皆様から頂いた御意見・御感想

1997年4月

●東京都新宿区の大城様(97' 4)
 先日は、オルゴール博物館の入場券と他割引券を送っていただきまして、ありがとうございました。 4月26、27日の那須旅行の感想です。 トリックアート、オルゴール博物館、南が丘牧場、お菓子の城を回ってきました。
■トリックアートの館内を案内してくださる係りの方の説明がうまさ!! 本当に絵から立体的に出ているような錯覚を覚えます。絵も楽しいですが、それを 際立たせるパントマイム(?)に引き込まれました。
■オルゴール博物館は着くまでにかなり歩いたため、ソファーで休んでいまし た。。。とても心地よく過ごせました。博物館に送迎バスが有り帰りはそれに乗っ てバス亭の近くまで行こうと思い、待っていました。30分以上待っても 最終バスが来ないので不安になって、聞いてみると「もうちょっと待ってて」 という返事。最終バスが来ないなら歩いたほうがいいかな・・・とも思ったんです が疲れもあって座って待っていました。それから少しして送迎バスが来て 私たちの目的のバス亭まで送ってくれるという、優しい心遣いでした。 とても疲れていたので、嬉しかったです。
■南が丘牧場は宿泊施設から近いので、歩いて行きました。の〜んびりしてきまし た。
■お菓子の城はなりゆきで行ったんですが、お土産のお菓子をバラ売りしているの であれもこれも、と欲張りのわたしには嬉しいお土産屋さんでした。 どれもおいしかったので、今度行ったときにもお菓子の城でお土産を買おうと思っ ています。

実は友人が体調の悪いときには車がダメだから・・・の言葉でレンタカーを諦らめ て、この那須旅行をバス&徒歩にしました。バスは1時間に1本なので、「近い場所は歩 こうね。」と話て、地図はきっと車の移動用で、歩く人には近道があるだろうな(無いです) という考えで、トリックアートとオルゴール博物館の間は歩きました。 道中、りんどうや芝桜等々花がいろとりどりに咲いていたり、小牛が寄ってきたり 、と楽しいものでした。が、オルゴール博物館で座ったとたんに疲れが出て(無謀な考えだった・・・)と 気がついたのでした。しかし、とても楽しく思い出深い旅行になりました。 ・・・歩くのも楽しいですが、行きたかった新那須温泉、茶臼岳方面に行けなかっ たので次回は車で回ろうと思います。 長々と文章を書きまして失礼しました。 ・・・もしかして、HPに載せたりするんでしょうか???? 大城でした。
●埼玉の会社員、大後様(97' 4)
 一昨日、貴ホームページを見て、情報を集めて、昨日、今日(4/30、5/1)と 那須へ妻と二人で一泊ドライブをしてきました。 貴ホームページがとても役に立ちましたので、感想をメール致します。 参考にしたのは、焼き魚の「あきもと」とペンション「おかざき」です。
■「あきもと」は和食好きの妻のリクエストで行ってみましたが、 ホームページの情報通りの感じの良いおやじさんとの会話を 楽しみながら美味しく魚を食べてきました。 ここは他人にも勧めようと思います。
■「おかざき」は、何軒か電話をして最初に空室があった所なので 泊まりました。 ペンションの前に車を止めると、かわいい子犬 が出迎えてくれました。 犬好きの私たちはそれだけでこの ペンションが気に入りました。 今度は冬にスキーで訪れて みたいとおもいます。
下調べなしで飛び込んだ、そばや「しんすず」は店員の愛想が 悪く、私の好きな天ざるもなかったことから印象はバツでした。 「モンキーパーク?」とかいう名前の猿の見せ物小屋や「3Dなん とか」といった、安っぽい内容の割に値段だけ高い、くだらない レジャー施設がずいぶん出来て、何年か前に比べて、那須高原が 安っぽいリゾートになってしまった印象を受けました。
●茨城県高萩市の大森様(97' 4)
先日の那須旅行について御報告させて戴きたいと思います。今回の旅行は一泊 二日の日程でしたが、初日は日光を経由してのルートだったため、那須では一日の みを過ごすというものでした。以前にも同じ様なコースで旅行したこともあり、ま た、”那須高原”のホームページにも日光から那須を一度に回ろうとするのには無 理があると紹介されていたように、距離的にもかなりあり、それぞれ見所や遊ぶ場 所もたくさんあるため、当初から心配していた通り、かなりハードな内容となって しまいました。これも、なかなか出掛ける機会が少ないためにどうせ出掛けるのな らば出来るだけあちこちへ行きたいと、どうしても欲張ってしまうためで仕方のな いことと考えておりますが・・・・・。
 まず、那須というと昔から真っ先に思い浮かぶのは茶臼岳や殺生石に代表される火 山としてのイメージですが、現在の那須はこれらの観光地のみならず、テーマパー クや美術館等のレジャー施設が豊富で、若者から家族連れまで誰もが楽しむことの できる場所に大きく様変わりしており、それらの場所を何ヶ所も回ろうとすると、 とても1日や2日では回りきれないほどです。しかし、そのためには、時間的な余 裕もさることながら、我が家のように経済的にも余裕の無い者にとって、利用でき る施設は大幅に限られてしまうのが難点です。従って今回は、そのうちのごく一部 の施設について利用した感想をご報告したいと思います。

■1.ハーブ・ハニーガーデン
まず、入園が無料というのが大変嬉しいところです。また、開園直後だったせい か、入園者も少なく、園内をゆっくり散策することが出来、さらに、ハーブティー の無料サービスもあり、おいしく戴くことができました。ただ、私達が訪れた翌日 ぐらいからインターネットによるプレゼントを実施しているようで、ちょっと残念 でした。
■2.りんどう湖ファミリー牧場
さすがに有名なレジャー施設だけのことはあり、かなり混雑していました。私達 が到着したのは朝の10:00ぐらいで、入口の近くに駐車することができましたが、 お昼近くには道路にまで車の列が続くほどの混雑で、駐車場もだいぶ遠くになっ てしまうようです。場内には様々な乗り物や遊具が揃っており、子供も大喜びで、 特に他ではなかなか体験できないのが牛の乳しぼりです。実際にやった女房の話で は、これは絶対にオススメだそうです。また、せっかくの牧場ですので、是非、 ソフトクリームは食べておくべきでしょう。おみやげも豊富に揃っており、結構 楽しめるところですので、乗り物は別料金とはいえ、他の施設と比較しても決し て高い入園料ではないものと思われます。
■3.クラシックカー・ミュージアム
展示車は名前の通りクラシックカーですので、そのテの車が好きな人でないとあ まり楽しめないかも知れませんが、ここの貴重なところは展示車のなかの一部の 車に乗ることができるということで、レーシングカーやロンドンタクシー、消防 車等に実際に乗れるので、子供連れの方にはいいかと思います。また、インター ネット特典により、おもちゃのプレゼントが貰えるのも嬉しいところです。入場 料はちょっと高いかと思いますが類似の美術館やテーマパークが全て同一料金な のはどうしてなのでしょうか。料金設定の根拠は何なのかが非常に疑問です。
■4.お菓子の城
(おみやげやさんですから感想というのもおかしなものですが) ここも那須の名所ですので、那須街道の渋滞まで起こしてしまうほどの混雑ぶり は大変なものでした。マイカーだけでなく、観光バスも必ず立ち寄るぐらいの人 気で店内はゆっくり買い物も出来ないほどの混雑ぶりでした。おみやげのお菓子 はバラ売りされているものがあるため、好みに応じて欲しい数だけ買う事が出 来、とても便利です。ここの名物である”那須の月”は一部ではあの有名なお菓 子のパクリだとの意見もあるようですが。既に那須の銘菓としての位置づけにあ り、その味も大変おいしいものだと思います。

以上が今回訪れた場所についてですが、那須のほんの一部分しか楽しめず、感想 というほどのものも書けすに申し訳ありません。今回の旅行にあたっては、”那 須高原”のホームページが非常に役に立ち、お蔭様で、とても楽しい旅行をする ことが出来ました。もし、このホームページを見なければ、これほど那須を楽し むことは出来なかったと思います。この度の旅行により、私を始め、家族全員以 前より何倍も那須が好きになったような気がします。是非また行きたいと思いま す。本当にありがとうございました。
●神奈川県横浜市の大森様(97' 4)
 こんにちは。 4月18日〜20日まで2泊3日で行って来ました。 ちょっと感想を書きたいと思います。 ホームページをストリームさんが開いているという事を最初知らなくて、 割引券郵送しますとあっったのでもらえる物はもらっとこうという事で 早速メールでお願いしました。送られてきた封筒にペンションストリーム とあって、なんでペンションから送られてくるのかよくわからずにいたのですが、 ホームページをよく読んでいくうちにペンションストリームさんが開いている ということがわかってきて割引券の封筒の謎もとけてきました。 我が家はあまり割引券というものを使わない家でして、この割引券も あまり使う気はなかったのですがストリームさんがせっかく90円もの切手を 使って送って下さったので、今回は一生懸命使いました。 といってもあまりたくさんは行けなかったのですが...
今回は5カ所に行って来ました。
■1.ハイランドパーク
  ここはF2が目当てで行ったのですが、別料金の為1回しか乗りませんでした。 乗る前は、どんなに怖いんだろう、トイレに行っとけばよかったかな〜 とドキドキしながら乗ったのですが、あまり怖くなかったです。 というよりあっという間で、よくわからないまま終わってしまいました。 ハイランドパークはやっぱり赤と青のジェットコースターが楽しいですね。 (乗り物の名前はよくわからないので) ハイランドパークは3回目なのですが結局いつもそう思って帰って来るような 気がします。
■2と3.トリックアートの館と天使の花冠美術館
  券を購入する時、割引券を出したら葉書をもらいました。 割引券の裏にインターネットと書いてあった謎もここでとけました。 この2つはとっても楽しかったです。 ちゃんと係りのお姉さんが説明してくれて、夢中で見て回りました。 我が家は写真をあまり撮らない家なのですが、ここではとってもたくさん撮りまし た。現像するのが楽しみです。
■4と5.3Dメルヘン水族館と3Dホラー館
  前日にディズニーランドに行って同じような3Dの映像を見ていたので それと比較してしまい、ちょっと物足りなかったです。(ごめんなさい)
■ホテル
眺めがいいとあったので決めたのですがぜんぜん景色が見えなくて、 食事もいまいちだったのでちょっと残念でした。
 まだまだたくさん行ってないところがあるのでまた行きたいと思います。 こんなにたくさん見るところがあるので共通券を作ってみてはいかがで しょうか。あっちこっち行くたびにお財布出すのは面倒なので。
 東北道もすいていて、私も久しぶりに車を運転しました。 だんな様に怒られながらの運転でしたが とっても気持ちよかったです。
 文書を書くのがとっても苦手なもので、こういった感想を(感想になってないかも) 書くのも珍しいのですが、このホームページにはとってもお世話になったし、 感想のメールが楽しみとあったので一生懸命書きました。 という訳でとっても読みにくいと思います。すみません。 ぜひまた行きたいと思います。 がんばってホームページ続けて下さい。 とっても参考になるホームページでした。
●埼玉県小山市の貝瀬様(97' 4)
 早速に美術館等の割引券を郵送して頂き、有り難う御座いました。 19日、20日共、天気に恵まれ楽しい一時を過ごすことが出来、リフレッシュ致しました。以下に簡単な感想を述べます。
■トリックアートの館、天使の花冠美術館、ニキ美術館及び3Dホラー館に訪れましたが、世の中には、変わった絵を描き、物を造り、 見る者を感動させたがる人種が居るものだと感心し、人間の能力の計り知れなさを認識させられました。 ただ芸術には値段を付けられないでしょうが、入館料は決して安いとは思いませんでした。 最近は彼方此方に美術館が建ち、美術や芸術に触れられる機会が多くなり、喜ばしいことですが、 なぜこう表現するのかが判らず無知な小生にとっては、どれも同じに見えてしまい、一考の余地が有りそうである。
■十石荘に宿泊して、懐石料理と日本酒(地酒等多く揃えており酒好き者には嬉しいですね)を堪能致したと共に、 マスターを始め、従業員の方のサービスぶりに十分満足しましたが、 ホテルからの素晴らしい景観に未だ新緑が添えられていなかったことが残念であった。 時期が少々早かったので、次回は秋の紅葉を目指して来よう。 その時にはもう少しお風呂が熱いといいのですが。
■ロープウェーに乗って途中までと言いながらついに茶臼岳山頂まで登り、足腰の疲れを伴った気分の爽快さを味わいました。 ここで発見したことは早朝の山登りは2倍の得になる。日曜の朝9時過ぎにロープウェーに乗り、約2時間後に下車したところ、 大変大勢の観光客が待ち行列を作っており、また天気も曇り出してきたのです。
温泉饅頭も美味しく戴きましたが、予定していたジョイアミーアに寄れなかったので次回は是非と考えている。 今回の小旅行に関して、インターネット情報が大変役立ちましたこと、お礼申し上げます。
●埼玉県の藤井様(97' 4)
 みちのく郷土民芸館、りんどう湖ファミリー牧場、オルゴール博物館へ行きました。 みちのく郷土民芸館では、一番見たかった藍染め館が、休みでした。 少々土産を 、買いりんどう湖ファミリー牧場へ行きました。 りんどう湖ファミリー牧場では、娘が馬に乗りました。 ただ大人ど同じ値段(¥ 800)は、少々高いかなと思うのは、私だけでしょうか? 昼食は、りんどう湖ファミリー牧場内の和風レストランでとりました。 ただ接客 態度が悪く二度と行きません。次に、オルゴール博物館へ行きました。 オルゴール博物館は、女性向きで、私は、あまり興味が有りません。 帰る頃には、雨が強く成り又、道にも迷い那須インターに乗るのに40分も掛かり ました。今度行くときは、絶対晴れの日にします。