皆様から頂いた御意見・御感想

(1996年6月から7月)

●横浜市の森山様(96'.7)
3年前、鬼怒川、塩原、那須と親子3世代の家族で行きました、その時那須では「那須 サファリパーク」「南ヶ丘牧場」と回り、楽しいときを過ごした。 去年は塩原に泊まり「りんどう湖ファミリー牧場」で遊んだリと、もっぱら子供中心 の過ごし方をしたので今回は自分の楽しむ時間も取れるように2泊3日で那須を回ろう と計画してやって来ました。 今までは秋の紅葉の頃を選んできていたのですが今回は初めての夏(7/27〜/29)です。 初日は朝の7時に東京を発ち、娘1号(9才)の夏休みの課題用に塩原の「木の葉化石 園」で化石の入っている石を買ったりして過ごしたあと塩原の温泉で一服し、その後 で那須の宿に入りました。 翌日は午前中トンボを捕ったりと、のんびりと過ごした後「那須サファリパーク」へ 向いました。 「那須サファリパーク」は3年前に来たときには娘2号(当時2才)が入場する直前に 眠ってしまい動物を見ることが出来なかったので今回こそは動物にエサを与えさせて やりたいと思い、もう一度行きました。 私が知る限り動物にえさを上げられるサファリパークはここだけですね(3年前に来 たときにはエサを要求する鹿に買ったばかりの車のボディを傷つけられてしまいまし たから傷つけられたくない方は1000円で車を借りるかパーク内を回るバスに乗るのが いいでしょう)  話は戻り、パークに入りまず今年から公開を始めたというホワイトライオンを見た 後、ロバや鹿のいる草食動物のゾーンで動物にエサを与えようとすると娘2号はおお きな動物に怯えてしまい、ついに自分の手からエサをやることは出来ませんでした。  どうも以前上野動物園でヤギに囲まれてしまって以来自分よりもおおきい動物が苦 手になってしまったようです。  パークを回り終えウサギにエサをやっている頃から雷が鳴り雨がパラつきはじめて 来ました。その後レストランで食事している内についに本降りになり、大丸旅館に着 いたときには豪雨に・・・しかし面白いので雨の中、びしょ濡れになりながら温泉に 浸かりました。  今までにも色々な温泉に行き一応混浴と言われている温泉にも幾つか入ったことは ありますが一度として女性と一緒になったことは無かったのですが今回初めて混浴を 体験してしまいました。  最初、露天風呂には男性ばかりだったのですが、そのうちにおばさんが3人やって 来ました。 そうすると現金な物で男たちはそそくさと内湯に引き返してしまい気がつくと男は私 一人に・・・ 娘2号もいることだし、おばさんたちを無視してしばらく浸かっていると今度は外人 の男性が入ってきました。  その外人はまったく前も隠さずに露天風呂に入ると何と気持ちよさそうに泳ぎ出し ました。 今度はそれを見たおばさんたちが、そそくさと退散して再び露天風呂は男性だけにな りましたが、そのうちに家内が子供を連れてやってきたので私たちは上の方にある「 あざみの湯」に行き家族だけで入っていたのですが、そこで無防備にも前を隠さずに 立上がると何と一番下の露天風呂にはOLらしい20代半ばぐらいの女性が3人こちらを 見ていて何ともろに見られてしまいました。 「え〜、やだ〜、まる見えじゃない」 とかそんな声が聞こえてきて・・結構若い女性も来るんですねこの温泉。 温泉という所は人間を大らかにするのか、若い女性も結構無防備になっている人がい て結構見えてしまうのですね・・・それでも全然気にならないのがこう云う所の雰囲 気という物なんでしょうか。  大丸旅館を出たあと茶臼岳の山頂に行くロープウェイへ向かいましたがもう遅く終 了していました、残念。  仕方ないので来るときに通った「殺生石」でおでんを食べながら「殺生石」や「地 獄」を見た後、宿に帰りました。 最終日、本当は前日に行くつもりでしたが時間が遅くなったため断念した「那須オル ゴール美術館」に寄った後、娘たちにとって今回の旅行のメインイベントである「那 須ハイランドパーク」へ向かいました。  実はこの時、娘1号は朝から熱を出していたのですがどうしてもハイランドパーク へ行きたいので熱を計ることを拒んでいました、とても楽しみにしていたので、つら くなったら帰ることを条件に行きました。 しかし午前中は良い天気だったのですが午後1時すぎ頃からまた雷雨に・・・この時 期は不安定なのでしょうか結局三日ともほとんど同じ時間に降られました。 結局この雨は5時ごろまで降り続け雷雲が上空を通過しているために一時は乗り物は 全部止まってしまいました。 天候が回復してから5時から7時まで遊び、帰宅後娘1号の熱を計ってみると38.3度あ りました。 今回の旅行は3日とも午前中は良い天気でしたが午後.ちょうど1時ぐらいから雷雨と いうあまり良いコンデションではなかったのですがとても楽しむことが出来ました。 まだ見たい所や寄ってみたい所などが沢山あるし、妻も今度はパラグライダーをやり たいと行っているのでまた来年、来たいと思います。
●匿名「ピジョン」さん(96'.7)
那須高原は他の場所(伊豆高原や清里など)と比べて、静かでとても落ち着ける場所 だと思います。 また、美術館・博物館・レジャー施設もいろいろあってなかなか楽しめますね。正直 言って、こんなにも美術館・博物館があるとは思っていませんでした。前もって計画 しておかないと、迷ってしまうほどです。 今回はちょっとお金がかかってしまったのですが、電車&レンタカーを利用しました 。でも、車を借りて大正解でした。自分のスケジュールで行動できますし、何といっ ても楽です(初めは、いろんな施設がペンションから近いということもあって、電車 とバスもしくはタクシーでと考えていました)。女性のグループが、旅行かばんを持 って、暑い中歩いていたのを見ましたが、とても大変そうでした。
最終日にジョイアミーアで昼食を食べました。30分ほど前に電話を入れておいたとこ ろ、店に着いた頃にちょうど順番が回ってきて、ほとんど待つことなく席に着くこと ができました。ご忠告どうもありがとうございました。残念ながら生ハムピザは食べ なかったのですが、ランチメニューもとてもおいしかったです。ただ、デザートのチ ョコレートムースが甘すぎて、男の僕としては結構つらいものがありましたけど.. .。 ジュエリー美術館にも行ってきました。ちょうどオープンして1周年だったらしくて 、ポストカードをいただきました。 次回は乗馬とショートコースを目的に行きたいなと漠然と思っております。
 軽井沢や他の観光地のホームページを少し見ました。那須高原のホームページほど 面白味を感じませんでした。やっぱり、那須高原のホームページは本当によくできて いるなぁとあらためて感じました。
●匿名希望(96'.7)
四度目の那須行きです。那須は昭和天皇のお気に入りだったせいか、観光関連情報が少な いので、最新情報を見られるこのページは非常に助かります。 さて、四年ぶりに那須に入ると、ずいぶん店が増え、雰囲気がかなり明るくなったと思い ました。別荘を持つ特権階級だけの保養地から、われわれ庶民にも門戸を大きく開いてく れた感が大きくなりました。 梅雨明け直後だったせいか、東北道の渋滞と、南ケ丘牧場→一軒茶屋の大渋滞には閉口し ましたが、教わったとおり、西那須野インターで降りたせいか、そのほかは快調なドライ ブとなりました。今回はウルトラケチケチツアーとし、地元食堂+無料施設めぐりを試み ました。 初日は西那須野ドライブから、紫陽花咲く板室温泉のひなびた町並みを散歩して乙女の滝 へ。南ケ丘牧場(二歳と四歳の子供がろばに乗りたがり1200円かかりました)でのんびり 過ごし、夕飯は旧高ボッチ食堂でした。野菜スープの味は変わりませんね。 泊まりはラ・フォーレだったので、温泉に入ってから子供を寝かせ、大宴会。 翌朝も朝風呂のあと、持ってきたおにぎり、サンドイッチで簡易朝食。10時過ぎから茶臼 岳へドライブ。ロープーウエイでのぼったはいいが、下りを待つこと30分(正午ごろの下 りは1時間半待ちだったとか)。ガラガラの足場なので登るのはやめたほうがいいです ね、あそこは。 その後、広谷地から右折して、途中の鹿牧場でこどもたちは大喜び。なにせ、30頭以上の 鹿に自由に餌はやれるわ、触れるわ、広々とした芝生に、いくつもの遊具はあるわ、虫は とれるわ・・・。大人はのんびり休憩。これで無料! 最後に千本松牧場でもう一遊びして、家についたのは8時ごろでした。 那須というよりは、那須周辺、お子さま遊ばせツアーになりましたが、 一緒に行った家族も満足し、充実の一泊二日でした。
●埼玉県富士見市市の細田様(96'.7)
7月20日〜21日に那須に行って来ました。 オルゴール美術館がとても良かったです。学生時代にドイツに旅行したときにやはり古楽器博物 館のようなものに行ったことがあって、レコード盤のようなもので鳴らすアンティックなオルゴ ールを見たことはあったのですが、実際に音色を聞くのは初めてでした。何重にも奏でるオルゴ ールの音色を聞いて、改めてオルゴールというものを見直しました。 また、保養所が那須にあるのでまた遊びに行きたいと思います。
●浦和市の小林様(96'.7)
 那須高原の「とくとく情報」をプリントアウトし、使わせていただきました。(オルゴ−ル美術館とトリックア−トの館です。お菓子の城にも寄って お土産を買いましたが、喫茶や食堂を利用していないので出せませんでした。) 本当にありがとうございました。  日経netN@viの8月号(No.3)のおススメ観光情報サイト一覧を見て、たまたま私も プロバイダがmeshだったという親近感と、7月21日から7月23日に塩原温泉に行 く予定から(那須高原でなくて済みません、勤務先の契約保養所があるものですから)、 早速アクセスいたしました。  実際の旅行は、21日を除きあまりよい天気ではありませんでしたが、「とくとく 情報」もあり、ちょっと得した気分です。  今後とも有意義な「とくとく情報」をお願いいたします。個人でホ−ムペ−ジを更 新し続けていく、というのはパワ−勝負の所があると思いますので、体には充分注意 して下さい。
●横浜市の吉澤様(96'.7)
那須へは、2年ほど前までは何回か行っていたのですが、ここのところはご無沙汰 しております。二人目の子供が生まれ、遊べる場所が限定されたり、長時間の車の 移動が大変だったりということがあったからでしょう。 それと、以前は友人が宿をやっていたので、ピークをはずした時期に気軽に出かけ やすかったということもあります。今はやめてしまったのでなんとなくきっかけが なくなってしまいました。 子供(4歳、1歳 ともに女の子)が動物などをよろこぶ年頃になったので、普段 行ける動物園とはちがったところで遊べればということで、今年の夏休みは那須へ 行ってみようということになったわけです。 東京方面(うちは横浜ですが)から車で行くには、那須は帰省のピークを除けば、 距離の割には短時間で行けるので今年は那須にしました。信州だと、軽井沢くらい なら早く着けますが、それ以外はどこに行くにも結構時間がかかり、小さい子連れ だとつらいものがあります。(朝早くなら家から西那須野インターまで3時間弱) 夏休みの時期を決めたのがつい最近だったので、それから小さい子連れでも気楽に 気取らずに行けそう、ということで、今年は会社の保養所を利用します。スキーの シーズン以外はなぜか割とすいている保養所だそうです。かなり以前、独身のころ に会社のグループで一回だけ使ったことがあるだけです。(ハイランドの近く) 子連れで遊ぶ場所としてはりんどう湖ファミリー牧場、サファリパークなどを考え ています。割引チケットはサファリパークで使えましたよね。 2年前までの話になりますが、那須周辺の共同浴場や露天風呂は、信州などと比べ ると家族連れ(小さい子連れ)だとやや利用しにくかったように記憶しています。 赤ちゃん連れなんかだと、脱衣所の構造が最大のポイントかと思います。その後、 板室の共同浴場がきれいに改装されたという話も聞きましたので、行ければ行って みようかとも思っています。 話がどんどんふくらんでいますがついでに言うと、これも2年前までの話ですが、 牧場のアイスクリームは、南が丘牧場がよく雑誌などで紹介されますが、私達夫婦 の好みでは、ホウライ牧場のほうが飽きがこなくていいと思っていました。女性が おいしいと思うのは南が丘牧場のほうかな、とは感じましたが。 いい忘れましたが、日程は8/1(木)、8/2(金)の二泊です。
●横浜市の鈴木様(96'.7)
 今年の夏休みに、那須方面へ旅行へ出かける予定の横浜に住む鈴木です。インターネットは趣味 で毎日のぞいていますが、今回旅行へ出かけるということで、どなたかがホームページを開いては いないかとあたってみたところ、streamさんのすばらしいホームページに巡り会うことができまし た。各施設の紹介や混雑情報などとても参考になりました。(全部のページをプリントアウトした んですよ)実際に旅行してみての感想などをまたお送りしたいと思っています。
●栃木県の尾花様(96'.7)
本日(7/14)、りんどう湖ファミリー牧場に行って来ました。 昨年りんどう湖に行った際、入場券(パンフレット)のアンケートを書いてきたら 招待券が貰えたのでつい行ってしまいました。 丁度、カーレンジャーショウをやっており子供は大喜びでした。 ただ、”田植え時期のため”との説明が有りましたが水が濁っておりいまいちでした。 那須までは高速で1時間少々の為、つい日帰りになってしまいます。 コースとしてはりんどう湖かハイランドパークへ行くことが多く、昼はお弁当を食べ 閉園時間近くまで遊んでいます。その後、蒸気機関車で食事をして、インター手前の アンティークショップ(セブンイレブン隣)で買い物(嫁さんだけ)をしてから高速に のって帰ります。7時を過ぎると事故でもない限り渋滞に巻き込まれずに帰れます。
●山梨県の雨宮様(96'.7)
 娘(7ヶ月)が生まれて家族3人の初めての旅行で那須に行って来ました。
 住んでいる場所(山梨)がら、山梨や長野方面の高原(清里、蓼科、軽井沢etc) によく出かけますが、これらの場所に比べて那須高原は落ち着いた雰囲気があり、 年代を問わず楽しめる気がしました。また、思った以上に観光ポイントが沢山あり、 もう少しゆっくり見て回りたかったです。娘がもう少し大きくなったおりに、また 訪れたいと思います。
●東村山市の植木様(96'.6)
とても楽しく拝見させて頂きました。 那須には2年前に現在の家内と一緒に行きました。 GWの中日の日帰り旅行ということで駆け足であちこちまわり、とても疲れましたが 「トリックアートの館」等大変楽しかったです。 また近いうちに訪れたい場所です。 ホームページの企画は大変充実しておりました。今後も拝見させて頂きます。
●千葉市の足立様(96'.6)
那須に行ってきました。 ニキ美術館は、色彩のあざやかさで・・・と聞いていましたのに、 いきなり長屋門が登場で、私たち一同「???」まして、入り口になかなかたどり 着かないで、窓から作品がみえながら、全然違う方に歩いているような不安にさせる ような作りの美術館で先ずビックリしました。 ようやく美術館入り口にたどり着いて、入館手続きの所で、いただいた割引券と「イ ンターネットで見てきました。」の一言で、入館割引と絵はがきをしっかりいただいて、中に入り ました。 いきなり「黒の魔神」(作品名が違ったかもしれませんが)のお出迎えでまたビック リ。背中の電球に「おもしろい!」わいわい騒いでさらに奥へ。途中射撃で作った作品等ちょっ と暗いものもありましたけど、やはりアクリル絵の具の鮮やかな色の世界で、最後のエジプトの神 を作った部屋には感動しました。まして、その作品が1990年代に作られていて、作者はも う60歳になっているというのにまた感動してしまいました。途中フラッシュなしで写真もとらせて いただきましたし、外観と中身のギャップに驚かされた美術館でした。 友人一同も「驚いた」の連続でした。 そのあとは、いろいろ割引券を送っていただいていたのですが、活用できずに、南ヶ 丘牧場でボルシチのお昼(もちろんアイスクリームも)と那須湯本元湯鹿の湯に入って短い今 回の那須行きは終わりでした。おかげさまで大変楽しませていただきました。途中夕立のような雨に も会いましたが天気もおおむね大丈夫でしたし。 那須はたくさん美術館が出来たすごいですね。それと木の看板の数のすごいことにも 改めて驚かされました。ペンションストリームさんの看板も見ました。時間が有ったら ちょっとお寄りしてなどと言っていたのですが、結構新幹線の時間に間に合わせるために 後半急いでしまいましたので、残念ながらお寄りできずでした。 次回はもっと時間をとって、ゆっくりと美術館めぐりや温泉めぐりをしたいと思って います。おかげを持ちまして、那須がますます気に入りました。 本当にありがとうございました。 とりあえず、御礼まで。
●川口市の益森様(96'.6)
那須は初めてでした。想像よりいろいろな施設があり、清里、白馬等と同じ様な 印象です。ただそれらの所ほど俗化されている感じはしませんでした。観光ポイントはそれ ほど多く見ていないのですがオルゴール美術館、りんどう湖ファミリー牧場はとても良かった です。特にりんどう湖のこども向け施設は息子も興奮していました。難点は駐車場に戻 る湖畔の道が舗装されていないのでベビーカーはつらかったです。