皆様から頂いた御意見・御感想

2004年 5月−7月

●柳島 様(2004/7)
夏休みに入っての7月の平日に、主人と5歳と2歳の子供と一緒に、那須へ2泊3日で遊びに行きました。 「ラフォーレ那須」に泊まったのですが、那須はおいしそうなお店がたくさんあるので、食事無しのルームチャージのみでの宿泊にしました。 新幹線で行って、レンタカーを借り、お昼は「創造の森 農園レストラン」に行きました。「赤米定食」「ビーフシチュー定食」「卵チャーハン」を 頼みましたが、野菜がたっぷりで、とてもヘルシーで美味でした。 その後、南が丘牧場に行って、ソフトクリーム(私は酸味の効いたヨーグルトソフト)を食べ、「レンタルうさぎ」などで楽しんだ後、 次の日の朝食用に「ペニーレイン」でパンを買って、ホテルに行きました。 ラフォーレはきれいで、とても快適に過ごせました。 夕食は「ジョイアミーア」に行きました。予約していたので、すぐお店に入ることは出来たけど、すいている「喫煙席」だったので、タバコが苦手な 私には、お料理のおいしさが半減でした。次回は待ってでも「禁煙席」にしようと思います。 二日目は朝から小雨が降っていたので、「サンバレー」内の「アクアヴィーナス」に行きました。必要な物はすべてレンタル出来ると 思っていたのですが、子供用の浮き輪は販売しかなく、泣く泣く二人分買う羽目になりました。けれど、プールで子供達が大喜びだったし、 水着で入れるお風呂もたくさんあったので、充分楽しむことが出来ました。10時半にはかなり人が増えてきたので、早めに切り上げ、「サンバレー」 内の「アリア デリ」でお昼を食べました。ここは値段もお手頃で、料理もとてもおいしく、デザートの種類が豊富で大満足でした。お店の人も子供に とても親切で、全席禁煙なので、次回も必ず行きたいお店です。午後はお昼寝した後、「お菓子の城」を少し見て、「パンの店 リネア」で次の日の朝食パンを買いました。 お昼にたくさん食べ過ぎて、私は夕食が食べられず、コンビニでおにぎりを買って、次男と一緒にホテルで食べ、主人と長男は、ラーメンを食べに行きました。 三日目は朝からかなり雨が降っていたので、観光が出来ず、「ホウライ牧場」に行ってソフトクリームを食べて、予定を切り上げお昼には新幹線で帰りました。 行く予定だった「どうぶつ王国」と「りんどう湖ファミリー牧場」に行けなかったので、秋にはまた行きたいと思います。
●群馬県 櫻井 様(2004/7)
 昨日・一昨日の二日間、那須高原を楽しんでまいりました。 若かりし頃訪ねた那須はグッとおしゃれになっていて、温泉につかってのんびりというより、高原リゾートを楽しむ雰囲気が感じられました。 ビートルズファンの主人は「ペニーレイン」に感心し、小2の娘は「メルヘン水族館」の3D映像が楽しかったようです。  私はというと、「オルゴール美術館」が印象に残っています。 宿泊は「絶景 一望閣」だったため、下界の暑さがうそのような気候で、つかの間の涼を味わう事ができました。 ここ大泉町からは、高速を使えば2時間で行けるので今回行けなかった所を訪ねに、また那須高原へ足を運びたいと思います。
●仲野 様(2004/7)
7月の3連休を使って15人という大人数で那須を訪れたのですが………とても楽しかったでした。 割引チケットを使わせていただいたところは………
○オルゴール博物館
 ディスクオルゴールがみんなにとても好評でした。見るだけでなく、実際にならしてもらって音を感じることも出来ましたし、入
 った時にそのオルゴールに合わせて賛美歌を歌っている所も見ることが出来ました。
 人形とか、もっといろいろ動いている所を見たいという意見もありましたが、帰る時にはみんなとても満足をしていました。

○どうぶつ王国
 今回の旅のメインだったと言うこともあり、動物好きなメンバーは大喜びでした。レンタル犬の所に並んだ二人以外は鷹匠を見に行ったのですが、滅多に見
 れないと言うこともあり、みんなとっても楽しそうでした。その他にも猫好きなメンバーが多かったせいか、キャッテリアから全く動く気
 配がなかったりもしていましたね。自分の近くで自由に動いている動物を見ることが出来るのはとても嬉しかった
 でした。

○アンティーク美術館
 前回はステンドグラスを見に行ったので、今回は隣のアンティーク美術館に行ってきました。
 単眼鏡を貸して頂き、説明を聞いた後にずっと細かい図柄などを見ようとそこから動かなくなる人たちがたくさんいました。

こんな感じでした。
 今回で那須は3回目になるのですが、いつ来ても空気が気持ちいいし、のんびり出来るような気がしてとても好きな所です。
 次はいつ来るかわかりませんが、今から楽しみです。

●kawasaki 様(2004/6)
先週の土日と那須に行ってきました。初日はどうぶつ王国に行ってきました。 いつもは一般道を行くのに間違えて有料道路に行ってしまい、かなり高くていたい思いをしました。 標識か何かあれば間違わずに住んだのに・・。と思いました。 でも子供たちもみんな楽しめたので、また来年きたいと思います。
●中村 様(2004/6)
親友と5月29日に那須へ行きました!START 那須へLet's go!
■茶臼岳
途中霧が発生していたので、景色が見えないのではないかと心配で
したが、ロープウェイ付近は大変良い天気! 駐車場もすいていて
さらにラッキー♪ 時間に限りがあるため山頂まで登らず、途中の
景色が良いところで写真を撮って戻ってきましたが、それでも大満
足でした。今度来たときは山頂まで登るぞぉ!
■みちのく民芸店
手造りの民芸品がところ狭しと並んでいました。食器や南部鉄器な
ど欲しいものがいっぱい! ついつい時間のたつのも忘れ見入って
しまいました。また行きたいお店です。
■南ヶ丘牧場
広々とした牧場でのんびりとお散歩。こどもが遊ぶには最高の場所
だと思います。牛乳やアイス、他にも美味しそうなものがいっぱい。
■モンテ・オ・ブール
ジョイアミーアに行く予定でしたが、非常に混んでいたので諦めま
した。せっかく那須まで来たのでリッチに那須牛のタンシチューを
食べることにしました。高原野菜のサラダもタンシチューも大変美
味しく、「那須を味わったぁ〜」というかんじ(?)でした。今度は
ビーフシチューを食べたいです。
■ウブド那須
バリの雑貨がたくさんあり見ているだけで楽しい。庭で写真も撮れ
てバリ気分を満喫できました。
■ザ・チーズガーデン五峰館
「御用邸チーズケーキ」という言葉につられて・・・。お土産に
「御用邸チーズケーキ」と「御用邸ベークドチーズケーキ」を買い
ましたが、どちらも美味しかったです。個人的にはベークドチーズ
ケーキのほうが好きです。
■お菓子の城とお花の城
お菓子工場で「那須の月」が大量に出来上がる様子を見学しました。
お菓子の種類が多く、お土産を買う場所としてGood!
■1988 CAFE SHOZO
近くに雑貨屋さんがあり、順番に見てまわりました。雑貨の好きな
私たちにはたまらない空間でした。カフェは、ほのかな照明やさり
げなく置かれた小物など落ち着ける空間が演出されていました。
是非また行きたいです。
 ↓
Goal 無事家に到着〜♪
また那須に遊びに行きたいと思います。

●さわだ 様(2004/6)
 6月12,13と那須高原にいてきました。 12日は頂いた割引券を使って動物王国に行ってきました。入国すると入り口のところで記念写真をとってもらえて、帰るとき気に入ったら買えます。 日にちはもちろんかわいい動物王国のフレームで買って帰りました。 さっそくセントバーナードがお出迎え!お散歩犬と散歩をしたりイベント参加やたくさんのワンlやニャンと触れ合って、ファームでは牧羊犬ショーをみてきました。  お散歩犬はお休み犬や午前午後組みとわかれているのでお目当てのワンコがいる場合早めにお約束したほうがいいです。 イベントは小型犬レースとボールバトルに参加!観るだけでももりあがりますが参加するとオリジナル参加賞が! パレードのあとはオリンピックの格好のワンたちと写真もとる時間があります。 ワンとのふれ合い目的で行きましたが牧羊犬ショーが結構おもしろかたです。 13日は南が丘牧場、殺生石と温泉神社、お花の城お菓子の城、3Dメルヘン水族館まどみました。 のんびりいろいろまわれましたが、殺生石は駐車スペース無料ですがが少ないので入るのに少したいへんでした。
●辛 様(2004/5)
初めの那須旅行なんですが、2泊3日でしたが、やはり気候が早かったのせいか、 ちょっと寒かった。雨も降ってました。那須ハイランドに遊びに行きました。 とても楽しかったです。そこまでの途中には那須周辺の景色も見ました。 那須は良い所です。至る所に行きたいけれども、車ではなかったので、 多少不便な所がありました。まだ機会があると思います。 その時ゆっくりそっちに過ごしたいです。
●青木 様(2004/5)
2004年5月22日(土)那須高原に車で行ってきました。 土曜日なので渋滞を覚悟していましたが、那須インターやR17もスムーズで、とて も快適でした。ただ、天候が午前中は曇りでしたが、午後から急に濃霧が発生し、気 温も急激に下がってきてとても寒かったです。たまたま使い捨てカイロを持っていた のでそれが役に立ちました。お店の人が言っていましたが、今の時期でも夕方はス トーブを焚いていると言ってました。さて、ドライブのルートですが、まず、殺生石 を見に行きました。今でも硫黄のにおいが強烈でびっくりしました。次に南ヶ丘牧場 へ行き濃厚なソフトクリームを食べ、お昼はバリ島市場のウブド那須で、ナシゴレン を食べました。午後はステンドグラス美術館へ行き(割引券を使いました。)、バイ オリンの生コンサートや、たまたま結婚式もやっていてパイプオルガンの演奏など、 とても感動しました。次にエミールガレ美術館(残念ながら割引券は無し)のガラス 細工と庭園を見てやっぱり感動し、最後にお菓子の城でお土産を買って帰りました。 日帰りで、バタバタしていましたが、今度は泊まりでゆっくりと(割引券もまだある し)観光したいと思います。
●さとう 様(2004/5)
4月24日(土)、学生時代の女友達とふたりで那須高原へ。 当日はあいにくの曇り空でしたが、なんとか雨は降らず。駅前でレンタカーを借りていざ出発。 お昼は人気店の「ジョイアミーア」の塩原関谷店へ。噂どおり、生ハムとチーズのピザは絶品でした。 それから犬好きの私達は「どうぶつ王国」へ。到着したのが15時すぎだったためこの日はこれで終了。 翌25(日)はドライブしながらいろいろなお店巡り。(遊クラフト、江戸、五峰館、SHOZO CAFE、風布 などなど) 泊まったペンション近くのイタリアン「クチーナハセガワ」で遅めの昼食。 木の暖かみのあるお洒落な内装、大きくとった窓から見えるのどかな景色がこだわった食材で作られた料理をさらに美味しく感じさせてくれました。 食後にもかかわらず、それから桃井牧場へ出かけアイスクリームを堪能。ここでレンタカー返却のタイムリミット。 はじめての那須高原の今回はあまり遊び回ることはできなかったけれど、自分達のペースでのんびりと過ごすことができてそれなりに満足でした。 今度行くときは、山の景色や温泉で心や身体を癒したいです。 ぜひこれからも那須高原のよい所をたくさん伝えてください。
●匿名希望 様(2004/5)
GWに那須散策を予定していたので、PCで穴場などを検索しようとしたら、こちらのHPを見つけました。 何度か那須には行っているので、渋滞が気になってました。 でも、今回は裏道情報を使って、渋滞を避けて楽しく、充実した休日を過ごせました。ありがとうございました(*^ー^*) また、割引チケットを使い、割引して貰った上に、お土産まで頂けて、ほんとに得した気分でした。 今回は、ステンドガラス館を見学したのですが、思いがけずミニコンサートを聴く事が出来、感激でした。 ボーカルのJJさんは、とても気さくに話しかけて下さり、これも楽しい一時でした。 このようなイベントは、いつもあるのでしょうか? これからの季節、草木が生え、ますます魅了的な那須になりますね。 近い事もあり、次はハーブガーデンに足をのばしてみようと思います。 その時は、またお得情報を活用させて頂きますね(*^ー^*)/~~
●松井 様(2004/5)
5/3 4と車で行かせてもらいました。あいにくの雨(;_;)でした。 しかも大渋滞。インターでるのも大変でしたが、那須に入ってからがものすごい!GWはいつもなのでしょうか?全く動かないのです。 初日は3D恐竜館のみ。次の日はおみやげ店を2か所みただけで、渋滞がこわいので帰宅いたしました。 那須をでたのは11時頃。あっでも愛子様のパン屋さんにはいきました。沢山の人でした。悪天候がいけませんでした! また出直します。有り難うございました。
●練馬在住の久保田 様(2004/5)
いつも那須高原のHP、楽しく拝見し、大いに利用させていただいています。 このGW、約半年ぶりに家族で那須を訪れました。思い切りオンシーズンだった ため、いつもながらの道路混雑には参ってしまいました。 ところで、わが家はいつもJR・バス利用のため、バス路線・時刻の動向は とても気になっています。前回もミュージアムめぐりバスの廃止について連絡させて いただきました。今回、那須塩原駅の観光案内所で入手したバス時刻表を 帰路の車内でじっくり見ていると、今まで気づかなかった路線が追加されていました。 那須湯本〜広谷地〜アグリパル塩原 という路線で、1日3往復運行されています。東野交通ではないようです。 帰宅してからインターネットで塩原町のHPを見てみると、下記の情報が見つかりました のでお知らせします。那須をベースに新しい楽しみ方が出来そうです。 http://www.town.shiobara.tochigi.jp/menu.htm
ここから先は愚痴ですが、那須町もマイカー規制に踏み切ったらどうか、と思います。 路線バス利用の身にとって、多くない本数のバスがいつ来るかわからず、やっと乗っても いつ着くかわからない状態では、今回せっかく新那須温泉に3泊もしましたが、中2日は 歩いていける範囲の場所にしか行かず、1日目と4日目はいつものようにりんどう湖 ファミリー牧場に行く有様(駅との送迎バスが渋滞に巻き込まれないルートで走る からです)。 各バス停にはバス会社・タクシー会社により「白タク注意」の掲示がありますが、 バスはいつ来るかわからない、タクシーは渋滞に巻き込まれるから乗車拒否、 というのでは、白タクを利用せざるを得なくなります。公共の交通がまともに機能しない のでは地元のかたがたの生活にも影響するだろうなあ、と思います。もっとも、この車社会に おいてこんな事を言うと、また、車のお客さんを相手に商売されている地元のかたがたには 大いに反論されると思います。 しかし、やっと取れた休みに、さわやかな高原の空気を吸いたいと思っても、渋滞の車の 排気ガスを吸わされ、スキーシーズンには那須温泉ファミリースキー場に路上駐車で走行 困難に悩まされながらやっと到着し、2,3本滑ったらもう終わり(16時は早いよ!)等の ことが重なってくると、那須なんかもう2度と来るものか!と思ってしまいます。 (思うだけで、結局また行ってしまいますが) 行くたびに新しい施設が出来ていて、とても楽しい那須ですが、そのたびに森を切り開いて 駐車場が作られていく事を思うと、もうやめようよ、と思ってしまいます。 変な奴だ、と相手にされない事を承知で、マイカー規制をし、路線バスを充実させる事を 提案いたします。外国(スイス?)には、町内マイカー乗り入れ禁止の町もあるようですし。 日本では那須が一番最初、にできたらうれしいです。 GWの多客期にお疲れのところ、長々とすみませんでした。