皆様から頂いた御意見・御感想

2005年 1月−12月

●黒崎 様(2005/9)
9月8日・9日と那須に行ってきました。あいにく台風の後だったため、8日は、秋とは思えない程暑くて・・・。 夜は、秋をちょっと感じました。 温泉は良かったですよ。ゆったりしました。 ★テディベア・ミュージアムと★ステンドグラス美術館に行ってきました。 数回、那須には行っていますが、緑がきれいで、空気も違います。 神奈川県と、さほど離れていないのに空気がおいしかったです。 今度は、11月か12月頃に行こうかと思っています。 その時は、もっと秋を感じたいなと思います。
●座間市 石田 様(2005/8)
栃木は何度か旅行に行っています。というのも2年くらい前まで父親が大田原に単身赴任してまして、おまけに妹が結婚してこれまた大田原にすんでいるんです。 それまで何も栃木の事は分からなかったのに(スミマセン・・・)今では道もなんとかわかります!!(多分・・笑) 8月25.26.27の2泊3日で那須方面に行ってきました。子どもたちも首を長くして待ちに待った旅行なのに、台風が来てるということで出発の横浜インターは・・小雨。 台風から逃げるように東北道に乗り、朝8時には千本松牧場に着いていました。 いつものようにソフトクリームを朝から食べることから始まった旅行は、ほんとに台風なの?と思うくらい天気に恵まれ思い出たっぷりの那須旅行になりました。 今回は私たち夫婦、子ども2人、両家のじじ、ばばと合わせて8人の旅行でした。 那須はゴルフ場もたくさん有るので、初日は車2台に分かれてゴルフ男チームと、 女、子どもチームで行動できたし、何度行っても飽きないし、行くたび新しい発見があるので那須大好きです!!
●菅井 様(2005/8)
夏休みの最後の思い出に親子3人で那須に伺いました。おかげさまで楽しく過ごすことが出来ました。 那須の印象としては、高速出口からのメイン通り(?)にお店やテーマパークが集中していて とてもわかりやすく寄りやすかったというのが一番です。 行きたい場所が集まっていると移動時間も短縮されるので、そのぶん多くのスポットに行けたなと実感しています。 いただいた割引券も大いに活用させていただきました。 ありがとうございました。
●秋山 様(2005/8)
天気にはあまり恵まれませんでしたが、とっても楽しい二日間でした。 一番楽しかったのは動物王国とテディベアミュージアムです。 子供たちの楽しそうな顔を見たら、あ〜来てよかったとほんとに思いました。
●牧野 様(2005/8)
お蔭様で楽しい休暇を過ごす事が出来ました。 那須にはゴルフで数回行った事は有りましたが、全て素通りでした。 那須高原を目的にしたのは初めてで、また家族で行ったのも初めてでした。 頂きました割引券を有効利用させて頂きまして、色々拝見させて頂きました。 中でも大きな、感激であり思い出になりましたのはリンドウ湖での皇太子殿下ご一家3人に遭遇した事です。 17日、何も知らずにリンドウ湖畔を歩いていましたら、人だかりがあり聞いて見ましたら、 皇太子殿下ご一家がご休憩中だとのこと、少し待っていましたら出ていらっしゃいました。 三人共、にこやかに微笑まれ非常に感じが好かったです。 また、二泊したこともあってゆったりした気分となり、リラックスしました。 那須高原を満喫するまでではありませんがそれに近い気分を味わいました。 朝早くからゴルフをし、朝食後から家族サービスも十分に出来まして皆で満足しました。 帰る際に来年の夏も那須高原に来ようという話になりました。 ただ少し気になったのは、メイン道路が午前中から混み、渋滞気味な点です。もう少し流れが良くなると申し分ありません。 取りとめも無い感想で申し訳有りませんが、十分にリラックスし気分転換も出来た休みを取れました。有難う御座いました。
●上田 様(2005/8)
那須高原から、本日先ほども、千葉県の我が家に到着しました。割引券ありがとうございました。 3年ぶり、その前は前回から4年前の那須高原でしたが、車の渋滞は以前よりひどくなってきているような気がします。 お盆を避け、土曜日の出発を避けても、サファリパークからりんどう湖までの区間は上下線ともに込んでいました。 裏道を知らないと、時間のロスが大きいですね。 遠い昔、自転車で東北に向かう途中、那須高原にあったユースホステルに宿泊しましたが、ずーっと自転車を押して上がったことを思いだし、懐かしくもなりました。 子供達も、旅先でのビデオを見ながら、「また、那須にいきたいね」と言っており、機会があれば、訪問したいと思います。
●八王子市・鷹取 様(2005/8)
  8/7〜8に娘二人と家内の四人で、那須りんどう湖ロイヤルホテルに一泊しました。
 初日、那須ロープウェイに乗った後、雑誌でみた寿々木商店へサイコロステーキを食べに行きましたが、
AM11時前で開店準備中だったため、店の主人らしい女性にあっさり断られてスゴスゴと車に戻りました。
レストラン青柳では、対応したおばさんの素っ気無い扱いに少々しらけましたが、注文したハンバーグは
大変おいしかったと、娘二人の点数は最高でした。
 秋葉アンティークジュエリー美術館の庭園を手入れしていた庭師(?)の方は、こちらの質問(カメラ使用について)に対し丁寧に
答えていただき、話を聞いていた娘もそのやさしさにびっくりしていました。
 那須ステンドグラス美術館はちょうど結婚式の真最中、係りの女性から『二階に上がって見てください。二階からです。』と
言われてあがった二階は見物人で超満員、人の背中だけ見て帰りました。
 富士サファリと群馬サファリにはすでに行ってましたが、那須サファリパークははじめてでした。特にナイトサファリは娘達も楽しみにしていました。
バスの中、座った席は運転手側の最前列と二列目、暗闇から急に現れたキリンの顔と像の鼻に娘達はキャーキャー言って喜んでました。
富士や群馬に比べて大変狭いようですが、夜の闇がそれを隠し、突然と出現する動物達に大変驚かされました。
運転手の方の説明はナマリぎみでそれが暖かく感じられ、またワンパターンが多かったのですがユニークなガイドが娘達や妻に大うけでした。
3Dメルヘン水族館にも行き、いただいた割引券を大いに活用させていただきました。
 ロイヤルホテルの夕飯は和食を選びました。品数が多く、珍しい料理が次々出て来ましたが量的にはやや不満でした。朝はバイキング、楽しい30分でした。
 2日目は扇屋総本店で『花愛でまし』を全部で五箱購入し、お土産にしました。献上饅頭も買いたかったのですが、値段の問題でお土産には
出来ませんでした。そのまま東北自動車道にはいり、佐野ICまで走り、OUTLETで時間を費やしました。なにも買わず、昼飯を食べただけでした。
簡単ですが、那須一泊旅行の感想です。まとめると、栃木の男性は暖かく、女性は・・・・、忙しいから、しかたない。

●東京都練馬区 渡辺 様(2005/8)
フローレンス那須に泊まりました。 ホテルは快適ではありましたが 電車で行ったので現地での移動(タクシー)だけで数万円かかってしまいました。 子供が小さいのでしょうがないか、とは思いながらも もったいなかったですね。 サファリパークとりんどう湖をメインにいろいろ遊びました。 子供も満足のようでしたし、那須の方々が親切で優しくて私たちも快適でした。 次はハイランドパークにいきたいと思ってます。
●Saito 様(2005/8)
7月30日〜7月31日一泊でしたが那須高原に行ってきました。 当日は午後に着きましたが大雨&カミナリでハイランドパークは行けませんでしたが、頂いた割引券で3D宇宙恐竜館に行ってきました。 飛び出す惑星や昔の昆虫や恐竜に子供達も大喜びでした。雨でも見る所に困らないのはさすがです。 翌日は昨日の雨が嘘のような快晴でじりじり!でも暑さに負けずにハイランドパークでジェットコースターに乗りまくり 大満足の那須高原でした。
●齋藤 様(2005/8)
鹿沼という比較的近距離からの旅行のため、何回か那須にはお邪魔していることもあり、今回は訪れていない場所に行きました。  7日は10時ごろ出発し、「清流の里」へ。つりと「けんちんうどん」を目当てに行ったのですが12時ごろついたこともあり、 駐車する所さえなく断念!!! じゃ、茶臼岳に行ってロープウェーにでも・・・と乗り場付近に 行きましたら、大雨・・・これも断念!!! 昼食だけをとって山を降りてきました。 「南が丘牧場」でおいしいアイスを。日曜日でしたので結構こんでましたが、ここはもう5〜6回きていますのでお土産だけちょっとみました。  80歳になる父親も連れて行ったので、「戦争記念館」へ。なんだか人影もなく・・・ でもいろいろな展示があってそれなりでしたが、1000円は高たったかな。もう少し活気がほしいし。  観光スポットではないのですが、一番面白かったのが「アジア民芸館?」ですかね。娘たちがひどく気に入って2時間もいました。  そのあと、「道の駅 友愛の森」でちょっとのんびりしました。癒し系でいい感じでした。 7日はホテルに泊まり、10時にまた「アジア民芸館?」へ。 サファリーパークも、りんどう湖も、ハイランドパークもワールドモンキーも何回か行ってますので、 ちょっと変わったところで「蒸気機関車、3Dホラー館」へ。ちょっとがっかりでした。 宇都宮にある子ども科学館を超小さくして古くなった感じで・・・。また大雨となったこともあり、 ほかのテーマパークに行くのもやめ、銀河高原ビール館とお菓子の城でお土産を買って自宅に戻ってきました。 ですからせっかくいただいた割引券もあまり活用できず、申し訳なく思っています。  また何かの機会にはお願いしたいと思います。ありがとうございました。
●oh 様(2005/8)
ジェラシックメイツのチケットを使いました。 那須にあるトリックアートはジェラシックメイツに行ったのですべて制覇しました\(^O^)/ 女4人で行きました。トリックアートは本当に面白い!!写真も何枚も撮りました。 制覇するだけあって写真もかなり上手に撮れるようになって現像して皆で大爆笑でした。 あと行ったのは那須ワクワク??? つかみ取り、砂金取りを2チームに分かれてやりました。 普段は水の中に入って騒いだりとかアウトドアーな事は一切やらないのに那須に行くとやりたくなります。 また、パターゴルフもやりました。 私以外の3人はゴルフ経験がないのに楽しく気軽に出来ると大喜びでした。 後、ハイランド(☆o☆)閉館2時間前からのチケで行きました。コースターが大好きなのですべて乗りました。 那須ハイは1日中遊べないので(あまり長時間は飽きる)2時間が調度よかっったです。 買物はアジアンオールドバザーと661ST、大麻博物館、チーズガーデンに行きました。 モモイさんのアイスも食べました。 私は2ヶ月に1度は那須に行っていますが、他の子達は那須初心者。 私がすべて案内するのもいいですが、今回は那須のホームページと割引券を見て1人1人 行きたいところを1つ選んで旅したので皆楽しすぎて帰りたくないと言っていました。 本当に那須は最高☆
●shima 様(2005/8)
「りんどう湖ファミリー牧場」に行かせていただきました。 子供も初めての乗馬、馬へのえさやりでとても楽しんでいました。 帰りの都合があったため短時間の滞在でしたが、子供連れには長時間の滞在でも十分楽しめると思いました。
●aun 様(2005/8)
 梅雨時に行きました。高速バスで那須温泉まで向かったため、交通手段がなく、あちこちの施設や観光地に行くのに、かなり歩きました(汗)。 あちこち行きましたが、南ヶ丘牧場とタダで入れる鹿の湯(足湯)がとても楽しく気持ちのいい場所でした。 もう少し手軽な「足」になる交通手段があると、もっと楽しく過ごせたのではないかと思います。 キュービー号も、逆周りもあるとか、頻繁に運行しているとか、レンタカーが那須温泉であるとか。 そういうものが何か考えてもらえることを、願ってます。また違う季節にも遊びに行きたいです。
●kurtsco 様(2005/7)
7月の上旬に、一泊二日で那須高原へ行きました。 初日はまず那須サファリパークへ。サファリパークは雨の為お客さんが少なかったので バスの中からのエサやりは、ほとんど独占できるような形で得をしました。 サファリパークは象やキリン、鹿など色々な動物と間近に接する事ができるので感激しました! 象の鼻の感触は、多分一生忘れる事ができないと思います^^ 宿泊はウェルネスの森だったのですが、内装がステキで、感激しました。ハーブ風呂もいい匂いで 満足。食事はフレンチフルコースでしたが、メニューに苦手なものがあり食べられないでいると、 すぐに別のメニューを用意してくれ、ホテルの心遣いに感激しました。 二日目は那須どうぶつ王国へ。この日もあいにく雨でしたが、可愛いワンちゃんや猫ちゃんと触れあえて 良かったです。あとカメカメフェスタに行ったのですが、でかいカメを直にさわれて感激でした! 二日間とも雨で残念でしたが、ぜひ、また行きたいと思います。
●yaezawa 様(2005/7)
7月下旬に那須高原へ行って来ました。 宿泊先はホテル サンバレー那須で毎年利用させてもらっていて 何回行っても料理の料・質はもとより従業員の暖かく迎えてくれる態度に感激しています。  他には「りんどう湖ファミリー牧場」行って来ましたが思っていた以上に家族共々楽しめて良かったと思っています。  逆に残念なのは「南が丘牧場」が以前は何にも手を加えてなく餌も自由に買って与えられたのですが観光化してしまって普通の 観光牧場って感じになってしまったのが残念でした。  まだ、夏は続きますが今年は冬にスキーしに那須高原へ行きたいと思っています。
●akiyama 様(2005/7)
7/23に那須に行きました。子供が動物好きなのでサファリパーク・モンキーパークに 行きました。(割引券はここで使用させていただきました。)動物とふれあい、興奮 してしまった為か途中で寝てしまったりとあまり思っていたほどまわれなかったのが残念です。 以前は冬にスキー&ボードをしに那須へよく行ってました。冬の那須と違い緑の多い夏もいいですね。 (最近は子供の遊べるハンターがお決まりになっていたので、久々の那須は良かったです。) 妻も行ってましたが、サファリパークは若干値段が高いかな?と思いました。 那須は大好きなところです。
●木村 様(2005/7)
初日 24日 日曜日 天気は曇り時々小雨
・那須渓流パーク
昨年も同じ時期に那須に入ったのですが、そのときにサービスエリアでもらった「夏のレジャーマップ」にこの施設の案内があり、
釣堀、カブトムシのつかみ取りなどがあるとのことだったので行ってきました。
ちょっと規模の小ささにびっくりでしたが、長男5歳は、カブトムシのつかみ取りをして満足していました。
ちょうどお昼だったのですが、昨年のチラシにあった、バーベキュー那須和牛というのは見当たらなく、
焼きそばのようなものしかなかったので、滞在時間1時間ほどで退散。ここは次回は行かないと思います。

・南が丘牧場
昨年は最終日に行ったところ。まずは、腹ごしらえということでバーベキュー。和牛とラムのミックスの定食を2セット。
ちなみ、私たちの家族構成は、長男5歳と、次男3歳で合計4名。息子達は、和牛はおいしいと食べていましたが、ラムの方はいまひとつ。
でも料理はよかったと思います。次に、長男がせがむので、ロバへ。700円で5周程度。昨年もやりましたが、これはなかなか面白いですね。
今年は次男も初挑戦。緊張していましたが楽しんでいました。
次は休憩がてら、ソフトクリーム。その後、昨年、1時間程度やって、なんとか2匹つれた岩魚釣りに挑戦。
しかし、今年は数分で4匹。1匹あたり500円で購入することが前提なので、ここで2000円。えさを食い逃げされたのは1回だけ。
釣り上げた魚は返せないし、でも、釣りはまだやりたいと子供はせがんでいましたが、ここでやめました。釣り自体を楽しむ余裕もなく、
拍子抜けでした。出来れば少し調整してほしかったです。可能ならば・・・
次は自然広場、一人100円で入場。小さな泉があって、その先には、ロバ?が2匹放牧されていました。数グループいて、みな、
なでなでしていましたが、うちは逃げながら2,3回さわっただけでした。泉では子供たちははだしになって遊んでいました。
ここが南が丘牧場では一番楽しかったかも。
ここは何回入ってもいいですね。次回も行くと思います。

・宿泊
小森山荘
昨年に引き続き今年も。料理がとてもおいしく、料金も安く、しかも5歳以下は無料というとっても良心的な宿だったので、
今年も利用しました。
やはり今年も料理はとってもおいしく、量も多く、奥さんと旦那さんも優しくしてくれて大満足でした。
施設自体は少し古めでしたが、おそらく次回も利用するのではないかと思っています。

二日目 25日 月曜日 昨晩から10時ごろまでは雨
一軒茶屋前の交差点にあるセブンイレブンで、レインコートを購入。

・りんどう湖ファミリー牧場
昨年に引き続き行ってきました。最初は雨まじりの天気でしたが、なんとか夕方までもってくれました。
お決まりのマジレンジャーショー、ゴーカート、4人乗りのボート、メリーゴーランド、各地にある遊具で子供たちは満喫していました。
ここは、個々のアトラクションが若干高めであると感じますが、駐車場が無料で、入場料も安めなので、よいと思います。
那須に行くときには次回も必ず寄ると思います。

夜は花火をしようと持っていったのですが、結局二日とも夜は雨で出来ませんでした。

昨年は昼間の天気は今年よりもよかったのですが、同じく夜は毎晩雨。その点は今年も残念でした。

三日目 26日 火曜日 台風接近で朝から雨

・那須サファリパーク
雨でも行けそうなところだと思ったので行ってきました。大人2600円、子供2100円、バス代合わせて、11400円!
10時半ちょっと前に入場して、すぐにバスへ、バスは40分程度。
たしかに、えさをあげたりするときに近寄ってくるので、すごかったのですが、見るところはここだけ。
バスを降りて、係りの人に、他に見るところは?と聞いたところ、ウサギ小屋と売店のみ。
これで一万円以上!!。1時間程度の滞在でコストパフォーマンスの悪さにがっくりでした。
ウサギ小屋で少し遊んで売店で買い物をして11時半には出てきました。払ったお金の割りにつまらなくて、妻と二人でがっくりでした。
(子供は多少楽しそうでしたが・・・)

・3D宇宙・恐竜館
帰ってもよかったのですが、まだ時間も早いので行ってきました。12時前で、車は20台程度。
はじめは案内があったのですが、後は自分達で。宇宙の成り立ち、恐竜の説明などを3Dの画像で説明していて、
それを立ったままみて、次から次へと動いてみて回るもの。隕石が自分に向かって飛んできたり、
恐竜が自分に向かって走ったり飛んできたりして結構リアルでした。結構楽しかったです。まあまあでした。

その後、帰路につき大雨のなか、東北自動車で帰ってきました。
全体的に天気が悪かったこともあり、昨年ほどは楽しめなかったという印象です。天気はしょうがないですけど・・・

●木村 様(2005/7)
今回私が行ったのは、ニキ美術館、那須ステンドグラス美術館、アンティークジュウリー美術館です。 ニキ美術館では、ニキの生き方や作品に感動し、ニキ個人と親交の厚いオーナーが一番最適な展示方法を行っているという点にも感動しました。私も紙粘土と絵の具でオブジェや小物を作ってみたくなりました。 ステンドグラス美術館は期待以上のすばらしさでした。静かな厳かな雰囲気に気持ちが落ち着き、とても癒される美術館でした。 また、ショップで売られているグッズやカフェのメニューなどもセンスが良いと思います。 絶対に女性にお勧めだと思います。ステンドグラス教室に通ってみたくなりました。 アンティークジュウリー美術館は、キュービー号を待つ間にふと思い直して立ち寄ってみたのですが、こちらも想像以上の素敵さでした。 それぞれのジュウリーに昔の人々のさまざまな気持ちが込められているの見て、本当の贅沢と感情豊かだった時代を感じました。 チケットとは関係ないですが、お昼は瑞穂蔵で田舎膳を食べました。とても美味しかったし、店員さんたちも親切でした。それにやはり、建物が立派で驚きました。 二日目の昼に、道の駅に行けば何か特産があるかもと思って行ったのですが、今は飲食店は無いと案内所の女性に聞き、残念でした。 道の駅に食堂がないなんて! あんなに広い敷地なのにもったいないですね。 なんだか、堅苦しい感想になってしまいましたが、おかげさまで良い旅行ができました。
●Takahashi 様(2005/5)
高速道路の料金についてのホームページを見てから、行楽地での移動時刻についていろいろ考えるようになりました。 先日5月27日(金)に休みがとれて那須で遊んでいましたが、当日の東京への帰りをどうしていたかを参考までにお知らせします。 通常ならば午後4時過ぎには帰り支度になるのですが、黒磯市内にある「皆幸の湯(100%かけ流しの天然温泉)」という日帰り温泉に午後5時過ぎ行く。(通常700円が午後5時以降は500円) たっぷり時間をつぶして食事をはさんで2回も湯につかって午後7時30分頃、那須インター目がけ出発、インター通過(ETC)が午後7時45分頃。これで通勤割引適用(50%OFF) 料金節約プランに沿って栃木インターを出たのは午後9時ちょっと前。 インターを出てすぐUターンをして再び、東京を目指す。途中、羽生PAで休憩し、時間調整する。 午後9時45分頃になると、同じことをやっている車両が出発し始めるので、これにあわせて出発、浦和料金所を22時15分通過、これで深夜・早朝割引き適用(50%OFF) 通常だと那須〜浦和間¥3900なのが¥2200でした。 この方法を実証してくれたペンション・ストリームの筆者に感謝しています。
●福島 鈴木 様(2005/5)
本日、那須へ行ってきました。このホームページも役に立ち楽しかったです。昼の食事もここでしかわからない、那須ショピングセンターで食べてきました。本当に安く おいしかったです。ただ、 (インターネット特典 お食事の方に、手作りウインナーを1皿サービス )と書かれていたもので、プリントアウトして持っていきました ら、サイコロステーキの注文の方のみと言われました。すこし残念でした。
●千葉県佐倉市 白石 様(2005/3)
 23日に板室・那須に行きました。雨でしたのでジョイア・ミーアで昼食後、宿に直行。24日は温泉神社、エンジェル美術館売店、 こと美の昼食と楽しんできました。同行者の入院中ペットの心配で予定より早く帰宅し、券を使いませんでした。申し訳なく思います。 けれど、ホームページの那須情報で楽しい思い出ができました。感謝いたします。
●まゆみ 様(2005/2)
先日那須へ行き、いただいた割引券を使いモンキーパークに行ってきました。 猿劇場ではすももちゃんと抱き合うこともでき感激!とてもすいていたので、 ふれあいコーナーでは子供の気がすむまで触ることができました。 ワオキツネザルってとってもかわいい動物なんですね!とても楽しいひとときをすごせました。 また機会があったら那須に行きたいです。今度はもっといろんな所をまわりたいと思ってます。 ありがとうございました。