皆様から頂いた御意見・御感想

1997年8月1/2

●茅ヶ崎市の東様(97' 8)
  8/20・21の2泊で那須にいきました。 20日は、ハイランドパークにいきました。 天気は上々で、小さな子供にも遊べる乗り物があって良かったです。 人手もそんなに多くなく、乗り物待ち時間はほとんどありませんでした。 ただし、絶叫マシンは別で、20分くらいだったと思います。 休憩所も豊富で、ファミリーにはお勧めでしょう。 ただし、山の中にあるので、道が結構判りにくかったです。
  21日はりんどー湖ファミリー牧場にいきました。 天気は、晴れているのに時々雨がぽつぽつ降る変な天気でした。 ここは、平日なのに思ったより人手が多かったです。 お目当てのメガレンジャーショーとボートに乗れて子供たちもおおはしゃぎでした。 チケットは、フリーパスポートでなくポイントチケットを購入しましたが、これで も使い切るには結構大変でした。アスレチックや遊具もあるので小さな子供のいる ファミリーはフリーパスポートは必要無いです。 昼食は、お弁当持参のほうが便利と思います。スナック類はいたるところあります が、ご飯のようなおなかに溜まるものは中央のレストランしかありません。ちょっと不便です。 また、自動販売機もほとんど無いので、(売店はあるが高い)コンビニで飲み物を 購入していったほうが良いです。
●東京都練馬区の吉井様(97' 8)
三世代、10人で那須高原へでかけました。夏休み最後の週末ということもあってか随分と人出が多かったようです。 小学校低学年から3歳くらいまでの子供には、南が丘牧場とリンドウ湖ファミリー牧場でのロバ、ポニー騎乗がおもしろかったようです。意外な発見は、リンドウ湖ファ ミリー牧場の野外バーベキューがボリュームがあっておいしかったことで、みんなに 好評でした。もちろん南が丘牧場のペロシキや牛乳、アイスもおいしかったです。 テディベアミュージアムは、子供よりは奥さんたちへのウケが良かったようです。その前の別荘地を散歩しました。何とも気持ちよく歩いていたら、目の前をヘビが横切 ったのにはびっくり。 那珂川で川遊びもしましたが、これもグッド!魚を釣り上げている少年や水着で遊ん でいる子供も多かったです。海と違ってそのまま体を拭いておしまいというのはいい ですね。思ったほど水も冷たくなく、とはいうものの10分と浸かってはいられなか ったです。ただ、釣り糸や針を含むゴミがあったことが残念。みんな自分のゴミは持 って帰って欲しいですね! 那須温泉神社の朝市は、それほど大きく無いものの、朝早くから魚を焼いてたり、試 食のみそ汁があったりと、楽しめました。売り手のおじさんやおばさんがいい味出し てました。ちたけともろみ味噌をかって帰って、言われたとおり茄子と味噌で味を付 けてみたところ、不思議な出汁が。境内の御神水はおいしかったです。水琴窟ははじ めてみましたがきれいな音がするものですね。 最後に、地酒を買ったのですが、これは値段の割にもう二つ。
●あきる野市の関口様(97' 8)
 8月15日から18日の3泊4日の日程で那須高原にキャンプに行って 参りました。あいにくの天気でしたが、(毎日、小雨まじりでした) りんどう湖ファーミリー牧場、那須ワールドモンキーパークへ行き、 楽しんできました。5歳の子供連れのため、どうしても子供中心にな ってしまうのはしかたがありませんが、大人でも結構楽しめました。 私、個人的にはキャンプ場近くを流れる余笹川を始めとする渓流で、 釣りを堪能したかったのですが、家族と一緒だとなかなか難しいです ね。その気持ちを少しでも慰めるために、那須国際鱒釣り場(釣り堀) でマス釣りをし、釣り上げたマスは晩ご飯の食材となりました。  さて、那須高原の印象ですが、お盆過ぎに行ったためか、大変混んで いたなあという感じでした。那須IC料金所手前5キロメートルから出口 へ向かう車で渋滞していてびっくりしました。特に渋滞の名所(?)と言わ れている那須街道はすごいですね。那須高原がいかに人の集まる所かとい うことを実感しました。また、今回キャンプ場を利用したせいもあります が、買いだしが少し不便ということです。まとまったものを買うためには、 黒磯の市街まで行かなくてはなりませんね。4号線が混まなければ、すぐ ですが。しかし、そんなことはたいしたことではありませんね。東京から も近いし、人気のほどがうかがえます。また、別の季節に行ってみようか と思っています。
●神奈川県鎌倉市の奥村様(97' 8)
  那須高原で二泊三日の楽しいサマーバケーションを過ごしてきました。私達夫婦は 還暦に近い、カー・ライレンスを持たないカップルですので、市内の公共交通機関が 1時間に1本しかない東野バスの時刻に制約されながらの気の抜けないちょっと忙し い旅でした。ゴルフでは「那須グリーンコース倶楽部」に来たことはありますが、観光の場合は 、基本的には車で来る街だと言う事を実感しました。
今回宿泊したホテルも郊外の「那須ロイヤルホテル」であった為、ダウンタウンへ の便がなく、折角戴いた各美術館等の割引券も計画通りには使えませんでしたが、ハ イランドパークでは利用させて頂きました、有難うございました。 茶臼岳にはロープウェイで登りましたが、私達の2日前に、雅子様も昨年に引き続 き登山されたとか、毎年恒例になさっているのでしょうかね。 家内の感想は、那須高原は涼しいと思っていたのに、真夏の太陽の照り付けは、我 が街、湘南地方と変わらない暑さだった、しかし湿度が低いのか空気がさらっとして いて、厚くてもじっとりした感覚がないとの事でした。 もう一度、訪れてみたいとおもいます。
●埼玉県大宮市の小野寺様(97' 8)
  1日目(8月11日)
混雑情報をもとに4号線を通って弟たちの待つキャンプラビットへ。 インターを出たときは、その場で大渋滞。(AM10:00頃) すぐに左に曲がったので特に影響はありませんでした。 地図をプリントアウトしていたので、非常に役に立ちました。
 2日目(8月12日)
南が丘牧場で昼に弟たちと待ち合わせ。 来るまでの間、子どもとパターゴルフやマス釣りをしました。 パターゴルフはちょっと高いような気がしましたが、 マス釣りは、釣った分は買い取りなので、とりあえず3匹釣れたところで止めまし た。すぐに焼いてだべたので、新鮮でとてもおいしかったです。
 この後蒸気機関車のレストランに行きましたが、子ども達は、とても喜んでいまし た。自分のところに運ばれてくるときはもちろんの事、 他の人のところに運ばれてきたときも側に行って離れませんでした。 メニューは、ほかにもあることを期待したのですが、ホームページで見たとうりでした。 あまり期待しないほうが・・・・・。
最後に夕食は、評判の高いイタリアレストランのジョイアミーアに行きました。 予約をしようと電話をしたのですが、あいにくいっぱいとのこと。 仕方なくまつことに・・・・・。 4:30ー5:30頃が比較的すいていますというお店の人の話で、 5:00頃に着くようにいったのですが、何とまだ人がいっぱい!
1時間半ぐらいは待ちますとの事。子供たちが時間を持て余すので、名前を記入して、 那須友愛の森で時間をつぶす事に。でも夕方だったので虫に刺されてしまいました。 2時間後の7:00過ぎにやっと案内されました。 待った甲斐があって料理はとてもおいしかったです。(追加で頼んだ生ハムピザは最高!) 2500円のAコースがおすすめ。料理がおいしく特にデザートの量にびっくり!
  3日目(8月13日)
遅めの朝食をとり、クラシックカー博物館へ。 ホームページをプリントアウトしたものを見せて、ミニカーをもらいました。 親としては、どんなものかと期待していたら、何と、どらえもんのミニカーでした。 でも子供たちは、大喜びでした。早目に引き揚げたのでたいした渋滞にも会わず無事に帰れました。

今回の旅行は、お蔭様で事前にいろいろなことが知る事が出来て とても役に立ちました。どうもありがとうございました。
●千葉県鎌ヶ谷市の鈴木様(97' 8)
 生まれて始めてサファリパークという所に行った私ですが、とても驚きました。 自家用車で廻るというところに驚き、さらに動物が人を恐れずに近寄ってくると いうところにも驚きました。かえって私たちの方が恐がっていました。
 りんどう湖ファミリー牧場は本当に家族連れで楽しめるところだと感じました。 ボートには乗らなかったのですが、サイクリングをして場内を散策しました。 また何年後かに訪れたいと思っています。
 茶臼岳は高すぎず、低すぎず、登るには最適でした。 ただ天気が良くなく視界が悪かったので残念でした。 ロープウェイが止まる前になんとか帰ってくるぞ。と思ったのが良かったのかも 知れません。

とこんな感じであっという間に2日間が過ぎてしまいました。 比較的我が家から近いところにあるので秋の紅葉の時期にでもまた尋ねてみたい です。
●茨城県つくば市の稲垣様(97' 8)
  8月15日(金曜日) 那須高原日帰り旅行
夏休みの1日を利用して,茨城県より那須高原の日帰りドライブを敢行。 目的は、那須の殺生石見物、およびハイランドパークで子供と遊ぶこと。 朝、6時半に土浦を出発。さすがにお盆休みで下の道路は空いている。 矢板−那須線に入ってからは道路標識もしっかりしており,迷う心配は 全くなかった。途中のトイレ休憩を入れても、9時半には那須高原到着。
  まず,広谷地の交差点に向かい、混雑状況の様子見。けっこう人出は多い ものの、道路は流れている様子だったので、この先も身動き取れなくなる ことは無いだろうと、そのまま那須街道を殺生石に向かう。だが、やっぱ り、一軒茶屋の交差点の手前2Kmほどはしっかり止まってしまった。
  10時過ぎに殺生石の駐車場の到着。やっぱり、空いているスペースは 全くない。誰しも早く車を止めて散策に出かけたいので,どれか1台車が 出るとそのスペースに脇から遠慮なく車を進めるという有り様で、先着順 とかのルールは全く無し。怒鳴り声も交じって、ちょっと殺気だった雰囲 気であった。これも、九尾の狐が吐き出すという毒気のためだろうか?要 領が悪いせいか、ここで20分近く待たされてしまった。もったいない。
  殺生石は名前と伝説より、もっとガスを吐き出しているイメージがあった が、実際は温泉の硫黄臭があっただけで、お湯も出ていないし白煙も無し。 ちょっと拍子抜けであった。「さすがの九尾の狐も老いたのね」これ、家 内の言葉。でも、そのおかげでガス中毒の心配もなく、安心して散策でき るのだろう。殺生石より温泉神社に足を延ばし、そこでお茶を戴く。
  一軒茶屋の混雑を避けるため、下りは南が丘牧場の脇を通る裏道を探す。 裏道とは言っても、けっこう車は通っていた。すれ違いが怖かったが、 渋滞は無かったので、有効な裏道であったと推薦しておきたい。 ただ、裏道からハイランドパークに入る道がなかなか分からず、少しばか りうろうろしてしまった。広谷地から一軒茶屋に向かう途中に、ハイラン ドパーク右折の看板が出ていたので、南が丘牧場を少し下ったところから, 板室温泉方向に進む道を探したのだが、それが間違いだった。那須の裏道 には、道端の道案内は少ないので、車なら詳細な地図を持って行くべきと 感じた。それでも、なんとか昼前にはハイランドパークに着いた。
  ハイランドパークは、なんとも奇妙な遊園地であった。最近は、非日常空 間を売り物にしたテーマパークが多い中で、ここは日常生活の中に遊園地 をはめ込んだという印象。端的に言ってしまえば、街のどこにでもありそ うなゲームセンターの中にジェットコースターなどのアトラクションを 押し込んだという環境であった。レストランにしても、ラーメンやカレー などの”観光地の駐車場脇のドライブイン”的なメニューが並び、味もま さにその通りであった。
  ハイランドパークで気に入ったのは、帰りの交通情報の提供であった。時 おりしもお盆のUターンラッシュの最中,ゲートでは東北自動車道の渋滞 状況を記した黒板が置いてあり、また,那須街道の渋滞を避けるための 裏道(西那須野塩原ICに向かうルート)を印刷した地図を配っていた。 実際、裏道ルートでも戸田の交差点付近から先は関谷まで渋滞していたの で、那須街道の方はどうだったか考えるだに恐ろしい。関谷までの渋滞の はあったが、他には下道に全く渋滞は全く無かった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後に全般的な印象ですが、東北道の渋滞が予想されるときでも,栃木は言う に及ばず、茨城、千葉,埼玉(の一部)からでは、渋滞のない道で楽にアプロ ーチできる使い勝手のいいリゾート地であると感じました。ただ、行き帰りに 渋滞がないだけ、那須高原の中での渋滞が厳しく感じられるので、詳細な地図 と裏道情報の有効な活用が,いい思いでを作るポイントでしょうか??
  なお、どなたかハイランドパークでの食事のお勧めがありましたら、追加発言 をお願いします。
●神奈川県横浜市の山崎様(97' 8)
 遅くなりましたが、家族6人で那須に行って来ましたので感想をお送りします。  初日はリンドウ湖ファミリーパークに行きました。ジジババを除いてパスポートを購入し楽しみましたが、ディズニーラン ドとほぼ同額でありながら、11時に現地に着きましたので、後で考えると、パスポートを購入したことが得だったのか疑問 を感じました。また、このパスポートの存在そのものが事前にアナウンスされていなかったようで、購入時にたいそう迷いま した。駐車場は広く待つことなく駐車でき、駐車料金も無料でこの点は評価できます。内容的には1日いても飽きない内容で 特に5歳、6歳の娘は喜んでいました。年寄りは無料の休憩所で休んでいましたが、85歳に取ってはアップダウンがきつく つらそうです。昼食と夕食をここで取りました。昼食はメリーゴーランドそばでバーベキューにしましたが、機敏な対応をし てもらえず多少がっかりでした。「たれ」が塩辛く後でのどが乾きました。夕食はスイス料理店でフォンデュを食べました。 ここの対応は丁寧で言葉使いも良く気持ちよく食事ができました。ただ肝心のチーズフォンデュは、チーズの臭みを消し切れ ていなかったのが残念です。また私だけがカートに乗りましたが、これはおもしろかったです。パスポートがないと2000 円と表示されておりました。パスポートの良さは娘が一番感じていたようでメリーゴーランドに5回乗っていました。
 2日目は温水プールがあるホテルに行きました。(エスパイヤ?)1800円でビジターが利用できます。少々高いですが プールは子供用もあり小さなジャグジーも利用でき、入浴料も込みですので天候によっては利用するのも手かと思います。駐 車も自由にできますし、ホテルマンは丁重な対応をしてくれます。プールサイドのいすが少ないので、場所取りが大変そうで す。当日は客が少なく優雅に使えました。午後1時に上がり、南が丘牧場に行きました。アイスクリームは確かにおいしかっ たのですが、子供のふれあい牧場に入場するのさえいちいち料金(200円)を請求され驚きました。今までの経験で子供の 動物とふれあう施設で料金を請求されたのは初めてです。乗馬は馬が600円で引き馬です、係りの人が子供に話しかけてく れ対応は良かったです。ロバ乗馬は驚くなかれ、親がロバを引くのです。ロバも疲れていると見えて途中で止まってしまうし 写真は撮れないしで疑問を感じましたが、後で考えると貴重な体験(親の)だったかと思います。ここで昼食を取りました。 メニューはピロシキとカレーです。味はまあまあですが、いすが木の切り株を使っているため重く、子供には不評でした。野 草園なる物を見ようと思ったのですが、外から見る限り大したことはなくさらに料金を取るのでやめました。最終的に何でも かんでも料金を請求される施設だと感じました。
 3日目はトリックアートを見に行きました。インターネットを見たと言うと子供を除いた4人分の絵はがきをくれまいした。 感謝します。また、館内に入ると案内嬢が無料で説明をしてくれ内容がよくわかりました。少々高い気もしますが、写真撮影 自由など楽しめました。駐車場は館のすぐ前と多少離れたところがあります。当日は満車で離れたところに止めましたが、ト ンボが飛ぶ環境で、娘は展示物を見た後トンボ取りをしていました。おもしろい写真が撮れますし、実際に作成している方と 話ができます。その後3D恐竜館に行きましたが、館内が清潔で気持ちよく見られました。おみやげ売場までは無料で入れる ので老人はベンチに座って孫が見終わるのを待っていました。この辺が配慮あると感じました。肝心の展示は説明の音量が小 さくなかなか聞き取れないのですが、迫力ある画面構成で満足しました。娘はその後、館の後ろの広場でトンボを追いかけて いました。
 那須はコンパクトにまとまっており、老人や小さな子供でも無理なく楽しめると感じました。道路の渋滞はお陰様で回避で 来ましたし、迷ったところと言えば、都内の首都高や一般道路です。車で出かけても十分に楽しめると感じました。  サービスといえば「リンドウ湖ファミリーパーク」で子供が大切にしているショルダーバックを落としましたが、無事にも どりました。その際のスイス料理店係員の対応と、店内の連絡体制が整っていて大変助かりました。
 以上です。いろいろとありがとうございました。お礼申し上げます。  では。
●S.TOMINAGA様(97' 8)
 今回2度目のメールです。 貴殿のインターネット情報のおかげで、たいへん楽しい休日を過ごさせていただきました。 特に、サファリパークでは、レンタカーを借りてよかったと思います。 私の2台前の車がロバの喧嘩に巻き込まれ、蹴られておりました。 ほとんどの方がマイカーで入場されておりましたが、みなさん窓は動物のよだれだらけでした。 今年は避暑にならないぐらい、暑かったですね。私もクーラーが恋しくなりました。 ペンション青木では丁重なもてなしを受け、また食事はバラエティーに富み、デザートのオレンジムースは絶品でした。 那須高原はこれからも夏は観光客が増えると思います(私もファンになりました)が、初めて那須高原を訪れる方には少々不案内な部分もあり、特に、有名なレスト ラン等では待ち客に対して、お店のルール(たとえば順番に名前を記入する案内を 明確に表示するとか云々)を来店してすぐわかるように表示されたほうが、より親切かと思いました。 今後も貴殿のご活躍を期待しております。次回の那須訪問はたぶん来年になると思 いますが、時々ホームページを拝見させていただきます。 それではまた・・・
●東京都日野市市の辰巳 様(97' 8)
 お蔭様で8月3、4日と楽しい那須旅行ができました。家族と親夫婦合わせて7人が6年ぶりに揃って車2台で旅行してきました。 8月3日は、11時〜14時は南が丘牧場で鱒釣りを子供達が楽しみ、焼いた鱒を 一人一匹づつ美味しくいただきました。その後、パターゴルフを楽しみ、牧場を散 歩しましてから、食堂で満州からの引揚者の両親にとってはとても懐かしいロシヤ料理をいただきました。 その後、トリックアート壁の家で戴いた割引券を活用させてもらい、インターネッ トプリントで粗品までいただきました。入場料は少し高かったですが、初めてト リックアートを見て、驚きでした、素晴らしい画でした。 少し早めに、旅館「一望閣」に入り、温泉にゆったりと浸かり旅の疲れをいやしました。 また、その日はそれから凄い夕立になり停電にもなり、窓からの稲妻の乱舞も堪能 させてもらうことができました。 8月4日は、早朝6時前に温泉神社の朝市に出かけまして、妻と母親は豆餅、味 噌、スイカ、トマト、団子、きゅうり、みょうが、等々たくさんの買い物を楽しん でいました。その後、茶臼岳のロープウェーの8時30分の開始時刻に合わせて出かけ、ロープ ウェー車内でのハイヒールでも山頂駅から30分で茶臼岳の山頂までいけるという 言葉を信じて、山頂を目指して登りましたが、老齢の両親はかなり厳しかったよう ですが、休みながら1時間かけて到着した頂上は大変見晴らしも良く気持ちが良 く、良い思い出となりました。 下りのロープウェーに乗っている間に激しい雨が降ってきましたが我々は間一髪で 濡れずにすみ、まったくラッキーでした。 帰り道に相撲茶屋で美味しい昼食をとり、早めに那須を後にして、自宅に戻りました。  大変楽しい那須の旅行が楽しめました。ありがとうございました。 涼しさを期待していたのですが、旅館の方の話では、この日の暑さは少し異常との こと、これだけが強いて言えば残念でした。
●マサユキ様(97' 8)
 天気もまずまずで,旅行が満喫できました.HomePageでの裏道情報も役立ち混雑 することなくドライブできました. また,茶臼岳のロープウエイ乗場前で記念写真を撮っている方には大変お世話に なりました.おかげで車も故障せず帰宅できました. ただ,茶臼岳のロープウエイ乗場前の駐車場だけは何とか拡張しないと那須街道 まで混雑してせっかくの旅行も駐車待ちで終わってしまいそうです. これからもいい情報を期待しています.
●神奈川県相模原市の中村様(97' 8)
 インターネットで得た情報を頼りにとても素晴らしい旅行を体験させていただきました。 毎年夏に、二家族(共に男の子2人)で旅行をするようになって今年で6年目になります。 今年は、南が丘の知人の別荘を借り二泊しました。 朝市の帰りに、思いがけず皇太子ご夫妻を温泉神社の前で拝見する事もでき、雅子様の美しさにみんなでうっとり・・・・・ また、ショッピングセンター内の食堂で、那須牛に大満足!ついでにお値段にも大満足!
●東京都武蔵野市の成沢様(97' 8)
 8/6にニキ美術館へ行ってきました。
那須ICから那須街道の渋滞を心配しつつ入りましたが、まったくスイスイ 走ることができました。 ニキ美術館は、閑静な場所にあり、門から日本庭園を通って、本館の入り口 にたどり着きます。平日とあって館内もすいていて、ゆっくりと、ニキ・ド・サンファル のすばらしい作品を満喫しました。
美術館をあとにして、殺生岩、那須岳(雲に隠れていました)に寄り、帰路につきました。 那須を車で走っていて強く感じるのは、美術館や観光客向け建物などの看板がとても 多く、目的の看板を見つけるのに以外に苦労することです。 不動産関係のイベントや看板などがたくさんあるのもややこしくしているかもしれません。 それでも渋滞のない那須高原はとても魅力的な場所と再認識しました。
●埼玉県入間市の植草様(97' 8)
 りんどう湖ファミリー牧場は噂に違わずおもしろいところでした。かぶと虫取りや 2人乗りのゴーカートを始め、スイス鉄道、乳搾り、メガレンジャーショーなど、息 子は大満足でした。父である私も、子供を「オスロの砦」で遊ばせている間にバギー に乗ったり、娘と乗馬をしたりで、大人も結構楽しめました。また、牛串焼きは40 0円でボリューム満点ですので、宿泊するか方に勧めて下さい。  那須サファリパークもなかなか楽しかったです。私は群馬サファリ、富士サファリ に行った経験があるので「どこもいっしょだろう」と思っていましたが、草食動物と の密着度は群を抜いていました。私は、バスで回りましたが、やはり自家用車よりバ スの方がお勧めだと思います。車が汚れないで済むことと、周りで餌をあげる人がい れば、自分が餌を買わなくてもいっしょに楽しめますから(少しせこいかなぁ)。  那須ハイランドパークは、ジェットコースター好きにはもってこいでしょうが、あ いにく私の子供は4歳と2歳だったのでジェットコースターには乗れませんでした。 それでも、サイクルコースターや2階建てメリーゴーランド、ゴーカートは楽しめま した。遊園地の奥にあるフィールドアスレチックもポイント性で面白いものでしたが 、ちょっと遠いのが難点でした(そのためか閑散としていました)。  お勧めでないのが、臨時でやっている恐竜館とお菓子の城に付属しているお花の城 です。特に恐竜館は最悪なので、決して宿泊客に勧めない方がいいです。大人100 0円、子供800円も取って、恐竜の模型がいくつか並んでいるだけです。お花の城 も入場料700円取る割には大したことはありません。  また、雨の日は、小さい子供連れなら、ロイヤルセンタがお勧めです。残念ながら 昆虫館は閉鎖されていましたが、子供の王国をはじめ、ボールプール、ファンタミラ なんとか(正確な名前を忘れてしまったのですが、ディズニーランドのItユs a small worldを意識したもの)など半日ぐらいは楽しめました。  トリックアートの館や3D水族館はそれなりに楽しめましたが、少し料金が高いよ うにも思えました。それでも、3D水族館で、4歳の息子が魚を捕まえられるのでは ないかと一生懸命手を伸ばしたりしていたので、その様子をみているだけで結構楽し めました。  何はともあれ4日間滞在しましたが、4日間でも遊びきれないほどいろいろな施設 がある(お金も結構かかる)のには驚きました。  最後に、送っていただいた割引券のおかげで少し得した気分で遊べました。大変あ りがとうございました。