皆様から頂いた御意見・御感想

1996年9月

●神奈川県川崎市の木村様(96'9)
9月21日〜24日に行ったのですが、23日は台風でしたが、24日は朝から快晴で したのでサファリパークへ行ってきました。(23日は、ホテル内の温泉、温水 プールで遊んでました)
サファリパークの人は親切で、何とベビーカー、ボットンバッグまで無料で 預かっていただきました。(^^)ラッキー また、ホームページを印刷した物 を持っていきましたので、1割安く入園できました。ありがとうございました。 サファリパーク自体は、最初子供向けで大人は大して面白くないだろうとたか をくくっていましたが、実際体験して見ると
          "これは、大人でも面白い!"
でした。遊覧バスに私、かみさん、子供(1歳4カ月の女の子)で乗り、見物した のですが、中でも特にキリンがでかく頭を窓からこじ開けるように入ってきて みんなキャーキャー言ってました。特に子供なんかは怖がって泣いている子が 多かったですが、うちの子供だけボーっとして喜んでいました。(^^;)
動物にあげる餌を買い、子供から動物にあげさせようとしたのですが、まだ ちゃんと持てないため、私ら(^^;)があげましたが、ラクダが特になっつこく、 何度も何度もバスに轢かれそうになりながらついてきて、あげているこちらが ヒヤヒヤものでした。
さっきのキリン、ラクダは頭だけでも21インチCRTより大きく、何か怪獣に 餌をやっている不思議な気分でした。これだけでもその辺のディズニーランド より面白かったです。最後に園内のウサギに触れる場所(失念(^^;))では、 子供は一番よろこんで触ってました。結局、大人が一番楽しんだ旅行でした。
●山形県鶴岡市の渡部様(96'9)
家族4人(妻、3歳の息子、生後6ヶ月の娘)とても楽しく過ごさせてもらいま した。那須インターで降りると、自然林の中にあるとても素敵なリゾート地でし た。まず最初に、りんどう湖ファミリー牧場に行った所、牧場というより遊園地 のような所なので驚きました。汽車の大好きな息子は、スイス鉄道に乗って大は しゃぎでした。その後に、お菓子の城に行きましたが、ケーキがずらりと並んだ 所を想像していた妻は少々ガッカリしていましたが、インターネット特典の那須 の月はしっかりごちそうになっていました。翌日は、殺生石を観てからロープウ ェイに乗り那須岳に登ったところ関東平野の眺めにしばし見とれてしまいまし た。昼飯を蒸気機関車でとったところ、息子が目を輝かせて今か今かと見つめて いて、ご飯どころではありませんでした。那須はとても素晴らしい所でした。欲 を言えば、全体に料金が高いのと、渋滞と、不要な道路脇の登りなどをなおして もらえば最高です。
●東京都中野区の伊原木 正裕様(96'9)
 昼食を取りに寄って気に入ったレストランをご紹介します。
 レストラン キャトル・セゾン
 〒325-03 那須郡那須町大字湯本205番地501 TEL 0287-76-6166
 営業 11:00〜22:30 火曜定休
 那須街道を、ジョイア・ミーアのド混雑を「なあんじゃこりゃあ」と左に見ながら 上り、一軒茶屋交差点を過ぎてちょっといった右手にあります。"Cuatre saison"と しか書いてないので注意してください。
 今年96年春にできたばかりのヨーロッパ風料理(イタリアともフランスとも..) のきれいなお店でした。もちろん料理はとてもおいしかったのですが、何よりお店の 方々のとても熱心な姿勢が心地よかったのです。新しい店なので、成功させようと一 生懸命、という感じでした。
 当日は台風でしたが、テラスもあり、天気が良ければお茶をしに寄ってもいいなと 思いました。気持ちのいいお店です。一度お試しあれ。
追伸
スパゲッティやステーキやら食べましたが、一番おいしかったのは、伊勢エビの なんちゃらかんちゃらです。名前は忘れましたが、メニューの中から「伊勢エビ」で 検索してください(^^;)。
 あと、思いがけずおいしかったのは、コーヒーです。「那須の水がいいのかな」 なんて言っておりました。
 デザートにケーキを食べました。私は、バナナのこれまたなんちゃらかんちゃらが 食べたかったのですが、品切れでした。チョコレートケーキを食べた妻は、おいしい と大喜びでしたが、違うのをとった私は、少々甘すぎてこれはいただけませんでしたね。
※しかし、インターネットのプリントアウトの威力はすごいですね。あちこちでいろ いろなものをもらって、随分得しました。(トリックアートの館では、絵はがきセットを4名分(人数分)いただき、クイーンズ 美術館では、これも4人分のテレカをいただいてしまいました。ここの受付の方は、 とても感じのいい方でした。オルゴール美術館には、抽選の登録のみしてきました。)

●茨城県つくば市の橋本様(96'9)
去る9月1〜3日に、那須高原へ始めて行きました。一日目は弁天温泉に、二日目は大 丸温泉に泊りましたが、どちらの宿も個性的で、充分温泉を楽しむことができまし た。私たち夫婦は、電車とバスを利用しての旅でしたので、麓付近の美術館などを たくさん巡ることはできませんでしたが、那須岳のハイキングをしました。二日目 にロープウェイ駅付近からの、登山に挑戦しましたが、その日は、台風が太平洋を 北上していた関係でものすごい強風でした。そのためロープウェイは運休、登山客 もまばらでした。十分な装備をしていなかったので、その日は峠の茶屋まで行った ところで引き返してしまいました。鉛色の空と、尾根を渡る雲にかすむ那須岳の光 景は、実に異様で、私たちに畏怖の念を抱かせました。三日目、私たちは麓に降り て遊ぶつもりでしたが、朝起きてみると、昨日の天気が嘘のように、空はすばらし く晴れ渡り、風も穏やかになっていました。そこで、予定を変更して、昨日登頂で きなかった那須岳山頂を目指しました。でも、ちょっとずるをして、ロープウェイ を利用しました。その日は、さすがに観光客も多くロープウェイも連続運転で、登 山客をさばいていました。あっという間に山頂駅でしたが、そこからの登山は、意 外に登り甲斐のあるものでした。駅から40分くらいの山頂からの眺めは、最高でし た。昨日の大風が、汚いものを吹き飛ばしたようで、空気は澄み切り、遥か彼方ま で眺めることができました。硫黄混じりの空気もおいしく感じました(ちょっと危 ない)。
後は、みちのく民芸館というところでお土産を買い、おいしいお茶を飲んで、後ろ 髪を引かれる思いで帰路につきました。今回の那須旅行は、私たちにとって、楽し い初秋の思い出となりました。
●群馬県桐生市の岡山様(96'9)
レストランるあんは seafood を中心とした料理で dinnerは5000, 7000, 10000 円で メニューはすべて同じであり、その値段の差は材 料の差と言うことで私たちは10000 円のコースを頼みました(予約要)。私たちはヨ ーロッパで6年間生活して食べ歩いてみましたが10000 円のコースは値段に比較して 内容はお得で、味も日本人好みにアレンジしてあり美味しかった。子どものコースは 3000円でこちらも手を抜かず材料も落とさずよかったと思います。唯一の欠点は宿泊 客と同じレストランで食事をするため浴衣姿の人たちがいたことです。子連れにうれ しかったことは子どもに対する対応が親切だったことで、子連れが浴衣姿の人たちに 文句は言えないねと妻と笑いました。料理の専門家ではないのでこれ以上のコメント はできません。
●茨城県のNakagawa様(96'9)
We went to Nasu Highland park on Sep.21st, however there was SO CROWDED around in Nasu-kogen. It tooks 3hrs from Nasu Inter-change of Tohoku High way....  So, finaly we arrived Nasu highland park around 12 noon. Although, there was also very, very crowded in the park, we waited 1hr at F2 corster, and the other corster, too. well, it's worth waiting though. On our lunch, we ate "ramen" at there. However, we were very irritated on the food court system was very bad!  There were not enough seats/tables, and many, many people were on the line to get their food even it was over the 2pm.. So we had to wait about 1hr to eat!!! can't belive!!!!!  I think it's better to bring our lunch-box(obento) by our-selves...
Anyway, totaly to say, we enjoyed the park very much.