皆様から頂いた御意見・御感想

1997年3月

●東京都保谷市の相澤様(97' 3)
 3/30が彼女の誕生日だったので、3/29〜30の1泊2日で那須高原に 行ったときの感想を遅くなりましたが送ります。 もちろん、那須高原のホームページのとくとく情報をプリントアウトし、また 送って頂いた各種割引券を持って行きました。

■3Dホラー館
 入館する際に半ば強引に3Dメルヘン水族館のセット券を買わされてしまいま した。視覚を利用した展示物も3D映像もおもしろかったです。ホラー館という と少し抵抗あるかも知れませんが、小学生ぐらいの子供連れの家族も充分楽しめ る施設だと思います。
■南ヶ丘牧場
 なんてったって、入場・駐車場代無料に惹かれました。もちろん、アイスクリ ームもおいしかったんですが、ここでの一番のお勧めはニジマス釣りですね。2 00円で釣り竿と餌を購入して、ニジマスは釣り放題。そして、釣ったニジマス をその場で塩焼きにして食べられるのがグー。但し、捌いてもらうのに一匹(グ ラム換算だったと思うけど)300円かかるのと、ニジマスを多く釣りすぎても 食べるか、持ち帰るしかないので注意した方がいいですね。でも、初心者でも子 供でも絶対釣れますよ。お土産もここでウィンナーやチーズなどを買いました。 お酒のおつまみには最高でした。
■セント・ミッシェル教会
 とてもきれいな教会で、案内も親切にしてもらいました。建物自体は新しいの に、イギリスから持ってきた教壇や椅子にとても趣があり、暖かい雰囲気でした。 ちょうど、挙式のリハーサルをやっていて見学をさせてもらった上に、普段は踏 み込めないバージンロードの上で記念写真を撮ってもらいました。(こんなこと を書くと迷惑になってしまうかな...)その上、帰りには卓上カレンダーまで 貰ってしまいました。彼女と行く人は記念に写真だけでも撮りに寄ってみるとい いと思います。
■乙女の滝
 那須高原に着いてから急遽行くことにしたんですが、17:00を過ぎていた せいもあって、売店も閉まっており、当然見学者も居ませんでした。滝の音だけ で周りは静まり返っていたので少し怖いくらいでした。
■那須ハイランドパーク
 既にホームページの感想を読んでいたので、フリーパスでも利用できないアト ラクションがあると知っていたので、乗りたいアトラクションだけを事前にピッ クアップしてチケットを買って乗ることにしました。というよりも乗りたいアト ラクション(F2やダークキャッスルなど)がフリーパスでは乗れなかったんで すけど...結局2000円券を買ったんですけど、100円分ぐらい余計につ いてるのかなぁ、と思ってたのにきちんと2000円分でした。(これは期待す る方がいけないんですかね。)  山の中腹にあるせいか、たまたまなのか、その日は風が強くてアトラクション を待ってたり移動するのにちょっとつらかったですね。でも、都心と違って5分 〜10分も待てば利用できましたけど。
■ジョイア・ミーア
 さすがに混んでましたね。時間がはっきりしていれば予約しておくといいかも しれません。かなりお昼の時間から過ぎていたにも関わらず、お店の外にまで人 が並んでましたから。パスタもピザもとてもおいしかったです。パスタはけっこ うボリュームがあって、ピザの方をTake Outにしてもらいました。もち ろん、帰りの車の中でおいしく頂きました。
■3Dメルヘン水族館
 前日にむりやり(?)買わされたチケットですが楽しませてもらいました。特 にラッコのコーナー(注:本物のラッコはいません。)ではナレーションがあの 広川太一朗さんで、あまりのくだらないダジャレに笑わせてもらいました。あの 人しか、あのナレーションはできないと思います。(たうん、知らない人でも聞 けば分かると思います。)
●茨城県結城市の北城様(97' 3)
 3月27日、28日84歳になる母親を子供達3人(皆50歳以上になってい ますが。)で温泉に入れてあげようと今回の那須温泉行きを計画しました。 鹿沼インタ−チェンジから東北自動車道には入り,矢板のサ−ビスエリアで軽 い昼食をとって15時30分頃に那須湯元の山楽という旅館にチェックインしま した。
 10年も前に来た那須とはずいぶん変化が見られました。特に那須インタ−チ ェンジから湯本に至る街道の変わり様にはびっくりしました。幾分山梨県の清里 に似ています。 これも高速道路が出来て首都圏から気楽に来られる環境が整ったからでしょうか。 露天風呂に入って,懐石料理を食べて,いい気分で床につきました。
 27日は午前中雨でしたが,28日は朝から良い天気で,那須クイ−ンズ美術 館を見学,お菓子の城で土産を買って帰路につきました。クイ−ンズ美術館から 見た残雪の光る那須連峰は壮大でした。
●埼玉県の皆上様(97' 3)
 このページを見てしばらくぶりに那須に行って来ました。 泊まったのは塩原温泉ですが、那須の町並みもずいぶんモダンになってきれいだ な〜と思いました。 このページのおかげで事前にいろいろな情報を入手できて、現地に行ってからウ ロウロすることなく楽しめました。旅行ガイド等よりも新鮮な情報が提供できる インターネットならではですね。 いろいろな情報を収集されてこのページを作成されている方々にお礼申し上げま す。今度、ペンションにも泊まりに行きたいです。
<よかった所>
■オルゴール美術館:年代物のオルゴールがずらり。ちゃんと説明もしてくれて とても良かったです。 また演奏もしてくれて、きれいな調べに魅了されました。帰りにCDを買って家で 楽しんでいます。今回の目的地の一つでしたが、また行きたいところの一つで す。
<がっかりした所>
■お菓子の城:きれいな外観に誘われて訪問、ところが単なるお土産屋さんでし た。「那須の月」どこかの銘菓の完全パクリに脱帽。それともこちらが元祖でし ょうか?
■クラシックカー博物館:内容の割には入場料が高いような気がしました。 でもミニカーやピンバッジがもらえると思って行きましたが、「この中から選ん でください」といって出されたのがお菓子の景品に付くようなものでした。期待 していたのですがちょっとがっかりでした。 ピンバッジも置いてあるのにダメだとのこと。ページの情報は訂正した方がいい と思います。

なんだかんだと勝手なことを書きましたが、このページのおかげでいろいろと事 前情報が入手できて良かったです。 インターネットは観光客の誘致にはとても良い手段なのでしょうね。同類の那須 のページの中では内容・質ともに充実しているページだと思います。 これからも楽しい情報を掲載してください。
●福島県福島市の佐藤様(97' 3)
 オルゴール美術館の招待券ありがとうございました。
昨日さっそく家族で那須に行って来ました。 「ハイランドパーク」「オルゴール美術館」「トリックアートの館」に行きました。 割引券や招待券のおかげで、随分安く入れました。
■トリックアートの館では、絵はがきも頂き得した気分でした。 これもインターネットのおかげです。
■オルゴール美術館は建物も素敵でしたし、音色に感激しました。
■ハイランドパーク、トリックアートの館では、子供たち大喜びでした。
 本当にありがとうございました。
●神奈川県川崎市の村田様(97' 3)
 今回(3/20・21)は友人夫妻と4人で会社の施設を利用して 行ってまいりました。お天気にも恵まれ楽しい旅行をすることができました。 それでは私が行った各施設について感想を一言。
■蒸気汽関車
 噂通り汽車が料理を運んできてくれ、思わず童心に戻ってしまいました。 料理は鉄板焼きがメインなんですね。ファミリーレストラン的なメニューを 想像していたのでちょっとがっかりでした。
■3Dホラー館・那須駅
 錯覚を利用した展示物がたくさんあり、なかなかおもしろかったです。 なかでも3D眼鏡をかけて見るホラー映画(?)は迫力があり怖かったです。 正直あまり期待して行かなかったのが、かえって良かったようです。
■南ヶ丘牧場
 体重制限がないのか気にしながらも引き馬に乗りました。子供の頃に ポニーに乗った以来なのでとても楽しかったです。 自家製のアイスクリームがおいしかったです。
■那須ハーブ・ハニーガーデン
 ここは正直期待はずれでした。まだハーブの時期ではないせいか見学者もおらず、 お店の人すら姿を見せずとてもひっそりとしていました。
■お菓子の城
 ここは要するにおみやげ屋さんだと聞いていたので、おみやげを買いに寄りました。 私がいいなと思ったのは箱詰めのお菓子をバラで買えることです。 いろんな種類のお菓子を買うことができました。
■那須高原ビール
 係の人がビールの製造過程を丁寧に説明してくれてとても親切でした。 レストランの人もとても接客態度が良かったです。 ビールの味は私は普段飲まないのでよく分かりませんが ビール好きの友人は「おいしい」と言っておりました。
以上私の感想でした(^_^)/~

●福島県いわき市の樋田様(97' 3)
 先日、このホームページを見て天然露天風呂 高雄温泉 に行ってまいりました。 3月17日(月)朝7時頃、周りはまだ雪景色!! 仲間10人で地図を便りに山の奥へと進んで行くと目的地の高雄温泉がありました。 早速、お湯の温度を確かめ温泉に突入しました。(なんせ、外がめちゃくちゃ寒いのなんの!!) でも、温泉に入ると一安心、絶景の眺めの中ここに来たことに十分満足しました。 教えて頂き有難うございます。

現在の温泉状況
 朝方は少しぬるめかもしれませんが、お昼頃になればいい湯加減かと思います。 私は朝7時頃に入りましたが、その頃だと徐々に太陽も当たってきて申し分ないです。 温泉を山(小さい崖)が囲む形で存在しており、これといって隠れた脱衣所はありませんが 崖に沿って、木のテーブルといくつかの篭があり脱いだものをいれるようになっています。 路面は凍結していますが4WDでスタットレスであれば問題ありません。