皆様から頂いた御意見・御感想

2006年 1月−12月

●関 様(2006/11)
2人と2頭で、那須旅行を満喫してきました。 『那須って・・・これぞ高原なんだ〜』っていうのが、第一に感じたことです。 おかしな言い方ですが、周辺にあまり高い山が迫っていなくて、広々していて、田畑も牧場も広大で、せいせいした気分になれました。 私の住んでいる長野県は、高い山が多いので、高原と名のつく所でも、『高原』というよりも、『山の中』といった感じがしますので、 那須高原は『これぞまさしく高原!』の一言でした。ただ、あまりにも町であることは、少し残念な感じではありました。 また、子供も大人も遊べる所がたくさんあって、何日いても退屈しないだろうな〜と思うと同時に、行けなかった所があまりにも多すぎて、 後ろ髪ひかれる思いで帰宅しました(*^_^*) 首都圏からも近いし、気軽に行けるリゾートですよね。 こちらからですと、少々不便で、距離にしても400kmほどあり、高速道路のアクセスも悪いため、行きづらいのが難点でした。 それから、栃木県の人たちは、皆さんとってものんびりしていらっしゃるのかしら?っていう感じで、暖かさも感じてきました。 また、ぜひ機会を作って、もう一度那須を訪れたいと思っております。 旅行は一年に一度しか行けないので、そちらへ伺えるのが何年後になるかは、少々疑問ですが・・・^_^; このたびは、本当にありがとうございました。
●橋本 様(2006/11)
 早速、那須へ行ってきました。那須は看板が茶色に統一されていて(コンビニまで!)景観を大事にされているのだなぁ・・・と思いました。統一されている方がごちゃごちゃするより那須に馴染んでいて良い感じだな、と思いました。  それと食べ物がおいしい!!私は、りんどう湖近くのアイスクリーム屋に行きました。種類も豊富で、味もおいしくペロリと食べてしまいました(もちろんダブル笑)お土産もハム・チーズ・牛乳・・・等、いっぱいあって悩みました。試食もたくさんあり、なおさら悩んでしまいました・・・。  また機会があれば那須へ行ってみたいと思います!! ありがとうございました。
●大塚 様(2006/10)
今回はオルゴール美術館を鑑賞しましたが、何回聞いても素晴らしい音色と云い細工の緻密さには感激させられます。
●石井 様(2006/10)
東京に比べ少し肌寒かったですが良いお天気でよかったです。初日はりんどう湖ファミリー牧場の広大さに驚きました。 二日目はオルゴール美術館で綺麗な音色と高原の風を味わい、那須ハイランドパークで楽しく遊べました。
●佐藤 様(2006/10)
ETCを搭載しているなら、絶対に那須高原S/A(那須高原スマートIC)から降りる事をお勧めします。 出口は、S/Aに入り、すぐ左側にあります。 出て、しばらくは狭い道で不安になるかと思いますが、ETCの紫色の盾看板が、左側に並び明らかにこの道でよいことがわかります。 又、りんどう湖ファミリー牧場の看板もあり、さしあたりこれを目印に走っても良いと思います。 私の場合、那須は初めてでしたが、第一の目的地「那須ステンドグラス美術館」に迷うことなく、20分程で到着しました。 那須街道のラッシュは、ほんとすごいんですね。でも21号線などの裏道を使うとかなりの時間が、短縮できます。 絶対にお勧めです。
●群馬の原澤 様(2006/9)
9月17〜18日に那須高原のペンション マロンに宿泊して割引券を使わせていただきました。 行ったのは、・りんどう湖ファミリー牧場 ・テディベアミュージアム ・3D恐竜博物館、です。 1日目(17日)はりんどう湖に行き、とてもたくさん歩き、子供は遊具や湖の魚に夢中でした。 2日目は雨だったので屋内の施設だけでしたがとても楽しむことができました。 ペンションマロンさんも施設は十分で、子供がいて迷惑になるかなと思っていましたが、子供用の食器を用意していただいたりしてとても心地よく宿泊することが出来ました。 以前、大田原に住んでいた私にとって久しぶりの那須でしたが、新しいお店がたくさん出来ていて、とても2日間では行ききれないなーと思いながら帰宅しました。 また機会と時間とお金ができたらまた行きたいと思います。 ありがとうございました。
●田口 様(2006/9)
栃木・那須は新潟からですと下道で3時間強でいけるところであり、とてもいきやすいところです。 新潟は縦に長いし、隣県5県ありドライブなど選択肢があるにもかかわらず新潟県を脱出するのに時間がかかりやすいのです。 さて、那須は運悪く雨でした。いけたところも限られていました。 どうぶつ王国等、雨天でも楽しめるところはとても良かったです。 久しぶりに動物とふれあえて、リフレッシュできました。 他にも似たようなところがありますが、あれだけ動物と接することができるところは少ないのではないでしょうか 気づいた点として、雨でどうぶつ王国に向かう際、反対車線が大渋滞でした。 なぜかというとあるところが雨天で開園されないからとか・・・・・。 もし、私たちがそこに向かっていても途中気づきことなく向かうことになったのでしょうね。 何かしら、道中案内がされないものでしょうか また有料道路も、930円と高いところがありましたが、値段の価値があるのかしらと疑問ももちました。 それと、一般道路もでこぼこで観光地のわりに整備されていないと思います。 雨でかなりの水があふれていたりして、水しぶきがすごかったです。 そんな道路にダンプがけっこう通り、すごい水しぶきがあがり、事故の原因になるのではないでしょうか。 しかし、良いところでした。別荘地もあり、軽井沢よりもこっちにと思ったりもしました。 長く滞在しても楽しむところもけっこうあったりしていました。 仕事がうまくいったら、別荘をという大きな夢があります。第一候補にさせていただきました。 しかし、管理も意地も大変・・・・・。なら泊まりで良いところに宿泊した方がとも考えています。 今度は晴れたときにまたドライブにきたいと思います。まずは秋の紅葉かしら 本当にありがどうございました。
●小林 様(2006/9)
家族3人(子供は一歳半)の二泊三日旅行で、りんどう湖ファミリー牧場、サファリパーク 、お菓子の城、SLランド、乙女の滝、南が丘牧場に行きました。 りんどう湖ファミリー牧場、サファリパーク、SLランド・・・ この3つはそれなりに楽しいのですが、ずいぶんお金がかかります。 もうちょっと良心的な価格なら、もっと素直に楽しめるのに・・と思います。 そういうこともあって、乙女の滝、南が丘牧場は素直に楽しかったです。 サファリパークは、一歳半の娘には刺激が強かったようで、「動物さん、早くあっちへ行って!」とでも思っていたかのように、 小声で「ばいばーい。」と言って手をふっていました。 私は象の鼻に触れることができて、感激でした。それにしても、草食動物の餌が千円とは、高い! ウサギと触れ合えるコーナーで、娘がつい餌のにんじんを口に入れてしまい、パパママに一斉に注意されて、大泣きしてしまったのもいい思い出です。
●船橋 様(2006/9)
お陰様で那須旅行がすっごく楽しかったです! 初めての那須だったのですが、とても良い場所でした・・・日本にああいう素敵な地域がある事に感激しました。 食べ物もおいしくて、空気もおいしかったです。那須の地元の人々もみんな優しくて嬉しかったです。 訪れた施設で1番良かったのは、ステンドグラス美術館でした。あれは感動でした・・・ ちょっと残念だったのは、那須サファリパークのナイトサファリで、あのホワイトライオンが観れる!!って思っていたんですけど、 観れたのはいいんですけど真っ暗だったので白いのかどうかわからなかったです(TдT*)でも、他の動物達は楽しめました♪ バスの運転&ガイドしてくれた人も良い人でした。ホワイトライオンのぬいぐるみが品切れだっていうのも残念でした・・・ 色々な遊び場や施設がたくさんある那須ですけど、3日間だけじゃ物足りなかったです・・・ また絶対に行きます!その時は行けなかった所とか行きたいです。 那須高原、すごく良い場所で素敵な思い出に残りました。
●山形県の上野 様(2006/9)
天候も、今にも雨が降りだしそうでしたが何とかもち、良かったです。これも日ごろの行いの良さからか・・・。 日帰りでは、とても時間が足りず、2〜3日ないとゆっくりと観光することはできませんね。 結局見ることが出来たのは、りんどう湖、トリックアート館でした。 気づいたことですが、那須の観光地の看板は、皆茶色でしたね。セブンイレブン、ガスト等チェーン店の看板が茶色でビックリ、初めてみました。 何か規制があるのでしょうね。 それと、一軒茶屋前の信号が渋滞すること!!! 那須ICへ抜けるまで50分もかかりました。いやいや参りました。 この度は、本当に助かりました。ありがとうございました。
●東京新宿区 藤村 様(2006/9)
封筒の中にどっさり入って自宅のポストに届いたときは、子供の頃に味わった出発前のワクワク感が沸いてきてなんとも懐かしい気分にさせてくれました。 那須ではあいにくの雨模様にあたってしまいましたが、アンティークジゥリー美術館やステンドグラス美術館、ワールドモンキーパークなどをまわって来ました。 事前にアンティーク美術の本で簡単に勉強していったおかげで、実物を見てアンティークの奥深さに感動でした! そのジゥリーが作られた意味や歴史の背景を知ると楽しさ倍増です(館のスタッフの説明はぜひ聞くべきですネ!美しいだけじゃないアンティークの面白さに出会わせてくれます!) まずは私の行きたい所に夫を散々付き合わせたので、夫のささやかな要望のモンキーパークにも行きました(夫は申年、猿に囲まれて幸せそうでした)。 南ヶ丘牧場のカンジー牛乳とペロシキ、ソフトクリームも食べました。私がヤギを見に行っている隙に夫は2つ目のソフトクリームを買っていました。 どこも、いただいた割引券を使わせてもらいました。 那須の旅・・楽しかったです!!
●新潟県新潟市 有波 様(2006/8)
8月19日から21日にかけて那須高原へ遊びに行ってきました。報告が遅くなりスミマセン。 今回で4回目の那須高原旅行でしたが、初めて犬を連れての旅行でした。 このため、犬と一緒に行けるところの情報が欲しかったのですが、最初に行った「どうぶつ王国」でとても良いものを見つけました。犬と一緒に入れるレストラン?や観光施設がのっているパンフレットがありました。大変役にたちました。 中1と小6の娘達もテディベアミュージアムへは今まで3回入っているので今年は見ないと言い、またオルゴール博物館やステンドグラス・トリックアート等その他の施設へは既に入っているため、 観なくていいということで、二泊三日で行った所といえば「どうぶつ王国」・「りんどう湖ファミリー牧場」・「那須ロープウェイ」とメインは3つだけでした。 でも、1日1ヶ所なのでのんびりとした時間を過ごすことができました。 例年は7月末から8月初旬に旅行をしていたのですが、今年は諸般の都合によりお盆過ぎの旅行となりました。 帰省ラッシュも一段落したころでもあり、高速道路は比較的空いていましたが、那須高原の街中はとても渋滞していました。 特に一軒茶屋の交差点付近では車が少しずつしか動けず、ペンションへ行くには一軒茶屋の交差点から行く道しか知らず、渋滞に若干ウンザリという感じでした。 でも車の中で女房と話しをしていたのは、私たちみたいに夏になると那須へ遊びに行く人が大勢いて、常に車の渋滞があるから 一番迷惑なのは那須に住んでいる人たちだねということでした。  那須高原は新潟から3時間で行けるので、遠すぎずまた近すぎず、遊びに行くにはとても良いところだと思っています。子供たちも病みつきです。  きっと、これからも何度か那須高原へ遊びに行くことと思います。
●東京都足立区 角田 様(2006/8)
8月15日〜16日に、一泊二日で那須に伺いました。その感想を、下記に述べさせていただきたいと思います。
1 車での移動について
  ・那須インターを降りた辺りは混雑したものの、各施設には駐車場が完備されており、入りやすかった。
   ・道には避暑地らしい木々が植えられており、ドライブすると気持ちよかった。
2 赤ちゃん連れの旅行先として
  ・各レジャー施設には授乳室やレンタルベビーカーもあり、施設のスタッフは赤ちゃん連れのファミリーに対しても優しく接してくれる方が多く、旅行しやすかった。
  ・ただ各施設は土道が多く、ベビーカーでの移動は少々力を要するかも・・・。
3 全体的な感想
  ・自然が多く、とても素敵な避暑地だったと思う。
  ・観光施設も素敵なお店も多く、一泊二日では回りきれない。また来年も来てみたいと思った。
以上、簡単ではありますが、那須旅行の感想を述べさせていただきました。
ご参考になれば、幸いです。

●川合 様(2006/8)
イレギュラー続きで中々休みが取れず、8月21、22日でやっと那須高原に行けました。 久し振りに訪れた那須高原は、人が多くて(渋滞していて)びっくりでした。 夏休み中なので仕方ないのですが。 初日は、クラシックカー博物館→那須ステンドグラス美術館→焼き魚あきもと→SYOZO CAFE。 2日目は、那須PSガレージ→オルゴール美術館→サンタフェ→南ヶ丘牧場→SYOZO CAFE→那須高原ビール。 で観光しました。 今回は訪れてなんだかがっかりしたような寂しい気分になってしましました。 特にサンタフェのハンバーグ゙。期待していたので残念です。人気のお店だったので。 私は5年前に食べたハンバーグ゙が忘れられずにいたので、今回は大切な人と那須高原を選んで行ったのに・・・との思いになってしましました。5年前のハンバーグを食べたお店はイタリアン料理のお店に変わってしまっているし、何故かアジアンテイストのお店や意味不明の博物館が増えていて「???」な事が多かったです。 唯一、「SYOZO CAFE」と「焼き魚あきもと」は良かったです。 特に「SYOZO CAFE」は東京でもなかなか無いすばらしいカフェでした。行き届いた清潔な店内と絶品の珈琲。デザートも完璧でした。 「焼き魚あきもと」は素朴なお兄さんが魚を焼きながらぽつぽつと話すお魚のうんちくが心地よく、お魚もとても美味しくいただけました。 今回は少し残念な感じで終わってしまったのですが・・・ 今度は是非、閑散期にゆっくり行ければと思います。 ありがとうございました。
●noriko 様(2006/8)
割引券ありがとうございました。 生まれて初めて『100キロの渋滞』を経験し、疲れ気味に那須に着きましたが・・・ ハイランドパーク・清流の里・りんどう湖ファミリー牧場など、三日間思う存分遊びました。 家族5人で行ったので、一人100円引きでも、その分お土産にまわせ、とっても得した気分です。 ありがとうございました(^o^)
●仙台市 岸 様(2006/8)
8月10日、家族4人と愛犬1匹で遊びに行きました。那須山日帰り温泉でのんびりとと予定していましたがカンカン照りで犬を車に置くことができず、 二人づつ交代で慌しく温泉につかりました。ペットホテルの情報をしっかり調べておかなかったことを後悔しています。 バテバテの犬を連れてのりんどう湖も疲れましたがみんなで出かけられたことに満足しています。しっかり計画して今度は泊まりで行きたいと思っています。
●千葉県 笹本様(2006/8)
本日、那須旅行から帰ってきました。14日〜16日までの2泊3日です。 台風の影響でしょうか、3日間とも雨が降り不安定な天気でしたが、那須高原の涼しさは感激でした。 お送りいただいた割引券のおかげで、だいぶ助かりました。6人家族なので、思いっきり得をしました。 将来的には、夫婦だけでもっとぜいたくに旅行をしたいと思います。 年齢的には、フルムーンパスが買える年になりましたが、経済的には、まだまだです。 今回は、那須岳が一度も顔を出さないで終わりました。 次回は、笑顔でむかえてもらいたいと思います。 それでは、みなさまにもより夏でありますように。
●宮城県仙台市 今田様(2006/8)
8/10仙台から日帰りで夫と2歳1ヶ月の娘と行ってきました(帰りは会津へ帰省)。 朝9:30頃自宅を出発し、仙台宮城ICから那須を目指しました。 子供がぐずったので安達太良ICで少し休憩し、11:30頃那須ICに到着。 那須ICは5〜6台並んでいたものの、スムーズに抜け、那須街道へ。 平日とはいえ、夏休み中、お盆前ということで少々の混雑は覚悟していましたが、 交差点でも全く渋滞などなく、まず最初の目的地、昼食をとるためジョイアミーアへ。 途中いろいろなレストランがありましたが、見た目にはさほど混雑していることはない模様。 しかし、ジョイアミーアに着くと入り口には行列が! とりあえず名前を書きに行くと20組ほど待っているよう。50分〜1時間待ちとのこと。 せっかく来たので待つことに。店外のテラスのような場所でも待つことができ、それほど時間は長く感じませんでした。 約1時間後、案内されたのは奥の、個室としても利用できるような少し離れた席でした。少し変わった子供用のいすを貸してもらったのですが、 娘はなぜか気に入らなかったらしく、普通の椅子に座らせました。 ペットも同伴できるらしく、犬もいました。その部屋はガラス張りになっていて外の自然が見れて、すごく雰囲気がよかったです。 注文したのは、海の幸スパッゲティ(ペスカトーレ) とハンバーグ、ナスミートドリアです。 どれもとてもおいしく、娘もとても喜んで食べていましたので、待ったかいがあったと思います。 隣のパン屋さんも気になったのですが結局寄らずに次の目的地、南が丘牧場へ。 天気もよく(30℃以上の気温)家族連れで賑わっていました。 入ってすぐ夫と娘はソフトクリームを食べ、牧場を一周してみることに。 まずは池のそばで魚を見ながら少し涼んでゆっくり散歩しながらふれあい広場へ。 通常200円の入場料がかかるのですが高速道路のSAで見つけたフリーペーパーに無料券がついていたのでそれを利用しました。 無料券は2名までだったので夫と娘が入場することに。 動物大好きの娘は、自分よりも大きい牛や羊、ヤギに全く怖がりもせず、自分から寄って行ってナデナデしていました。 動物を追いかけたり、手招きしたり、逆になめられたりしながらとても楽しんだようです。 名残惜しそうに広場を後にし、次は乗馬に挑戦! 娘はすごく怖がりなので様子を見ながら乗るか決めようと思っていたのですが、自分から乗りたいと言って張り切っていたので、 二人乗り(1400円)の券を購入。6〜7人待ちでしたが回転が速く、それほど待たずに番がやってきました。 馬が目の前にやってくると、それまで張り切っていた娘の顔が急にこわばり、後ずさりし始めて、しまいに大泣きし始めてしまいました。 予想はしていたので、半分無理やり乗せ出発。ほとんど1周泣きっぱなしでしたが、後で聞くとそれでも楽しかったと言っていたので良かったのかな? その後は釣りを眺めたり馬舎を見たり、お土産屋さんをのぞいて出てきました。 ここは入場料無料がうれしかったです。かなり楽しめました。 続いて向かったのはテディベアミュージアム。 外観からとても可愛らしくって私が一人で騒いでいました。ここで送っていただいた割引券を使いました。 庭から入り口からクマだらけで感動していたのに、中に入ると本当に数え切れないほどのテディベアで本当に「カワイイ〜」の連続でした。 娘は始めこそかなり興奮していたものの、ゆっくり見ていた私をせかし始め、「早く行こうよー」と言い始めたのであまり興味のなさそうな夫と 写真撮影などしていました。それほど混んでいなく、写真も撮り放題だったのでかわいい写真がたくさん撮れました。 見ていたらどうしても欲しくなってしまって、ショップでベアを一体購入しました。 1階のティールームにとっても美味しそうな手作りクッキーがあったのでお土産に購入してミュージアムを出ました。 夫と娘はもう飽きて外で遊んでいたけれど、私はもうちょっとゆっくり見たかったなぁ… この後は帰省先の会津へ向かわなければならなかったのでこんな感じで我が家の那須日帰り旅行は終了しました。 天気も良かったし、渋滞や混雑にあうこともなく、すごーく楽しめました。 那須は初めて行ったのですが、赤ちゃんから年配まで老若男女誰でも楽しめるスポットだなーと思いました。 美味しい空気に美味しいご飯、そしてとても楽しい時を過ごすことができました。 まだまだほかにも行ってみたいところがあるので、今度はぜひ泊りがけで来たいなーと思います。
●西 様(2006/8)
4日〜6日の2泊3日で那須高原に行ってきました。 今回は、どうぶつ王国、とりっくあーと美術館、りんどう湖ファミリー 牧場等に行きました。 小学生の子供が二人いるので、子供中心に観光しました。天気も良く、楽しく過ごすことができました。 カフェや雑貨屋等魅力的なお店がたくさんあって行きたかったのですが、時間がなくて行けず残念でした。 お菓子の城にあった日帰り温泉はとてもよかったです。また機会があれば、旅行したいと思います。
●ogawa 様(2006/8)
8/3〜8/5に那須高原に行ってきました。 那須高原には今回初めて行き 子供達がのびのびと遊べて大変好評ですた。 那須テディベア・ミュージアム/りんどう湖ファミリー牧場/3Dホラー館 ・ 那須駅。 遊べて大変子供が喜んでいて まだまだいろいろな場所を見て 遊んで 楽しんで見たかったですが、 2泊3日の時間では遊びきれず 来年もぜひ また 那須高原の方面に行きたいと思います。
●youz 様(2006/7)
到着日は生憎の雨。子供がいるために、屋内施設に避難!ということで、最初SLランドに行きました。SLランドって、1階部分だけ!? 外のSLの中の仏像は何ですか ・・・。その割りに入場料が高いので、かなりへこみました。レストランだって、くるくると汽車がまわっていて、料理を運ぶのだと思っていたら、直線を前進後進する だけ・・。お茶でも飲もうと思いましたがやめました・・。  そのあとモンキーパークへ。雨でもOKだったので、まぁまぁ良かったと思います。 もう少し入場料が安ければいいのですが・・。フラミンゴのショーも別料金だし。動物を管理するのは大変だとは思いますが・・。  二日目は南が丘牧場へ。入場無料なのに、中ではいろいろとお金がかかりますね・ ・。まだ若い私たちにはちょっと痛かったです・・。こどもはまぁまぁ喜んでいましたが、今度はもっと広い千本松牧場へ行きたいです。  3日目にりんどう湖へ行きました。ここもなんだかんだとお金が飛びました・・。 牧場プラス遊園地ですね。子供は楽しそうでしたが。しかし、小さなスイスはちょっと言いすぎじゃあないですか?チーズフォンデュを食べましたが、スイスを感じさせ るところはそのくらいでしょうか。  自分自身も子供の頃、何回か旅行にいったのですが、その頃と比べて、色々な施設が出来ていたので、本当に驚きました。雨でも楽しめるよう、美術館や博物館などた くさんありましたが、規模が小さいわりに、料金が高いのが気になりました。そのわりに、割引券があちこちに置いてあったりして・・、それなら最初から安くすればい いのにと思いました。  次回は静かな高台の方に泊まり、パンやさんやケーキやさん、散歩などをして散策をしてみたいと思いました。
●鈴木 様(2006/7)
まずテーマパークでは「那須サファリパーク」に行きました。 ライオンバスにも惹かれたのですが、ペーパードライバーの私に友人が『せっかくだからに運転してみれば?』と勧めもありレンタカーで園内に入りました。 久しぶりの運転でテンションも上がり、近づいてくる動物達に友人とワーワーキャーキャーと車の中で大騒ぎでとても楽しかったです。 次に昼食は「ジョイア・ミーア」に行きました。 ストリームさんのHP通り事前に予約して行ったのですが、大正解でした。 開店と同時に次から次へとお客さんが☆ そして生ハムピッツァ(チーズ入り)を食べて納得!美味しい〜♪他には、本日のスープ(赤ピーマン)と気まぐれサラダを頼みましたが、 気まぐれサラダのボリュームの凄いこと(笑) そして、ずっとやってみたかった乳搾り体験のため「千本松牧場」へ。ここでも色々な動物とふれあえ、また自然を満喫できました。 あっ そうそう。 お土産を買うため扇屋に立ち寄った際に、ペンション ストリームさんの看板を発見しました。割引券のお礼を直接言えたらとも思ったのですが、ビックリされると思ったのでやめておきました。 今回の旅行は、「ストリーム」さんのお陰で大成功に終わりました。 楽しい旅行の手助けをありがとうございました<(_ _)>
●阿部 様(2006/7)
那須は、初めて新幹線で行ったのですが大宮からですよ1時間もかからずに本当に近くビックリしました。 駅からレンタカーで行動を開始しまずは、ショッピングセンターの名前は忘れましたが「那須牛:サイコロステーキ」を食べたのですが 1時間弱待ったかいがあり安くって美味しいお肉食べてきました。 そのあとは、銀粘土で・・・各自アクセサリーを作り。教会に行ったところ、ちょうど結婚式をやっていて幸せな花嫁さんを見れこちらまで幸せな気分に〜(^^)/ 宿泊は、エピナール那須だったのですが、お風呂も気持ちよくディナーも景色のよい最上階でのコース料理!美味しいワイン〜! 席を替えてのデザート約3時間かけ楽しいおしゃべりをしながらセレブな気分を味わえました! 翌日は、天気にも恵まれ・・・ドライブ〜!新しくできた橋を渡ってきました!那須サファリパークも以外と面白く〜! 大笑いの連続でした!お土産も美味しい物いっぱい有りますねぇ。薄皮まんじゅう・チーズケーキ・那須の月〜! いっぱい購入してしまいました!久々の那須だったのですが・・・景色も食べ物もお風呂も〜とってもよかったです! 今回は、女4人セレブな旅だったのですが、次回は、ファミリーで行きたいと思います。 ホームページは本当に参考になりました。また、行く時は読ませて頂きます!ありがとうございました!
●米出 様(2006/7)
個人的には北関東・東北が好きなのですが、主な理由は@ブナの森が多く残されていている A地元の方が素朴で良い方が多い B良質な温泉に恵まれている ことです。 これで休みの取れる時期に、車とか混んでいなければ言うことはないのですが・・・。 その点は北関東は減点の要素があるのですが、東京からの客を意識しているだけ、観光地が洗練されているような気がしています。 例えば家族連れを意識したところ、動物と触れられる場所が多いだけでも魅力なのに、当方在住の地域とは違って、例えば子供のオムツ換えの場所があるとか。 細かいことですが重要なポイントです。 うちの2歳の子供は、動物を間近で見て大喜びでした。自分の手からサルにえさを渡せて?(奪い取られて)躍り上がって喜んでいました。 パソコンの画面で写真を見せても、ちゃんと覚えていますし、わが子がこんなに喜んでくれるのなら、またいつかこの地を訪れようと思っています。 我が家にとって、本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
●清水 様(2006/7)
ご返事が遅くなり大変申し分けありません、楽しい旅行ができました、割引券の裏に表示されていた地図を頼りに行けました 、また色々な割引券見ながら見学する場所を決めました、妻が動物(犬)が好きで、どうぶつ王国で時間を費やし、また私の好きな トリックアートで帰る時間を忘れ、もう一度行きたいと思っています。どうも有難うございました。
●山本 様(2006/7)
私は、家内と二人で、7/3〜5の2泊三日の那須ドライブを楽しみました。 八王子を7:30頃に出発、中央道、外環、東北道を使って、11時半ころに那須に到着、今日は茶臼岳に登り、宿泊する会社の保養所に向かいました。 翌日は、「沼原湿原」から「乙女の滝」、南ケ丘牧場」で昼食を取りました。 その後はのんびりと高原の爽やかなドライブを楽しみながら宿泊所へ帰りました。 プールで一泳ぎし、温泉でゆったりとした時間を過ごしました。3日目は朝から雨模様でしたので、保養所でのんびりして、帰途に就きました。 那須は、ゴルフで2〜3度行きましたが、ゆっくり見て周るのは今回が初めてでした。 那須の印象は、自然が素晴らしい。洒落たお見せが多い。水曜日定休のガソリンスタンドが多い(笑い)。 特に今回は、鬱陶しい梅雨空が続いていた東京から那須に来て、爽やかな高原のドライブが気持ちよく、楽しかったです。 観光客は少なかったが、毎年こんな気候なら、「梅雨時は那須が穴場」と皆に勧めたいと思います。 今回はこのように、4箇所しか周らない、のんびりした旅行でしたので、折角戴いた 割引券を使う機会がありませんでした。 でも、又訪れたい所の一つになりました。(ネックは、自宅から東北道に乗るまでの渋滞)
●上杉 様(2006/7)
割引券ありがとうございました。いろいろと回ることができました。特に家族で好評だったのは、テディベアミュージアムと、りんどう湖、でした。 また行きたいねとみんなで話しています。その日が楽しみです。
●三宅 様(2006/7)
牧場中心での旅行でした。マップが助かりました。行く前の家族のイメージつくりに役立ちました。特に子供に説明しやすくて。ありがとうございました。三宅
●神谷 様(2006/6)
24日・25日に那須の別荘に行きました。 別荘に沿って四つ川が流れていますが、ご存知の通り、那須の大雨の時、近所の家が流された別荘地です。 その後、川の護岸工事で石とコンクリートで固められ、無残な姿をさらしていたのですが、今年初めて蛍を見ました。ただ僕も1ヶ月に1回ぐらいしか那須に行かないので、数年前から出ていたのかもしれません。 定住している人にいつ頃から、蛍が出るようになったか聞くつもりです。それと野うさぎも別荘地内で見ました。 但し、最近新しい家を建てるため、木をかなり伐採し造成したので、居場所がなくなりふらふら出てきたように思われます。 川にはいろいろな人達の努力で、自然が戻ってきているかもしれませんが、那須全体としては、あいかわらず開発が続いているようですね。
●茨城県 小橋 様(2006/4)
割引券ありがとうございました。 4/16、17と塩原、那須のほうへ行ってきました。ビューパレスに泊まりました。 部屋は和洋室で、あまりきれいではないけど 眺めがよく広かったです。 食事が洋食と中華のオーダーバイキングで、 できたてが食べれるのと おいしかったので かなり満足しました! 露天風呂は狭かったけど 硫黄の白いお風呂で 肌がすべすべになりました。 ほぼ順調だったのですが もみじラインと 乙女の滝の看板が分かりずらかった(なかった?)ので 行き過ぎてしまいました。 もみじラインは秋の紅葉に行くべきでした。何も見るところがなかったです。 今回役に立ったのが 道の駅!トイレ休憩&周辺の観光案内地図、広告がいっぱい手に入りました。 アンティークジュエリー館で、みちのく民芸館の玉こんにゃく(100円)が無料という券を手に入れて 家族3人分貰って食べました。味がしみていておいしかったです。 手作りハムのお家では 5000円以上買ったので 1000円くらいのサラミをサービスしてくれました。 ロープウェイが頂上が−2度で寒かったけど 雪がまだ積もっていて 眺めが最高でした。
●山形県の安倍 様(2006/3)
3月21日(火)に那須へ行きましたので,さっそくメールさせていただきました。 私は21歳の大学生です。 両親と共に,3月18日に買ったばかりのカーナビとサイト内の地図を頼りに,父の運転で那須へ行きました。 朝6時に出発して高速を利用したので,3時間ほどで到着しました。 行った施設は以下の通りです。 ・那須ステンドグラス美術館 ・那須テディベア・ミュージアム ・那須オルゴール美術館 ・那須とりっくあーとぴあ トリックアートの館 ・那須高原 お菓子の城 メインはテディベア・ミュージアムです。館内で撮影ができるというのも魅力だと思いました。 (上手い具合に,入り口でカメラを販売しているし) くま達がもう可愛くて可愛くて! あんなにたくさんいるのに,1つも同じ顔のくまがいないということに感動しました。 大きいくまや小さいくま,動いてるくまや服を着ているくま・・・。 歩きながら,自然と笑みがこぼれました。 写真もいっぱい撮ったし,お土産のくまもお菓子もいっぱい買いました。 この他の施設でも,とても楽しく過ごすことができました。 もちろん,お菓子の城以外は,いただいた割引券を使わせていただきました。 本当にありがとうございます。 でもやっぱり,気になるのは入館料ですね。 充分に楽しめますし,維持費もあるので仕方がないと思うのですが・・・。 色んな所に行きたいけど,でも3〜4ヶ所が限界かなぁと感じました。 あとは,車での移動が1番いいのではないかということです。 好きなときに行きたい所へ行くことができるので,電車やバスを利用するより 効率的に動けるのではないでしょうか。 最後になりますが,今回の旅行は,ストリームさんのホームページからの情報のおかげで, とても楽しい時間になりました。 天候にも恵まれ,風が強かったということ以外は問題なく過ごせました。 ぜひもう1度,できれば泊まりで那須に行きたいと思っています。 本当にお世話になりました。