皆様から頂いた御意見・御感想

1997年9月

●千葉県習志野市の伊藤様(97' 9)
 那須で私が気に入ったところは、ふるさとの木美術館です。 私の好きな絵だったので、見に行きました。ちっちゃな美術館だったのですが、 期待以上でした。彼女の詩がとってもやさしい気持ちにさせてくれました。 恥ずかしいことにも、目はうるうる真赤っか、鼻はグスグス状態になってしまいました。 次は、乙女の滝かな。道を走れども見つからず、間違ったのだろうかとドキドキしながら 車を走らせやっと?たどりつけました。 滝壺まで降りることが出来ビックリ。(今まで滝の近くに行ったことなかったので) さすがに怖くて私は近くの石まで行くことが出来ませんでした。今思うとちょっと もったいなかった気がします。華厳の滝とかとは違った、優しいながらも強い感じ がしました。 テディベアーミュージアムも楽しかったです。入ってすぐの大きなクマさんちょっと感動。 1Fのクマたちのファションショーの裏方や、2Fのお店やさんなどの作りの細か いことじっくり見入ってしまいました。建物の中外至る所に写真スポットにしたいところ があって思いで作りによかったです。 次回は、那須ハイランドパークやサファリパークなどの大物や、沼原湿原などに行 きたいと思っています。 食事どころについては、お昼しか外で食べれないので、行ってみたいところばかり で、こなせていないのが残念。ジョイアミーヤは、おいしかったです。平日のお昼ちょ っと前に行ったので、並ぶこともなく入れ、並んでいる人達を横目に味わってきました。 次回は機関車のレストランとかにも行ってみたいと思います。
●千葉市の成田様(97' 9)
 蒸気機関車というレストランにいき、「パノラマBOX」というガイドブックがあり、これが大変参考になりました。 このガイドと頂いた割引券を利用して那須高原をまわりました。 「3Dホラー館 那須駅」「水のない水族館」などを見学しましたが、 3Dの技術は、地元千葉の「富士通ドームシアタ TEL:043-299-3215」 の方が上かなと思います。 食事では、ガイドにある「とんかつ ゆうす」は味はよかったのですが、 場所がなかなかわかりませんでした。 その他、「トロピカーナ那須」「サンバーレ那須」などのホテルにある 温泉とプールにもいきましたが、平日で人がすくないこともあり快適 でした。
●東京都杉並区の越川様(97' 9)
 9月23日、24日の2日間でしたが、那須高原で過ごさせて頂きました。 23日は雨で肌寒い気候でしたが、自分たちなりに計画を立てて、各種施設を 見学してみました。そこで勝手ながら那須高原の見学施設等で感じたことを 書かさせていただきます。
 博物館、美術館等見学する場所は交通アクセスも良く、駐車場も十分なスペース もあり、ゆっくりできるのですが、各施設ともほぼ、大人1000円です。 割引券があっても4、5カ所の見学を家族ですると、かなりの金額になります。 宿泊施設の料金が安く、料理等も十分であっても、遊興施設の個々の 料金の高さが気になりました。それぞれ関連のある施設同志が連携して、 パスポート券や周遊券のようなものを作ったり、スタンプラリーを企画したりし て、割安感を前面に出したほうが良いようにおもいました。
●神奈川県横浜市の斎藤様(97' 9)
良かったところ
・アンティークジュウリー美術館
  入館料¥900はちょっと高いけど ハガキももらったし展示物も良かった
・那須ショッピングセンタ
  姉がいろいろお買い物(¥2〜3000位)をしたら、生ハムとソーセージと温泉卵をおまけしてもらえました。 インターネットの件は言うのを忘れてたんですが・・・・割引券+スタンプラリーが付いている冊子ももらいました。 「雅子様が来たんだヨ」と写真も見せていただいたとか(^^; HPを見なかったら絶対行かなかったところです。

ちょっといただけないところ
・3Dメルヘン水族館
  高い! 小学生くらいの子供はよろこぶかもしれないですが・・・。
  魚八景置いてあったし(私の会社で作っている)
・トリックアートの館
  高い! 狭いし。写真自由といってもあの狭さでは・・・。

那須についてすぐに、661ストリートで那須観光協会発行の「’97那須高原ガイド パノラマBOX」を手に入れました。 これは、旅行中とても役にたちました。
●宮城県仙台市の斎藤智子様(97' 9)
 9月13日(土)〜9月14日(日)一泊二日で那須へ仲間15人+幼児1人で行ってきました。 参加人数も多く、北は盛岡、仙台から、関東方面からは群馬、神奈川、茨城、東京、栃木と 多方面からなので集合場所を何ヶ所か決めて計画しました。 当日はあいにくの小雨模様の天気でした。 第一集合場所は午後1:00「那須高原ビール」那須高原ICからも近く、 雰囲気もとてもよい感じ。地ビールを落ち着いて味わうことができました。 地ビールの種類も5種類と多いので、ビールにうるさい人たちも自分の好みの味を見つけて それぞれに楽しんでいたようです。 第二集合場所は午後3:00「南が丘牧場」。ここに向かうまでの那須街道は 渋滞してました。でも車は連なっていても流れていたのでそれほど気になることもなく 牧場へ着きましたし、牧場の駐車場も混んではいましたが、スムーズに誘導してもらえました。 さておまちかねのソフトクリーム!330円とちょっとお高いけどその味はさすが噂通り 濃くておいしい!みんな大満足でした。馬やロバが見られてちょっと牧場雰囲気も楽しめ たし、入場無料の施設としてはまずまずよいのでは。ただ本当の牧場を期待してきた人 には観光地的すぎて(みやげもの屋が多かったり)がっかりしちゃうかも・・・。 このあと私達は貸別荘の方へ向かいました。那須街道をIC方面へ。こちらの車線は すいすいらくらくでした。(時間的に早かったからかな。午後3:30ころ) ただ、一部の関東方面の参加者は渋滞に巻き込まれ、那須高原到着が午後4:00 となってしまいました。高速道路上のIC出口前から渋滞していたそうです。 貸別荘ではバーベキュー、花火、宴会と盛り上がり久しぶりの旧交をあたためました。 さて、次の日、天気は曇り。 のんびりしたいなあと板室温泉へと向かいました。こちらの温泉は那須街道を通らずに 行くことができるのが魅力。高原の木々の生い茂る道路をすいすいと車を飛ばして (途中にしゃれたお店やかわいい作りの建物があったりして)快適に到着。 私達は「幸の湯」(日帰り入浴¥1000ちょっと高い!)へ。露天風呂の雰囲気も最高。 あったまったし、畳敷きの休憩所もあって休めるし、とてもよかったです。 このあともう少し車を山の方へ走らせると、グリーングリーンという町営の入浴施設が ありました。こちらは入浴¥400と安く露天風呂もあるとのことでとても混んでいるよう でした。(こっちの風呂にすればよかったかなあとちょっと後悔) 町営の無料駐車場に車を停めて、近くを散策。川べりを歩いたり、吊り橋を渡ってみたり、 のんびりと時間を過ごすことができました。板室温泉では今、整備を進めているようで、 歩道をきれいに舗装したり、親水公園のようなものを整備していたりして、これからが 楽しみですね。そんなことをしているうちにもう午後2:00。 ここで解散することにして、それぞれに別れました。板室からだと西那須野ICの方が 近いようでしたので、こちらに向かいました。何と!途中から渋滞しはじめて、30分 位はのろのろ運転でしたがあとは空いてきて高速の方は上下線とも空いていました。 幸運にも私達は大きな渋滞に巻き込まれることもなく那須旅行を楽しむことができ ましたが、同じ日に那須に旅した別のグループの人たちは、日曜日に那須ハイランドを 午後3:00に出発して那須街道経由那須高原ICに向かったところ、3時間〜4時間の 渋滞にはまり、仙台に到着したのが午後9時だったそうです。おそろしい・・・
 私達が快適に旅できたのもすべて那須高原ホームページのおかげです。 ありがとうございました。 また是非那須高原へ行きたいです。今度は夫婦2人で行こうと思ってます。 今度は美術館巡りをしてみたい。その時もまた参考にさせていただきますので どうぞよろしくお願いします。それではこれからも那須の案内人としてますますの ご活躍を期待して・・・
●東京都大田区の碓田様(97' 9)
 9月10〜12日の3日間那須高原に遊びに行きました。 今回が3年連続3回目の那須。妊婦と2才8ヶ月の子供をつれての家族旅行です。 ペンションこびとの森をベースに各地をまわりました。
1日目 南ケ丘牧場
子供のお楽しみウサギと鶏がいなくて残念!どうしたのかと ちょっと心配です。ボルシチもピロシキもとってもおいしかったのですが、 なんといっても牛乳ですね!
2日目 りんどう湖ファミリー牧場
 時期がよかったのか、程よい人出でたのしく遊びました。メリーゴーランドがカラフルかつユニークで受けました。 なんせダチョウにシマウマ・ウサギに魚を加えたネコ! どれに乗ろうか状態でした。かみさんは牛の乳絞りに感激しておりました。 昼飯のチーズフォンデューも美味かったっす。
3日目 サファリパーク〜那須ハーブ・ハニーガーデン〜南ケ丘牧場
猛暑のサファリ、レンタカーの窓をあけれらず、(当たり前か?)暑くて死にましたぁ。 ハーブ・ハニーガーデン静かで落ち着く大好きなスポットです。 もっと土産を買おうということで南ケ丘牧場に再訪しました。

好天とおいしい食事に恵まれて遊んだ遊んだ。そして3日間でみっしり太りましたぁ。 内容としては、餌付けツアーといっていいほど、動物にえさをあげてばかり でしたが(1日目マス、2日目馬、3日目キリン・ラクダ・ラマ・シマウマ ・ウサギ等)、それはそれで子供によい思い出になった様です。 また来年も那須ですね。貴重な情報提供をどうもありがとうございました。
●神奈川県厚木市の平井様(97' 9)
 9月9日〜11日にかけて、那須高原に行って参りました。私と学部の親しい友人6人で貸別荘借りて過ごしました。 一日目は天候も悪く、その上みんな土地に不慣れだったもので着く頃には真っ暗になってしまい、仕方なく最初の晩から 酒盛りでした(笑)。で、よせばいいのに飲み過ぎて2日目まで影響を残すという無計画さでしたが(笑)。 でも、2日目の朝早く、何となく目が覚めて外に出たときとても気持ちよくて悪酔いもさわやかにさめましたよ。 あんまり気持ちよかったんでみんなが起き出してくるまでのあいだに二回も散歩してしまいました。 他の5人の友人達もそれぞれいい思い出になったようで、また学校で会ったときにこの話題で盛り上がりそうです。 ま、今はとりあえずたまったレポートをば・・・