皆様から頂いた御意見・御感想

1997年10−12月

●神奈川県横浜市の泉田様(97' 12)
 今週の初めに、那須に1泊2日で行ってきました。 最初はハイランドパークで遊んで、美術館等を見て回ろうと 思っていたのですが、私を始めとして行ったメンバーがみんな 大のスキー好きなもので、結局2日間ともスキーに行ってしまいました。 (ハイランドパークはあまりの寒さに、断念しました) 1日目はMt.ジーンズへ、そして2日目はハンターマウンテンに 行ってきました。まだ12月だし、何よりこの冬は雪が少ないと聞いていたので 滑れても少しだけだろうと覚悟して行ったのですが、 どちらも山頂からの長いコースが滑走可能になっていたのには 感激しました。まだ12月ということでリフト待ちもなく、思う存分滑れました。 栃木のスキー場は私は初めてだったのですが、 こんなに良いスキー場が近くにあるなんて知りませんでした。 本格的に雪が積もる頃に、また来たいと思いました。 それだけでも、私には大きな収穫でした。 今回の旅行では、スキー場以外はあまり那須を満喫することが できなかったので、機会があればまたゆっくり訪れたいと思いました。 ホームページの管理、頑張ってください。これからも時々覗かせていただきます。
●神奈川県横浜市の匿名希望様(97' 11)
 那須旅行を終えて・・・
3連休、2泊で那須旅行を楽しみました。親子3人の旅でした。 初日は、那須に向かう途中「東武ワールドスクエアー」に寄りました。 小雨のなか、傘をささずに、急ぎ足で回ってしまったので、 次回はじっくり見てまわりたいですね。
 二日目は「那須サファリパーク」に行きました。 インターネット割引を使ったのですが、大人2人で260円×2の 割引になりましたが、頼んでいない案内ラジオが勝手に料金に 入っていて、(2600×2+500)−520=5180円となり 20円しか割り引きされなかった気持ちです。 送付いただいた100円割引券を使ったほうが、5000円で入れたの でしょうね。 (ラジオの有無を聞いてこなかった係員が頭にくる。そういう 営業(経営)方針を教育しているのかしら?) 中は予想通り、渋滞になっていて、ちょっぴりイライラ。 餌付けができる草食動物のゾーンだけ、山ほどロバ等がいて、 「もういい加減、あっちへ行って。」って感じ。 ある程度は餌付けも楽しいけど、もうちょっと猛獣がたくさん いてもいいと思いました。 2歳の娘は出口でホッとしたのか「動物園嫌い、キリンさん嫌い」 って言ってました。その後、ホラー館に入りました。 あの、全体的にとってもクダラナイところが笑えました。(親だけ) 昼食ですが、子供連れのため、どこに入れば、子供用のイスが置いてあり、 ある程度騒いでしまってもOKなのかが分からなかったため、 安全を見て、ガストに入ってしまいました。 他にファミリーレストランらしきお店はあったのでしょうか? そういう事を看板などに明記してもらえると、子連れも安心して 食事できるのですが・・・宿泊はペンションでした。 名前はあげませんが、2泊して、夕食朝食ともまったく同じメニュー でした。他のペンションもそうなのでしょうか? 私がいままで泊まったことのあるペンションは2泊とも同じメニューという ところはありませんでした。ペンションって2泊するところではないのでしょうかね? 私のリサーチ不足で、はずれたのかもしれませんが・・・ (なんといっても、予約したのは1月前だったので、他に空きが なかったのですが・・・) ということで、まずまずの家族旅行となりました。 今後また那須へ旅行する機会がありましたら、 またよろしくお願いいたします。でわ・・・
ー>HP作成者からのコメント
 ・ペンションは連泊対応をしているところがほとんどだと思います。 少々、連泊対応の行き違い等があったかもしれませんね。
 ・サファリパークの「案内ラジオ」については、強制でなくたんに勧めていたみたいです。 たぶん、何か意志疎通のミスがあったような気がします。

●S.F.様(97' 11)
 11月13-15日、2泊3日間、家族で筑波から那須高原に行きました。 筑波から矢板インター経由で片道約3時間けっこう近いと思いました。 行ったところはりんどう湖family牧場、南が丘牧場、Teddy Bear Museumです。 久しぶりの雨で少し寒かったのですが、平日で紅葉シーズンもほぼ終わりどこもすいて いて十分楽しめました。 宿はラフォーレ那須、風呂がとても充実しておりリフレッシュできました。 食事をしたレストランは山ぼうしとジョイアミーア、どちらも質、量、値段とも満足で きました。今度は夏休みにでもいきたいと思います。
●神奈川県横浜市の浜田様(97' 10)
 11月1日朝7時10分自宅出発、7時45分戸塚区の女性をピックアップ。 8時30ぷん神奈川区の夫婦をピックアップ。10時30分池袋の女性をピックアップ。 東北道情報掲示板で、宇都宮まで4時間とあったので加須ICで降りて、国道新4号を 北上、3時ごろ宇都宮市内の男性と合流。車両2台になる、この男性とは始めは、 10時半に上河内SAで待ち合わせの約束だったが、渋滞のため予定変更で、 3時すぎに宇都宮出発。西那須野IC4時ごろ降りる。 途中、買い物をして、広谷地手前で、「ここまで道は空いてたから、那須街道もすい てるだろう」と、甘い考えで右折したところが、大々大々渋滞! 地図を見ながら郷土民芸館先を左折して、誰も走っていない道を北上 一軒茶屋に戻り、北上、童話荘に5時半到着、 横浜から10時間は、疲れた。 旅館の部屋から山が見えて良い感じ、風呂は単純泉で、そこそこの広さ、貸し切り 露天風呂は広くはないが、屋根付きで雨が降っても大丈夫。 この日のお湯はぬるめ。翌朝は熱かった。 1日は、夜、もう一人旅館で合流して7人で大宴会。 2日、朝9時半チェックアウト。 茶臼岳まで3時間はかかる、と、旅館の方のアドバイスにより紅葉は、あきらめた。 行く先変更し、なすハイランド10時着、 トップガンは二日酔いも手伝って、胃からすっぱい物が込み上げる。 F2は、最高、また乗りたい。3時那須ハイランドを出て、南が丘牧場で、うどんを食べる。 うどんができるまで30分も待たされた。4時ごろ牧場を出て那須ICに向けて出発 那須街道を避けるため、インターネットの裏道情報を参考に、りんどう湖経由で那須 ICに乗る、おかげでまったく渋滞なし。東北道も、事故渋滞はあったもののほとんど渋滞なし。 全員を降ろして、夜10時5分自宅到着。 帰りは6時間で到着。全行程約550キロメートル 渋滞回避の、裏道情報は、大好評。 那須街道は渋滞して動かなくって、大不評。 旅館の部屋の湿度が低いせいか、喉が乾いて痛くなって一部の人間に不評。 ハイランドパークのジェットコースターは、種類がたくさんあって、大好評。 トップガンは気持ち悪くなって大不評(私だけ)。 牧場の、うどんは、できるまでに時間がかかって大不評。 時間があまりなくて、少ししか観光できなかったが、リフレッシュできて皆、大満足。 紅葉が、渋滞のために見られなくって、不評。 トランシーバーを持っていって、ジェットコースターに乗車した人間が、下で待って いる人間に実況中継「キャー」をそのままトランシーバーで送信。大好評。
●Ichiro ishii様(97' 10)
 97年10月の連休、10日と11日の両日、那須へ行ってきました。もちんこのホ−ム ペ−ジを参考に、事前情報をばっちり蓄えて準備万端。しかし思わぬ伏兵で、10日の朝、 子供が熱を出した為、慌てて小児科へ。どうにか昼を過ぎてから治った様子なので、金町から那須へ行く。
13:00 三郷から川口を経て東北道へ
14:00 佐野SAで休憩。子供たちがうさぎを見ておおはしゃぎ。
15:30 那須に近いSAで休憩。ここでりんどう湖の割引チケットを買う。
15:45 那須インターを降りる。ホームページにあった裏道の通りにりんどう湖へ。
16:00 うー寒い。りんどう湖に家族4人到着。なぜかキティちゃんのかかしが入り口 にあり。子供たちはおおはしゃぎ。(ちなみにうちは3才の双子です)メリーゴーランドとトーマスの汽車、そしてポニーに乗馬と寒い中、よくあそびました。
17:00 りんどう湖を後にして、宿へ。予約したのはペンショントラッド倶楽部。
18:00 トラッド倶楽部到着。オーナーが出迎えてくれた、ここはまだ出来てから1年半との事。ちなみに子供連れは一日一組のみ受け付け。しかも和室で 子供が騒いでも迷惑の掛からないよう、ちょうど玄関ホールの上の部屋になっている。また、食事がボリュームと繊細さの調和のとれたハーモニーで妻も大満足。子供たちも「おいちぃー」を連発。
7:00 起床。すばらしい天気。ペンションの周りを子供たちと散歩。どんぐりを 小さい手いっぱいに拾って子供たちは目を輝かせます。
8:00 朝食。ここの朝食はおかゆガメイン。なによりあたたかく、さっぱりしていて 最高でした。
9:30 ペンションをあとにして、教えてもらったホウライ千本末牧場へ。本当は 南ヶ丘牧場へいこうかと思ったのですが、多分激混みが予想された為、インターひとつ分東京よりの西那須野インターちかくのホウライ千本末牧場へ。
10:00 ホウライ千本末牧場は敷地も広く、第5駐車場まであるので、かなり余裕で 車を止められます。また、牛の乳しぼり体験や、ひつじ、うさぎ、にわとり等の動物と遊んだり、ジンギスカンを食べられたり、いろいろできます。 熱気球の体験コーナーもありました。一番うれしかったのが乗馬で、小さい子供と親が一緒に乗る事ができます。(子供と大人で1000円) 私は車は乗るけど馬には乗った事がないので、大変おもしろかったです。
12:30 そうこうしているうちに急ぎ帰路につく。なんせ連休で混雑も予想されるので とにかく急ぐ。
13:00 高速のSAで休憩、ここではまだOK。
14:00 まだまだ宇都宮すら遠いという位置で渋滞にはまる。
15:00 宇都宮ICで渋滞中。ここは父親の判断として、宇都宮で高速を降りる。 そのあとひたすら4号線を南下して草加から三郷方面へ。
19:00 無事、金町へ到着。つかれたドライブだった。でも、子供たちも妻も大喜びであった。
●東京の岩瀬有紀子様(97' 10)
 10/19〜10/21の 2泊3日です。きっと 「とても寒いんだろうなー」 と思っていたのですが、天気が良くて 暑いくらいでした。 お散歩するには いいところが たくさんあって のんびりお散歩が大好きな私にとっては 嬉しいかぎりです。 たくさん いろいろなところには いきませんでしたが十分 満喫できるところでしたよ。 (南ヶ丘牧場のソフトクリームの 誘惑には勝てませんでしたけどね!)
●神奈川県川崎市の西河様(97' 10)
 10月25、26日と那須へ約20名で行って来ました。 一日目、宿泊先の貸別荘から車で約20分位の所に露天風呂があるんですが、入浴料1000円で、しかも お湯がぬるいし入ったきがしなかった。夜は、貸別荘で焼き肉やらカラオケ等をやり時間が 過ぎていきました。 二日目、那須ロープウェイに乗り茶臼岳の頂上にある露天風呂に入ろうと思いましたが、強風で運行していないし なおかつ、雪が降っていました。もーさいやくでした。一日目に寄るはずの南ヶ丘牧場へ寄り帰って来ました。
●千葉県浦安市の北島様(97' 10)
 10月17日(金)〜19日(日)の2泊で那須に行ってきました。 車での移動時間を我が家では子供たちの昼寝にあわせるので、到着した のは午後4時前くらいでした。そのまま、紅葉がきれいだったのと、土 ・日になると混むかなと思い、ロープーウェイに乗りに行きました。山 の上では、突如12度位まで温度が下がったので車から降りる前に洋服 を着込みました。ロープーウェイはすいていたので、すぐ乗れましたが ちょっとガスっていて遠くの景色は見えませんでしたが、山頂に着いた とたんに子供達は大喜びでした。 翌日は、りんどう湖へ。ここは、ちょっとお金がかかりますね。でも、 乳しぼりは楽しかったようです。それと、ウォーターウォークは(大人 も結構楽しかったんですが、)「もう1回入りたい!!」とねだられま した。お昼すぎに、下の子が車で寝てしまったので、父親と上の子の2 人だけで、クラシックカー博物館へ。インターネットでプリントアウト したので、かわいいドラエモンのミニカーをもらいました。 最終日は、南が丘牧場へ行きましたが、ロバに乗るのも結構高いし、触 れる動物も子牛と羊だけだったので、ちょっと期待はずれかな。保養所 のクアハウスと温泉で過ごせば良かったかなと思いましたが、随分と車 が多くなって道が込んできたので、早々と帰途につきました。 子供が小さいので(3歳と1歳)あまり博物館とかは行けませんでした し、ゆっくりすることもできませんでしたが、温泉に入れたのが気持ち 良かった!那須は、やっぱり温泉と自然がいいですね。また、会社の保 養所が取れたら来ます。(倍率高いので無理かも)
●千葉市の松田様(97' 10)
 10/9,10と那須高原へ遊びに行ってきましたので レポートさせてください。メンバーは、私、妻、そしてこども(2才)です。 #お宿の方は今回はペンションAIOIさんにお願いしました。 9日は、那須に着いたのが4時頃だったので、そのまま宿へ直行。 ペンションのまわりでどんぐりひろいなどして遊びました。 きれいでいいですね、那須は。久しぶりに来たのですが、 まじめに別荘地を物色しようかと思いました。 大変おいしい夕食をいただき、興奮するこどもとともになんとか就寝。 翌10日は、南が丘牧場へ行ってきました。 今回はイベントがある事はまったく知らずに行ったのですが、 ホルンの演奏会はあるは、牛の丸焼きはあるは、 来年はねらってこようかと思いました。 #来年は、10/6(火)だそうですね。 #日月泊って火曜日に野菜を買い出しして帰るってのがいいかな。 10:00頃から3時間くらい遊んだでしょうか、こどももロバに乗ったりして おおはしゃぎ。その後、10日のお宿、山形の白布温泉へと向かいました。 今回はほんとに短い滞在だったわけですが、那須って遊ぶところほんとにたくさんありそうですね。 次に来るときは、那須をメインにすえてゆっくりお邪魔しようと思います。
●24歳男デザイナー(97' 10)
このホームページをもっと良く見ていけばよかったです。 かるくみて、とくとく情報だけプリントアウトしていきました。 大丸温泉へ行きました。混浴には外人のナイスバディーギャルがいた。 テニスもやった。コート代は高かった。車が込んでいた。 ジャガーに乗った渋いおやじに出会った。素晴らしく素敵だった。 「俺の別荘にくるかい。」なんて言われた。最終日でなければついていきたかっ た・・・残念。 テディーベア美術館には、むかしバイトしていたアルミ工房で造ったテディーベアがある。 那須はいい所だ。また那須に行きたいと思う。
●宮城県仙台市の安斎様(97' 10)
那須高原に行ってきました。 ペンションに泊まって、那須ハイランドパークと南が丘牧場で遊んできました。も ちろん割引券も役立ちました。ありがとうございます。 思ったより寒かったので、ちょっとびっくり… ペンションの料理と黒磯駅の駅弁(釜飯)がおいしかったです。
●千葉市の藤田様(97' 10)
3連休に那須に行ってきました。 那須岳(ロープウェイは使わないで、ロープウェイ乗場駐車場−三斗小屋温泉 −三本槍岳−朝日岳−茶臼岳と紅葉の中を歩いてきました。 下山後那須高原で一泊し、翌日オルゴール美術館とクイーンズ美術館に行き ました。特にオルゴール美術館は大型のオルゴールの生演奏がすてきでした。 オルゴールというよりもピアノやドラム、木琴、ベルなど内蔵した自動演奏器 というものもあり見ごたえがありました。 割引件を送っていただき、みんなで何処に行くか相談しやすかったですし、 実際に2つの美術館で4人あわせると1200円安くなりました。 ありがとうございます。 できれば那須高原全体として共通券(5500円分の券を5000円で販売 するなど)や2館めは100円引き、3館めは200円引きなどのサービスが あってもいいと思います。もしくはもう少し各館が安くないと全体として お金がかかるという印象があります。
●茨城県石岡市の小林様(97' 10)
遅くなりましたが 10月6日〜7日にかけて 那須高原に遊びに行きました 先日お送りいただいた 割引チケットとインターネットの 意見感想をもとに より多くの施設を楽しむ予定で出発しました。
1日目はとても天候に恵まれ 最初にりんどう湖へ行きました。 いつもは 100円などで動く乗り物にも怖がる  我が子(2歳児)が 入り口のメリーゴーランドに乗ると言い出し親共々父母もび っくりもともと予定で 動く機関車トーマスが目的で時間を一番多く取りました。 目的の動くトーマスは....ちょっと小さいなと思いました。 子供にすればやはり機関車トーマス 「乗る乗る!」と大騒ぎ  いざ出発 一周の距離もあり大喜びで2回乗りました。 やはりトーマスのすぐ後ろが人気で 競争率が高いようです。 近くに居たお婆ちゃんが「どこも同じで大変よね」と孫を待ちながら言ってました @平日なので2回続けて乗れましたが日曜祭日なら大変だと思います。 隣のかかし展を見学 アニメキャラクターが多く 子供も喜んで見ていました。 この後 昼食をラ・スイス和食堂で食べました(本当はバーベキューが食べたいと 言う意見でしたが 母が肉嫌いで中止)セットメニューは結構ボリュームが有り美味しかったです。 午後からは スイス鉄道に乗り牧場へと向かいました 園内の説明も有り 景色も良い 途中のホルン駅の説明では大笑い (訳は 乗て見た方が良いかも?)最後の牧場駅では ぐるんと 乗ったまま180度方向変換 子供は大喜びこれで400円は安いかも知れません。 湖畔駅から牧場駅まで歩いて幾らもない距離ですが乗らなければ分からない良さが有りました。 ちびっ子牧場やふれあい動物コーナーは 子牛やウサギやポニーに直接ふれられて 子供に良い経験ができたと思います。
 りんどう湖を後にして トリックアートの館へ。 ここは 光や目の錯覚を使って 絵画を知的に違って見せる美術館です ただ 子 供には不評で すぐに飽きてしまいました。 各部屋ごとの壁に描かれた アートはとてもすばらしい物だと思います 絵の一部 に 某日本茶の缶が違和感無く描かれていました まるで誰かがそこで飲み 絵の 中に置いたような自然な感じで印象的でした。
 次は テディベア・ミュージアムへ向かいました ここは 各国の色々なテディーベアが 所狭しと展示してあります。 新しい物から年代物 又 大変貴重な物まで様々です。 中でも結婚式の様子は ぬいぐるみ全てが役割をもって動くので びっくりしました ここも子供には不評でしたが カップルや女性にはお勧めかと思います。
 この後 殺生石へ行きましたが ここはやはり 意見書などに書いてあった様に  蒸気も無くただ臭いだけであまりお勧めはできません。 この頃から雨がちらつき始めたので宿へ向かいました。
那須の温泉は 本当に体が温まると思いました 最初は ぬるいお湯だなと思いま したが、出た後もいつまでも湯冷めせずぽかぽかで父母達も喜んでいました。
 2日目は朝から雨 予定が大幅に狂い ちょっとパニック気味。 出発頃 雨が少しあがったので 予定していた南が丘牧場へ向かいました 時間も 早く雨交じりの天気のせいか まだ準備中でした 中を少し見て 車へ戻り乗り込 んだすぐ後 大粒の雨になりました。
雨が強くなったので 予定を変更し お菓子の城へ向かいました。 ここは 見学の出きる製造販売工場です ここでお土産を購入したら 花の城の割 引券を頂きました 室内と言うことなので花の城へ行きましたが 想像より規模が 小さいのにがっかりしました。
 那須ショッピングセンターへ行こうと思いましたが 地図を調べても場所が分から ず ホームページにあった電話番号へかけても繋がらず 断念しちょっと早いが帰る事にしました。 今回の旅行は 割引券やホームページの情報を利用してちょっと得した気分です @事前に情報収集が出きる事に父母は驚いていたようです。まだまだ那須高原は観た い所が有るので 近い内にもう一度行きたいと思います。その時は宜しくお願いします これからも那須高原の発展に頑張って下さい。