皆様から頂いた御意見・御感想

1996年12月

●東京都多摩市の河野様(96'12)
 12月21日〜23日まで、2泊3日で那須高原を楽しんできました。
 ハイランドパーク、オルゴール美術館、殺生石、乙女の滝、 ロイヤルセンター、お菓子のハートランドに行きました。 連休のため、大変な混雑を予想しておりましたが、そんな事もなく 快適に過ごせました。 特に、初日に行ったハイランドパークと、2日目に行った ロイヤルセンターは、ほとんど貸切りの状態で待ち時間という言葉を 忘れてしまうほどでした。
 オルゴール美術館が一番混んでいましたが、それでも、音楽を 心地良く聞いていられる程度の余裕がありました。
 以前、8月に訪れた時とは全く異なる景色と人の数に、感動と驚きが ありました。
 また、宿泊したパディントンの夕食のボリュームは、味を楽しむ 余裕がなくなってしまうほどのもので、でも満足感いっぱいの食事 でした。 この時期は、ペンションの方も忙しいのでお話もできなかったのですが、 この街に住む方なりの那須の楽しみかたが聞ければと思いました。
●横浜市戸塚区の那須・山荘まなみ風オーナー池田様(96'12)
 12月22日に教会へ行きクリスマスコンサートを見てまいりました。パイ プオルガンの演奏を間近で見るのは初めてで、手の動きもさることながら、 足の動きには驚愕させられるのみでした。 コンサートの後はみちのく・・・で600円もするカボチャぜんざいを二人 分ただでごちそうになり(とってもおいしかった)、最後に温泉で(3人で 300円)のんびりさせてもらいました。
 この様な特集をこれからも是非続けてください。
●かねこ@31才会社員&主婦の方(96'12)
 結局送っていただいた割引券を使いませんでした。ごめんなさい。。。 めんどくさがりの大人たち(20代後半から30代前半が6人、子供0人)で 行ったものですから。。。子供がいれば割引券も活躍したと思います。

行ったところ
■殺生石
 どれが殺生石なのかわかりませんでした。縄を巻くとかしてあればわかるのに。。。
■南が丘牧場
 マスの塩焼き、ソフトクリーム、アイスクリーム、ペロシキ、チーズ。。。
ごちそうさまでした。
■サファリパーク
 入る手前で2,500円と書いてあるのを見てやめてしまいました。貧乏なんです。。。
割引券に料金が書いてないのは不親切だと思います。。。
■那須高原ビール
 5種類のビールを楽しみました。 道に看板がなくて那須高原を2周くらいしてしまいました。 二股に分かれるところにくらい看板を出してほしいです。 コースターいただきました。5個入りじゃなくて2個入りだったけど。 紙のコースターだと使ったら捨ててしまうので宣伝にならないのではないですか? どうせ配るのなら半永久的に残るもの(プラスティックでもいいから)にした方が 人の目にとまる機会が増えていいと思いますが。5枚ではお金がかかりすぎるなら 1枚でもいいと思います。

文句ばかりになってしまいましたね。ごめんなさい。
旅行に行く前も、行っているときもホームページはとても役に立ちました。
2倍楽しめた感じです。あともうちょっと那須の自然についての情報を追加してくれる とうれしいです。
これからもがんばってください。 ありがとうございました。
●東京都北区の鈴木様(96'12)
 1996年12月15日〜12月16日で那須一泊旅行に行きました。 今回は大人数での旅行となりました。メンバーは私の家族3人と兄の家族3人という構成でした。 とにかく私のもうすぐ2歳のやんちゃ息子と、兄夫婦の5ヵ月の娘がいるので 子供も楽しめる旅行にしようと計画しました。 12月15日の午前5時ごろ眠い目をこすりながら出発しました。 那須には午前8時ごろ到着しました。
■那須サファリパーク
 インターネットでプリントアウトしたものを見せたところ、本当に250円も 割引してもらえました。大人4人で1000円得したおかげでサファリパーク内 レンタカーがただになった気分でした。インターネットでレンタカーを借りたほうが いいと聞いていたので借りましたがその通りでした。自分の車で入場した人は 出てきた後車のキズなどをみていましたので・・・・
■3Dホラー館
 ここは御招待券を持っていたので行きましたが、期待していた程ではなく、あまり おすすめではありません。唯一よかったのが入ってすぐの鉄道模型です。これには 息子も大騒ぎでした。
■3D水族館
 ここは3Dホラー館とセット券を購入してしまったので行きました。 ここは行かないほうがいいと思います。ただ目が疲れるだけでした。
■瑠庵
 インターネットで子供を預かってくれるというような情報が載っていましたが、 プレイルームなどもなくそんな感じはしませんでした。しかし料理の方はおいしく 特にパンがおいしかったです。料金もリーズナブルでしかもインターネット 割引もありました。
■サンバレー那須
 サンバレー那須アネックスに泊まりました。ここは最高でした。 ウェルカムドリンクフリーをはじめ、部屋の冷蔵庫内ドリンク無料、夕食・朝食 和洋中バイキングで食べ物いっぱいで大満足でした。本館のアクアビーナスという 温泉プールもよかったです。ここは本当におすすめだと思います。
■りんどう湖ファミリー牧場
 平日だったのですごくすいていて、すこしさみしい感じがしました。 ここは何回もいっているので特になにもないです。
■お菓子の城
 ここは一見面白いところかなと勘違いする人が多いと思います。私も最初は そうでした。しかし行ってみるとただのお土産ショップといった感じです。

今回の旅行はこんな感じでした。また来年も2泊ぐらいで行こうかなと 思っております。