皆様から頂いた御意見・御感想

1998年1−3月

●松戸市の水垣様(98' 3)
 3/29〜31、那須に行って来ました。 Mt.ジーンズスキー場で春スキーを楽しみましたが、リフトや施設が春のため一部しか稼働していなかったので、 スキーとしてはいまいちでした。ところで、じゃんけん大会の件、 実は8歳の息子が前日から大張り切り、パパ(私)相手に練習までしました。 当日の朝、私相手に練習すると、何と5連勝!!29日は早速挑戦! 結果は、残念ながら2連勝止まりでした。息子はあきらめきれない様子で 帰りの31日に再挑戦、1勝しかできませんでした。イヤな顔もせずに何回もお付き合いしていただいた 民芸品店の「お兄さん」、どうも有り難うございました。 串こんにゃく、とってもおいしかったですよ。那須には年に2回は旅行しています。 またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
●山荘「まなみ風」オーナー様(98' 3)
 金曜日の夜から昨日の昼まで山荘「まなみかぜ」へ行ってまいりました。今回は外 へ出る予定はなかったのですが私の連れ合いが突然ガレットを土産に買うといいだ し、急遽「みちのく郷土民芸館」へ行くこととしました。道々インターネットで見 たじゃんけんのことを話すと8歳の娘が妙に乗り気となってしまい、結局お願いす ることとなりました。ちなみに娘は普段じゃんけんは弱くてどう転んでも賞金は手 に入らないと確信しておりました。世の中何が起こるかわからないものでその娘が あれよあれよと言う間に連続で勝ち星を重ね、ついに5連勝して賞金をいただくこ ととなりました。賞金は娘の貯金にまわすことになり、娘は大変喜んでおります 。有り難うございました。
●Endoh様(98' 3)
 3月23日、24日にかけて那須高原にいきました。 やはり標高が高いせいかまだ寒かったですが、楽しく過ごさせていただきました。た だ残念だったのは茶白岳のところの道路がまだ閉鎖されておりロープウェイーに乗れませんでした。 今度は新緑か紅葉のシーズンに行きたいと思ってます。
●NAONAO様(98' 3)
 3月24日から本日26日まで、またもや那須に行ってまいりました。 高「尾」温泉(と湯船の看板にはかいてあった)につかってぼーっと してきました。それにしてもこの温泉はすばらしい!。難点は女性客がきびすをかえして去っていってしまうことでしょうか。 ワタシが入浴中も、3組ほどの女性客が覗いて去っていきました。 (うち一組は見川医院角から徒歩(!)で上がって来た若い女性2人組でした。)
 さて、ぜひおすすめしたいお店があります。それは3月5日に那須街道沿いにオープンしたインドカレー専門店 「楽多 RAKUTA」です。場所は広谷地から湯本方面へ1.5q、車で3分ほどの左側にある 真っ白なお店。かなり目立ちますのですぐわかるはず。カレー4種類とタンドリチキンがメインです。 普通のカレーショップだと、同じベースのカレーに違う具を入れて煮込むだけ、というところがおおいのですが、ここは全然違いました。 ワタシのおすすめはたまごカレーです。たまごとバカにしてはいけません。 むちゃくちゃうまいのです。単品で600円くらい。ナンやタンドリチキンなどアラカルトで頼む こともできますが、2000円のセットをイチオシします。 お好きなカレー1人前に野菜カレー(小)、小サフランライス、ナン、タンドリチキン、サラダ、ヨーグルト、チャイがついてきます。 ぜーったいオトクですよ。中でも涙なくして食べられないのがタンドリチキン! 都内の某有名店のタンドリチキンはパサパサしていますが、ここのはまるで別物です、肉が柔らかーくてジューシーなのです! 感動しました。一家でがんばっておいしいモノをおだしするんだー、という気構えが 伝わってきて、とても良い気持ちで食事できました。あ、チャイは本物ですので、飲んでビックリしないように。濃厚ですよ!!
 さて、次は残念なお知らせです。南が丘牧場のピロシキを4年半ぶりにたべてがっかりしました。中に入っている具の量がいつの間にか半減しており、 そのかわり(?)パン生地の部分がずいぶんとぶ厚くなっていました。それのみならず、一皿620円(…)なりの食券と引き替えに出された ピロシキは、…な、なんと…、さめてました。中の具がすこしだけぬるかったですが、がびがびのパン生地の部分を食いちぎるの に四苦八苦してしまいました。 小学生の頃から毎年、数十日間那須に滞在して来ている妻は、そのピロシキを半分かじって「こんなのウソだ」と投げだしました。 いつから作り置きの、さめたピロシキを出すようになってしまったのでしょうか。あのおいしいピロシキを出す経営姿勢に戻って欲しいです。
 ジョイア・ミーア フリークの皆様、お待たせしました。おすすめメニューの紹介です。それはツナとキノコのクリームソースパスタ! ワタシはここでは毎回同じものを頼むのですが、趣向を替えて今回は上記のパスタと ひさしぶりに生ハムのピザ(チーズ入り)をオーダーしました。 生ハムのピザのおいしさはもちろんのこと(ワタシはチーズ入りの方が口にあうのです)このパスタのうまさに脱帽しました。 ごろごろとツナの固まりがひしめき合うソースがねっとりとからみつくアルデンテのパスタ…もー、たまりません。一度おためしあれ。
●古山様(98' 3)
 先日、送っていただいた割引券を使って、3月の14・15日と旅行を楽しんできました。 14日は、天気がよかったので、ハイランドパークに行きギャアーギャア叫びながら、乗り物にのりまくってました。 待ち時間なんてほとんどなく、ある時は私たちグループのために乗り物をうごかしてもらうとう、贅沢なありさまです。 夕方にはちょっと寒くなりましたが、すごく楽しめました。15日は、寒い寒いとおもっていたら、雪が降っていました。 でも、雪の中温泉神社や鹿の湯にいきました。どちらも、趣があって楽しめました。 特に温泉神社は、サスペンス物のドラマにでてきてもおかしくないくらいの風景でした。 特にホームページで下準備していたのでこれが五葉松だとか、わかってよかったです。 その後、民芸館にいきました。ここは、見る価値ありです。人形だけでなく、陶磁器は大変すばらしかったです。 また、那須与一の扇の的を射抜いた弓矢の由来など、ああそうなのかという発見もありました。結構お勧めですよ。 最後にオルゴール美術館にいきました。オルゴールの演奏を聞きながら、優雅な時の流れを感じました。 那須は昔ながらの温泉街と新しい観光地の両方を楽しむことができとても、楽しい旅行ができました。 ほんとうにありがとうございました。簡単ですが、割引券のお礼の変わりに感想文を送らせてもらいます。 那須の人は、とてもあたたかかったです。特にタクシーの運転手のおじさんには なんでも知っていて、結構地元人しか知らない話をしてくれて大変参考になりました。 本当にありがとうございました。
●NAONAO様(98' 3)
 那須街道から、焼き魚のあきやまさんに行く通り沿いの左側にあるイタめし屋さんに渇!
昨年からきになっていたので今回はぜひチャレンジしようとおとといいってみました。 土曜の6時ごろだったのですが、ガラス越しの店内はガラガラで、服を着たウェイトレスが二人、ぼーっと窓の外を眺めてました。 「これはなんだかなあ…」と思いながら車を出て、入り口に向かいましたが、彼女らは出迎えに動く様子もありません。 小脇に1才6か月の娘を抱えてドアに近づくと、メニューと共に張り紙がしてありました。
「ベビーカー入店おことわり」 「お子さまは店内静かにさせてください」 「………(あといろいろ書いてあったのですが、覚え切れませんでした…)」 その張り紙の書き方に、子連れに対する憎悪のような感情がすっごーく込められているようで、ぞっとしてしまい、即座に 店を替えることにしました。 車に乗り込む我々の姿を、先ほどの若いウェイトレスは、無表情でじーっとみていました。 そりゃ子供は騒ぐので、店は迷惑かもしれないですよ。気持ちは分かりますが… こんな店にはいって子供に冷たい仕打ちをされるよりは、ジョイア・ミーアの混雑を 我慢しておいしいあのピザとパスタをたべたほうが千倍いいでしょう。 ぜひこの店で食べたかたの感想をお伺いしたいです。 ワタシは永久に行かないでしょうから…。
●れん様(98' 3)
 ハイランドパークとりんどう湖に行きました。 ハイランドパークは平日だったからか、新アトラクションの工事中だからか 運休が多かったのですが、私は怖がりなので、ちょうど良かった。 りんどう湖は、思ったよりもお金がかかるところですが、思ったよりも 全然楽しいところでした。「フォーミュラサーキット」が楽しいです。 ちょっとはなれたところになるのですが。 おいしかったのは「瑠庵」のパンです。とにかくパン。食事もしましたがパン。これはお勧めです。
●竹内様(98' 2)
 2/15〜17でMt.ジーンズに妻と子供二人、(3歳、1歳)妻の母とその友人で行って きました。宿泊はラフォーレ那須で、スキーパック(リフト券付きで\12500/1人1泊)を利用 しました。
・スキー場
 一日目は那須岳スキー場、二、三日目はMt.ジーンズに行きました。
・那須岳スキー場
  日曜の割には空いていました。また、子供連れが多く、そり遊び場も広いの で、行き遊びには悪くありません。ただし、スキーを楽しむには…(ゲレンデの 広さからいって無理は言えません。)
・Mt.ジーンズ
  一転して、子供の遊び場は狭いです。平日なのに結構混んでいますので、日 曜に子供をここで遊ばせるのは?かもしれません。ゲレンデは、中程度の斜面でコブも なく、難易度はたいしたことはないのですが、ボーダーがゲレンデの真ん中でマグロにな っているので、よけるのが大変です。また、自信過剰なボーダーは人のことをポールに 見立てて滑ってきますので、ひやひやすることがあります。2〜3回ぐらいストックを踏ま れた感覚がありました。むしろ、中級者以上の人はボーダー禁止の上級者コースの方が自 分のペースで滑れるので良いような気がしました。(自分は中級の下)また、2個所ほどゴ ンドラから降りてくるコースから外れたところにゲレンデがありますが、こっちは空いて います。ただし、コース長はそんなに長くなく、5本も滑れば飽きてきます。
 全体的に、若い人が日帰りスキーにくるのに面白いように設計されているよ うで、じっくりせめていくには少し物足りないような気がします。また、子供連れにも少 し厳しいかもしれません。しかし、首都圏からほとんどチェーンなしで行き着けるのはメリットでしょう。   HPの雪情報は頼りになりました。特に、道路の雪情報は、他のスキー場では なかなか無いだけにぜひこれからもがんばってほしいところです。 宿ラフォーレ那須は、設備もよく、風呂も広く、満足できるレベルでした。ただ、スキーパ ックだと、洋食がステーキ食べ放題、和食がカニなべ食べ放題ですが、通常 宿泊だと洋食はフルコース、和食は懐石なので、食事代をけちってリフト券にまわしてい るのがみえみえでした。若い人なら問題ないですが、食事もゴージャスにと思っている人 は要注意です。
 最後に、旅行のガイドとして、ガイドブック以上に頼りになる情報を載せてくれ たこのHPに関しては、本当にお世話になり、ありがとうございました。今後の更なる発展に期 待します。
●群馬県太田市の与倉様(98' 2)
 先日は、割引チケットの郵送ありがとうございました。 予定通り、2月15日、16日に、那須高原に遊びに行ってきました。  宿泊したところは「ペンションまほうつかい」です。  一日目は移動だけで、宿に到着したのがもう夕方だったので、 早速風呂に入りました。ここのお風呂は部屋ごとにあるユニットバスの他、4人程度で入れる 大浴場があります。なんと言っても目玉はこちらの大浴場の方です。 岩風呂の中に木造りの湯船をはめた天然温泉で、大きな窓から見える雪景色がもう最高でした。 料理はおいしかったし、部屋もきれいで、相方も満足してくれて、 「今度那須高原に来るときも、また泊まりたいね。」って言ってました。  あんまり時間もなく、観光したのもファミリー牧場だけでしたが、有意義な、中身の濃い2日間を過ごせたこと、感謝したいです。 ありがとうございました。
●埼玉県大宮市の松永様(98' 2)
 2/11に(子供小2の長男幼稚園の娘)がどこかで雪遊びをしたいと言いだし 急遽2/14(土曜日)に予定を決めました。たまたま、先週東京キャンピングーショーで那須高原パノラマBOXというパンフをいただき那須 にスキー場があるのを知り行き先は那須に決定!さっそく、インターネットでHPを検索です。 宿泊先は 民宿アサカ荘です。リーズナブルな料金とHPにでていた共同浴場を見て速 決めました。 お昼はショッピングセンター内の食堂でビーフシチュー.とんかつ.など おいしくいただきました。また、1日めは 那須ファミリースキー場 2日めは 那須カントリー倶楽部? の斜面でソリ遊びをしてきました。 那須高原のHPは短時間に 観光の情報が取出せて最高に便利でした。 ありがとうございます。
民宿アサカ荘のおかあさんへ
いろいろ お世話になりました。 子供のくつを忘れてしまい最後までご迷惑をかけました。 機会があれば雪遊びがてきるうちに、もう一度行きたいです。 共同浴場も気に入りました。 肉じゃが また たべたいヨー!
シッピンクセンター内の食堂の白衣のおとうさんへ
1日めは とんかつ定食(パパ). メンチ定食(ママ).ビーフカレー(長女).親子丼(長男) 2日めは とんかつ定食(ママ). ビーフカレー(長女).親子丼(長男) ビーフシチュー (パパ) なにか 2日間とも同じようなメニューをいただきましたが 味.ボリュームとも最高でした。 特にビーフシチューは絶品です。 東京では2.000円以上はするでしょう。 インターネット特典のソーセージ. お土産の生ハムありがとうございます。 那須に行ったら必ず食べに行きますヨ〜!
HPのシステム管理もひじように大変かと思いますが、これからもガンバッテください。
[戻 る]