皆様から頂いた御意見・御感想

1998年5月

●埼玉県在住 なかむら様(98' 5)
 今更ながら、5/17〜18日に行った女3人20代最後の旅行「那須」編の感想です。 私が旅行した中でもベスト3に入るくらいの悪天候でした。と、言う事で、行ける場 所も限られてしまいました。そんな中でも、温泉[アクアヴィーナス]は遊べますね。 日曜だったので少し混み合っていましたが、ハダカで入る[女湯]の露天風呂はとって も広くて良かったです。(殆どの人が水着ではいる[スパ」の方に、ハダカのおじさん 達がいるのには、目のやり場に困ってしまいましたが) その後、南が丘牧場にアイス クリームを食べに行きました。(那須に来たのは8年ぶりくらいですが) ソフトク リームがあるのにはビックリしました。その日は(昔からある)アイスクリームを食べ ましたが、次の日は、ソフトクリームを食べました。味は違いますが、どちらも美味 しいです。味覚的には、濃くて絞りたてミルクのようなソフトクリーム、コクがある けどアッサリした後味の、昔からあるアイスクリーム、といったカンジ。 次の日ですが、最悪の天気を振り切って[那須どうぶつ王国]に行きました。改めて思 いました。雨の日は辞めましょう。入国ゲートで貰ったMAPを見ても判りますが、 建物の面積よりはるかに広大な敷地(のようにみえる)は、雨の中ではまったく縁のな い物です。イベントのスケジュール表を見ると1日遊べる(?)ように組んでは有りま すが、(他の方からも御指摘があるように)あまりに不慣れなショーは、殆ど盛り上が る事の無いまま終わってしまいました。唯一の救いは平日(月曜日)だった為、どうぶ つ(犬・猫)にふれる機会がわりあい多かった事かな。ただ、少し悲しかったのは、大 雨の中、動物王国のスタッフの人たち(10人くらいかな)が、王国に続く広い道路 の、脇に落ちているゴミ拾いをしていました。私達観光客が最低限守るべきルールを 犯して、その施設を批判する事なんて出来ないです。天気の良い日に又来るから、ス タッフの皆さん頑張って下さい。 その後、クイーンズ美術館に行きました。庭などはまだ作り始めたばかりの様で、こ れからが楽しみな場所のように思えました。(無料だし) 最後に、お土産を五峰館の チーズケーキでもと思って行ったのですが、[黒ケーキ]の方がお勧めです。 あと、昼食ですが、[ジョイア・ミーア]に行こうと思ったのですが、2日とも行列 だったので辞めました。だけど、イタリアンのお店は結構たくさんあって、ランチは パスタセットで¥1,500前後とリーズナブルでそれほど混んでいませんでした。味 も悪くありません。その代わり但し書(小さい子供はご遠慮下さい等)のお店も多い ようです。 天気に泣かされた2日間でしたが、(ツツジが見たかった〜) 十分楽しむ事が出来ま した。それもこれもHPのおかげです。遅くなりましたが、有難うございました。こ れからも頑張って下さい。(又お世話になると思うので)
●角田様(98' 5)
 貴HPをプリントアウトした資料をどっさり抱え、5/23〜25の2泊3日で那須へ行ってきました。2歳と3歳のチビ達を連れての家族旅行のため、毎日1ヶ所の訪問プランを立てました。 初日は「りんどう湖ファミリー牧場」へ。 11時頃に到着し、まずはイベントのチェック。 ラッキーなことに子供達が大好きな「ギンガマンショー」があるとの事で大喜び。 14:00のショータイム(11:00と14:00の2回開催)までアスレチックやビニール製の大滑り台で遊び、 屋外ステージの場所取りを兼ねて焼きソバ・ソーセージ・おでんで腹ごしらえ。 ようやく始まったショーの内容は、無料だからこんなもんかなっという感じでした。 アクションシーンばかりでなく、トークタイムが結構あり、2歳の次男は退屈していました。 約40分ほどのショーが終わり、ギンガマンとの記念撮影が始まりました。 10人くらいまとめて撮影され、1枚800円ということだったので、やめとこうということでその場を離れようとしたのですが、 長男が撮る撮るとぐずったので、仕方なく撮影待ちの列の最後尾に並びました。 順番が来てみると、最後の我々のグループは我が家の4名の他には子供が1人だけで、 まるで我が家だけがギンガマン5人と記念撮影したようなものでした(遅く並んでラッキー!)。 さらに撮った子供にはお菓子がもらえ、子供たちは大喜びでした。 写真は30分後くらいにインフォメーションセンターで買うことが出来るのですが、写ったうえにお菓子までもらって、買わなくてもよいのです。 子供にとってはギンガマンと一緒に写真を撮り、お菓子をもらえたのでそれで満足していましたが、結局800円出して写真は買いました。 このギンガマンショーは土日と夏休み中に開催されているようですので、無料ですし、せっかくですからご覧になってはどうでしょうか(お菓子ももらってしまいましょう)。 1泊目の宿は「休暇村那須」のコテージプランを利用しました。外観は古ぼけたコテージでしたが、大人1泊2食付で休前日料金6500円というのはお得です。 大人2名の料金だけで4名用コテージが利用でき、夕食も焼き肉の材料がコテージに運ばれてくるのですが、大人2名分とはいっても子供2名も一緒に食べて足りるボリュームでした。 フルーツ(パイナップル・バナナ・キウイ・オレンジ・すいか)がたくさんついていたのには驚きました。 朝食は本館まで移動してバイキングなのですが、子供も無料で食べられました。 従業員の感じも良かったので満足しました。なにしろ家族で13000円ですしね。 2日目はゴーカートだけ乗ろうと、9時前から「那須ロイヤルセンター」へ行き、ゴーカート乗り場のグランドで営業開始を待ったのですが. . . . ...。 待てど暮らせど係員が現れません。つぶれてるのかな?と言いながら、時間がもったいないのでメイン予定の「那須ハイランドパーク」へ向かいました。 雲行きが怪しかったので子供が乗れる乗り物を片っ端から乗りました。案の定、昼前から雨が降り出し昼食以降は屋内ゲームなどで楽しみました。 感想として、これまで大人同伴でも乗れなかった「ミニジェットコースター」「ウォータースライダー」がここではOKで、初めて乗った長男はおおはしゃぎで、私と1回、妻と1回、合計2回ずつ乗りました。 次男は乗れずにラムネをボリボリ食べて待っていましたが。夕方、雨の中南ヶ丘牧場へ寄り、ソフトクリームとペロシキを食べました。 特にソフトクリームは評判通りミルキーでおいしかったです。2泊目の宿泊は会社の保養所を利用しました。  最終日はどんよりした曇り空ながら雨は止んでいました。前夜どこへ行こうかと悩んだのですが、結局「ホラー館・那須駅」へ行くことにしました。 斜めになっている部屋はとても面白かったのですが、それだけって感じでした。30分程度しか時間がつぶれませんでした。 最後に、妻がもっとも楽しみにしていた「ジョイア・ミーア」で食事をしました。早めの昼食で11:10頃行きましたので、まだ空いていました。 注文したのは「あさりとしめじの塩味スパゲッティーのパスタランチ・デザート&ドリンク付1000円」「大葉とチーズのピッツアランチ・デザート&ドリンク付1200円」と単品で「生ハムのピッツア(チーズ味)1300円」です。 結論から言うと、噂通りおいしかったです。ピッツアはクリスピータイプなのでおいしく感じました。 それよりもスパゲッティーの味の良さに感動しました。決して安くはないのですが(ランチは絶対お得!)、おいしいので問題なしです。 さすがに店を出る頃には行列となっていました。 帰路は平日ということもあり、那須ICから大泉ICまで2時間かかりませんでした。ちょっと眠かったですが。 私たち家族は夏には九州へ転勤する予定ということもあり、那須への旅行も最初で最後になりそうです。 貴HPのおかげで裏道もすいすい走ることができ、楽しい旅行となりました。 本当にありがとうございました。九州へ行ってもHPをのぞかせて頂きますね。
●Konita様(98' 5)
 先週の週末に那須高原へ行ってきました。 土曜日は 那須どうぶつ王国〜南ヶ丘牧場。 日曜日は 那須サファリパーク〜トリックアートピア〜お菓子の城へ行きました。 そもそも今回の旅行の目的は新しくできた『那須どうぶつ王国』へ 行ってみる事だったので、最初に行きました。はっきりいってしまえば・・・ちょっ と期待はずれでした。もう少し動物達とのふれあいが出来るのかと思ってたのですが ・・・いろいろなショーも観ましたが、スタッフが慣れていないというのがみえみえ でした。 もっといろいろな動物達と写真を一緒に撮りたかったです・・・ どうぶつ王国からの帰りですが、有料道路を2つ連続で通るのにはやられた!という 感じでした。ちょっとお高いですね。 次に訪れた南ヶ丘牧場は、ちょっとイメージしていたのより寂れていたような気がし ます。でもやっぱりソフトクリームはおいしかったです。 翌日の那須サファリパークではホームページに板金で10万円くらい使ったとあった のでレンタカーにしようか悩んだのですが、結局はマイカーで入りました。園内説明 のラジオはいらないと思っていたのですが、勝手に料金を取られてしまうのですね。 あと、草食動物の餌が¥1,000というのも高い!ちょっと驚きでした。 私達は AM9:30頃行ったので、餌を動物達にあげる時にはどんどんと近寄ってきて、少 しの窓の隙間から鼻を入れられて鼻水やらよだれやらで、びとびとになってしまった のですが、私達が出た頃、AM10:30くらいにはすでに入口が結構な行列で、中 では餌をあげてもあまり近寄ってこないようでした。やっぱり早めに行った方がいい のですね。 次に訪れたトリックアートピアは、4館全部入ると約4,000円くら いかかってしまうのですね。(さっきから料金の話しばかりですね・・・) 私達は 恐竜の迷路のやつに入りました。入館した時にすれ違ったおじさんが『大した事ね〜 な』と捨てぜりふをはいて通りすぎたのには参りました・・・これから入ろうとして いる私らは・・・ でもやはりそのおじさんの言うとおりだったかなと思いました。 迷路と言ってもすぐにわかるような感じで、スタンプを押していくのが唯一の楽しみ だったけど、押す時に暗くて見づらいのが難点でした。その次には昼食で蒸気機関車 のレストランに行きました。やはり、るるぶに書いてあった通り、すごい人気です ね。でも、回転がよくてすぐに入れましたけど。メニューは鉄板焼きしかないのには ちょっと参りました。レストランとあるので、もう少しメニューが豊富なのかと思っ てましたので・・・ でもやっぱり機関車が運んでくるのは楽しいですね。気分が子 供の頃に一瞬戻ったようでした。 次のお菓子の城では作っている所を見学できて、 楽しかったです。もちろん、いろいろなお菓子を買いました。まだ会社の引き出しに いっぱい入ってます・・・ お菓子好きな私にとっては嬉しくて仕方ないです。   帰りはPM4:30頃に東北自動車道にのったのですが、いくら混まない東北道とは いえ、この時間ですと、結構いろいろな所で渋滞してまして、東北道終点の浦和に着 いたのがPM8:00頃でした。休憩は1回(20分程)しかとっていなかったので すが・・・ やはりもう少し早めの帰宅をお勧めします。 全体的な感想としまして は、場所によってあたりはずれが結構あるなと思いました。一番楽しかったのはサ ファリパークです。ちょっと洗車が大変でしたけど・・・ 今度は冬にスキーでもし に行きたいなと思ってます。 割引券はどうぶつ王国で使わさせて頂きました。サ ファリパークはインターネット割引で入りました。これはお得ですね。これからも那 須高原のホームページを時々見させて頂きます。楽しみにしてます。
●takakusa様(98' 5)
 5月22日〜24日まで那須高原を旅行しました。 行く前にこちらのHPで情報収集させていただき、かつ利用させていただきました。 いろんな施設の情報などとても役に立ってよかったです。ありがとうございました。 天気もとても良く、りんどう湖ファミリー牧場は親子共に楽しめました。 レストラン「蒸気機関車」は電車好きの息子が喜んでいました。 那須オルゴール博物館のオルゴールの音色は素晴らしい物でした。 いらしていた方々も、「展示してあるだけじゃなくて、聴かせてもらえるって 言うのはいいねえ」と言い合っていらっしゃいました。 「トリックアートの館」は意外と息子が喜んでいました。ポストカードももらえました。 レストラン「山ぼうし」のサラダうどんは、うどんにうるさい主人が味に満足していました。 この「山ぼうし」の向かい側に「フィンランドの森」という施設がありましたが、 私の持っていたガイドブックには載っていなかったので、知らなくて行けませんでしたが、 ここのレストラン情報もいつか載せて下さい。「森のパン屋さん」に入りましたが、 もう時間が閉店したあとで、1種類しか残っていませんでした。クルミを砕いて パイ生地にくるんだパンを買って食べましたが、上品な味でおいしかったです。 こちらのHPの情報のおかげで楽しい旅行を過ごすことができました。 これからも新しい情報を加えていって下さい。次に行くときも是非役立たせたいと 思っています。
●YMatsukawa様(98' 5)
 大変楽しい旅行が出来ました。ホテルエピナールの近くに何か美術館らしき建物が建築工事中でしたよ。 動物王国で、「ゲンさん」という大きなワンコ(犬)たちと遊べました。 また行きたいと思っています。ありがとうございました。
●今泉様(98' 5)
 5月9、10日、夫と息子(2歳6ヶ月)3人で那須へ行ってきました。渋滞を覚悟し ていったのに意外とすいすい走れてびっくりしました。10時30分頃一軒茶屋の交差点だったの で、那須岳まで行くことにしました。曇っていたので有料道路からの景観はいまひとつでした 。ロープウェイは込んでいたので、外を眺める余裕がなかったです。でも那須岳での景観は良か ったです。その後南が丘牧場に行きました。アイスは食べなければならないということで2つ 買って、私と息子で一つ食べました。が、ほとんどちび君が食べましたね。” うまいっ”とかいって。南が丘牧場は何度も行ってますけど、余り時間をつぶせないというイメージしかなかった んです。でもちび君は、”おさかな、おさかな”と釣りぼりにはりつき、ふれあい広場では子牛 から離れないあげくに ”帰らない、ここにいる”子供にはとっても楽しいところなんですね。でも予定があるの で、むりやり車に乗せました。次に行ったのは、レストラン蒸気機関車。案の定ちび君はすぐに ご機嫌に。店内に展示してあるプラレールにへばりつき席につこうとしないので困りました。 時間が3時を過ぎていたので、軽く(?)焼きそばにしたのですがボリュームがあるし、おいしい のでびっくり!。でも客が私たちともう一組だったので、お料理を運ぶ蒸気機関車を2回しか 見られなかったのは残念でした。空いている時間を狙ったのは失敗ですね。混んでいる時間帯 の方が、たくさん見れる!! ここでもちび君は帰らないを連発…
宿は「P 山のわが家」にお世話になりました。(ファミリー向きというP) 2日目は、りんどう湖ファミリー牧場へ。広々としていて気持ちよかった。ここで もアイスを食べましたが、南が丘牧場のアイスのほうがおいしかったかな。あと、牛串焼き(スジ っぽい)、ソーセージ(これはうまい)。ボートに乗って池(?)の上で風に吹かれるのもい いですね。ちび君にまた帰らないって泣かれるかなと思ってたら、とうとうバッテリーが切れ 、ねむねむに。ここでおみやげを買って帰りました。那須の月はやっぱりおすすめですね。 今度は夏に行きたいと夫は言ってました。楽しかっです!!
●高杉様(98' 5)
 オルゴール美術館は落ち着いた雰囲気で、音響も良く、とても楽しめました。伊 香保にも同じ様な美術館がありますが、そこよりも雰囲気が良かったように思い ます。説明も丁寧で分かり易かったです。ビデオでの説明があったことも、普通 は見るだけの小さな展示品の音が実際に聞けたので興味深く、最後まで丁寧に見 学することが出来ました。特別展として、片岡鶴太郎展が開かれていました。何 故オルゴール美術館で鶴太郎が、とも思いましたが、面白かったです。物品販売 のスペースが、館の規模にしては多い気がしますが、これは仕方がないことなの でしょう。
 アンティークジュウリー美術館は思っていた以上に展示品の質が高かったと思い ます。ただ展示品に対する解説が一辺倒で、もう少し丁寧で細かいものであった ら、もっと分かり易くなると思います。2階のスペースが活かしきれていなかっ たのも残念です。無理に展示スペースを広くしても、全体的な印象が薄まってし まうだけではないかと思いました。 他にはトリックアートの美術館に行きました。初めて観たのですが、とても不思 議な世界で、だんだん現実感がなくなってきます。館を出てからしばらくは、自 分の目が信じられなくなりました。でも車で行くと事故を起こしそうですよね。 建物の外壁までトリックアートにするのはどうなんでしょう…面白かったです が。

●埼玉県の東海林様(98' 5)
 私は、5/1に日帰りで那須へ遊びに行きました。彼氏と車で行ったんですが、那須動 物王国へ行くのに、途中で道に迷ってしまい、とういうか、インターを降りてから、はじ めの方は、ちらほら看板があったのですが、途中からなくなって、どこで曲がればいい かわからず、ひたすらまっすぐ走っていたら、白河まで行ってしまいました。一応、マッ プルの地図をたよりに行ったのですが、その地図があいまいだった為、わけの分からな い道を走ってしまいました。知人も車で行ったところ、この道でいいのか不安だったそ うなので、ぜひ、ホームページに地図を載せて頂きたいと思います!それと、すごく天 気が悪い上に、ものすごく寒く、山のことを知らない人たちは、まさかこんなに寒いと 思ってなかったようで、半袖やミニスカート、サンダルで来ている人たちがたくさんい ました。(私もとても薄着で行ってしまった。)そこで、山の天気に関する情報(たとえ ば、5月でも、上に着るものをもっていった方がいいですよとか。)を載せていただける と、山を知らない私たちにとっては役に立つこと間違いなしです! ところで、那須動 物王国ですが、とっても楽しかったです。とにかく犬がかわいいー!!いっぱいいっぱ い触って写真をとりまくりました。お土産もかわいいものがいっぱいあったし、犬好き にはもーたまらない!って言う感じでした。ただ、飲食店が充実していないので、その辺 は少しさみしい・・・。
その後、3D宇宙恐竜館に行きました。建物はそんなに大きくないので、ちょっと暇 つぶしにと思って入ったら、ものすごい迫力で、恐竜の大群がこっちに向かって走って くる場面では、キャーキャー逃げ回り、騒ぎまくってしまいました。(私たちのほかにお 客さんが誰もいなかったので、ものすごくはしゃげました。)すっごく楽しかったです。 以上の二つに行きましたが、那須には遊ぶ所がたくさんあって、1日では遊び足り ないので、ゼッタイまた遊びに行きます。那須最高!!
                    だいま仕事中のOL (19歳) より
●千葉県・和田様(98' 5)
 那須高原の印象としては丁度新緑の季節だっとこともあり、道路沿いの若々しい 青さが残っています。残念ながら天候に恵まれず眺望を楽しむことはできなかっ た(ロープウェイに乗ることはおろか、ボルケーノハイウェイへも行かず終いで した)のですが、新規開店したお店で思わぬ切り花のサービスがあったり、それ なりに楽しく過ごせたと思います。オルゴール博物館の音色は最高でしたね。一 時間毎の実演奏を二回も聴いてしまいました。異なったオルゴールを演奏しても らえるので、何度聴いても良いでしょう。ただ、どなたかの感想にあったように 、例のピロシキは当て外れでした。天候が悪くその日の目玉のつもりだっただけ に反動も大きかったのかもしれません。 この次は秋の紅葉の季節に訪れることができればと思います。きっとすばらしい 景色なんでしょうね。その時はどうか良い天気でありますように。 今回の経験から天候が悪い時の過ごし方プランなどをホームページに掲載される と喜ばれるのではないでしょうか。美術館なども多くありますが、数が多くなる とお金もかかりますし、那須高原を起点とした一日ドライブなども良いかと思い ます。因みに私は那須までの往復を利用して、「笠間、益子の焼き物」と「袋田 の滝」を見物しました。高速道路を軽快に飛ばすのも気持ち良いものですが、一 般国道をのんびり走るのも意外な発見があったりして楽しいものです。 (4月26〜28日の2泊3日)
●矢野様(98' 5)
 那須には、毎年3〜5回ほど行っています。 今回もお決まりの、南が丘牧場、りんどう湖ファミリー牧場、ハイランドパークへ行きました。 子供2人、妻、犬1匹と共に今回は、’わんず’というペンションに2泊しました。 犬連れで宿泊できる場所がほとんどないのが残念です。 その意味でも、新しくできた’わんず’は大歓迎です。 もっとペット連れの宿泊施設やスポットが増えることを期待しています。
●黒田様(98' 5)
 5月3、4日と那須に慮9項に行ってきました。3日は、あいにく雨でしたがりんどう湖に行ってきました。 雨でも、いろいろ楽しめるところがあってとても楽しかったです。 4日は、鬼怒川に江戸村とライン下りに行ってきました。天気もよくなってとても楽しかったです。 とてもいい思い出ができました。
●堀様(98' 5)
 3,4,5日に参加と、3,4日の参加の形態をとりました。 道が混むことを予測し、現地集合としました。出発は、3日−午前10:00、4日−午前4:30としました。 3日は比較的スムーズで4時間ぐらいで到着し、夕食の買い出し等を済ませた。 4日はモンキーセンターのみで、混んでいるので帰ってきた。 4日の出発は、早い人で5時間半、遅い人で7時間半と交通渋滞で遊ぶ時間が少なくなったのが残念でした。 また遊園地などが混むのは予測していたのですが、(早く着いた車はそれなりに遊べた) 那須高原内での移動は車が渋滞し、見て回れない。渋滞がなければすばらしい所だと思う。 5日の帰りは渋滞を考え、まっすぐ帰る事にした。 4日の夜バーベキュウを行った感想は、火を囲んでいると寒くはなく、十分楽しめた。 周囲に民家がなく気兼ねなく外で楽しめた。バーベキュウは大成功でした。 また、5日の朝露が高原の雰囲気を盛り上げていた。 最後に、非常に良い場所だが渋滞が問題だと思う。連休以外に訪れるのには最高だと思った。 (下見の時みたいに少なければ・・・・那須の良さがわかってもらえたはず・・残念) ***追伸***
良かった所
道の両サイドに広葉樹(くぬぎ?)の新緑のトンネル中をドライブするのが印象に残った。 渋滞緩和で道幅を広げる事はしてほしくないな・・・(勝手な意見かも・・)。 緑の中だから渋滞しても耐えられるのかもしれない。
●横浜の佐藤様(98' 5)
 予定通り、「どうぶつ王国」「テディーベアミュージアム」に行ってまいりました。 お蔭様で、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。 どうぶつ王国は、めずらしい犬や猫たちに間近に接しられまた、高原のすばらしい環境に感動いたしました。 「テディーベアミュージアム」でも、普段目にかかれないような貴重なクマ達を見れてうれしかったです。 「ふきさらしのくま」が、とっても気に入りました。ぜひ、また訪れたいと思います。
●小林様(98' 5)
 さっそく昨日5/4に行って来ました。 7時に長岡を出発して那須高原サービスエリアまでは順調でした が、サービスエリアをでてすぐ路肩に止まっている車の集団を発見那須インターを降りる車の列でした。 そこから超混んでました。裏道を進みましたがりんどう湖の直線から動かなくなり仕方ないので那須街道に左折 しました。何とか抜けて目的の那須ハイランドパークについたのは2時をすぎてました。 それでも楽しみにしていたF2に乗れてうれしかったです。いただいた割引券ハイランドパーク以外使えなかったのは残念でした。 今度はもっとすいてる時期に行きたいと思います。いつもこんなに混んでいるわけではないですよね? 私長岡から3時間でみていました。甘かったですね。 今度訪ねるときもこのホームページを参考にしたいと思います。ありがとうございました。頑張ってください
●田中様(98' 5)
4/30、5/1と2人で那須に行きました。 GWだというのに、「那須に行こう!」と決めたのは4/26とあまりにも 急だったため、めぼしいペンションやオーベルジュは当然どこも満室。 ホテルエピナール那須に予約を入れると、「まだ空いております」。 しかも2人分のインターネット割引で3,600円もお得! これはうれしいですね。 広い大浴場・露天風呂、地元の野菜をふんだんに使った豪華なディナーに 高級ホテル級のサービスと、とても充実したホテルでした。 さて、1日目は那須に着いた早々ジョイアミーアで昼食。11時半頃までに入らないと 混雑します。混んでくると料理が出てくるのも遅くなるので注意。次は南が丘牧場 へ。それからボルケーノハイウェイを一周して那須高原の眺めを満喫しました。 オルゴール美術館、クラシックカー博物館などを見て回り、ホテルにチェックインし た後温水プールでひと泳ぎ。 2日目は美術館を回りました。トリックアートの館はなかなか面白かったです。特に、 お姉さんの説明を聞きながら見たほうがいいでしょう。フィンランドの森のパン屋さん でパンを買って、那須高原ビールで牛タンスモークをつまみながら地ビールをゴックン! おみやげにキングハムのサラミを買って帰りました。また行きたい!
[戻 る]