皆様から頂いた御意見・御感想

1998年9月その2

●江村 由里子様(98'9)
私は西那須野なので、那須高原はお馴染みでしたが、埼玉からの 連れが、とても喜んでいました。生憎の雨でしたが、楽しんで帰ってもらえたと思います。 まず、空気がきれいだと言ってました。お水も美味しいと言って、ペットボトルに入れて帰りました。 あと、那須街道の「木のトンネル」が気に入ったようです。 街道沿いのおしゃれなレストランや、美術館、カフェなどにも心をうばわれたようですが、1泊二日なので、「次回、次回」と 言いながら、素通りするのが残念そうでした。 楽しみにしていたテディーベアミュージアムは、10時チェックアウトと 同時だったため、第一駐車場に止められないほど混んでいて、 後回しにしたら、時間の都合でとうとう行けませんでした。 行ったのは、南ヶ丘牧場、りんどう湖ファミリー牧場、トリックアート (ジュラシックなんとか)、 食事は蒸気機関車、ジョイア・ミーア(1時間待ち、でも噂通りスパゲティーもピザも美味しかった)、 お土産は661と五峰館で。雨だというのに、結構な人で、2歳の子連れということもあって、 あまりたくさんはまわれませんでした。 南ヶ丘牧場で、以前うさぎと遊べたはずなのに、今回は網の中でした。残念。 でも、アイスはめちゃめちゃ美味しかったです。あと、鱒に餌をやるのを2歳の子が喜んでいました。 りんどう湖ファミリー牧場は、栃木県民は入場無料でしたが、埼玉県民の連れは、割引券を利用させていただきました。 ふれあい広場(?)で、やっとうさぎとふれあえて、子供二人大喜び。写真を撮りまくりました。 でも、そこで雨が降ってきてしまい、2歳児はお昼寝、大人だけ、ゴーカートに乗って、コーヒーを飲みながら雨宿り していましたが、降りは強くなるばかり、あきらめて、チューチュートレイン(確か前はそう言ったと思いますが、名前が変わって いたかな?)で正門へ。いつかの事故以来初めて行きましたが、前は無かったのに、柵と踏み切りができていました。 あれなら大丈夫だと思いました。ボートに乗りたがっていたのに、乗れずに残念でした。 蒸気機関車での昼食は、子供達が大喜びでした。たくさんの模型や珍しいプラレールもゆっくり見学できました。 (大人も懐かしがって喜んでいました。) トリックアートの館は行ったことがあったので、ジュラシックなんとかに行きました。インターネットを見ました、と言ってポストカードがもらえる のは、「館」だけったようで(100円引きも)、いただいた割引券を利用させていただきました。 トリックの写真を撮るのに夢中になりました。結構おもしろいのが撮れました。 道が混んでいそうなので(埼玉への帰り道)、後は遅い昼食と、買い物で終ってしまいました。 車のナンバーを見ていたら、東京、埼玉、福島、神奈川、茨木、群馬etc... 結構あちこちから来ているんだなぁと思いました。日帰りで来れてしまうのかな? 雨が降っていなければ、もう少し回れたかもしれません。 ちょっと残念なのは、那須で遊ぶのは、とにかくお金がかかる、ということです。もっとお金をかけずに遊べるところがあれば いいのですが。観光地だから当り前かな。頂いた割引券はまだたくさん残っていますが、近いうちにまた 是非活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
●sarry様(98'9)
◎ 9月20日 日曜日、お蔭様で 初めての那須1泊旅行を楽しんで参りました。割 引券も出発前日に郵送されてきました。どうもありがとうございました。 例の集中豪雨で一時は中止しようかとも思っていた今回の那須への旅行でしたが、こ ちらのホームページを見まして、私たちの出かける日には、一時は通行不能となっっ ていた橋や道路も、もう復旧して予定通りの旅行ができると分かったので、安心して 出かけることが出来ました。 那須へは初めての旅行でしたので、ホームページの情報は大変ありがたく、かなり活 用させて頂きました。とても感謝しております! 以下、楽しく過ごした旅行過程について記します。
◎ 9月20日(晴れ)
川崎を早朝6時半に出発。途中、朝食をとって、順調に車は進み、那須I・Cには1 0時に到着。当日の予定は午前中に「那須どうぶつ王国」、午後から「南ヶ丘牧場」。 そして「扇屋総本店」でお土産を購入。宿泊するのが「アクアビーナス」のある、サ ンバレー那須でしたので、早めにチェックインしてアクアビーナスで遊ぶ。というも のでしたが、見事に予定通り過ごせました。 時間に余裕も出たので、「ハーブガーデン」にも行くことが出来ました。
☆ 那須どうぶつ王国
有料道路(甲子道路・ボルケーノハイウェイ)を使って行く方法を避けて、那須I・ Cから4号線にまわって一般道で向かうことにしました。ホームページの体験談でど うぶつ王国へ行くまでの有料道路が距離のわりには高すぎる、というのを見かけたの でこっちから行こうと決めていました。ただ、もう少し旅行が早かったら、先日の台 風での余笹川の氾濫で橋が壊れて4号線は通れなかったようなので、ギリギリセーフ だったようです。通行するのに問題はありませんでしたが、余笹川にかかる橋は、ま だ架設の橋でした。この橋を徐行して通過するときに、ガソリンスタンドが流されて しまった跡がナマナマしく残っているのを見ました。 那須I・Cでもらった地図はこの4号線からの一般道を通ってどうぶつ王国へ行く道 がとても分かりやすくかいてあるので、迷うことなくどうぶつ王国へ到着。途中の道 は午前中だったせいか(?)ガラガラで、すれ違う車もほとんどなく、休業なのでは? と不安になったほどでした。(もちろん、ちゃんとやっていましたが。) 体験談などでの「那須どうぶつ王国」へ行った感想が、良かったというのと期待ハ ズレだったというのが半々くらいだったようなので、行くかどうかちょっと迷ってい たのですが、個人的にはとても楽しく、行ってヨカッタです! 私たちの行った日は、天気もとても良くて、動物もたくさん見ることが出来たし、な おかつ、施設内の一部分が先日の集中豪雨の影響で見学できないということもあり、 入場料が1800円のところを1000円に値引きしていて、ラッキーだったという ことも、あったのかもしれません。もともと、奥の方にある牧場の方までは遠いし、 乗馬をする気もなかったので、見たいところだけを見ることが出来て、入場料が安 かったので言うこと無しでした。かわいいワンちゃんとネコちゃんと充分ふれあうこ とができたので大満足でした。特にワンちゃんとはたくさん一緒の写真が撮れまし た。 帰りは、「ハナシの種に有料道路の方を通ってみよう、景色がいいのかもしれな い。」と思い、甲子道路とボルケーノハイウェイを通って、湯本の方に降りてみまし たが、 期待したほどの絶景スポットもなく、やはり体験談にあったようにあれで、合計片道 1300円程とられるのは高すぎだと思いました。
☆ 南ヶ丘牧場
ホームページでいち押しでしたので、ここで昼食をとりました。 駐車場や施設が無料なので、特に駐車場はとても混むということでしたので、ちょっ と覚悟して入りましたが、ラッキーなことにすぐ入ることができました。(それで も、かなり混んでいました。)オススメのボルシチとペロシキとソフトクリームを食 べました。とても美味しかったです!! のんびりとした雰囲気のとてもいいところでした。
☆ ハーブガーデン
予定にはなかったのですが、ちょっと時間があまったので地図上を見ると、南ヶ丘牧 場の近くにありそうだったので、ハーブガーデンに行くことにしました。 ここは、場所がちょっと外れの方にあるので分かりにくいかも。 あらかじめ、家から持参したガイドをみながらたどり着きました。想像していたより もこじんまりしていて、ペンションみたいなかんじでした。 入場料なし。派手ではありませんがとてもさわやかないいところでした。中に入って いくとご主人にハーブティーをごちそうになりました。とてもいいご主人。風にあた りながら、いい香りのハーブティーを飲んでゆっくりしました。
☆アクアビーナス
ここも、最高でした!25メートルプールみたいなのを想像していたので、いい 意味での予想がハズレてとても楽しめました。 また、プールから水着で入れる混浴の 何十種類もの温泉へも行けるので、何度も、プールと温泉を行ったり来たりして過ご しました。コーヒー風呂とか、ハーブ風呂とか、珍しいものもたくさんありました。混浴で温泉に入れるのがうけているのでしょう。カップルが多かったです。明る いうちに来れて正解だったと思いました。
☆扇屋総本店
那須街道沿いにあるのですぐに分かりました。ホームページにも紹介されていたの で、ここでお土産を購入することにしました。たくさん試食させてもらって「みそき ん」と「うまかんべまんじゅう」と瓶詰めの「辛みそ」を買いました。 お店も、お味も高級感のある、とても美味しいお菓子でした!お店の人もとても親切でした。
◎ 21日(月)雨
また、台風の影響で前日はとてもいい天気だったのにこの日はあいにく朝から 雨。しかし、どうぶつ王国や南ヶ丘牧場など天候に影響を受けそうなスポットは前日のうち にまわっておいたので予定には影響なし。当日の予定は、「那須ショッピングセン ター」と「キングハム」でショッピング。「お菓子の城」にてお土産購入、「銀河高 原ビール」でショッピングと工場見学が目的。昼食に、ホームページにのっていた 「和食のあきもと」に行って帰路につく、というものでした。
☆ 那須ショッピングセンター
前日、ボルケーノハイウェイから湯本方面に降りて来たときに、那須街道沿いに「那 須ショッピングセンター」を見かけていたのですぐにたどり着けました。 ショッピングセンターというよりも、街のお肉屋さんといったかんじでしょうか。 お店のご主人に「この、ロースハムは最高に美味しいよ。」といわれたので、そのオ ススメのロースハムと生ハムも買うことにしました。インターネットの事や、東京方 面まで帰る事を伝えると、ハーブのソーセージをサービスしてくれて、ちゃんと保冷 用の箱に丁寧に詰めてくれました。とても親切なご主人でした。 もちろん、ロースハムも生ハムもとても美味しかったです!
☆ キングハム
一軒茶屋交差点からすぐのところにありました。 ここでは、いろいろな種類のソーセージと、牛タンのくんせいを購入しました。 この、牛タンのくんせい、なかなか美味!!
☆ お菓子の城
とても、規模が大きくて驚きました。つくりもとてもキレイでした。(作っている行 程も見学できるし。) 会社へのお土産を購入。ホテルの売店や、お土産物やさんと違ってここでは、たくさ んの種類のお菓子がバラでも売られているので、別売りの箱(1箱100円程)に欲 しい数だけ入れて買う事ができ、会社へのお土産などには最適だなぁ、と思いまし た。「那須の月」も美味しかったです。
☆ 銀河高原ビール
お菓子の城のすぐナナメ後方にあったのに見過ごして通り過ぎて「那須高原ビール」 の方に行ってしまい戻るハメになりました。 インターネットのことを言わずとも、ビールの試飲はさせてくれました。 とてもキレイなつくりで食べ放題のバイキングのあるレストランや、館内に宿泊施設 もあるようでした。お土産に高原ビールを購入しました。 ここで、もうひとつの目的であった、ビールを作っているところを見学させてもらお うと思ったのですが、どうもそれらしいところがないので案内の人に聞いてみると、 まだ、施設を建設中で見学できるようになるのは今年の12月から、なのだそう。 ちょっとがっかり。でも、ビールは美味しかったです!
☆ 和食のあきもと
ホームページでみた「がんこおやじの店 あきもと」で昼食をとることにしました。 想像していたよりもこじんまりとしたお店でしたが、風情のある感じでした。 鮎やイワナと、山菜焼き飯というのを食べました。値段も安くてとても美味しかった です。お店の人もとても愛想が良かったです。 ご主人は、ホームページにもあったように、とてもやさしそうで、「がんこおやじ」 とはほど遠い印象でした。(でも、看板のご主人のイラストはソックリ!でした。)
長くなりましたが、こんな風にとても楽しく旅行する事ができました。このホーム ページのおかげです。行く先々でも、とても親切にしてもらいました。 初めての那須旅行でしたがとても、いいところだなぁという印象がのこりました。是 非、また行ってみたいです。ただ、車などで走っていますと、まだ所々、土砂が崩れてしまっていたり、道路が壊 れてしまっていたりと、先日の台風の爪痕が目の当たりに感じられました。 一日も早く全面復旧されるといいですね。 改めて、那須の皆様にお見舞い申し上げる次第です。
●山中様(98'9)
9月21日から、23日までそちらの方へ、行かせていただきました。 旅行は、大人3人と子ども(3歳)一人の計4人でいきました。 交通手段は、電車(新幹線)と車で、トレンタくんを利用しました 宿泊場所は、プチホテル スコッチコートで、サファリパークのすぐ裏にあり、 時々鳴く、動物達の声に、驚くやら、笑ってしまうやら、うるさくて気になるや ら、みんなそれぞれに、感じていました。
1日目はとりっく・あーと館他、3館に行きました。 ビデオで撮ったり、写真を撮ったり、そのモデルになったり、私の子どもも 見よう見まねで絵に手を当てたり、もっているまねをしたりして、 楽しんでいました。
2日目は南が丘牧場、テディーベアミュージアムに行きました。 牧場では、子どもがロバに乗りました。私はそのロバをひいて歩いたのですが、 最初、ロバさんが、なかなか動いてくれず、どうしようかとおもってしまいまし たが、係りの人に手伝ってもらい、何とか動いてくれました。(あのときは、ちょっ ぴり焦りました) テディーベアミュージアムでは大人も子どもも大好きなクマさんたちに逢え、 心なしか、顔が穏やかになっていたように思います。
3日目、最終日はりんどう湖ファミリー牧場に行きました 最終日、かなりばてていた、大人達でしたが、それでもウォーターウォークでは かなりはしゃいで、遊んできました!中は、ウォーターベッドのようで、歩いた り、寝転がったりするととても気持ち良かったです。 帰りはロードトレインに乗って帰りました。 このロードトレイン、400円で乗車券を買うと、一日乗り放題なので、目的地 までこれで移動しました。最後に乗ったときは、みんな疲れていてゆっくりとし た揺れにみんな眠りこけてしまい、あやうく乗り過ごすところでした… それから、この日はギンガマンショーをやっていて、子どもは大興奮してました。
那須は子どもの楽しめるところが多かったように思います。 また、今回は行かなかったのですが、温泉もあり大人にも楽しめる所もあり、 次回、行くことがあれば、温泉巡りをしてみたいなと思いました。
●神奈川県大和市の秋山様(98'9)
9月19日(土)
  8月に行く予定だったグループ旅行が大雨により中止としていたが、 那須高原のHPにて確認したところ、なんとか行っても大丈夫そうだったため、 今回の日程に延期という形で行くことにした。(男ばかり7人トホホ・・・) 東京駅に8時に集合し、8時20分発のやまびこ号に乗り込み、1時間半も すれば着くぞ!!とわくわくしていたところ・・・あら? 大宮駅で止まって しまった・・・車内放送を聞くところによると、線路脇にあるアカシアの木が 倒れて線路にかかっているとのこと・・・ で、この復旧に時間がかかり、 結局、那須塩原到着が2時間ほど遅れてしまいました。 気を取り直して、駅レンタカーで車を借り、早速、昼飯を食べに行くことに した。HPでチェックしていたお店のうち、那須ショッピングセンターに 行くことになり、那須街道沿いにあるということでショッピングセンターだから 駅の近くにあるかな?と思い込み、その辺をうろうろしてわからなかったので、 電話して道を聞いてやっと現地へ到着しました。(温泉神社の近くとHPに書かれて いましたが、その温泉神社の場所もよく分からなかったので・・・) で、早速、料理を頼み、待っていたら8分くらいで全員分の料理が出てきた。(早い !)私は、牛レバーから揚げ定食を食べたかったんですが、残念ながらないとのことで、 もつニラ定食を食べました。すごくおいしかったです。他の連中は牛刺し身定食とか 和牛さいころステーキとかを食べていましたが、評判がよかったです。(特に、牛 サイコロステーキが1000円というのは安い!!)で、事前に電話していったせい か、生ハムのオレンジ巻きをサービスしてもらいました(ほんとはインターネット特典も 使いたかったんですが、何となく照れくさかったのと、サービスの生ハムをもらったの でこれでいいやと思ったので・・・)帰るときにも親切にりんどう湖ファミリー牧場まで の道のりを教えてくれて、嬉しかったです。  で、いざ次の目的地のりんどう湖ファミリー牧場へ向かった。 りんどう湖ファミリー牧場に無事到着し、早速、入場券を買い、中に入る。 ちょうどその時、ファミリー牧場ではスタンプラリーをやっており、そのコースにした がって観覧していくことにした。牧舎を見たり、ゴーカートやバギーに乗ったりした。 あと、フォーミュラサーキットというカートのコースもあったが、かなりのスピードが 出ているようだったのでみんな乗るのを断念した(トホホ・・・) で、スタンプラリーが完成し、無料入場招待券をGET!!また、来ようかなーと思いました。 とりあえず、1日目の観光はこれで終わり、早速宿へと向かう。 (行きの新幹線が遅れなければ、もう一個所くらい回ってもよかったんですが・・・)
9月20日(日)
  今日も天気は上々のようなので、茶臼岳にハイキングに行くことにした。 宿を9時半頃チェックアウトし、早速、茶臼岳のロープウェイ乗り場へと車を 走らせる・・・が、ボルケーノハイウェイをすすむにつれ、なんか、道が混んできた・・・ どの車も茶臼岳のロープウェイを目指しているらしい・・・結構、たくさんの車が来ていた。 ようやく、車を駐車場にいれ、早速、ロープウェイに乗り込む。およそ山頂まで4分ほど? すすむにつれ、雲の上を進んでいくところがあり、いい眺めだなーと思った。 山頂駅に到着後、早速頂上を目指して歩きはじめる。下からの風が心地よく、すいすいと 歩いていった・・・が、私は何分にも日ごろの運動不足がたたり、途中で何度も休むはめに なったが他の連中の応援に支えられ、とうとう頂上に到着することができました!! (この瞬間がやはり一番嬉しい!!) しばし休憩後、ロープウェイにもどり、山麓駅までもどる。 ちょうど昼時になったので、車で那須街道を下り、HPで紹介されていた「山ぼうし」に 行く。私はライスコロッケ定食を食べたが、非常においしかったです。割とボリュームもあり、 満足しました。他のメンバーにもおおむね好評でした。 その後、那須街道をさらに下り、3D宇宙・恐竜館へ向かう。 ここでは特殊な眼鏡をかけることで、立体的な映像を見ることができるようになっている。 太陽系について、地球ができるまで、恐竜についてなど色々な説明が全て3Dで見れるように なっていて面白かった。 その後、トリックアートに行くつもりだったのだが、メンバー全員ハイキングで疲れたらしく、 温泉に行きたいとの声が上がり、那須街道を上って那須湯元付近にあるホテルへ行く (確か、那須ビューホテルだったと思うんですが、確信がありません。アトラクションスパが あり、確かその名前が”アクアビーナス”だったと思います) ゆったりと温泉につかり、疲れを癒した。なお、この風呂は露天風呂があり、男女混浴に なっていたそうですが、私はちっとも気がつきませんでした(苦笑) 時間も押しつまって来たので、一路那須塩原へ向けて車を走らせ、なんとか、新幹線の 時間(16時42分発なすの号)に間に合い、今度は電車が遅れることもなく、無事に 東京に着きました。
ちょっとしたハプニング(電車の遅れ)があったものの、今回の旅行は久々に ゆとりを持った楽しい旅行でした。心残りは、時間の都合でふるさと民芸館の じゃんけん大会に参加できなかったことぐらいでしょうか(笑)あと、HPの 情報をまだ存分に活かしきれなかったことも悔やまれます。 また、ぜひとも那須高原に行ってみたいと思います!!