皆様から頂いた御意見・御感想

2004年 1月−4月

●岩手の主婦 様(2004/4)
那須高原は4月29日に行ってきました。まずサファリパークへちょっと高いなぁ〜というのが正直な感想です。うさぎにふれあえたのはgood!! その後、クラシックカーへ。ここは結構よかったです。そして喫茶店に車が展示しあるところへ。 ここもなかなかよかったです。ただ2歳の子供までワンドリンクはちょっと??って感じ。シフォンケーキはとってもおいしかったです。 そしてホテル「エピナール那須」へ。このホテルはすごくよかったです。 また機会があれば行こうと思います。
●とさん 様(2004/4)
4/30〜5/1に那須にいってきました。
ペット連れ(1歳半のチワワ)でしたが、犬同伴の施設やカフェがわりと多く、十分楽しめました。
以下、訪れた場所です。
映像カフェ・ミルフォニー
  犬同伴はテラス席のみのカフェが多いですが、ここは室内の席もOKです。小豆ワッフルが甘さ控えめでとてもおいしかったです。
ルナガーデン那須
  今回の宿泊場所です。ペットOKで、1棟づつのコテージなので吠えても
  他のお客様に迷惑がかからず、くつろげました。夕食の巻狩鍋は猪・鹿・キジ
  など6種類のお肉の鍋でとてもおいしくいただきました。まだ部屋も新しく木の
  香りがするログハウスです。
旅館 清水屋
  犬を部屋において二人で温泉に入りに行きました。「那須高原完全ガイドブック」
  という小冊子を宿でもらって持参すると、日帰り入浴が1000円⇒800円に割引
  になりました。硫黄のにおいの強い白濁のおふろで、露天もあり満足。
那須フィッシュランド
  釣り目的でいきました。川の流れに魚を放流してもらい手軽に渓流釣りが楽しめ
  ました。(ヤマメ・イワナ 2時間3000円)ホームページの印刷を持参したので、
  餌のイクラをただでもらいました。2時間頑張って12匹釣り、2匹を塩焼きに、2匹
  をから揚げにしてもらい、その場で食べましたが、最高です。残り8匹は内蔵を抜いて
  もらい、お土産にしました。わんこも川の流れにビビリながらもはしゃいでました。
ベーカリーカフェ ペニーレイン
  パンを目当てに行きました。ここはテラス席ならペットOKです。ちなみに通りをはさんだ
  反対側にはペットOKのペンション「イマジンDogs」があります。
  パスタ、ドリア、パンと欲張って食べましたが、どれもおいしくいただきました。有名な
  ブルーベリーパンをお土産に買いましたが、これまたいけます。
那須どうぶつ王国
  いただいた割引券で行くつもりでしたが、前日に立ち寄ったファミリーマート(那須サファリ
  パーク近く)で前売り券を300円引きで売っていたので、ここで買いました。
  広いドッグランで走り回るわんことともにくつろぎました。
  夕方にはわんこを1時間あずけて(無料です)、併設されている温泉に入って帰りました。
まだまだ行きたい場所がたくさんあります。那須にはまってしまいました。

●流山市の岡崎 様(2004/4)
久しぶりに4人で那須を訪れました。 殺生石から上は行ったことがない人が1組同乗したのでロープウエーを目玉としましたが、あいにくの強風で動かず残念でした。 那須は塩原と違って美術館も多く、明るいイメージの楽しい場所だといつも思います。
●皆川の妻 様(2004/4)
4/12〜14に、行ってきました。まだ桜が綺麗で、こちらはもう、すべて散ってしまっているのでなんだか得した気分でした。 12日天気が良く途中で半袖に着替え、行動していました。5人みな半袖でロープーウェイに行ってしまい、 あまりの寒さにびっくりしました。乗り合わせた方や運転手の方にいろいろ声をかけられ、笑いが絶えませんでした。 たくさんの施設をまわってしまい予想以上の出費で、割引券があってよかったです。ハイランドは、コースターが何本か、 工事中で残念でした。また必ず行こうと思っています。夜雨が、少しふって霧が出てる中アクアヴィーナスに行ってきました。 すごい幻想的でよかったです。近くにたくさんの温泉施設があって本当にうらやましいです。
●うさみ 様(2004/3)
28、29日と那須に行てきました。 1日目は送っていただいたいただいた割引券でクラシックカー博物館やトリックアートの館などで楽しみました。 この旅行の目的は那須ハイランドパークのレゴ博が目的でしたので次の日はレゴ博のみを十分見て乗り物等には乗らずに 他へ移動しました。(子供がもう中学3年で家族で遊園地で遊ぶという気持ちにはなれなかったようです。) お昼はHPにおいしいと出ていましたジョイアミーアでおいしいピザとスパゲティーを食べ インターまで向かいながら目に留まったところに立ち寄りながらゆったりとした時間をすごして帰ってきました。 まだ行きたいところを回りきれていないのでまた次の機会のお楽しみにしておきます。 これからもHP の充実よろしくお願いします。
●江南 様(2004/3)
25にに夕方敦賀を車で出発し日付が変わった12時ごろ磐梯山SAで仮眠を取り、よく26日9時半ちょうどにゲートに着きました。 雑誌などで那須の様子は知っていたつもりでしたが、思っていたより自然が豊かで、坂道が多く山の景色がすばらしいと感じました。 平日だったので裏道情報は使わせていただきませんでしたが、道の左右にたくさんの施設や宿泊所があるのには驚きました。 26日はお天気は非常に良かったのですが、気温が低く風が冷たかったです。 夕方には雪も降り出し、いかに北陸の私でもこれには驚きました。
●しろたん 様(2004/3)
一泊目は「グリーンパール那須」さんで素泊まりさせていただき、 二泊目は「紀州鉄道那須塩原ホテル」さんでお世話になりました。 温泉も楽しめ、楽しいたびでした。 まず西武の小関選手のご実家、「万里」で佐野ラーメンを頂きました。 平たいふと麺で、あっさりしょうゆラーメンは二杯食べられそうなほどおいしく、また食べに出かけたいです。 最近できたというアウトレットモールにもよりました。軽井沢はウエスト・イーストへと遠く、かなり疲れますが佐野は廻りやすく、規模も手ごろでよかったです。 コンビニのミニストップのソフトクリームがおいしいと聞いたので食べましたが、クリームチーズの味が濃く、コーンがかなりおいしかったです。 ま、コンビニのアイスにしては高いかな?? 夜は那須牛目当てだったので「那須ショッピングセンターの寿々木食堂」さんでおいしく頂きました。 いろいろ食べたかったのですがまたの機会にとっておきました。 サイコロステーキ定食と那須和牛ステーキ定食とコロッケ、クーポンからシソソーセージ(おいしかった〜!)を頂きました。 やっぱり牛、うまい!!ってカンジでした。センターもお安いお品がたくさんあって見てるだけでも楽しかったです。 「グリーンパール那須」さんは少し分かりにくいところでしたがTELで丁寧に教えていただきました。 露天風呂はぬるめのお湯でしたが雪がちらちらと舞う中、緑の湯船が幻想的で気持ちよかったです。 風の強い日でしたが近くの教会のイルミネーションを見たりして楽しみました。 お宿にあったクーポンつきミニ冊子、とってもよかったです!! 二日目は天気も回復して朝風呂も気持ちよく入れました。 念願の「モンキーパーク」へ行きましたが…ま、ももちゃんには会えないのは分かっていたのですが、 とにかく入場料も払い、中でも色んなところでお金がかかりお金が無いと楽しめないところでした。 なかでもフラミンゴ&猪ショーは頑張って坂を上ってついたら見るにはお金がいるなんて! もっとシステムが分かりやすいようにしないと知らない人はぼったくられ気分になりますよ。あれは。 すももちゃん、かなりかわいかった!!一緒に写真で1,000円もどうかと思うし。 ちょっと納得いかないモンキーパークでした。 そのすぐそばにある「アイス工房ももい」さんのアイスが寒かったけどおいしかった〜二人でダブルを3つ食べました!! 時間があったのでお宿に行きがてら「もみじ大橋」にいきましたが風が強かったせいで悪天候につき閉鎖…ついてませんでした。 でも悔しいので「回顧の吊橋」で楽しみました。気持ちよかったです!! …足湯ができるところもあったようですが時間がなくできずじまい… 川沿いに並ぶお宿を見て、あ〜今度はここもよさそう。なんて話しながら塩原ホテルへ。 駐車場が狭くビックリしましたが、ホテルへ入ってからもびっくり!!正面は行って目の前に大きなガラス越しに見える滝がよかった〜 お部屋は二部屋、12畳&掘りごたつ6畳、風呂付のお部屋はカンドーしました。 しかもカラオケも1時間無料で楽しめたし夕食は部屋食で子供がいてもいつものように食事が楽しめ、おいしいカニもついて大満足でした。 お風呂は…露天風呂がぬるめで、見上げると滝の上に民家?アパートが…あまりいい気分ではなかったのですぐ出てしましました。 シャワーが壊れていたり、タオルが終わってフロントにお願いしたら夜は女性従業員がいないので外まで出てきてくださいとのこと。 こどもと私はすでに裸になっていたのでちょっとまいりました。 従業員さんはみなさん明るくてやさしくて。缶やびん、ペットボトルのごみもすべて捨ててくれるとのこと。 もって帰ろうと思っていたのですが助かりました。 朝風呂も気持ちよく、朝食のバイキングもおいしく頂きました。しかもバイキングの終了時間も過ぎているのに笑顔で対応してくださいました。 お土産も満足できるものがホテルにあったので助かりました。 三日目はかなりいいお天気でしたので予定外だったのですがモンキーパークでもらった「サファリパーク」にいきました。 …入場料の割りに時間的に楽しむ時間が短い…えさはバスの中の皆さんが買っているので私達は見るだけに。 まぁ、初体験だったので楽しかったことは楽しかったのですが…コレもまたちょっといまいちな感じです。 園のスタッフさんはお若い方が多く、ほんっとに業務してますという感じ。笑顔も無く、目も合わず、早口で説明されあまりいい気分ではなかったですね。 帰るまでに時間があるし「ホテル瑠庵」さんがかなり気になってたこともあり「パンドゥルアン」さんでお昼のパンをかいました。 おいしそうでかなり買いこんでしまいましたがおいしかったです!メープルパンはまた食べたい!! 帰りに宇都宮で餃子を食べたかったので「みんみん」を探しながら帰ることに。…予想どおり道が込んでました。 なので宇都宮ではなかったのですが「みんみん高根沢店」さんでご馳走になりました。まだお店も真新しく気持ちよかったです。 餃子もおいしくおかわりし、お土産もお願いしました。!?遠方からわざわざ来ていただいたので!?ということで サービスもしていただいちゃいました!うれしぃ〜!! 宇都宮駅の「餃子の像」も見たかったのですが場所が分からず断念。二回ほど駅をぐるぐるしたのですが分かりませんでした。 長くなってしまいごめんなさい!でも全てお伝えしたかったのでしっかり文章にしてみました。 …迷惑ですね…うまく気持ちが伝わったでしょうか??楽しかったですよ〜栃木。 今度はムツゴロウさんとこやワンワンパークにも行きたいし、気になったおいしそうなレストランや喫茶店にも行きたいですね。 パンフや割引券だけではなく、自分が見ていいな〜と思うところにもいけるように、予定はあまり気合入れずに組んだほうがいいですね。 道も分かりやすく、牛や滝や…自然を楽しめました!我が家も海無しで大自然いっぱい県に住んでいますが 気分も変わり雰囲気から空気から満喫できましたよ。 あ、そうそう。 イチゴは道端で売ってるかな〜と思いきや…あまりないんですね、路上販売。 作新高校、残念でしたね!応援してました。 ほんと長文になり失礼しました。 もし少しでもお役に立てればいいな!と思い頑張っちゃいました。 また栃木にお邪魔する際はよろしくお願いしますね!ではまた!!
●茨城県守谷市 大森 様(2004/3)
那須一泊旅行から帰ってきました。初めてだったんですが、一言で言うと、凄い!!って感じです。 高速をおりた瞬間から看板がたくさんあり、迷うということはありませんでした。  見る所が多くて迷いました。無料で入れる場所も多く、色々な所を見て回りました。 お菓子の城は試食が本当に多いですね。驚きました。 あ、もちろん割引券も使わせていただきました。ありがとうございます。 温泉も最高でした!鹿の湯にも入り、一日中ポカポカでした。 今度はもっと長い旅行で那須にまた行きたいと思います。 とても楽しく充実した二日間でした♪
●牛くん 様(2004/1)
私たち夫婦には子供がいないこともあり、那須ではのんびりと過ごしました。 「テディベアミュージアム」へ行きました。 3年前に訪れた時よりテディベアが増えているではありませんか! 感激しました。 その後佐野へ行き、佐野厄除け大師、佐野ラーメンを食べました。 那須は、カップルでくつろげるアトラクションが少ないですね。。。 もっと増やして欲しいです。 ではまた。
●taniguchi 様(2004/1)
那須ハイランドパークに行ってきたのですが、待ち時間なしというのはかなり驚きました。 お昼過ぎに行ったのが良かったのでしょうか、観覧車もメリーゴウランドもすぐに乗れました。 遊園地事態久しぶりだったので、どんなもんかな〜と思っていたのですがなかなか思いましたよ。
●冨嶋 様(2004/1)
那須高原旅行の感想を以下に報告致します。
<筑波からの道中>
筑波から地道を下館を抜けて、鹿沼ICから高速道路に乗る。片道3時間半程度。
高速道路は快適だったが、地道は、信号も多く、時間がかかる。
<宿泊場所>
1日目:大丸温泉旅館
秘境の温泉旅館そのままの露天風呂が素晴らしい旅館。
家族風呂もあり、家族でゆっくりお風呂に入れてよかった。
秘境の旅館と言えども、館内は明るくとても綺麗。従業員の対応も大変親切で快適だった。
小学1年生の子供もお気に入りになったらしい。お値段の割に、質で十分満足できると思う。
料理も十分な量と質でだった。夜見た星空が綺麗でプラネタリウムのように素晴らしかった。
2日目:山水角
那須高原の名館と聞いて、かなり高いが予約した。
確かに、格式が高い中にモダンな雰囲気を交えて、ノスタルジック調の旅館だった。
家族連れの旅行よりは、夫婦二人などのゆっくり時間を過ごすタイプ向き。
ただ、値段の割には、小さめのお部屋で、1泊目の大丸温泉旅館の部屋と比べても小さかった。
最初は「えっ、この部屋?」と間違いでは?と思ったぐらい。
従業員の対応は普通に比べると良いのだが、あれだけの値段を取ってという条件を付けると少々物足りない感が残る。
実際、一緒に行った母親は支払いの時に、「子供の浴衣がおいてなかった」などなどとクレームをつけていた。
料理は那須牛やまつたけなど、豪華な食材が一杯出てきて、質、ボリュームとも十分だった。
(まぁ、あの値段なら当たり前か・・・)
<レジャー>
・ロープウェー:
壮大な眺めが味わえて、良かったが。あの駐車場待ちの渋滞には閉口した。
もう少し、どうにか考えて欲しいものである。十月の終わりでも、山の上は恐ろしく寒かった。
子供達は雪を触れて、とても、喜んでいた。
・南ヶ丘牧場:
小動物と触れ合えるというキャッチフレーズに誘われて訪れる。
駐車場、入場料は無料だが、動物と触れ合うためには、なにもかもお金を払わなくてはならず。
それなりに、色々遊ぶとなると、相当お金が必要と感じる。食事、アイスクリームも観光客目当ての高めの設定と思う。
一度、訪れたら、もういいかという感じ。
・キングハム:
手作りのおいしいハムだった。でも、お値段はそれなりに高い。
筑波ハムよりも高いのでは?と感じる。
妻の実家にお土産に宅配を頼んだが、気に入ったハムを詰め合わせると、5000円を越えていたのでは?
・テディベア・ミュージアム:
伊豆のミュージアムにも行った事があるので、2回目に相当。子供、妻は喜んで館内を回る。
子供と女性にはよいが、大人の男性には・・・・。
・ステンドグラス美術館:
ステンドグラスはもちろん、教会の建物といい、大変綺麗で美しい。
行った日は晴天だったため、ステンドグラスも明るく綺麗だった。
また、サックスコンサートや本当の結婚式にも出くわし、大人は十分楽しめた、お薦めの場所である。
妻も大満足だったようだ。
・りんどう湖ファミリー牧場:
ちょうど、キャラクターショーも開催されており、まぁまぁ楽しめた。
足で漕ぐボートに乗って、子供達も喜んでいた。
一日乗り物に乗って遊ぶには、少々、物足りない場所だった。半日ぐらいが調度よいかも。
・那須高原ビール:
数種類を買って帰ったが、非常に味わいがあるおいしいビールだった。
妻は「バイツェン」という小麦から作ったビール、私は黒ビールが大変気に入った。
近くで売ってれば、また、購入したいビールである。
<総括>
それ程の交通渋滞にも合わず、楽しい家族旅行ができました。
また、新緑の季節も綺麗との事なので、その自分に訪れてみたいと思います。

[戻 る]