皆様から頂いた御意見・御感想

1997年8月2/2

●東京都足立区の加藤様(97' 8)
 先日、といっても、8月末なんですが、那須へ家族旅行してきました。 頂いた割引券を使って、”りんどう湖”と、”サファリパ−ク”を訪れました。 りんどう湖は、とっても広くて、ちょっと疲れたけど、こどもは、大喜び! 特に、ざりがにつりは、親子で楽しめました。サファリパ−クは、迫力ありましたね。らくだが、突進してきて、びびりまし た。しかし、やはり高い! 割引券を頂いても、高かった! これは、お土産にひびいたのも、事実です。とにかく、天候にも恵まれて、楽しい旅ができたことを、おくらばせながら 報告させていただきました。
●東京都世田谷区の今村様(97' 8)
夏休みとはいえ、那須高原インターチェンジから混雑。 予期していなかっただけにびっくり! 高速のときは、そんなに混雑していなかったのに 出口ではうじゃうじゃ・・・車がすごいのなんの!見せてあげたかった。 (知ってますね。アハッ!) ・・・ここで、混雑情報の裏道を使ったら、 まったく車がいなくスムーズに目的地へたどり着けました。 ありがとう!写真が具体化されてて、おもしろかったし感動しました。 また、到着が遅かったので見るところも範囲が限られてしまった。 見る事ができたのは、那須オルゴール美術館、????牧場、クラシックカー博物館です。
■「那須オルゴール美術館」は、オルゴールが実際聞けるので感動したよ。 時間帯のコピーをとっていったので、ばっちりの時間帯をゲット! また、私らは数多くの旅行?にいっているためお土産は、めずらしい 品物以外は絶対買わないことにしている。チェックしてみたら、あった×2! おかげで、彼のお母さんの誕生日プレゼントを買えました。 モノクロ色のミッキーマウスが両手をひろげ、ぽかーんっとした顔のオルゴール。 と手をくみあわせているミニマウス。セットで\10.000で買えた。(別うりだけど、安い)
■????牧場は、車の中でしか見る事ができなかったが”牛くさかった。” アイスクリームがあったらしいが、入口が混雑してはまりたくなかったので のどかな牛さんをみて立ち去った。高原がとてもきれいで、ほっとした。 都会の仕事&住まいなもんで、ほっとできた!
■クラシックカー博物館は、めずらしい車があり写真撮影もOKだったのでたくさん撮りました。 クラシックカーのプリントアウトするとミニ・カーがくれるということでいってみたら、 「ドラえもんのミニ・カー」をくれた。もっと、いい品物(木製の車)がくれると期待したので、 期待はずれになってしまった。でもまぁ、女性のわたしはあまり興味深くはないので いろいろ見て回るだけ終わったが、彼は男だけに車に興味深く 嬉しそうにみていたのでよかったです。 ただ、「コブラの車がなかったのが、残念!」といっていました。
■最後に、?????牧場の近くに、ログハウスの建物があり、 中は、アンティーク的でおしゃれでした。料理は、ステーキをやっているお店なので それを注文しその結果=やっと、おいしいお肉にありつけられたのが印象でした。

 また、時間のあるとき那須高原をみてあるきまわりたい(車で、、、)し、見てないところも数あるので ・・・と思っています。 まだ、割引券があるので9月の連休に行けたら、行きます。行けなかったら、会社の友人に教えてデートコースにでもしてもらおうかな?
●埼玉県入間市の星野様(97' 8)
・日程 8月27日より29日の2泊3日
・宿泊 ラフォ−レ那須(会社の保養契約施設)
・人数 6名(夫婦と子供2名(小5女、小1男)と実母と義母)
・交通手段(車、デリカスペ−スギア)

・1日目、27日、午前8時45分、自宅のある入間市より那須高原へ 出発、ル−トとしては2種類が考えられます。
その1:入間市−>東松山−>の一般道経由、東北道加須インタ−より 那須高原へ
その2:県央道(狭山インタ−)−>関越高速(鶴ヶ島JC) −>関越高速(練馬)−>外環(大泉)−>外環(川口JC) −>東北道(那須インタ−)
であり当日は、「その2」を採用しました。渋滞も無く約3時間後の 11:30分に那須インタ−到着、快適なドライブでした。 昼ごはんは、年寄りも同行している為、「そば」に決定、事前に調べた 「ふる里」に11:45着。 年寄り2人と私は「天ざる」、妻と上の子は「天プラそば」、 下の子は「ざるそば」を注文しました。「天ざる」は「船もり」の 様に「てんぷら(えび、なす、..)」と「そば」が盛られており内容、 ボリュ−ム、味、共に満足でした。勿論、「天プラそば」、「ざるそば」 も同様です。但し、私は朝ごはんをたくさん食べてたのでボリュ−ムにつ いては個人差はあると思います。
 その後、地図をみながら「南ケ丘牧場」へ、ソフトクリ−ムのおいしさ が今も思い出されます。年寄り2人も満足そうでした。 子供(下の子)が「馬に乗りたい」との事なので、行ってみたら長蛇の列、 「ロバ」がすいていたので、そちらに行く事にしました。 ロバの中に引っ張っても進まない「ロバ(ビックとか言う)」がいました が、内の子の乗ったロバは素直でした。でもロバの身になれば、分る様な 気がします。ここは駐車場も無料の為、大変混んでいましたが何とか駐車 スペ−スをみつけ、牧場の近くに停める事が出来ました。「満車」の札を 無視して中に入る事がコツの様ですね。
その後、又、地図を見て(事前にどこに行くかは決めていなかった、翌日 の遊園地(ハイランドパ−ク)のみ決めていた)、ロ−プウェイに乗る 事とし、約30分のドライブでロ−プウェイ山麓駅に到着。 標高の高い事もあり山麓駅でも日陰は涼しく、とても良い心地。 ロ−プウェイに乗車の再、最後の6名になってしまい年寄り2名は座れな いな,..と思っていたら、親切な車掌さんの一言「車内はシルバ−シ− トです」、結果、座る事が出来、私も一安心(車掌さんありがとう)。 5分後、山頂駅到着、ここからの眺めは絶景、日ごろのストレスも忘れま す。気温は多分20度以下、半袖では寒いと感じる人もいると思いました。 年寄りが同行しているので山頂には行かずに絶景をバックに記念撮影をし 下りのロ−プウェイに、今度は先頭の6名だったので年寄り2人は迷惑を かけずに座る事が出来ました。
その後は、宿泊予定の「ラフオ−レ那須」へ15:30にチェックイン。 温泉三昧、おいしい食事(那須牛のスキヤキ)に舌鼓を打ち。カラオケ で歌い、11:00にはグ−グ−と眠りに入りました。
・2日目、28日、午前9時30分、朝食後に「ラフォ−レ那須」を出発。 目的地はかねてよりお目当ての「那須ハイランドパ−ク」、又、地図を みながら「サファリパ−ク」前を通過して、細いクネクネした道で 10:00に到着(帰りに分った事ですが、峠の茶屋交差点を「南ケ丘 牧場」方面に行く方が道幅も広く快適でした、帰りはこちら側より帰り ました)。 入り口で「割引券」を提出し入場券を購入、中で「フリ−パス大人2枚、 子供2枚」を購入、年寄り2人にはとりあえず1,000円券を2枚購入。 まず、足慣らして「大観覧車」、「メリ−ゴ−ランド」,.... ここで年寄り2人は日陰で休む事となり、夫婦、子供と別行動、.. でいよいよ「絶叫マシン」のたぐいへ,..... シェットコ−スタ−(赤)が一番恐く無いと思い乗りましたが、結構長く 又、恐かったと感じました。次に「2人乗りの自動車」、「水路のコ−ス タ−」、「エンジンで走る4人乗りのモノレ−ル(高い所はモロ恐い)」 、と立て続けに乗り、待ち時間が無いので結構効率良く乗り物に乗れました。 ここで昼、遊園地内の日本食レストランで食事をしました。 食後、又、年寄りと別行動し「ライトニングコ−スタ−(黒)」へ待ち 時間10分、さていよいよ乗車、下の子が身長115センチなので乗れ る最低限度をかろうじてクリア、落ちない様に下の子の手を握り (実際問題として無駄でしょうが,..)、いよいよスタ−ト、最初の下 り迄は良かったが,...その後の下り(90度近くの角度で落下)で はもう我を忘れて、右手でバ−を握り、左手で子供の手を握り、眼鏡が ずり落ちそうになるのを懸命に腕と肩で押さえ何とか、最終コ−ナ−ヘ, ....... 夫婦と子供共々に「もういい」となり、絶叫マシンはこれでおしまい! その後、さしさわりの無い乗り物、「お化け屋敷」などを楽しみ、 午後、3時に年寄りの待つテラス風のレストランへ(居眠りしてました) この日はこれで「ラフォ−レ那須」へ前日同様に温泉三昧、おいしい 食事(今度は子供のリクエストによりバ−ベキュ−)を頂きました。
・3日目、29日、午前9時10分、「ラフォ−レ那須」をチェックアウト 、目的地は「3D宇宙恐竜館」と「ワ−ルドモンキ−パ−ク」。 09:30「3D宇宙恐竜館」着、入り口で特殊メガネをかけて中に,. 本当にミサイルが飛んで来る様な錯覚になり年寄りも体を左右にして避け でいました。
10:15「ワ−ルドモンキ−パ−ク」着 入場料と別に「猿の劇場に入る料金(大人800円、子供400円)」を 取られたのには少々ビックリ、ここで見ない訳にはいかない為、中へ 上演時間50分中、猿の演技は30分、残りの20分は「犬」と「ゴリラ のヌイグルミを着た人間」のショウであり多少、値段と内容に不満足、 でも入り口で猿の子供をだっこさせてくれたので子供と年寄りは満足そう でした。唯ひとり、出費と内容で不満な私でした。
ここでお昼、食事は那須インタ−方面に向かって右側の「佐野ラ−メン 栃木店」で、食べてみたかった「佐野ラ−メン」,.. 味は「特に特徴のある味」では無く、「普通のラ−メン」でした。でも まずいと言う事では無く、うまいたぐいのラ−メンでした。
いよいよ那須旅行も最後の帰路へ 那須インタ−を13:00、..15:00に川口JC、行き同様に 快適なドライブ、義母の住まいの中野区に16:00着、その後、 関越練馬より鶴ヶ島JC経由、県央道狭山インタ−を17:00に 自宅に17:15に着、疲れたので昼(夕方)寝をしました。
最後に、那須に行くにあたり、天候と涼しさを期待して出かけましたが、 どちらにも恵まれ家族一同、楽しい思い出を作る事が出来ました。私も 暑い夏でバテテいましたが、那須での食事は大変おいしく頂く事が出来 ました。又、家族一同で行きたいと思っています。那須ファンになりました。
●千葉県千葉市の本名様(97' 9)
■1.南ヶ丘牧場
 ・動物等がまだ怖がる子供が一緒だと観光するところがない。人によって は、マス釣りが面白いかも。
・アイスは、空気の混入が少ないのか、小さい子供には食べにくい。
・ボルシチは、評判のように美味しい。ペロシキも、美味しく、子供がよ く食べていた。(黒パンはどちらとも言えない)
■2.りんどう湖ファミリー牧場
・小さい子供でも遊べる場所があり楽しめた。(すべり台等)
・大道芸なども面白い。(イベントに参加することを推薦したい)
・食事は、エーデルワイス(野外)でした。カルビ焼セット¥2,100  円を食べた。味は、標準的であった。ビールの735円は高い(園内で、  350ccで300円で売っているのを考えると)ただ、食事をして後、 のどが渇いた。(個人的には、他の場所で食事をしたほうがよいと思う
■3.クラシックカー
 ・インターネットの特権のミニカーを子供が喜んでいた。内容的には、車 に興味がある人だけに推薦したい。(展示内容が少ない。)
■4.フォトリック・スタジオ
・グループ向けには、楽しいとおもいます。(トリックアートと一緒に写 真がとれます。)説明員(女性)が非常に親切。
■5.ジェラシックメイズ
・恐竜達(トリックアート)と写真が撮れる。説明員(男性)が非常に親 切であった。フォトリック・スタジオとジェラシックメイズは、単独で入 場券を買うと施設毎に、1,000円であるため、共通券2,000円の 購入を推薦したい。

今後も、那須観光の発展のために、インターネット利用して頑張って下さい。
●東京都多摩市の吉川様(97' 8)
 土曜日について、みんなでBBQをして朝まで騒いで(静かに)すごく楽しかったです。 ただ、日曜日ねむかった。みんなで遅くまで寝てしまい、りんどう湖ファミリー牧場しか行かれませんでした。 でもソフトクリームはおいしかったし牛乳もおいしかった。 また行きたいと思います。・・・でも渋滞が・・・すいてるときっていつでしょう?
●東京都江戸川区の保坂様(97' 8)
 8月10日から12日まで私達夫婦と2歳の息子と両親の計5名で、那須高原に行って きました。今回は宿は塩原温泉にとったため、1日目は到着後「箱の森プレイパーク」へ行って きました。本来なら入場料を取られるようでしたが、私達が行った日は何かの記念の日のようで 無料でした。ここでは20名くらいで一緒にこぐ、“サイクル列車”というのに乗りました。
 2日目は「りんどう湖ファミリー牧場」へ行ってきました。 息子が馬が好きなので、まず乗馬へ・・ この日はとても暑く、乗馬の列はとても長く、でも並んでしまったからには後には ひけない、といった状況で、なんとか馬へ。 子供と一緒に馬に乗りました。2人乗りの馬だったせいか(私の足が短いせいか?) 子供をおさえ自分が馬につかまっているのがとても大変でした。 つぎに機関車トーマスの列車へ。トーマスだけの車はどこででも見かけますが、 ちゃんと客車もあり線路を走るトーマスはなかなか無いので、子供は大喜び!! 後、ゴーカート、バギー、メガレンジャーショーといろいろ遊びました。 スイス鉄道でのぼったところにあった竹馬!! 私達は小さい頃遊んだおかげか、結構高い竹馬に乗れ、他の人達から「すごい」と いうまなざしで見られ、ちょっと鼻高々...(ちなみに私達はまだ20代です) 最後に夫が、フォーミュラーカートへ。 1回¥2000はちょっと痛かったけど、どうしても乗りたいとのことで許して あげました。結構みんな上手くて、女性でもとてもかっこいい走りをしてました。 本当はもう1ヶ所くらい行きたかったのですが、結局りんどう湖で1日が終わって しまいました。
 3日目は「サファリパーク」へ。 ライオンは日陰でお昼寝中だったのですが、いきなりメスライオンが立ち上がり 台の上で「ガォー」と吠えてくれ、これこそライオン!!ってかんじでした。 その後「南が丘牧場」へ。 馬好きの息子はまた乗りたがりましたが、年齢制限でバツだったので、ロバに乗る ことにしました。¥600(?)で5分間乗り放題はとても良かったです。 乗ったロバはとっても良い子で、よく歩いてくれました。途中止まって写真も撮れ、 子供も大喜びだし、言うことありませんでした。 帰りがけに「戦争博物館」へ。ちょっとマイナーかな・・?ってかんじで入るのに戸惑ったのですが、入ってみると 結構興味深いものが多く、入場料¥1000払ったのですが「まぁいいかな」って所 でした。展示物の中には、皇太子妃の雅子様の小学校の頃の作文も展示してありましたよ。 最後に「お菓子の城」で買物。 本当は時間があったら「お花の城」にも行きたかったのですがタイムアウト。 行きも帰りも大きな渋滞には巻き込まれず、行く前にホームページでいろいろと情報を 得ることができたのでとても楽しい旅行となりました。 (ただ、高原に行ったわりにはとても暑い3日間だったかな??)
●埼玉県入間郡の中山様(97' 8)
22日に遊びにいくことができました。日帰りで朝出発したのも遅かったため、行こうと思っていた所 にも行けなかったのが残念でした。まわる事ができた数少ない場所についての感想を少し書かせ て戴ければ、南ヶ丘牧場のソフトクリームは、本当に美味しかった。 子供たちも、馬に乗ることができて大満足のようでした。3Dメルヘン水族館は、はっきり言って期待外れ。 あれで、入館料大人1000円(子供800円)は高い。食事で寄った蒸気機関車は、食事を運んでくる汽車に子供は 大喜びでした。(しかし、また行きたいと思うほどではなかった)と言ったところが、今回の家族の総評でした。 次回は、もっとゆっくり那須の自然を散策できればと思っています。
●埼玉県草加市の平岡様(97' 8)
 遅くなりましたが、先日、8月8〜9日にかけて那須高原で楽しませて頂きました 内容を少しだけ書かせて頂きます。  まず、参加人数ですが、大人6名(男4・女2 平均年齢30歳)と子供1名(女2歳) の計7名で、会社の同僚と友達と言ったメンバーです。  8日に埼玉から高速を使って一路那須高原へ。途中、雨が降ってきてなんだかいや な予感がしましたが、不安は的中!、1日目は雨となってしまいました。  那須高原に到着したのは丁度お昼時、早速、昼食をとろうとインターネットの レストランin那須に載っていた「ふる里」へ。皆、ざるそばを注文の様子、後で味を 聞いてみると、「まずまず」と言う評価でした。混雑していたと言う事もあるのでしょうか。  この後、本当は那須ハイランドパークでF2に乗ると言う予定でしたが、雨の為、那須 テディベア・ミュージアムに行く事になりました。 入り口のしゃべるテディに驚いたのか 子供は少し怖がっていた様子。それをよそに、私たちはたくさんのテディにしばし見とれて いました。なかでもアンティークのテディにはかわいいと言うよりも芸術品と言う感動をしま した。  次は、お菓子の城に行きました。帰りのお土産の物色です。色々なお菓子があって目移り している中、一人、工場のお菓子のできるまでの行程に見入っている友達がいました。 本人は、「一日中見ていても飽きない」とご満悦でした。  雨と少々疲れていたのもあり、この日のイベントはここまで。一路、宿へ。 途中、翌朝の朝食を頼んでいない私たちは、名前は忘れましたが、那須街道の途中のログハウス のパン屋さんでパンをたくさん買って行きました。味の方は、大変おいしかったです。 泊まった宿は、ラフォーレ那須、会社の契約で安く泊まれたのでここにしました。  翌朝、少し寝坊をしましたが、南ヶ丘牧場へ行きました。すでに駐車場は車でいっぱい。 すごい人かと思ったら、広い牧場、そんなに混雑も無く馬にさわったり餌をあげたりとそれなり に楽しめました。子供は、恐る恐るでしたがたくさんの動物を見てさわって楽しそうでした。  その後、那須オルゴール美術館へ。たくさんのアンティークなオルゴール。オルゴールには 全くの無知で興味も無かった私ですが、演奏を聞いてとても感動しました。普段聞いているもの と大きさ、音色が全く違いオルゴールに対するイメージがくつがえされました。皆の評判も上々。  お昼になり、これまたレストランin那須に載っていた「蒸気機関車」へ。 前日、バーベキューを宿で食べたので少しヘビーでしたが、子供は、蒸気機関車を見ながら食事 ができて楽しそうでした。でも、ここで残念だったのがアイスコーヒー、列車の気分を演出して いるのだと思いますが、値段と量には少しギャップがありました。  まだまだ行きたい所はたくさんありましたが、そろそろ帰路へ。お菓子の城でたくさんのお土産 も忘れずに買いました。
[戻 る]