皆様から頂いた御意見・御感想

1997年5月

●東京都府中市の鈴木様(97' 5)
 家族:夫(31才)、妻(26才)、子供(1才9ヶ月)で那須のみの観光目的として 5月1日〜3日にいきました。その時の感想を率直に申し上げます。 府中を出て高速にのり、首都高外環から東北自動車道にはいり、GWでしたが、平日のため か平日並みの混雑で高速にのってからはさほど混雑はしていませんでした。途中、休憩を1 回いれ、5時間弱で第一目的地、南が丘牧場に到着しました。 ◆ 南が丘牧場:【施設(トイレ、売店、飲食店)が整っていて、那須では知名度の高い牧場 】 その後、行列の出来ているソフトクリーム○を頬張りました。味は肌寒かったせいもあり、美 味しいけど飛び切り最高とは思いませんでした。(値段もいいし)。そのあと、娘の喜びそう なものと思い、羊、山羊の放牧□されているところでえさをやったり、触ったりして一時を過 ごしました。やはり、動物は遠慮がないのでなめられたり、ふんを踏んでもいいような格好で あるほうがいいようです。昼食にお勧めのアラスカでボルシチ◎を大変美味しく頂きました。 自称グルメ家族の私たちも大満足でした。本格的なボルシチっていうのはこうゆうものなんだ って思わせる一品で、普通はワインの味もしくはソースの味を第一印象として覚えますが、こ このはソースは薄めで、ビーフと野菜のブイヨンの下味がありそれだけで満足するくらいでした。 また、ビーフ・野菜もしっかりにこんでありモー絶品でした。さらに、従業員の方のマナーのよ さは◎です。子供がいたので取り皿をお願いしようする前に、さっと取り皿と姫スプーン用意 して下さったのです。しかも取り皿を手に取りびっくり!!なんと、子供用なのにちゃんと暖 めてあったのです。この心配りは★★★だと夫婦でとても脱帽の思いでした。とかく、小さな 子供づれは敬遠されがちなのに…もう、目からうろこではなく、こころから涙(?)でした。 是非ぜひ、もう一度訪れたい隠れた名店だと思い南が丘牧場をあとにしました。
●栃木県小山市の栗原様(97' 5)
 インターネットの情報も使い、■クラシックカー博物館ではミニカーを2個もいただきま した。那須は本当にいいところですね。朝の散歩も、鳥のさえずりが聞こえて、さわ やかでした。■りんどう湖ファミリー牧場、牧場にしては大変きれいにしていて、遊び もいろいろあり、楽しいところでした。カートのサーキットも、大会があるんですね 。ご存じでしたか?■南なんとか牧場も、素朴でとってもよかった!乗馬も料金が良心 的。子供はろばに乗って大喜びでした。それから、■ジョイア・ミーア!!文句なしに おいしいです。パスタ、ピッツアなどはもちろんおいしいのですが、、前菜なども良 い素材を使っているように思いました。ハウスワインもさっぱりした味、カンパリソ ーダもお料理に合いました。ところで、■3D水族館だけはいただけませんでしたね。 個人的な感想ですが。3Dシアターだけはお魚が本当に寄ってくるみたいでおもしろ かったけど、あとは全体に趣味がよくないなあって感じ。あれであの入場料は高いと 思いました。だって、2才のこどもも子供料金とるんですよ、3D用のめがねもサイ ズが合わないのに!まあ良いか。
おみやげやさんでは、■扇や総本店がおいしいのをご存じですか?試食もたくさん出していて、お店でお茶も無料で 飲めるんです。もんちゃうすというお菓子が、白あんの好きな人にはお薦めですが、 なんとか飛空とかいうような名前の、きんつばみたいなお菓子が、私は気に入りまし た。母もとてもおいしいと言っていました。
●栃木県小山市の内藤様(97' 5)
1日目:
那須へむかう途中からときどき雷雨、というお天気で残念でした・・。 チェックインまでに時間があったので、■「ジョイア・ミーア」へ。 夕方という半端な時間にもかかわらず(それも平日なのに)お店の中は お客さんでいっぱい!びっくりしました。生ハムのピザを頼みましたが カリカリでほんとにおいしい!
 この日はわたしたち2人でペンションを貸し切ってしまったかたちに なりました・・。やはり平日だと那須全体も空いていてよかったです。
2日目:
■殺生石→ボルケーノハイウエイのドライブへ。 5月も後半だというのに山にはまだまだ雪が残っていて びっくりでした(寒かったー!でも静岡生まれのわたしには雪が 珍しくてうれしかったです)。 下ってくる途中で道にたくさん車がとまっているので何かな・・ と思ってみるとそこにはツツジの大群落が! お天気があまりよくないにもかかわらず、鮮やかなピンク色の花が 一面に広がっていて・・本当にみごとでした。あとでガイドブックを 見るととても有名な花の名所のようでしたが、何も知らなかったわたしたちに とって、本当にすばらしい驚きでした。
その後、■「Quatre saison」で昼食(インターネット特典で飲み物を サービスしていただきました)、クイーンズ美術館、オルゴール美術館と まわりました。■オルゴール美術館は年代もののオルゴールを実際に 演奏してくれ、さまざまな音色を楽しむことができて楽しかったです。 ■クイーンズ美術館はちょっと期待外れだったかもしれないです (思ったより大物の展示物が多かったような・・磁器といわれて コーヒーカップやデミタスカップ類を想像していたので・・)。
■南が丘牧場でソフトクリームも食べたし、1泊2日ながらもりだくさんで 充実した休日でした。
 今度は夏に避暑に来たいね、と主人と2人、今から計画しております。
●東京都新宿区の長峰ゆみ子様(97' 5)
 返事が遅くなってしまいましたが、無事に5月27日からの1泊2日の旅行を楽しんでまいりました。 那須にははじめて訪れましたが、とてもよい所で気に入りました。
■宿泊先は、サンバレー那須だったのですが、久しぶりに水着を着て しかも温泉にはいったので、興奮してしまい、5回も温泉に入って しまいました。  また、途中で車の調子が悪くなり路肩で困りはてていた所、地元の 方に大変よくして頂き、那須の方々の人柄の暖かい事に感動しました。
■観光名所も沢山有り、スカイラインのつつじの見事だったこと・・・ 町のうどん屋さんのうどんもコシがあり、とてもおいしく頂きました。  とにかく見る物、食べる物、気候、人々すべてに満足して帰って来ました。 両親もとても気に入ってくれ、秋にもまた訪れようという事になりました。  あれだけの自然をずっと維持して行く事は簡単な事ではないとおもい ますが、いつまでも今回私たちが見た美しい那須であってほしいと思っ てます。
次回は那須塩原へも行ってみたいと思ってます。
●千葉県の田谷浩之・きよの様(97' 5)
5/24(土)
午後から雨の予報に不安をいだきながら千葉の家を朝8時に出発。ほとんど渋滞 もなく、11時過ぎには那須に到着しました。 まずは南が丘牧場へ。雨が降りそうな天気にもかかわらず駐車場はいっぱい。みんな 私たちと同じでなんとか天気がもってほしいと 淡い期待を持って出かけてくるのだろう。ちょっと観光をしようとするとやれ駐車場 代、入場料とせちがない今のご時世に駐車場、入場料無料は大変ありがたい。定番の 牛乳、アイスクリ−ムを頬張りとりあえず満足。ただ牧場に釣り堀とかパットゴルフ は少し不似合い。その分動物にふれあうスペ−スを作った方がいいのに。なんか何で も有りの最近の観光地を象徴している気がする。 少しでも牧場の気分を味わいたいという期待を見事に裏切る雨が到着して小1時 間で降り出し、あわてて牧場を後に。せっかく那須に来たのに美術館めぐりも寂しい ので思い切って那須岳の山頂を目指してドライブを開始。ボルケ−ノハイウェ−まで 行けばもしかしたら雲の上に出て晴れていたりして。そんなバカことを考えて行って みましたが見事どしゃ降り。山の上の方が雨って激しいのですよね。でもその中で唯 一救われたのがハイウェ−沿いの山ツツジの群生。雨に打たれている姿は本当にきれ いでした。(晴れの日もきれいなのかな?)
5/25(日)
朝起きたら雨まやんでおり今日こそ那須を満喫しようと思っていたところ、出か け際にまた雨が降り出し、このまま帰宅を決断。ところが那須インタの近くでお土産 を買っていたら急激に天気が回復して晴れてきたので急きょ引き返してハイランドパ −クへ(高速へ乗る前でよかった)。実は今回の目的の一つはハイランドパ−クのぶ ら下がりコ−スタF2に乗ること。ハイランドパ−クは雨が上がったばかりでほとん ど人はいなく、がらがら。まったく待たずにF2に乗れました。やっぱりおもしろい 。足がぶらぶらし落ち着かない感じが特におもしろい。宙返りで足もとに空が見える ところがいままでのジュットコ−スタでは味わえない快感。その後立て続けに他のコ −スタに乗って込み合う前に12時前に那須を後にしました。おかげでまったく渋滞 もなく快適に帰宅できました。
●茨城県日立市の古市様(97' 5)
早速、ゴールデンウィークに那須に行ってきました。 目的地は那須ハイランドパークと南が丘牧場でした。行きは裏道を行ったのですんなり行 けました。
■ハイランドパークは流石にゴールデンウィークということで激込みで、ジェットコース ターが1時間30分待ちでした。でも目的のジェットコースターに乗れたので満足しまし た。
■早めに切り上げて、南が丘牧場へ行ってお昼を食べました。アイスクリームはすごくおいしかったです。 帰りは那須街道を通ってきましたがここもまた混んでいました。
■お菓子の国に寄って那須の月他をお土産に買って帰ってきました。 今度はロープウェイに乗りたいですね。
●東京都足立区の長谷様(97' 5)
 二泊三日(6日から8日)の旅でしたが、おおいに楽しむことができました。 中でもレストラン蒸気機関車での食事は、子供(5歳)のはしゃぐ姿が今でも思 い出されます。  これからもより楽しい、情報をよろしくおねがいいたします。
●栃木県黒羽町の渡辺様(97' 5)
 5月3日、4日に弟が突然遊びに来ることになり、 この那須高原のホームページを利用させていただきました。 弟に私が那須高原を案内する以上に、このホームページの内容は十分に役に立ったと思います。
 私は、那須高原の近くに住んでいます。(と言っても 反対側の山の黒羽町ですが。)  時々女房と那須に食事をしに行きますが、我々の知らない レストランがたくさん載っているのにはびっくりするとともに、 以前に入ったことのある店の名前が載っていると、うれしく なりました。
 女房はこの前、このホームページに載っていた自分のまだ 行ったことのない店に義妹といっしょにいったみたいです。 インターネットを見たといったら本当に1割引きにしてくれた と言って喜んでいました。
■二人でよく行く店はnasuno SHOZOですが、ここは最近できた 支店みたいです。黒磯市内に同じnasuno SHOZOがあり、 こちらが古い店です。店内は昔の古い建物を改造し アンティーク調に仕上げています。森のブレンドコーヒーが 個人的には好きで、周囲の会話の中にいながら、 ゆっくり落ち着けるところです。ここは、コーヒーの料金が 50円ほど安いと思いました。
長くなってしまいましたが、このページは地元の人が見ても 十分に利用できます。これからも内容の充実したものにして いってください。(ただ、裏道情報は使えませんでした。 と言うよりも、もっといろいろな道を知って言いますが、 ホームページに乗せてしまっては、我々の通る道がなくなって しまうので内緒にしておきます。)
●神奈川県綾瀬市の足立様(97' 5)
 我々は4/30,5/1の二日間那須高原に伺いました。 初日は残念ながら雨。 でも予定していたサファリパークは雨天でもOKと聞いていたのでそのまま直行。 那須インターチェンジからサファリパークまでの沿道は以前(数年前) 立ち寄ったときと比べとても綺麗に様変わりし、観光地に来たーと言う感じに させられました。昔を知っている人には寂しいかもしれませんネ。
■サファリパークは富士と群馬には行ったことがあったのですが、那須は初めて。 最初は小さいのに驚きました。 しかし、動物がなつっこく寄ってくるのにはうれしいやら恐いやらで、 ただただ歓喜の連続。3歳の子供もキリンやシマウマ,鹿に餌をあげられて とても喜んでいました。 また、回った後に洗車が出来るのもとてもGood。活用させてもらいました。 一家大満足です。
■翌日は昨日の雨が嘘のように天気が回復し、最高の行楽日よりと成りました。 本日はリンドウ湖ファミリー牧場へ。 ここは子供の楽園です。昼寝も忘れて一日中遊び回っていました。 特にありがたかったのは、とかくなんでも有料になりがちな遊園施設で、 ここには無料で遊べるスペースが意外と有ったことです。 言うまでもなく息子の独り舞台でした。

日程の都合で送っていただいた割引券全てを有効に使うには至りませんでしたが、 同行した家族が那須での楽しいひとときを送ることが出来ました。 ありがとうございました。
●真崎なつみ様 27際(97' 5)
 4月30日から5月2日まで那須に行ってきました。平日を利用して行けて、かつ 30日を除けば晴天に恵まれたのでよかったです。 那須に向かうに当たり貴HPには本当にお世話になりました。 「インターネットを見た」と言うだけで割り引いてもらったり、粗品をもらったり もしましたし、「こんなところもあるんだ」と大変参考になり、思いっきり那須を 楽しみました。 私は茨城に住んでいて、比較的那須は来やすいこともあり、那須リピーターとなっ てしまいそうです。「今度はいつ行こうかなぁ」と考えてます。那須は観光するス ポットが比較的集中してるし、場所もわかりやすいという点でもいいですね。

■私が貴HPで知った場所でとても楽しみにしていた場所は、「手ぶらでゴルフ」の 「ベスト・ランド・カントリークラブ」です。「ゴルフは初めてなんです」と言う と、お店の方が丁寧に説明してくださり、道具代はおまけにしてもらえてのです。 ゲームの結果は散々でしたがとても楽しかったです。また那須に行くときはゴルフ をしたいです。
■「清流の里」でニジマスを釣ったのも楽しかったです。すごく大きいのが釣れまし た。
■レストランでは「五峰館」のちゃんこ鍋がおいしかったです。

近いうちにまた遊びに行きますので、これからも新しい情報をお願いいたします。 ありがとうございました。
●横浜市「まなみ風」オーナー(97' 5)
 5月2〜5日と那須へ行ってまいりました。昨年のGWは初めて過ごす那須での GWだったので南ヶ丘牧場へ行き大渋滞にはまり、その教訓から今年は山小屋「 まなみ風(かぜ)」周辺で過ごすと決心したのですが、・・・ 100円で温泉に入れるというインターネット情報に負けて4日に池田交差点ま で出てみました。(ちなみにまなみ風は池田交差点より白河方向にあります。)・ ・・が,いつもはがらがらのはずの道がそこまで渋滞の波が押し寄せていました。 しかも時刻は15:30だというのに・・・。 この時間に山に登る人は一体何しに行くのだろうかと考えながらすごすごと元来 た道を引き返しました。 その後マウントジーンズへ延びるはずの県道を走ってみました。本当に今年何か ができるのでしょうか。(道は着実に延びているようでしたが) 何はともあれシーズンに観光地へ出るのはやめようと決心したことと共に、6月 中に絶対100円で温泉に入ってやると決意を新たにした1日でした。
●氏名不詳(97' 5)
 5月3日 RESTAURANT Quatre saison に行って来ました。 とっても美味しくいただきました。また行きたいと思います。 シェフまたスタッフの皆様によろしくお伝え下さい.
[戻 る]