皆様から頂いた御意見・御感想

1998年4月

●石塚様(98' 4)
 4/25〜4/26の一泊でいってきましたが、あいにくの雨で思うように動けませんでした。 雨がひどかったので、とりあえず屋内のTEDDY BEAR MUSEUM等を見て回っていましたが 子供のノリがイマイチだったので、気合いを入れてハイランドパークに行くことにしました。 GWを避けたのと雨天のせいもあって、ガラガラの状態で遊びたい放題でした。ラッキー (^^) 塩原のホテルで一泊し、次の日も雨。それでもメゲずに「みかえりの吊り橋」や 「りんどう湖ファミリー牧場」により、疲れ果てるまで堪能しました。 なんだかんだ云っても、結構楽しめました。それも事前の貴殿のサービスや那須関連 ホームページによる情報提供のおかげです。 これからも頑張って下さいネ。
●宮木様(98' 4)
 私(33歳),妻(32歳),娘(2.5歳)の3人で4月30日から一泊二日で那須に行きました。この簡単なご報告をします。 初日は11時頃りんどう湖ファミリー牧場に着き2時過ぎまで遊びました。ここは修 学旅行(?)遠足(?)みたいな高校生が多くはっきり言ってはずれでした。このあ と、サファリパークに行きました。正直言ってここは動物の種類,数とも少なく(群 馬サファリ,富士サファリと比べ)期待外れでした。 二日目は朝から多少の小雨まじりではありましたが、動物王国に行きました。前日の 暖かさとはうってかわり寒かったけど、ここは最高ででした。色々な種類の犬がい て、しかもみなおとなしく、スタッフの話を聞いていて、「犬は本当に人間の良き パートナーだとわかりました。」娘も自分よりもはるかに大きな犬を平気にさわり、 また馬に干し草をあげたりなど、本当に充実した一日でした。
●千葉県市川市の久保田様(98' 4)
4月29日〜30日の2日間に家族4人で那須、塩原、鬼怒川に行ってきました。 今回の旅行は長男(2才8ヶ月)を楽しませようと急遽計画し、レンタカーを借り千葉 よりきました。2日間とも天候はよくとても楽しく過ごす事ができました。 初めて那須に行きましたが、予想していたGWの混雑もほとんど無くゆっくりと家族 で遊べました。 那須では那須サファリパークと南が丘牧場の2ヶ所に行きました。サファリでは1 割引で入りましたが、大人二人料金で6000円を超えちょっと高かったです。 もう少し安ければと思いましたが、子供が喜んでいたのでチョットは納得しました。 車はレンタカーで良かったたかもしれません。 南が丘牧場では子供と、魚釣りと小牛・羊に触れとてもよかったと思いました。 入場・駐車料金も要らず、施設内でもそんなに高くなく、とても助かりました。 那須は1日間でしたのでゆっくりと遊べませんでしたが、今度行くときは那須に宿を とり、2泊3日くらいで行きたいなと家内と話しをしながら帰ってきました。 私たち家族は3年前に九州より転勤で東京に来て、始めて那須に行きましたがスケー ルは違いますが那須は九州・大分に似ているなと思いました。那須=湯布院、塩原= 天ヶ瀬、鬼怒川=日田を思い出しました。
●埼玉県蕨市の竹内様(98' 4)
 4月24日から4月26日、那須へ行って来ました。 あいにく、3日間とも雨でしたが、雨は雨なりに楽しんだ3日間でした。
出発が遅れ、那須(行きつけの五峰館の前のラーメン屋)についたのが夜の8時過ぎでした。 閉店は8時ですが、ご自慢のラーメンを嫌な顔ひとつせず作ってくれました。 ニンニクが利いていて、疲れも吹っ飛ぶおいしさ。 今回の目的の一つ、ハヤ漁の見学。残念ながら、不漁とのことで涙をのみました。
朝から雨・・・。 しかし、雨にも負けず、山菜とりに出発。 しっかり、たらの芽、のびる、ふき等取ってきました。 昼は、山菜の天ぷら。美味美味。 夕方、雨も止み、歩いて南が丘牧場へ。 子供たちのおきまりコース(乗馬、ます釣り、アイスクリーム)を実行。 ます釣りは、時間外にも係わらず、釣らせていただきました。 スタッフのみなさん、ありがとう。人情味を感じます。
朝、晴れ間もでましたが、那須どうぶつ大国に出かける頃には、雨・・・。 おお〜、鯉のぼりがこんなに泳いでる〜。なんて見とれているうちに、どうぶつ大国へ到着。 思ったより近いけど、道は細く、更に舗装中の箇所もあり最悪。 雨にも係わらず、駐車場はほぼ満車。 さっそく、割引券を利用させていただきました。(千円も得した。ラッキー!!) ゲートをくぐると、犬がお出迎え、中央に寂しそうに馬がぽつり。 でも、何か殺風景、どうぶつはどこだ〜。 29日までは無料とのことで猫バスに乗って、牧場、ピクニック広場へ。(全然、猫 バスがこない、なんと、道が悪くて園内のコースが使えず、公道を移動、更に、ゲー トの開閉は、運転手のおじさんが・・・。)こんなんで、お金取ったら怒るよ。 牧場、時間かけていった割には、何もないけど、いいよこれ!。 南が丘牧場のように、臭わない。手入れも良く、馬、羊の臭いがする。 一歳の子供が、安心した馬に触れる。家の子も、ご機嫌。 道端に、うんちなんか落ちていたりして、お茶目。 犬の館、猫の館とも、思ったより犬猫の数が少なく、期待はずれ。 みんな、少ない犬猫に詰め寄り、犬猫もたいへんそう。 イベントも少なく、リピーターは少なそうな感じ。 ピクニック気分で、広大な那須の自然を味わうつもりで行った方がいいかも。 全体に、スタッフも不慣れって感じ。でも、一生懸命頑張っている。これから期待し てます。
●高杉様(98' 4)
 昨日(26日)「那須どうぶつ王国」に行ってきました。 生憎天気の方は午前中は曇りでしたが午後からはパラパラと雨が降り出し てしまいました。でも、犬や猫がすごく人懐っこくてとってもかわいかっ たです。ただ残念な点が1点ほどあり、まだ乗馬スクールとわんにゃんバ スが走る道等が工事中でした。でも工事中のせいかバスは無料でしたよ。 きっと夏頃には、ほぼ完成すると思われますのでまた行ってみたいです。 簡単ですがこれで失礼させて頂きます。本当にありがとうございました。
●森井様(98' 4)
 泊まった所は塩原でしたが、まるまる2日那須で遊びました。 那須は、もう数え切れないくらい行っていますが、主人は初めてなので、かなり感動しておりました。 1日目は、お昼頃到着しましたが、あいにく雨が降ってしまい予定していた‘どうぶつ王国’は、諦めました。 ‘トリックアートの世界’の隣にある‘ナスティーヌ’へ行きました。私の主人は、もともと絵にとっても興味があるので、見入ってました。 写真やビデオが撮れるという事が、とってもいいですね。 2日目は、いつも訪れる‘南が丘牧場’で、アイスを食べ、那須岳へ向かいました。 茶臼岳に登るのは、3度目でしたが...今までで一番疲れました。 6年前に、三斗小屋温泉まで行った事があります。よくそんな事ができたなあと、感心しました。(当時24才) その後、‘鹿の湯’へ、寄り温泉に入りました。 夕飯はインター近くのアウトレットストアの隣にあるレストランで、那須牛ステーキを食べ、帰りました。
●内藤様(98' 4)
 4月11日から1泊で那須旅行に行ってきました。 お天気もよくて桜も満開で本当にいい旅行となりました。 会社の課内旅行で行ったのですが、幹事としては本当にホームページが役に立ちました! 地図はホームページを印刷してもって行っただけでした。ははは。 南ヶ丘牧場はもちろんですが、ハーブハニーガーデンは体験石鹸作りを楽しくやる事が出来て本当によかったです。 ポットで自由に飲めるハーブティーがほっとできる空間をさらに広げているようでした。 残念なのはロイヤルセンターのゴーカートでしょうか、、、ダートコースが楽しみだったのですが、閉鎖中で残念でした。 次回は趣向を変えて美術館巡りに行きたいと思います。