皆様から頂いた御意見・御感想

1998年9月その1

●東京都下在住/M.S.様(98'9)
9月9〜10日の1拍2日(大人2人、幼児1人)で那須へ行ってきました。(10 年ぶり)宿は、近畿日本ツーリストのメイトプランで予約(りんどう湖ファミリー牧場ヨーグ ルト&足袋付き)
<1日目> 9:30 出発_中央高速・国立府中IC_高井戸IC_環八_東北道・岩槻IC_蓮田 SAで休憩_那須IC 13:10 お菓子の城で昼食、しばし見学_りんどう湖ファミリー牧場   :閉園ぎりぎりまで遊んでホテルへ電話   :(PHSが通じないので公衆電話から、ちょっと不便) 18:20 ホテルチェックイン
*お菓子の城*
見学コーナーは、実際に機械を動かしているのを観れるので、子供は楽しそうでした。 食事も結構いけましたよ。(しっかりと美味しいコーヒーもいただきました。感謝!) *りんどう湖ファミリー牧場* 近畿日本ツーリストのポケトククーポン割引でエンジョイ4チケットを2枚購入(大 人:1,900円) メリーゴーランド(1P)、ゴーカート(1P,2P)、スイス鉄道(1P,1P) 、1日乗り放題の ロードトレイン(1P,1P)計8ポイント・・・幼児ならこれで充分遊べる 牧場では、触れ合いコーナーがあったり、馬にエサ(人参スティック4〜5本で10 0円)もあげられる。 牛乳(210円)&ソフトクリーム(250円)は、期待外れでした。 現在、秋のスタンプラリーとやらで、順番どうりにスタンプを押せれば無料入場券が もらえる。(期限無し) さらに、テレビCMで言っている合い言葉がわかれば、くじ引きのチャンスがあるら しい。 笑える?話:入園券購入の際、私の前の家族連れが窓口で「県民の方ですか?」と聞 かれて「埼玉県民です。」       ・・・・・ ハハハ、そうじゃないだろ!
<2日目>  9:45 チェックアウト(フロントにてアイスボックス用に氷をもらう:無料)   :   南ヶ丘牧場_那須サファリパーク_那須ワールドモンキーパーク_お菓 子の城 17:30 那須IC_佐野SAで夕飯_東北道・久喜IC_一般道 21:00 帰宅
*南ヶ丘牧場*
しばし牧場内を散歩、ソフトクリーム(310円)・・・これは美味しかったですよ お土産購入                     (ファミリー牧場と比較し たせいではないと思う) 雰囲気としては、富士の忍野八海(ここも無料)を牧場にした感じ? のんびりでき て良かったです。
*那須サファリパーク*
インターネット割引利用で大人2,340円・幼児1,890円・バス大人300円) 受付の茶髪女(バイト?)の態度は何だ! 非常に不愉快な思いをした。もっとしっ かり教育しろ! バス乗車券を購入したのは良いが、バスが無い!全然無い!買う前に言え! パーク内のバス時刻表をホームページに掲載することを薦めます。少なすぎる!40 分も待った。 で、中を回った時間は30分???どうして??? バスの運転手さんは、感じの良 い人でした。 白いライオンは何処だ!汚れで茶色くなって、完全に普通のライオンになってる。 ラクダ、ゾウ、キリン以外は見向きもしない。白いカンガルーはビデオ片手の私だけ ズームで拝見。 パーク内、特に動物の居住区は何処も汚れきって最悪、余計なことかも知れないが、 動物はオリに囲まれよそへ行き たくても自分では行けないのだから、もう少しキレイにしてあげては? 唯一、2度 と行きたくない所。
*那須ワールドモンキーパーク*
ここは、割引無し(大人2,500円・幼児1,600円)・・・実は、ホテルに割 引券があったらしい 劇場もあったが、観覧せず。リス猿、エリマキ猿などエサ(一つまみ300円と少々 高め)をあげられる区域があり、 最初はエサをあげずに檻の中を通り抜けたが結構よってくる。特に、エリマキ猿は動 きがゆっくりでおとなしいので 子供にも安心。しゃがみ込んでいるとそこら中なめまくられ、ズボンはべちょべちょ 。 リス猿は、背中、肩と所構 わず登ってきてカバン、ポケットなどを狙うので注意が必要です。2度目は、エサを 購入して檻の中へ入った。 するともう大変な状況に・・・想像して下さい。 汚れても良いカッコウで行くこと を薦めます。 何度回ってもOKでした。 サファリパークよりもずっと楽しめる。 お土産にさるのTシャツ(子供用は割安) 、キーホルダーなどを購入 最後にまた、お菓子の城へよってお土産を購入して帰路につく。 オフシーズンの平日とゆうこともあってか、何処もガラガラでのんびりと回れました。 皆さんの感想にもありましたが、全体的にみて、かなり割高感が残りました。 何処へ行くにも看板が出ているので、まず迷うことはない。これはすごい。10年前 には無かったはず。 ホテルなどは迂回ルートに細かく表示が出ていた。ただし、帰りはない。。。 全体では、結構たのしかったです。 P・ストリームさんのホームページにはかなり 助けられました。 これほど充実したページはなかなかありませんよね。感謝!これからもがんばってく ださい。
●塚田様(98'9)
今年は記録的な豪雨となり、那須町の方々にとっては 散々な夏だったことと思います。 私たち家族も、ちょうど豪雨の最中にお邪魔することになり、 ちょっと残念な夏休みとなってしまいました。 それでも、目的だった動物王国にも何とか行くことができ、 また、ブランヴェール那須でゆっくりと過ごすことができました。 現地にいるとあまり情報がなく、危機感があまりなかったのが 実感です。 ただ、マスコミの報道もひどいところをあまりにも強調して 報道しているというのも事実だと思いました。 今度は、よいお天気のときにぜひお邪魔したいものです。
●Yokota様(98'9)
りんどう湖ファミリー牧場のアーチェリー担当の男の言葉使いはひどいです,こっち を客だとまったく思ってない 様な,話し方です,折角,那須まで遊びに行ったのに,がっかりです
●ふみか様(98'9)
9月13日に、那須高原へお邪魔しました。 天気は、汗をかくほどのいいお天気でした。 行く途中に、川の様子を見ていきましたが、あまりの変わりように、 絶句してしまいました・・。 本当に、心が痛みます。一日も早く、復旧できることを願っています。 行く前に、那須のHPを見てから行きましたので、交通の情報が把握できて、とても 助かりました。ありがとうございました! まず、那須どうぶつ王国へ。 災害復旧のため、中央広場のみの見学でした。 入場料が、1,800→1,000になっていました。(それなのに、割引券をだしてしまった 私は、鬼と言われました(^^;)(笑)) 犬大好き人間の私としては、大満足でした♪ なによりも、愛犬コーギーのステッカーが買えたのが嬉しい♪♪ 園内で、自由に犬が走りまわっていて自然でいいなぁ・・・さすが、ムツゴロウさん !って思いました(^^) ショーの方は、「牧羊犬ショー」を見学。お見事でした!! 勢い余って、羊の背中から頭から落ちてしまったワンちゃんには、会場大爆笑でし た。 すばらしい景色をながめながらのお茶も最高でした。 次回、また来た時には、あのめちゃくちゃかわいいワンニャンバスに乗ってみたいで す♪ 次は、5,000円をもらいに(笑)みちのく郷土民芸館へ。 ふたりとも、だめでしたぁ〜(悔) ぜひ、来年もやってくださいね〜♪ 100円じゃんけんの方は、大勝利!!この、運の無さ(^^;)(笑) 玉こんにゃく、おいしかったです!!しばらく、話題にでていました。 次は、那須サファリパークへ。 車のことを考えて、代車にしたのですが、クーラーが壊れていて、あの暑いなか、大 変でした・・・。窓は、全開にできないですしね(^^;) 点検お願いしたいです。 バッファローがこちらに来ないか、どきどきしてました(笑) ペンションは、「ホイッスル」さんへ泊まりました。 外見も、お部屋もかわいい感じで、よかったです♪ うちの彼は、ライスがとてもおいしかったと言っていました。 私は、なんといってもチーズケーキ!! 2個食べましたが、実はもっと・・・・(笑) 朝食のパンも、とてもおいしかったです。 オーナー夫人が綺麗でしたね〜(^^)お世話になりました。
●堀内&秋田様(98'9)
私たち家族と、その仲間達(大人5人と0歳児2人)は、9月11.12.13日で 那須高原に旅行にいきました。まずは、色々な割引券を送っていただきまして 本当にありがとうございました。しかし、2泊3日すべてピーカンに晴れていたし 子供もちいさいのでハイランドパークのような過激な所には行けず、割引のある 美術館やテーマパークなどには行けませんでした。 1日目:那須高原とは違うのですが、宇都宮から今市をぬけて東武ワールドスクウェア に行きました。なにからなにまで細かく再現してあるのでとても楽しかったです。 しかし、順路の途中の「故宮」という中華のバイキングレストランは中に入っては いけない。楽しかった気分がだいなし。ミニチュアの人形の中にキャイーンの二人と 寅さんがいるので要チェックです。 2日目:まず晴れていたので牧場だと思い、南ヶ丘牧場へいきました。早速噂の 牛乳とアイスクリームを食べました。両方とも噂どうりのおいしさでした。そのあと 鱒を釣ってその場で自分で焼いて(内蔵出しと串差しはしてくれる)おいしく頂きました。 しかし、中の道ほとんど砂利なので(牧場なのでしかたないが)ヘビーカーを押してる 者としては少し移動が大変でした。そのあと自分たちが宿泊した宿の方から薦められた 千本松牧場(那須高原ではない)へ行きました。西那須野インターの近くで南ヶ丘と 同じで駐車代入場料無料の施設でサイクリングコースが整備されているので ベビーカーも押しやすくまた、南ヶ丘の様に人気が有りすぎて駐車場が混む様な事が ないのでお薦めです。ここはBBQもすぐできるし(外に煉瓦の台があり炭で焼く) その他、テニス、サッカー、バスケ、釣り、気球etc・・・一日いて遊びきれないほどで とても楽しく過ごしました。そうそう、アイスクリームは南ヶ丘と美味しさ同じで値段は 千本松のほうが安かったです。那須高原からでも車であれば下道も信号があまりない のでそんなに遠く感じないしそこそこ楽しいドライブになるので良いのでは。 3日目:最終日はまず、キングハムに行ってハムを沢山試食してお土産を買いました。 しかし、一軒茶屋交差点そばのキングハムはインターネットを見たと言っても 3000円買うと生ハムサービスが出来ませんでした。下の方の店と言われ那須街道を 下ってみたら寄らなかったですがキングハムののぼりが立っているお店があったので 「ああ、こっちだったんだな」と思い少し悔しかったです。インターネットには一軒茶屋の 近くと書いて有ったので違うのなら訂正してください。その後、ジョイアミーアに行 きました。開店少し前だったのですんなりと座れ美味しいスパゲッティとピザを頂きました。 やはり本格的に作っているのと次から次へとお客さんが来て注文するので最初に 食べる物は全部注文しないと追加は後回しになるので最初に全部頼みましょう。 まあ色々ありましたがインターネットで事前に情報をとりだしていたのでスムーズに かつ楽しい旅行になりました。またまだ廻りきっていないのでまた遊びに行きたいで す。それまでもっともっと役にたつ良い情報の発信源として頑張って下さい。
●YAMADA様(98'9)
9月6〜8日の日程で那須を訪れました。 電車で行ったため、徒歩とバスでどれだけ回れるか心配でしたが、それはそれで楽し めました。2日目、テディベアミュージアム〜オルゴール美術館〜クイーンズ美術館と歩いてま わり、那須街道沿いのトミーズガーデンで昼食。(ここでピザを注文したら、予想以 上に時間がかかった。時間かかりますとはいわれたが・・・。)その後、五峰館でい ろいろ試食し、バスで遊クラフトまで。 最後は、再びバスに乗り、下守子下車、ボリジにて紅茶とケーキでくつろぎました。 (自家製のチーズケーキとチョコレートケーキ、絶品でした。) 3日目は、661stにより、那須高原ビールにて昼食。661stは思ったより安値 の雑貨や衣類が豊富で、いろいろと買い物を楽しみました。 車で来た方がもちろん楽ですが、徒歩も徒歩なりに那須の自然を満喫できたと思いま す。ただ、地図上で距離感がつかめず、どのくらい歩くことになるのか不安にもなり ましたが。今度は車で行ってみたいと思います。
●Morishita様(98'9)
9月4日、5日の1泊2日で行かせていただきました。 初日、霧が濃かったので、ロープウェイに乗るのをやめ、大丸温泉の日帰り入浴に行きました。 なぜか日帰り入浴はやってなく明日(9月5日)からとのことで、あきらめて下山しました。 その後、オルゴール美術館、テディベアミュージアムを見学した後、銀河高原ビール 昼食をとりました。銀河高原ビールでは和洋中バイキング(¥1500:結構うまかった)を食べました。 食事中、持ち帰り用のビールを席まで売りにくるのは、やめてほしい。 食事後、お菓子の城で明日買うための土産をチェックし、天使の花環美術館にいきました。 ここで、「インターネットを見ました」と言うと絵葉書をくれます。 少し早かった(15:30)のですがこの後宿泊先へ。 2日目、前日の雪辱をはらすべく、ロープウェイに。 やはり霧が濃かったのですが、ロープウェイに乗りました。9合目も真っ白(ジュ ディー・オングもびっくり!!)。何も見えないので、すぐにおり、大丸温泉の日帰り入浴に行きました。 川が温泉になっており、非常に気持ちよかったのですが、窓を拭いている従業員のお 姉ちゃんが若干気になったのと、上流が異常に熱かったのが印象にのこっております。 水害の影響でトリックアートが5日からでしたので行きました。 トリックアートの方でも「インターネットを見た」と言ってみたのですが「チケット を購入された所でもらいませんでしたか?」と聞かれ、結局もらえませんでした。 トリックアートとのセット券にした場合、1個所の様です。その後お菓子の城で土産を購入しかえりました。 初日、千葉を6:30に出発し那須IC到着は10:00(葛西−小菅が渋滞で1時 間30分のロス)帰り、那須ICを13:10に乗り、千葉(湾岸習志野IC)15:20、那須での 写真ができたのが16:00でした。 東北道の栃木県内はブルーメタリックのソアラで追尾によるスピードの取り締まりを 行っています。2台ほど捕まっていました。あと、黒のセドリック(フェンダーミラー)でもつか まっていました。
[戻 る]