皆様から頂いた御意見・御感想

1997年1-2月

●神奈川県横浜市の山崎様(97' 2)
すごく参考になりました。旅行前にチェックしたところに行って、楽しめました。 ■ジョイアミーアも「混んでるよ」という情報があったおか げで事前予約してったのですぐに入れましたし。ピザおいしかった。おいしかった けど、店員さんの応対は無愛想だしサーブの仕方も失礼でその点ではNG。混んでる からああなっちゃうのは仕方ないかなあとも思いますが。 ■後、ジュエリー美術館と、お菓子の城(これはちょっとがっかり・・・ただのおみ やげやさんなんですね)、オルゴール美術館に行きました。 ■それと、セント・ミッシェル教会も見学してきました。すてきですねー。 一番感じがよかったのは、ジュエリー美術館です。電話で行き方をちょこっと問い 合わせをしたところ、すごく丁寧なお手紙入りで、パンフレット、地図、バスの時 刻表などを速達で郵送してくださって恐縮してしまいました。 今回は、すごく寒かったので、今度は初夏にでも行きたいなあと思います。
●神奈川県川崎市の高橋様(97' 2)
 2月15、16日と那須に旅行に行きました。 ホテルは既に決まっていましたので,那須高原のホームページから スキー場とレストランのページをプリントアウトしてしっかり持っていきました。
■スキー場は,2日目に子供のソリ遊びで,那須町営スキー場に連れていきました。 月曜日だったせいか,ガラガラでひなびた感じがしました。 スキーで来るには,1日いるとちょっと飽きてしまうかも。
■レストランは数年前の那須の冬にはあまり空いているところがなく, 要チェックで,準備万端行きました。 子供の相手をしてくれるというルアンに行こうと思って,那須インターを出たと ころで 電話をしたところ,すでにランチタイムが終わっているということで,続いてク アトロセゾン にTel。ランチOKというので,早速,行きました。 空いていましたし,大変雰囲気のいいお店でした。 料理の味もGOODでした。特に,ツナのスパゲティーは◎。 しっかり”インターネットを見た”といって,ビール2杯と子供分のオレンジジュ ース2杯をもらいました。 お店では,インターネット客が初めてといっていまして,まだ出したばかりなの で, 今日見たかのかと聞かれました。 ちょっと値段も張りますが,料理も高級で女房も大変満足しておりました。 量も多めですので,飲み物代も含めれば,かえってお得かも。 次の週に,那須にスキーに行く姉夫婦のグループにも,プリントを渡して,おす すめしておいたので, 行ったかもしれません。 これからも,飲み物サービスは続けてくれるように,よろしくお伝えください 。(第1号の私だけでも)
■あと,こどものために蒸気機関車のレストランに行きました。 昼過ぎだったので客が少なく,お目当ての機関車の出動は余りありませんでした が, 子供たち(4歳と2歳の男の子)はたいそう喜んでいました。 メニューが少なく,レストラン自体は,ちょっと不満が残ります。
■また,地ビール館でコースターをもらい,郷土記念館で玉コンを一本,勝手に (誰もいなかったがページに書いてあったので)たべて, ホームページ情報ををしっかりフル活用させていただきました。
 また行きます。マル秘のとくとく情報を教えてください。
●栃木県塩谷郡の渡辺様(97' 2)
■マウントジーンズスキー場について
 高速道路からのアクセスが好いので首都圏からのスキーヤー、ボーダーを呼び込 もうとしているせいか、若い人向けにできていてあまりファミリーむけではありま せんね。
ただ、それにしても子供の遊ぶ場所があまりにも狭く、またあまりにも急斜面なの には驚きました。かなり危険です。またレストハウスのメニューの寂しさ、特にビ ールの種類のなさには、がっかりでした。
●東京都 NAT(ペンネーム希望)(97' 1)
 このホームページで拝見したことの中でごくわずかですが、二点ばかりお世 話になりましたので、簡単な感想を送りたいと思います。
■まず、フランス料理の瑠庵について。
 南仏料理というふれこみでしたが、あまり、というより全然地中海の息吹は 感じられませんでした。まずいということではありません。とてもおいしくい ただきました。要するに、相当程度日本風にアレンジされたフランス料理なの です。レストラン全体の雰囲気を勘定に入れれば、値段が高いとはいえません が、質と量を秤に掛ければ、質が量を圧倒した料理といって良いでしょう。東 京であれば、この程度のレストラン(失礼!)に事欠くことはありませんが、 地方でもコマーシャルベースで成り立つということが、大切なのかもしれませ ん。このレストランでの最大の発見は、那須牛のおいしさでした。日本人は、 牛肉を堅くなるまで焼くのが好きなようですが、ここでは焼き方を聞かないの に、わずかに火を通した柔らかくとろけるような那須牛がでてきたのです。今 度那須にいくことがあったら、もう一度この那須牛を食べてみたいと思いま す。また、お昼のランチしか頼まなかったのに、インターネット割引もしてい ただいて、ここは一つの発見でした。
■高雄温泉について
 吹雪きの中を本当にあるのだろうかと心配になりながら車を走らせて、何と かたどり着いてみたら、何人かの人が入浴中でした。外は吹雪で氷点下以下の 気温なのにです。こちらは、普通の乗用車できたので、チェーンをつけていた にも関わらず最後の坂が登り切れずに、断念しました。吹雪の中でチェーンの 付け直しをしたので、雪の舞う中でとても一風呂浴びていく気になれなかった のです。
■その晩は北温泉旅館に泊まったのですが、昔の雰囲気の残る宿でした。那須 を走って感じたのは、つぶれてしまったのか営業していない旅館がいくつか目 に付いたことです。特に、旭温泉(那須ハイランドホテルでしたっけ?)の廃 虚は見事でしたね。

 勝手なことを書かせていただきました。この次は夏か秋にでも出かけて、別 のイメージで那須をみてみたいと思います。
●埼玉県浦和市の細井様(97' 1)
■蒸気機関車にいってきました。
 子供は、おおはしゃぎで機関車を見続けてました。 お店の人も、子供に対してなれているようで、安心して、 食事できました。特に、焼きうどんはおいしかった。
■南ヶ丘牧場も行きました。
 牛さんは、寒かったせいかいませんでしたが、 (美味しそうな牛さんが、道ばたにはたくさんいました) ロバと、馬はいました。けっこう近くでみれて良かったです。 冬場なので、もっと閑散としているかとおもいましたが、 結構人出がありびっくりした。ソフトクリームも、 カップのアイスクリーム類も濃厚な味で美味しかったです。 黒パンは、焼きたてが手には入ったので、絶品でした。 予想外に美味しかったのは、ラムジャーキーです。 なんだかんだとたくさん買ってしまいました。(^^;; スモーククリームチーズは娘の好物になってしまいました。
■風月堂の温泉饅頭はとってもおいしいです。
■那須温泉の町並みは、観光地開発されすぎてなく、 私たちのこのみには、あいました。
ただ、博物館等の入場料が、どれも1000円近くするので、 割引券を持っていても、家族4人で旅行すると、 かなりの金額を使うことになるので、敬遠してしまう。
■那須高原ビールも買ってきました。
口当たりも良く美味しいのですが、他の地ビールに 比べると、高額のような気がしました。 ほかのところでは、一度瓶で購入すると、その瓶を もっていくと、瓶代がかからず、ビールの代金だけで すむシステムがあります。その方が、また買いに行く人が 増えるんじゃないでしょうか?! 2リットル瓶とか、自家製のつまみとかがあるといいな!

今回は、会社の保養所に泊まって、スキーが目的だったのだけど、 子供が、風邪気味だったので逆に那須を多く観光することができた。 今度は、夏の那須を見に行きたいです。
●東京都板橋区の宇野様(97' 1)
 自在荘さんへ、1月25・26日と一泊二日で行ってきました。 折りしも、雪が前々日に降り、車にスッタドレスを買ってまでして 行ったのですが、当日も雪が降っていて、大変でしたが、 自在荘さんの露天風呂で、雪見風呂を楽しみました。 さらに、小貫真吾さんの楽しいキャラクターに、夜は楽しいお酒を戴きました。 また、行ってみたいと思います。
●茨城県水海道市の富田様(97' 1)
 先日は、たくさんのテーマパークの割引券を送っていただいてありがとうござい ました。
お正月に那須へ行きました。滞在期間は、12月27日〜1月3日でした。とりあ えず今回はスキーを楽しみました。テーマパークには、次回に行かせていただ きます。
 さてスキーですが、正月は雪が少なく、滑れるゲレンデも限られていました。 1月2日は一変して吹雪になり、途中でスキーを切り上げました。那須のスキー はこれからが本番でしょうか・・・。
 そのかわり、別の那須を発見しました。カントリーです。どのようなことかと申 しますと、リース作りを楽しみました。植物のつるで輪を作り、それを持ってドラ イフラワーをさしながら道草散歩を楽しみました。1月1日朝から夕方まで時間 を忘れて過ごしました。全く初体験でした。本によると、雑木林はリースの材料 の宝庫だそうです。那須の自然はもってこいなわけですよね。
 帰りに、661でカントリー用品を買いました。教えて欲しいことがあります。 661以外でカントリー雑貨店がありますか?カントリー雑貨めぐりをしたいです 。
●群馬県太田市の小林様(97'1)
 早速割引券を送っていただき有り難う御座いました。 いろいろな新しいテーマ施設が点在していて楽しかったです。 気になるのは、各入場料が高めで、家族4人でいくと、一カ所3000円以上になります。これでは、2カ所ぐらいが限界になります。内容が濃ければ別ですが、 特にひどいと思ったのは、ハイランドパーク。フリーパス券を買っても、人気のある乗り物は別料金これでは何のためのフリーパス券か、わかりません。ディズニーランドのフリーパス券の方が安く、良心的だと、つくずく感心しました。 しかし、那須ハーブハニーガーデンは、良心的で楽しかったです。オーナーのお話も楽しく聞かせていただきました。 宿泊は、今回、ハイランドパークのそばの、ペンションベアーズに泊まりました。オーナーがとっても気さくな方でゆったりとした時を過ごすことができました。
[戻 る]