皆様から頂いた御意見・御感想

1996年11月

●岩手県岩手郡滝沢村の大桜様(96'11)
 今回の家族旅行の計画は、1週間前まで行き先も決まらずにいたのですが、7月末に新車でワゴンを買ったので、少し 遠出をしてみようということになり、行き先を日光方面にしました。
 また、子どもが1歳9ヶ月、妊娠8ヶ月ということで、あまり無理なスケジュールは組まないことにしました。
■りんどう湖ファミリー牧場
 とても広く、施設も充実していて子供も大人も楽しめました
■那須ワールドモンキーパーク
 ちょっと期待外れでした。入園料も高すぎです。すぐに出てきてしまいました。
■那須ハーブハニーガーデン
 ここは良いという人とちょっと…という人がいると思いますが私たちは気に入りました。 入園無料で、中に軽い食事ができるところがあり、ハーブティを出してくれます。 ハーブティ、ハーブバスなど安く買えました
■3Dホラー館
 まあまあ面白かったです
■オルゴール美術館
 とても古いオルゴールや大きなオルゴールなどがあり素敵でした
■おかしの国
 喫茶店でお茶をいただきました
                           
●東京都町田市の武藤様(96'11)
 先日は割引券をお送りいただきありがとうございました。 ホームページでみつけた宿(松川屋那須高原ホテル)は、インターネット割引で泊 まれ た上、部屋はきれいで(ちょっとうるさかったけど)お風呂も満足できました。
送っていただいた割引券は、1日目で那須ハイランドパークと2日目の那須クイーン ズ美術館で利用させていただきました。車で行かなかったので移動がちょっと大変でしたが 2日目のランチもホームページでみつけた瑠庵でインターネット割引でおいしくいた だき ました。本当にありがとうございました。
とりあえずお礼まで。
●東京都練馬区の花田様(96'11)
 更新された中に私のリクエストした、SOZO CAFEがあったので嬉しかったです。 とても素敵なページになってますね。お店のイメージそのままですね。
 さて、また是非紹介して頂きたいお店があります。
『焼魚あきもと』(那須町高久1195・りんどう湖上1.2H tel:0287-76-1078)
いろりを囲んで新鮮とれたて川魚や(お店の裏に池がある) 季節の山のお料理が頂けます。また、ここの店主がとても 気さくなおもしろい方で必ずもう一度行きたくなる不思議な 雰囲気をもっています。店主のファンの写真で店内はいっぱいです。
おすすめメニュー
・川魚炭火焼(岩魚・鮎)
・けんちんうどん
・山菜焼めし
・川魚の卵
・しそひじき
・骨酒

●神奈川県厨子市の鍋谷様(96'11)
11月の2.3.4の3連休に3度目の那須に 行きました。
今回は、温泉をメインとして、初日は、那須サンバレーのエアヴィーナス(?) に行きましたが、新しくて清潔で外のお風呂より、檜と漆の内風呂の方が、 気に入りました。 土日は1,800円と聞きましたが、サービス期間だったのか500円で そこと本館のお風呂と1日楽しめました。
 紅葉も本当にきれいでした。 幸の湯あたりが、木々が道に覆い被さっているので、紅葉のトンネルでした。
 また、足を延ばして、キョロリン村とチャポランドに行って来ました。 そこに行って思ったのですが、冬、山を越えてハンターマウンテンスキー場に 行くよりも(すごーく渋滞なので)、高速で白河まで行って、キョロリン村の 近くのスキー場に行った方が、良さそうですね。 道もいいし、温泉もあるし(チャポランドは、90分500円です。)駐車場も 広そうです。
 しかし、やっぱり、連休は車が多かったです。 また、情報を待っています。 ありがとうございます。

●佐藤様(96'11)
 先日、11月3、4日と、那須高原に伺いました。
情報の通り、ロープウェイ乗り場など、紅葉の終わってしまったところもありましたが、 那須街道など、紅葉のトンネルがとても見事でした。
 渋滞もひどかったですが、やはりHPで得た情報により、ICを出てすぐ、 「4号線へ向かうべし!」と、迷わず情報に従ったおかげであっという間に那須街道と 県道190号線の合流地点にたどり着くことが出来ました。  県道も紅葉でとってもきれいでした。おまけに途中の教会で結婚式も行われていて、 とても得した気分でした。  ありがとうございました。  これからも、がんばって役に立つ情報を発信していってください。
●埼玉県大宮市の後藤様(96'11)
11/1-3で塩原、那須方面に旅行に行ってきたので、感想等を メールします。肝心の割引券、インターネットoutputは 持っていくのを忘れてしまったのですが。
■3Dメルヘン水族館
雨でしょうがなく入ったんですが、ひどかった。 子供も含めて2800円取られて、10分しか持たなかった。 基本的にお土産屋ですね。
■ニキ美術館
これは以外によかった。静かで(11/2 10:30ごろ)2組しか 客がいなかった。オブジェもおもしろかったです。庭が すごくきれいでした。写真を取るには最高。(紅葉が すごく身近でみれるので)
■サファリパーク
雨でもokなのは助かりました。それなりに面白かった。 自車で入ったんですが、別に傷はつかなかったけど、 洗車をしなくてはならなかった。スタンドでこの雨で洗車 するんですかと言われた。貸車がいくらするのか知らない けど、結局洗車で1000円ぐらいとられるから、1000円ぐらいなら 絶対借りたほうが徳だと思う。晴れでも、動物に舐められるので 洗車は必須。
■瑠庵
11/2昼に行きました。これも空いてました。庭がきれい。 料理もまあまあでした。子供連れでも入れる雰囲気は よかったです。hpでは「預かってくれる」とのことでしたが 結局同席させました。子連れとしては「預けた」場合 こどもの食事がどうなるかが気になります。料金を 払えば食べさせてくれるのか。ただ預かってくれるだけか。 何才から何才まで可能かなども。(別に聞きませんでしたが 情報としてhpに入れておいてくれると便利)
■交通情報
雨だったので参考にならないでしょう。ともかく すいていました。11/3は晴れたので、gustoが混みました。 15:00まえにあそこをとおり過ぎるのがポイントでしょう。 ただ、都内の渋滞を知っている身としては、それほどひどい ものでもない。 東北道は宇都宮の3車線前が少し混みましたが、50kmでは 走れた(止まらなかった)のでこれも許容範囲でした。
[戻 る]