皆様から頂いた御意見・御感想

1996年8月

●静岡県藤枝市の今井様(96'8)
 8月27日〜8月28日まで家族6名で那須へおじゃましました。 両日共雨でした。日頃の行いが悪いのか、非常に残念でした。 しかし暑い夏に来たら、大変すばらしい所であるという確信を得る事が できました。 豊富できれいなペンションや民宿やホテルを見て、あそこも・あそこも泊まって みたいとの思いが自然にわいてきました。 又おいしい食事を提供してくれるレストランも数多くありました。 和からイタリアン料理までなんでも希望がかなう町と感心しました。 ちなみに記憶に残るのは、インターネットで探したおいしいピザ料理です。少々 待ち時間はありましたが、家族全員満足する味を満喫できました。 インターネットでも案内があるように、若い人から高齢者まで楽しめる各種娯楽 施設、自然にふれあう人、スポーツを楽しむ人等イロイロなニーズに対応可能とお もいました。こんどは晴れの日に再び訪れたいとおもいます。
●つくば市の召方啓太様(96'8)
 茨城のつくば市から朝8時30分頃に出かけ、一般道路を通っていったので那須に到 着したのは丁度お昼頃でした。 途中ノンストップだったので、まずはトイレ休憩を兼ねて「五峰館」へ立ち寄りまし た。たまたま入ったのですが、ここの「チーズケーキ」は(試食)とても旨かったで す。うちの女房や子供たちも試食し、結局翌日の帰り際にお土産として買い求めまし た。他にもチーズなど乳製品の試食がありました。(チーズも美味しかったなぁ) と一息付いたところで昼食ですが、子供連れと言うこともあり「蒸気汽関車」へ行き ました。入るといきなり正面を蒸気機関車が走っていて大きな声で「4名様白河へど うぞ!」と座敷に通されました。料理は、いわゆる鉄板焼きでしたが注文が入るたび に機関車が料理を運ぶので子供達は、おおはしゃぎでした。(子供達が飽きずにいら れて、なかなかgoodでした) 昼食もとり、次は「南ケ丘牧場」へ 夏休み最後の土曜日ということもあり結構人出 がありましたが、ここでは子牛に触れたり、ロバに乗ったり…結構楽しめました。そ うそう、インターネットの案内にもありましたが「牛乳や、アイスクリームは最高に うまい!」←正にこの通りです。 この日の締めは、「那須ハイランドパーク」で遊びまくり?ました。6時頃まで居ま したが天候の為か5時を過ぎた頃からは人も少なくなりアトラクションの待ち時間は 「ナシ」状態!ぶらさがりコースターF2(エフ・ツー)では、一人貸し切り状態  最高でした。ここで目一杯遊ぼうと言う人には「ファンタジーパス」は、必携です ね。
 翌日は、ちょっと遅くなってしまいましたが9時に宿を出て、「那須ロープウエイ」 に乗り、茶臼岳の頂上まで上りました。日曜日と夏休み最後の日ということもありロ ープウエイ乗り場の駐車場は満車状態。(これから秋の観光シーズンにお出かけの方 は朝1番で行くことをお勧めします。)山頂駅より徒歩40分というインターネットの 案内がありましたが、私達は子連れで途中休憩を入れながら上ったので1時間位かか りました。(そうそう、これぐらいの山でも天候が急変しますので雨具や防寒用の服 などは忘れずに持っていった方が良さそうです。それと皆さん軽い気持ちで山登りを しているようで、普段履いている革靴などの人を見かけましたが、登山靴とまでは言 いませんが、せめてスニーカー位は履いていったほうがいいですねっ!それと結構の どが渇くので水も用意していくと良さそうです) 茶臼岳の頂上から下りてきて駐車場に着くと12時を回っていたので、昼食とるため に「安愚楽共済牧場」で美味しいステーキと思ったのですが、レストランの雰囲気が ちょっと子連れでは迷惑かと思い……(実は、入り口でお値段を見たら安いとはいえ 結構なお値段だったので)そこからUターンして「りんどう湖ファミリー牧場」へ向 かいました。 ここでは、たくさんのレストランがあったのですが大人1500円子供1000円の バイキングをいただきました。いろんな物が食べ放題!(大食いの方にはお薦めです 。)馬や牛とのふれあいができるちびっこ牧場などアトラクションがいっぱいでした 。子供はたまたまやっていた(夏休み期間中開催されていた?)カーレンジャーショ ーやオーレンジャーのお兄さんとの写真撮影などに夢中でしたが… としている間に日が暮れてきたのですが、最後に「那須オルゴール美術館」に立ち寄 りました。何とか最後の演奏時間に間に合いオルゴールの美しい音色に酔いしれまし た。興味のある方は是非1度 実際の演奏を楽しんで頂きたいものです。 最後に「五峰館」でお土産を買い那須を発ったのは6時頃でしたが、9時前には無事 つくばに帰りました。 余談ですが、「安愚楽共済牧場」から「りんどう湖ファミリー牧場」へ向かう途中、 観光に訪れた人だと思いますが、交通事故を起こした方を見かけました。幸いケガは なかったようですが、車は自走不可能状態でした。皆さん楽しい旅行をするためにも 安全運転を心がけたいものです。
●東京都港区の中山様(96'8)
 先日那須に行ってきました。お蔭様でとても楽しい旅行になりました。たくさんの 割引券を抱え、どこから行こうかと悩みながら車を走らせ、どこまでも続くとうもろ こし畑や街路樹の美しさに見入っていました。那須サファリパークでは白いライオン に出会いました。初めて見るらくだはとっても大きかった!トリックアートの館では 絵に触れることができ感動。でもやはり一番心に残っているのは、雄大な自然ですね 。日頃忘れかけていた心のゆとりみたいなものを思い出したような感じです。南が丘 牧場で食べたアイスクリームの美味しかったこと!本当にとても楽しい2泊3日の旅 でした。ぜひまた那須に行きたいと思います。いろいろとお世話になり、ありがとう ございました。
●東京都世田谷区の村上様(96'8)
新たな那須の発見
 わが家族は例年夏は那須で過ごすことにしている。いま住んでいる東京の雑踏から一 時的に逃れるために。今年の夏は家族全員(妻、中3男子、小6男子)で旅行し、そして例年とは違った一 時を過ごした;今まで行ったことがある場所は、違った魅力の発見をでき、はじめて 行った所でも違和感なく入って行けるのはやはりインターネット情報のお陰。家族全 員がこうした情報発信ー受信の便利さを認識もできた。以下今回訪問した各場所の魅力。
8月17日(土)
東京を朝8時ごろ出発、12時頃那須に到着。夏のひとときを都会の喧騒さを暫時忘 れるため、この土地を目指す人が増えているのか那須街道は大渋滞。毎年この地を訪 問しているが、こんな渋滞は始めて。那須街道沿いを走りながら、「あ、あの店、去 年なかったよね」とか「あの店、奇麗になったよね」とか新しい発見に驚くこと度々。 五峰館ーメイン通りである那須街道を那須岳に向かう緩やかな坂を上がった右側にあ る那須御用邸御用達のチーズケーキを製造販売所。その溶けるようなチーズのまろや かさがケーキのスポンジとミックスされた味はさすが。一度試されては如何か?満足 されること間違いなし!お土産用に複数買い求める(だけども一口も食べれず、、、 トホホ)。
18日(日)に
この日は朝から那須ハイランドパークで遊ぶことにする。この那須岳の麓に拡がる広 大な遊園地には、この静かなリゾート地にふさわしい気の利いたお店が多く、置いて あるものも垢抜けしたものが多いのにはいつも驚く。ただし一つだけ我々中年(私と 家内のことですが)にとっていやなのは、怖い乗り物が多く、今年はTop Gun なる乗 り物と、F2なるジェットコースターには度肝を抜かされた(どのような乗り物かは実 際に体験されたし)。子供たち、特に上の中3の長男がこれらの乗り物を喜々として 楽しんでいるのを見るにつけ、やはり年月の経過を感ずる。 この日は物凄い暑さ。あちこちにある飲み物、食べ物を食べながら暑さをしのぐ(ふ 〜暑い)。結局この日のわが家の飲み物の消費量は記録的。昼食も美味しいものに事 欠かず、最終決めるのにあれこれ迷うほどバラエティー豊か。 ここにいると一日時間を経つのも忘れる。大人も子供も。
19日(月)
今日は那須岳へのぼるロープウェイに乗ることにする。11時頃麓の駅に着くも既に 幾つかある駐車場は満車。少し待って駐車し、先に降ろしてロープウェイの列にいる 家族と合流。 いよいよ山頂へ。過去何度か来たもののいつも霧に阻まれ、今回が始めての登頂。5 分たらずの距離であるが山頂付近は下界の暑さを忘れる爽やかさ。少し山頂に登った ところで一休み。案内板の前で座っていると、写真を撮ろうと観光の人がぞろぞろ集 まってくる。止むを得ず又歩き始める。下りは登りと変わって滑り易し。次回は登山 靴でも持ってくるか(笑)。今回初めて見た山頂から遠目に眺める連山は何といって も圧巻。人間世界の俗事をしばし忘れる。 那須岳から街中に戻る途中、今回のもう一つのお目当てである扇屋本店に立ち寄る。 この店の作るお菓子は何れも美味しいが、一押しは、何といっても、牛乳パイ。牛乳 のたっぷり入ったパイの中にある白餡の上品な甘さが最高。家族全員が好物で、予め 分けておかないと子供たちの格好の喧嘩のもとになるほど。是非賞味されたし!扇屋 では他にも幾つか買ったが何れも美味しい。 さすが那須御用邸御用達と言いたいが、こうした名声でついつい買ってしまうのはや はり日本人か。 この夜の夕食は那須街道・一軒茶屋を少し南に下ったところにあるジョイアミア(イ タリアン)でとることにする。 このお店以前から何かあるなとは見知っていたが、今回あらためて行く気になったの はインターネットでその紹介があったため。6時半の予約であったが、前は県外ナン バーの車で一杯。あらためてこの店の人気の凄さに脱帽! さて、暫く待って(予約をしながらも待たねばならないほど混雑。この店でまともに 食事をとるなら 、とくにシーズン時は予約がマスト。)席に着き、注文し当店ご自慢の生ハムピザを 食べてみる(家内と次男はスパゲティ、長男はスパゲティ&ミックスピザをぺろりー おいおい大丈夫か?)。 もうこれが最高に美味しい。生ハムの淡泊さとピザのしつこさが何とも言えぬ美味し さ。東京あたりで、おまけに宅配でとるピザとは(ということは時々とっているとい うことか、、)雲泥の差。 後悔したのは、チーズ入でないほうがよかったかな〜、ということと、こんな美味し いもの食べるんじゃなかったな(笑)。
 翌日20日は午前中に東京に向かったため特に記することはありませんが、今回の旅 行は冒頭にも記しましたが、毎年来ている那須のあらたな魅力を発見した旅行でした 。これもひとえにインターネットのお陰と思います。地元の方からのこうした情報が なければ、何となく行ってきたというのが、今回のように、あらたな発見をする大変 充実した休みに変わるのですから。本当に有難うございました。
●東京都小平市の根元様(96'8)
 割引チケットの送付ありがとうございました。1才になったばかりの娘を 連れて二泊三日の楽しい旅行をすることが出来ました。
 私が訪ねたのは、
茶臼岳・・・・・ 強風のためロープウェイが運休のため、上まで行けません でしたが、真夏と言うのに肌寒い風がびゅうびゅう吹いてい ました。景色は絶景です。
那須友愛の森・・ 1才の娘を芝生で遊ばせたら大喜び。
モンキーパーク・ たくさんの猿を見たり、さわったり、抱いたり出来ました。 入場料を考えると、サファリパークの方が良かったかな?
お菓子の城・・・ 銘菓「那須の月」って、ああいうふうに作るのですね。 感心しました。いただいたチケットで1個いただきました。
南が丘牧場・・・ ヤギ、ヒツジ、ウサギにさわれて子供が大喜び。昼食に ボルシチを食べましたが、大変美味しかったです。 ここのチーズと生ハムをお土産にしました。
です。また、休暇を利用して訪れたいです。今度は子供がもう少し大きくなってい るでしょうから、ロイヤルセンターとか遊園地にも行きたいですね。 以上、簡単ですが那須の感想です。
●東京都足立区の鈴木様(96'8)
 8月21〜22日、息子(もうすぐ3才)と親子3人で那須高原へ行って来ました。 那須へ入っての印象は、ペンションや観光案内の看板がすべて茶色い板に白文字で統一されていて上品で落ち着いていることでした。 お盆明けだったせいか高速道路、那須街道は渋滞もなく、まず南ヶ丘牧場へ。 昼食に評判のボルシチとピロシキ、牛乳、アイスクリームをお願いしました。ホームページの評判どおりでした。 ます釣りにも挑戦し、釣りが初めてだった妻も釣れてはしゃいでいました。 息子が目を丸くしたのはここよりも次のクラシックカー博物館でした。車に乗り込んでハンドルを動かせるので息子には感激だったようで、 今でも「クラシックカー見に行こうよ」と言っています。 泊まりは「グリーンテラスMAEKAWA」というペンションを利用させていただきました。 ゆったりとした雰囲気でとてもくつろぐことができ、食事は林の中のテラスで贅沢な雰囲気の中で、おいしく、おなかいっぱいいただきました。 翌日は、オルゴール館へ。館内を係りの方が丁寧に説明してくれ、妻は大変良かったと言っています。 最後は乙女の滝を見て、途中の野菜直売場でトマト、レタスなどを買い西那須野塩原IC経由で帰ってきました。 道路も順調で、時期も良かったと思いますがホームページに寄せられたコメントがとても参考になりました。また、割引券も使わせていただきました。ありがとうございました。
●東京都E.Y様(96'8)
チケット有り難うございました。おかげさまで那須高原の夏を楽しむ事ができました。 私の場合、東北旅行の途中での立ち寄りだったので実質1日しか滞在できず、心残りでは ありました。しかし、高速の渋滞の影響で那須に到着したのは14時頃になりましたが、 那須街道の並木道や松林の中を吹く風がなんともいえず、短い那須を楽しむ事ができま した。またGOLFもエンジョイでき楽しくすごす事ができました。プレーした のは羽田ゴルフでしたが、最初の日(8月7日)は割引券の恩恵に預かりましたが、 帰りの12日はなぜか「4人プレーでないと割引はきかない」と言うことで正規料金を 要求されました。なんとなく釈然とはしなかったのですが、しかたなく支払いました。 条件を明記していただければ、よかったのではと感じています。 とは言うものの、おかげさまで楽しい休暇をすごす事ができました。那須は近いので また休みを利用して行きたいと思っています。有り難うございました。
●つくば市・匿名希望(96'8)
 8/17〜18と1泊で那須へ行きました。スキー場へ行くのに、何度か那須街道は 通ったことがあり、見所が沢山ありそうだったので、このホームページを活用さ せていただき、あらかじめコースを考えて行きました。
1日目:那須ハイランドパーク〜ペンションへ
9時半ごろにハイランドパークへ着くために、6時に家をでました。 やはり広谷地から一軒茶屋に向かう道は渋滞がひどかったので、ここで教   えて頂いたとおりに、一旦4号へでるルートで迂回しました。そうしまし ましたら、全く渋滞にぶつからずにハイランドパークに着くことができま した!ハイランドパークは全体的に楽しかったですが、一言だけ特に女の 方、注意してください。『F2』というジェットコースターがあります。 私は片方のピアスを落してしまいました。安全の為の防具がありますが、 コースターが揺れる度に、頭や耳がそれにぶつかり、痛い!と何度も思っ ったのですが、降りてみてみるとピアズが片方なくなっていました。念の 為、はずしたほうが無難かもしれません。それと、午後の夕立ちに注意し てください。もうすぐ乗れるというところで、夕立ちにあってしまい、そ れでも我慢して待ちましたが。。。ジェットコースターが好きなかたは、 できるだけ早い時間に乗ってしまったほうが良いかもしれません。
2日目:南ケ丘牧場〜ハーブハニーガーデン〜ジョイア・ミーア〜みちのく民芸 〜サンバレー那須(日帰り温泉)
南ケ丘牧場でアイスクリームの宅配をお願いしましたら、次の日の朝届き ました。早さにびっくり! ハーブハニーガーデンはカモミール・ティー が飲めるのは良かったです。しかし、雑草が多くてもう少し手入れがされ  ていると良かったと思えたのですが・・・(地元にはハーブハーモニーガ ーデンというところがあり、そこが良すぎるからかも・・?)ここでも教 えて頂いたとおり、ジョイア・ミーアにはあらかじめ予約をいれて、20分 待ちで席に着くことができました。知らない方は『えっ? 20分も?!』 と思われるかもしれませんが、いつ何時でもかなり激混みしてますので、 覚悟が必要です。やはり生ハムのピザは絶品でした!みちのく・・・では 玉こんにゃくが目当て行きました(^^;)味が屋外で売られています。3つ 棒に突き刺さっていて100円。味がよくしみていて、とっても美味しかっ たです。サンバレーではいろいろな温泉が楽しめました。お酒が入ってい るところや、ハーブ湯など。。。温泉好きの私には良かったです。美術館 などへは足を運びませんでしたが、大した渋滞にもはまらず、計画通りに 行きたいところへ行けたこともあり、那須の旅行は楽しかったです。
●川崎市の亀山様(96'.8)
この間、三日間、那須で涼しく過ごしました。 やはり、クーラーの無い生活はいいですね。 あちらは、那須街道を中心に道も良く、車で走っているだけでも気持ちよかったです。 看板もセピア地に白文字で統一されていて、始めは、少し戸惑いましたが、 慣れると、うるさくなくていいですね。 結局、661st、サファリパーク、お菓子の城、南ヶ丘牧場、 りんどう湖ファミリー牧場、鹿の湯、フィオラノ、CAFE SHOZO、 アンティークジュエリー美術館、オルゴール博物館、それに黒磯市街などで、見て、食べて、遊びましたが、 その中では、鹿の湯、フィオラノ、CAFE SHOZO、アンティークジュエリー美術館などが良かったです。 牧場も良かったのですが、色々と細かいお金がかかるのが玉に傷で、 どうせなら、どーんと、那須周遊券でフリーパスになるといいのに。 そういえば、地元の人は60kmで車を走らせないと気が済まないのでしょうか? 私は裏道で度々、煽られ、しまいには追い越しをかけられてしまいました。 ともあれ、思い出になった旅行でした。
●東京都台東区の粕谷様(96'.8)
その節は、割引チケットをお送りいただきありがとうございました。 8月3日から5日まで那須を訪れましたが、おかげさまで、楽しい休日を過ごすことが できました。とくとく情報は、インターネット特典としては、サファリ・パークの 250円割引と、お菓子の城の喫茶での「那須の月」のサービスを利用 させていただきました。感想およびちょっと気づいたことを書きます。

<南ヶ丘牧場>
当初、最終日に行く予定でしたが、初日、やや早く那須に到着したので、下見がてら 閉園間際の当牧場に寄ってみました。2歳の息子が生まれてはじめてロバに乗り、 大変喜んでいました。閉園間際のためかロバ用の狭い方のコースは閉鎖されており、 広い方の乗馬コースを回ることができて、ラッキーでした。(最終日も朝一番で訪れ ましたが、すでにたくさんの人でにぎわっており、ロバはロバコースを回っていまし た。)
<サファリ・パーク>
ここのサファリは、草食動物にエサを与えることができることがウリの一つだと、 聞いたことがあるので、入り口でエサを買いました。実際、エサを見せると動物たち がたくさん寄ってきて、息子は大喜びでした。 ところで、入り口でのエサ代は1000円なのですが、コースの途中でもおじさんがエサ を売っており、そちらは500円でした。量が違うのかなと思いつつ、なんとなく腑に 落ちなかったのですが(普通は入ってからのほうが高いのに・・・)、よくよく考え てみると、おじさんが売っていたのは、草食動物の一番手であるキリンのコーナーを 過ぎたところでした。ヤギやシマウマにエサを与えるのももちろん面白いのですが、 車のはるか上空から長い首を降ろしてくるキリンの迫力はダントツで、彼(彼女?) にはエサの半分近くをあげてしまったほどです。件の値段の差は、キリンにエサを 与える権利の分かもしれない、と思うと妙に納得してしまいました。
<レストラン蒸気機関車>
息子が現在、電車や汽車に夢中になっている年頃なので、貴方のホームページで知っ たこのレストランへ行ってみました。日曜日なので、少し早めに行ったのですが、 予約が入っているということで、お座敷の方には座れず、テーブル席になりました。 それでも入り口に一番近いところだったので、汽車が頻繁に通り、息子は大喜びでし た。 ここの汽車は、ぐるぐる回っているわけではなく、所定のところに料理を運ぶと、 バックして厨房に引き返してしまいます。奥の席は厨房から遠いため、ここに座った 人自身がオーダーしないと汽車は来ませんが、入り口に近い席では奥の人がオーダー しても汽車が通過することになり、席によって汽車を見られる頻度が違います。 とはいっても、子どもは皆、自分の席を離れて汽車を追いかけたりしていましたが。
●東京都大田区の匿名希望様(96'.8)
割引チケットありがとうございました。那須には8/5(月)に行きました。その後、福島の知り合いの家に行くこと になっていたので、那須では宿泊はしませんでした。 那須ハイランドパークに行くのが第一の目的でした。というのも最近TVで やっているハイランドパークのCMの歌が耳についてしまい、どうしても行っ てみたくなってしまったからです。 私も友だちも(結局二人で出かけました)絶叫マシンが大好きなので、大変楽 しみました。 ただ、値段がとても高いのが唯一気になったところです。 こちらの方では、東京ディズニーランドが結構高いという印象ですが、それで も5,000円ちょっとだと思います。 ハイランドパークは入園料に1,200円&フリーチケット3,500円でし たが、問題はフリーチケットがほんとにフリーでは無いことです。 F2に乗るのに、800円も別料金をとられてしまいました。これでは、何回 も乗れないですからちょっと残念でした。(私たちとしては何回も乗りたかっ たんですけど、、)あとは、トリックアート美術館(っていう名前でしたっけ?)に行きました。 ここは、ほんととってもおもしろかったです。 係の人がいろいろ説明してくれて、写真などもとれるので、とても良かったで す。絵を書いている工房も見学できるのでお勧めです。 、、という短い時間でしたが、おかげさまで楽しむことが出来ました。ありが とうございました。
●千葉県佐倉市の35才主婦・会社員様(96'.8)
8/1・2・3と那須へいってきました。とても良いところでまた是非ゆきたい と思っています。  第一の印象は観光地として整備された環境だな〜といった印象でした。 子供が小さいので、南が丘牧場で長いこと楽しみました。おいしいアイスクリ ームとピロシキ・牛乳そして自分でつったますをとっても喜んで、普段はそれほど 食べない子が、まるまる1ぴき食べていました。食べたあとは、つりぼりをのぞいて あの魚はおいしそうとか、それまでとは急に違った見方をしているのがおかしかったです。また、動物とふれあい何時間でもあきないようで、2度訪問したんで すよ!  乙女の滝も小さいこどもにとって珍しくてうれしかったようです。 滝の目の前で水しぶきをあび、冷たい水に足をつけるだけで喜んでいました。 ・・・とこんなふうに、2人の子供と主人とでのんびりすごした楽しい休日でした。 ありがとうございます!
●流山市の吉村様(96'.8)
なにせ子供が小学校高学年と中学(2人共男の子)なので、行く場所を決めるのに悩みました。 那須というとファミリー牧場のような低学年か、さもなくば美術 館のような鑑賞の場所というイメージがありこのくらいの子供が 喜びそうな所がなさそうに思えたのです。1日目のりんどう湖。これは交通渋滞情報にもあったようにりん どう湖から回った方がいいという頭があったので決めました。 案の定入って行く子供たちが皆小さい子供ばかりだったので、私 も不安になったのですが、結局アーチェリー、大砲、乗馬、ボート 等結構楽しめました。(入場券も1日券を購入したのですが、元は とれたようです)初めての体験としては、牛の乳搾りもできたしおいしいソフトク リームも食べました。このソフトクリーム(南ヶ丘牧場のもおいし い)を食べると、他のは食べられないような気がします。ただ残念だったのは、ミニ四駆の結構大きなコースがあったので すが、新しいミニ四駆を買う気にもなれず、「車を持ってくればよかったなー」としきりにぼやいていました。 2日目の茶臼岳は、山頂まで登った達成感は非常に壮快でした。 ロープウェーを待つ間、沢山の人の行列ができ少々寒いかもしれな いので、長袖を持っていく事と、女性の方はヒールは止めた方がい いと感じました。駐車場も結構混みます。(8/2日であれですから、お盆の頃はゾー) 次の大丸温泉は、インターネットでも川の露天風呂があると書いて あり、行ってみたいと思っていた所、車で降りてくる途中偶然看板を 見つけ一風呂浴びて来ることができました。(ラッキー)更に下って、南ヶ丘牧場。ここは入場もタダということもあり、 地元の人も沢山、それなりに楽しめました。この時期、うちの子供の様な大きさのが楽しめるのはやっぱり、 海かプールが一番。3日目は帰り道ということもあり一気にスパリゾート(常磐ハワイ アンセンター)へ。東北道から常磐道へは大回りしましたが高速で 快適に行くことができました。水を得た魚のように1日中泳ぎ回っていました。 我々のように帰り道にそのような場所がない場合は、那須の近辺で プールでも見つけられればそれにこしたことはないと思います。
●横浜市の吉澤様(96'.8)
予定通り、8月1日から3日まで那須に行ってきました。アドバイスをいただいた通 り、渋滞が予想される場所と時間は避けて行動しました。やはり那須街道全般と南ケ 丘牧場から一軒茶屋に向かう場所は渋滞がひどいですね。だいたい渋滞する時間はそ の方向と逆走するように行動しましたので、よくわかりました。送っていただいた割 引券も、もちろん一部ですが使わせていただきました。ありがとうございます。 ところで、2年半ぶりの那須の感想ですが、全般的に店などが増えたように思います 。ピーク時期を中心とした観光客相手なのにこんなにいろいろあって採算は大丈夫な のだろうかと心配もしてしまいました。それから、これは以前にもそうであったこと で思い出したことですが、夏の那須は午後になると夕立などがよくあるかもしれない ですね。気流の関係からか午後になると那須岳を中心に雲が出やすく、景色が見えな くなることはもちろんですが平地でも3時か4時くらいから雨の心配をしておいたほ うがいいですね。午前中早くは各施設もすいていることも合わせて、早めの行動がポ イントかと思います。下の娘がまだ1歳半なのであまり行動的には遊べませんでした が、やはりまだ動物を怖がることもなくけっこう喜んでいました。上の娘は4歳です がポニーに乗るのをあんなに喜ぶとは思いませんでした。りんどう湖ファミリー牧場 でも南ケ丘牧場でも乗って、それだけでも那須に来た甲斐があったかなと感じました 。それから、ホームページにのせていく情報として各施設や土産物店のほかにも、足 りない日常品や子供が食べるような普通の菓子類、飲み物を買える店(コンビニなど )の場所があったらいいと思います。けっこう目につくHOT SPARや地元のスーパーな ど、何件かは場所を把握しました。もう少し子供たちが大きくなったら露天風呂巡り をしたりハイランドパークで遊んだりといったこともできると思いますので、またい つか遊びに行きます。 行きは首都高速の事故渋滞で参りましたが、帰りは全くスムーズで渋滞にもあたらず 、全行程560キロで39リッター(1800cc乗用車)とガソリン代も安く済み、全般的に 満足できました。今後も時々は那須高原ホームページに目を通していこうと思ってい ます。ホームページの維持は大変かと思いますが、お気を付けてがんばってください。