皆様から頂いた御意見・御感想

1997年7月

●日立市に住む会社員(97' 7)
 7月27日、28日に那須にキャンプに行きました。 せっかく割引券を送付いただきましたが、雨が降ったり、止んだりで、 キャンプするのが精一杯だったため、レジャー施設には行けませんでした。 それでも、要所要所で雨が上がり、それなりに楽しかったです。 (要所;テント設営、焚き火、バーベキュー、花火、宴会、テント撤収) 本当は”蛍を見に行こう”と言うのが、今回の目的でしたが、 宴会が盛り上がってしまい、それどころではなくなってしまいました。 トホホ・・・。夏はキャンプ、冬はスキーと、那須へはよく遊びに行きます。 そして、最近ゴルフを始めましたので、ますます那須に遊びに行く機会が 増えたと思います。(先日、荒川の河川敷のあるゴルフ場でデビューしました)
●(97' 7)
26〜27日まで、那須のほうへ家族5人で行きました。 最初の日は、南が丘牧場へ長女が車イスなので、がたがた 道にはまいりました。泊まったペンションも車イス対応ではなかったので苦労し ました。次の日は、りんどう湖ファミリィー牧場。ここは、坂道が 多いもの の、舗装されていて、スロープも完備されていて、移動しやすかったです。父 親、娘共に、竹馬に夢中になっていました。子供が小さいこともあり、美術館等 は行きませんでした。車で、通りすぎただけです。東北道は空いていて、高い塀 がなく、自然の様子を見ることができ快適でした。観光情報は貴ホームページ が、本当に役立ちました。ありがとうございました!
●千葉県流山市の高崎様(97' 7)
 日立市に住む会社員です。
 7月の25(金)、26(土)と家内、小学校4年の長男、1年の次男の4人で 那須に旅行しました。 朝6時に家を出発し、何度か道を間違えながらも那須に到着。心配していた渋滞 も平日のせいか全くありませんでした。最初にボルケーノハイウエイを登って、 ロープウエイ駅に到着したのが9時頃でした。■那須岳の頂上まで登って、下りは 歩いてきました。山頂付近ではトンボが群れをなして飛んでおり、岩に停ったト ンボを子供たちが、手で捕まえました。ところどころガスが吹き出し、硫黄の臭 いが立ちこめており、勢い良く吹き出しているところでは、シューという大きな 音が山にこだましていたのが印象的でした。ふと目を移すと、向かいに朝日岳が あり、赤茶色の地肌が露出した部分と、笹で一様な緑色の部分とのコントラスト に感動しました。時折晴れ間から見える、遠景を家族で楽しんだのは言うまでも ありません。
 車で■南が丘牧場に移動し、昼食をとり、釣をしました。取った魚を串にさして塩 をふってくれ、自分で炭火で焼くのが始めての体験で、子供たちが大喜びでし た。ちょっと早めでしたが、3時には予約していたラフォーレ那須に到着。バト ミントンで汗を流して、温泉に入り、食事をとりました。
 次の日は■りんどう湖ファミリー牧場を訪れました。ここも空いていました。ゴー カート、乗馬、ボートに乗って、乳しぼりを経験させてもらいました。園内は広 く、ゆっくりと過ごすことができました。また、子供は特別に開催されていたビ ーダマンのチャレンジコースをみつけ、大喜びでした。子供の希望で最後に■トリ ックアートを訪れ、家路につきました。途中、黒羽町周辺で鮎祭りをしており、 川で多くのつり人が鮎釣りをしているのを見かけました。いつかは、鮎釣りにも 挑戦したいなと思いつつ、那須を後にしました。
●東京都中央区のラムインターナショナル様(97' 7)
 7/6(土)〜7(日)に社内旅行へ行ってきました。
初日は雨が降っていたのでトリックアートへ行きロイヤルなんとか?温泉風呂に行きました(2回)。 そして夜はオートキャンプ場でバーベキュー大会を深夜までやりました。 2日目は晴れていたのでロープウェイに乗り夕方に無事東京に戻りました。 晴れていれば色々なアトラクションに行きたかったです。
●神奈川県横浜市の石黒様(97' 7)
 「夫(41歳)、息子(4歳)、私(34歳)の3人での夏休みマイカー家族旅行」の巻

■7月13日(日曜日) 朝、川治温泉の旅館を出発
昼前に「りんどう湖ファミリー牧場」着。 日曜だし、うちと同じような子供連れや、団体旅行で一杯。 牧場というよりは遊園地のようなたたずまい(?)で、息子が遊びたいように遊 ばせることにした。 まずは大好きな足こぎボート(3人乗りのヘリコプター型)に乗る。湖の水がも う少しきれいだったらな、と思う。次はメリーゴーラウンド。子供だけ乗せて、 親は写真係。ジャージー牛乳で喉を潤し、お土産屋で息子がおもちゃを見ていた ら、 昼飯時になったので、レイクビューの2階のテラスでランチ。贅沢旅ではな いので、カレーセットとハンバーグセット、それにお子様ランチで済ます。 お腹が一杯になったらお昼寝・・・ではなくって、自転車を2台借り、(園内が 広いので自転車で回って正解だった)ホルンの森駅付近で止めて ゴーカートに 3人乗りする。バギーにも息子は乗りたがっていたが、身長制限のため断念(本 当は私が一人で乗りたかったのだが、息子の手前、我慢。)。その代わり、ウォ ーターウォークに挑戦。湖をうまく利用したアトラクション。初体験で、面白か った。もっと距離があると良かった。 自転車でオストの砦まで行き、ログハウスやジャングルジム系統が好きな息子は 喜ぶかな、と思ったのもつかの間、いつのまにか乗り物広場のほうへ行ってしま い、100円乗り物に乗る。こういうのならどこでも乗れるのに・・・というの は親の思惑で、本人は好きなのだからしょうがない。 自転車を返す時間になり、正面ゲート経由で ミニ サイクリング気分で返しに行 く。と、丁度メガレンジャーショーの時間。4歳男児はもちろんメガレンジャー 大好き。ソフトクリームを食べながら、熱中して見ている。終わった後、息子が ボートにもう一度乗りたいと言い、てんとう虫型のボートに乗る。 これだけ遊ぶともう3時過ぎ、宿泊先に出発しなければならないのに(しかも牧 場に来たのに動物は全然見ず)、息子は帰りたくないと言ってグズるグズる。ま だ遊びたいというのを無理矢理車に載せて本日の宿へ。 本日の宿:休暇村 那須 予想外に(?)こざっぱりとした奇麗なホテルという感じ。客室(和室)も使い やすく、こういう部屋に住みたいと思うほど。窓からは那須高原が一望できる。 風呂は24時間ではないがほぼ1日中入れて嬉しかった。従業員の態度は好感が 持てた。 食事も 夕食は「涼風紀行」と銘打って一ひねりしたメニューで、味・量共に満 足。朝食のバイキングも気軽に食べたいものが食べられるので良い。
■7月14日(月曜日)休暇村を出発
モンキーパークで、お猿さん達と戯れる。月曜日であるためか、朝早かったから か、客が数えるほどしかいない。お陰で、猿にえさをあげたり、写真を撮った り、猿に触らせてもらえたり、ゆっくりできた。 猿の次は魚、というわけで、次に行ったのは3Dメルヘン水族館。3次元の映像 がリアル。スペースの問題はあろうが、展示数がもっと多ければと思った。息子 には3D眼鏡のサイズが合わなかったので、子供用眼鏡があると良いかも。 1階の観光物産会館でお土産を買って、那須高原ビールへ。車で来てなければそ の場で飲んだのだが、と思いつつ、家あてに宅急便で送ってもらうことにする (明日届くことになっているので、まだ味見してません。)。 昼食は、レストラン蒸気機関車で、豪勢に蒸気焼き定食。キャベツの蒸気で蒸 す(焼く)というオリジナリティーに感激。息子も料理を運ぶ機関車に大喜び で、食べる方が疎かになる。大変ヘルシー感があり、おいしかった。機関車型の ガラス容器に入ったタレを買って行こうか迷ったが、量が多いため、やめる。 隣のホラー恐竜館のほうに息子が行きたがったが、次の宿泊地が遠いので、また もや無理矢理車にのせて 出発。那須をあとにする。