから見えて感激でした。 バリウブドも雑貨や家具など魅力的な商品がいっぱいでした。 つるで編んだかごバックがかわいかったです。 鶏春さんのローストチキンは1羽1000円ですごく美味しいです。 ぜひまた行きたいです(^_-)-☆
●埼玉県川越市の石井 様(2003/9)
9月5日、6日那須高原へ行ってこれました。 P.散歩道へとまりました。 初日はSLランド、南が丘牧場、ハイランドパークへ行ってきました。 SLランドはHPの割引20%OFFを使いました。ハイランドパークでは割引券を。 南が丘牧場ではアイスクリームではなく、ソフトクリーム、しかもミックスを食べてしまいました。 主人の趣味です。。。 二日目はハートランドで那須の月をお土産に買って日光へよって帰ってきました!
●寺内 様(2003/9)
8月24日(日)那須高原に行きました。   テディベア博物館とオルゴール博物館を見ました。楽しかったです。テディベア博物館のケーキがおいしかったです。もっと見たかったのですが、渋滞を嫌がる父が運転するので2〜3時間位で帰ってきました。今度はゆっくり行きたいです。
●匿名希望 様(2003/9)
那須へ行ってきました。天候は雨だったのですが、ステンドグラス美術館にとダイアナガーデンに行ってきました。 那須とは山のイメージしかなかったのですが、一大テーマパーク? しかもヨーロピアンなイメージとで、なんかこじゃれた場所という感想です。 今回は塩原へも足を伸ばしたのですが、温泉も良く、とてもいい思い出ができました。 ありがとうございました。
[戻 る]