皆様から頂いた御意見・御感想

1998年6月

●武藤様(98'6)
 私は、大学で、障害児と一緒に遊ぶサークルをしています。 今年の夏、そのサークルで、栃木県に合宿に行くことになり、雨天時の候補地として、 那須の「3Dホラー館・那須駅」「3Dメルヘン水族館」「3D宇宙・恐竜館」に行って、下見をさせていただきました。 「3Dホラー館・那須駅」は狭いし、子供にとってさほど面白くなさそうでした。 「3Dメルヘン水族館」は、手を鳴らすと画面に魚が現れたりと、子供が喜びそうでは あったのですが、やはり建物が狭く、車椅子の子がいたり、狭い場所、人の多い場所を 嫌う子もいますので、候補地からはずさせていただきました。 「3D宇宙・恐竜館」は、その点、この3つの中で、唯一身障者に配慮された建物にな っていて、スロープもありましたし、身障者用のトイレもありましたし、比較的広かっ たので、結局ここに決めさせていただきました。
●TRICK様(98'6)
6月15日(雨)
AM3:30。前日からの大雨、宮城に住む私は関東地方の雨が上がることを信じ この日は、僕と彼女の休みも重なったためなんとしても晴れていてほしい、どうしても行きたい その思いで、こつこつ国道4号線をひたすら南に向かいました。 福島県内に入った頃所々晴れ間がのぞき始め那須に期待は高まりました。 8:10那須到着。晴れたり曇ったりの不安な天気。 少々早くお菓子の城に着き駐車場にて休憩。フロントガラスに雨粒がつきはじめブルーな気分 彼女とも険悪。店内見学、早かったためか従業員のみなさんは掃除に夢中。 気がついてもらえず、店内散歩那須の月と言うお菓子があったが、 仙台の萩の月に似たもので少々がっかり。綺麗なグラスがあったので購入、早々に去る。 9:00 3Dメルヘン水族館。 ここも早く来すぎたためか、あわてて準備をしていただく。 JAFのカードで割引していただき、ちょっといい気分。 雑な作りではありましたが、工夫を凝らしていてたのしめました。 3D眼鏡は少々疲れました。 9:30 クラッシックカー博物館。 入り口でドラエモンのミニカーをもらう。 大好きな車もあり乗車して撮影大変満足。 9:50 3Dホラー館。二度と行くことはないでしょう。ガッカリ。 10:20 トリックアート館。ポストカードを貰う。 こういった物をなかなか見る機会がないため、大変興味深く、写真撮影しまくりでした。 10:50 天使の花冠美術館。 なんと言っても、中央ホールの1,2回が素敵でした。錯覚って変ですね! 11:20 テディベア・ミュージアム。 もー何も言うこと無く、満足。くまさん可愛かった〜。建物も素敵、彼女も満足。 12:20 ハイランドパーク。 いよいよメインです、ローソンでチケットも買ったし、 GO!!のはずだったんですが・・・ 小雨・・・・・いやな予感。 急いでゲートへ向かうがコースターは動いておらず。 若干雨がやんだ所でコースターに乗り。 これからと言う所で大雨・・・ 急いで帰る人、雨宿りする人。 絶叫マシーンに乗りたく、宮城から来た僕ら。 せっかくフリーパスも買ったのに、残念です。 彼女もせっかく来たんだから、時間まで居たいと言い。 傘もなくずぶぬれになりながら、雨でも乗れる乗り物に閉館まで遊んでました。 17:00 帰路。 駐車場で彼女とペアで買ったネックレスが無くなったことに気がつき いまさら中にも戻れそうにもなく、がっくり。 最後に。 色々ありましたが、めったに味わえない事と思い、 次来たときの参考として、晴れた日にまた来たいと思います。 ありがとうございました。(^0^)
●北条様(98'6)
 現在、仕事の都合で埼玉に住んでいるのですが、実家が那須町なので、年に数回は帰省します。  このホームページを見て、私の知らない那須がたくさんあったことに驚きつつ、帰省する楽しみが増えて非常に嬉しいです。 SYOZOには帰省する度に寄るようになりました。ゆっくり本が読めてケーキがおいしくていいですね。  那須に住んでてSYOZOを知らないかったのはもぐりみたいですが、 私は小学校に上がる前まで黒磯→その後白河→高校2年のときに那須に引っ越しと、大切な時期を白河で過ごしてたので、黒磯あたり にはイマイチ疎いんです。黒磯高校に通っていた妹は前からSYOZOを知ってたようですが。  ところで先日高田馬場の「ムロ」という餃子屋に行きました。人気の店らしく混んでいて20〜30分待ったのですが、チーズ餃子や小さいソ ーセージ入りの餃子など、変わり餃子がおいしいかったです。店内の張り紙を見ると、なんと高久にも同じお店があるようなのですがご存じ でしょうか? 帰省したら探してみようと思います。  ではではお忙しいでしょうが、今後も那須の最新情報を期待してますので、(無理をなさらないよう)がんばってください。
●埼玉県戸田市に在住の金子様(98'6)
5月23日、6月13,14日と那須高原に行きました。
5月23日
3D水族館、りんどう湖ファミリーパーク、アンティークジュエリー美術館、 ボルケーノハイウェイの順で回ってきました。 私の気に入ったところは、ボルケーノハイウェイへ抜ける道の県道だったかな、 途中にアンティークジュエリー美術館がある道です。 そこは道路の両側に木が立ち並んでいて、車で快走していても森林浴をしている みたいで気持ちがよかったです。 アンティークジュエリー美術館の隣の教会では結婚式がありました。ウェディン グドレスがとても美しかったです。 アンティークジュエリー美術館もよかったですよ。ただ残念だったのが Regard ペンダントが貸し出し中だったことです。 りんどう湖のソフトクリームもおいしかったなぁ〜。 最後にボルケーノハイウェイの折り返し地点で星を見て帰ってきました。
6月13,14日。
この二日間は3人で旅館清水屋にお世話になりました。 この日はあいにく雨だったのであまり出かけませんでした。 インターを降りてすぐの那須高原ビールで、昼食を済ませてから直接宿に行きました。 那須高原ビールでは5種類のビールを一度に頼んでそれぞれ好きなものをそれぞれ 選んで注文しました。どれを飲んでもおいしかったのですが、私は3番目(イング リッシュエール)のビールが気に入りました。もちろんお土産(宿で飲むため)を買いました。 メニューもなかなかよかったです。 私のお勧めは、カマンベールチーズのガーリック焼きと生ハムビザです。 また、那須に行くことがあったら必ず行きたいところです。 それから、3D水族館で、手作りサラミを買い、宿でゆっくり温泉に浸かって日 ごろの疲れを取りました。 二日目は、10:00まで宿でゆっくりして、アンティークジュエリー美術館、 トリックアートで遊んでから帰路につきました。 途中、お店の名前忘れてしまったのですが、アイスクリームがとてもおいしかっ たところがあって、そこのバナナアイスクリームはとても新鮮でした。自然とお 土産用に買っていました。那須高原にはまだまだいっぱい行きたいところがあって、何処に行くか決めるの にも一苦労です。また、是非行きたいと思っています。
●神奈川県平塚市の井口様(98'6)
 南ヶ丘牧場は、金曜日でしかもAM9:30頃に行ったせいもあり、 人も少なくイメージしていたのよりも、ちょっと寂しい感じがしました。 でもアイスクリームはおいしかったです。ここでお昼にジンギスカンを食べるつもりでしたが、 時間がつぶせず断念しました。 今回の旅行の目的である『那須どうぶつ王国』は、とっても とっても楽しかったです。とにかく犬がかわいい!! 連れて帰りたくなるくらいかわいい。たくさん触って、写真もたくさん取っちゃいました。 色々な犬種がいましたが、みんなおとなしくスタッフの指示を聞いていました。 恐そうな顔をしたワンちゃんも、おとなしく触らせてくれました。 ふれあいコーナーにいる犬たちの犬種や犬の名前、特徴などちょっと書いてあるともっと良いと思いました。 ちょっと気になったのは、入り口のすぐ側に馬がいるのですが1頭だけなので、馬だけがポツンっと置かれているようで、 ちょっと寂しそうでした。みんな犬の方に夢中なので、せめて2頭になれば...... あと、飲食店が充実していないのが残念です。スタッフの人もまだ慣れていない事もあるので、今後が楽しみです。 でも犬好きには、なんとも幸せな時間でした。(AM11:00〜PM4:00くらいまでいました。) どうぶつ王国への道は、みなさん迷ってしまうようですが、那須ICの料金所にどうぶつ王国への地図があるので、 貰っていくと良いでしょう。(どうぶつ王国のホームの地図は、ちょっと見にくかったです。)  PM4:30頃、3D宇宙恐竜館に行きまた。 貸し切りだったせいか、確かにものすごい迫力でした。でも、目がちょっとチカチカしてしまいました。 土曜日は、まず那須サファリパークへ行きました。 ホームページにマイカーを使用した為に、板金で10万円くらい使ったとあったので、迷わずバスに乗りました。 (AM9:30頃行ったので、ラッキーな事に貸し切りでした。) 餌をあげる時には、動物達がどんどんと近寄ってきて、窓の隙間から鼻を入れられてしまうので、鼻水やよだれで、びとびとに なってしまいました。(バスで良かったかな?)キリンに餌をあげる時は、ちょっと恐かったです。(よだれも凄い。) こんなに近くで見た事がなかったので、感激と恐怖が入り混じったような変な感じでした。 あと、初めて白いライオン・カンガルーを見れて感動してしまいました。 富士サファリパークと比べると、動物の種類や数が少ないので、見る所が少ないので、ちょっと残念。 あと草食動物の餌が¥1,000というのは、ちょっと高い気がしました。 (私は、たくさん動物が集まってきたので、1袋では足りませんでした。) トリックアートピアは、4館共通券(¥3,000)を購入しました。 恐竜の迷路は、迷路と言ってもすぐにわかるので、ちょっと残念。あと4館も見ていると、やはり途中で飽きてきてしまいました。
●埼玉県の村沢様(98' 6)
 6月11〜13日で、那須に行ってきました。主人と4才5才の娘2人と私。 我が家にとっては2度目の那須旅行ですが、今回はこちらのホームページで、入念な情報収集を行い出発しました。 いつも行き当たりばったりの私たちですが、おかげさまで大変充実した旅行になりました。 「お金をかけないで行こう!!」をモットーに、まず10時半ごろ到着して フィンランドの森でおトイレタイム。ログハウス大好きな私達なので、しばらくウロウロ・・・。 それから、ロイヤルセンターに行ったのですがなんと「本日休館」の看板!!無休と書いてあったはずなのに??? しかたないので、眺めの良い上の方の駐車場でお弁当を広げて食べました。 それから、また一軒茶屋の方へ戻り(途中、たくさんのペンションを下見しました。次回の参考までに・・)殺生石に行ってみました。 硫黄くさくて子供は嫌うかな?と思ってましたが意外にも、九尾の狐のお話に興味深々で、喜んでいました。 その後、御用邸方面へ車を走らせてみましたが、途中おまわりさんに止められてしまいました・・・。 滞在中だそうです・・・。おはずかしい。 翌日主人は「エピナール那須」で一日中会議の為、私と子供3人でりんどう湖ファミリー牧場へ行きました。 中で食べると高くついてしまうのであらかじめフィンランドの森のパン屋さんで昼食用にパンを買って入りました。 しかも、入園料は1500円ぶんの割引券があったので、980円でOKでした。 (超ラッキー)園内では移動の為にロードトレインを利用して3人で1200円。 時間さえチェックしておけば、とても便利ですよね。我が家は「もう、そんなに乗らなくてもいいでしょ!!」と言われそうなくらい乗ってしまいました・・・。 ボートは3人で1500円。子供にせがまれて、仕方なく出航? 女1人でこぐのは、えらいこっちゃ。30分後には汗だくで帰港しました。 あとは、ちびっこ牧場やふれあい動物コーナーや、お決まりの乳絞り体験 ・・・のはずでしたが、子供がジュースをこぼしてびしょぬれになる大事件が発生してしまいてんやわんやでした。 2日とも、梅雨の中休みで、時々青空もみられて爽やかな高原の休日を満喫できました。でも、3日目は朝からしとしと・・・・・。 五峰館で試食しまくり、おみやげにチーズケーキと唐辛子入りチーズを買いました。 個人的には「黒ケーキ」なるものが、とても気に入りましたけど。 後は、南が丘牧場にて子供たちはソフトクリーム、大人はぺロシキを食べ (ペロシキはおいしかったけど、やはり冷めてた。) 湯本の「新鈴」というお店でざるそばを食べました。お店のお兄さん・・・ かっこよかったなー。おそばも、おいしかったですー。最後に「鹿の湯」に入ったのですが、土曜の午後だからでしょうか? とても混んでいてイモ洗い状態でした。熱めのお湯なので、子供たちはヒーヒー言ってましたが、疲れて 那須IC前からぐっすり寝てしまい、目が覚めたら家でした。帰りたくないー を連発していたので、気が付くと「家」だったなんて、ちょっと悲しかったかな? 帰路の那須街道は、驚きでした。渋滞するとは聞いていましたが、土曜とはいえ梅雨時で、しかも雨。なのに、一軒茶屋の交差点から 広谷地までビッシリでしたよ。(私達は反対方向だったので、ス〜イスイ) あれを見てしまうと、那須には絶対に平日来ましょうね!!と思ってしまいました。 最後に、2泊めの宿の「ペンションマロン」さん。いろいろお話聞かせていただいて ありがとうございました。これからも、頑張って下さいね。HPの方も、お気に入りに 入れておきましたから・・・。(あ、プレッシャーですね・・・はは)
●Haruo Tanaka様(98' 6)
当方熟年夫婦です。 このHPを見てから、初めて那須を訪れましたので その感想をメールします。
1)行った日: 98年6月2(火)−3日(水)
2)全体の感想: 平日のため、人も車も少なく、新緑が鮮やかでとても 気持ち良かった。一番印象に残ったことは、各施設や店の看板がバラバラでなく、茶色に白字のものに統一されていたことで、これが 自然の風景にマッチしており落ち着いた雰囲気を与えていたこと。
3)行った名所: 那須岳。 雄大な景色には満足したが、唯一、ケーブル駅で拡声器で流行歌か何かをやかましく流していたのが、およそ 環境にマッチしていなくて残念だった。
4)行った施設: 3D宇宙・恐竜館、 アンテイークジュエリー美術館、 イアナガーデン・クイーンズ美術館、お菓子とお花の城。 とかく観光地のこうした施設の中には、騙された、とか損したと後で思うものがあるが、これらは全部なかなか良かった。クイーンズ 美術館が無料なのは感激ものでした。 ただ、一番楽しみにしていた「竹井美術館」が、行ってみたら6月1日より当分休館となっていてとても残念だった。
5)飲食したところ:食事:「ボリジ」 「ピエーナ」 −−両方とも昼食だが、味、価格 共に満足した。 「ボリジ」のオープンテラスは気持ち良かった。 喫茶:「ガラスとコーヒーの店 EDO] EDOブレンドが美味だった。  
●山口様(98' 6)
 鹿の湯について・・・
面白いかどうかは別にして。貴重な(?)女湯の話を少々書こうと思います。 我々夫婦は大の温泉好きで今回も結婚式出席がメインだったくせにそれをすっ かり忘れるくらいの勢いで!昨日は「ホテルサンバレー那須」の日帰り温泉 「アクアビーナス」今日は朝も早から「鹿の湯」を訪れました。男湯イコール 混浴だそうですが、当然私は女湯に入りました。 お湯の温度は男湯よりも少な目で42度と44度がありました。42度だと ちょっとぬるいかなぁ・・・という感じですが、44度になると「熱い」ので 長い時間は浸かってられない。あとはかぶり湯があります。(正確な言い方は 分かりません)今日は平日だったので、時間も早かったしあまりお客さんはい ませんでしたが、休日は風呂の中に入れないくらい混雑するそうなので出来れ ば平日の早目の時間に行く事をお勧めします。一緒になった女性は赤ちゃんの 湿疹がひどいので連れてきたそうです。美肌効果もあるのでは?と思います。 主人から聞いた話ですが、その赤ちゃんはお父さんに連れられて男湯にいてま だ小さかったので(1歳未満)へりのところに寝かされて足だけ温泉に浸かっ ていて時々お父さんがお湯をかけてあげると、とても喜んだそうです。大人も 子供も温泉が好きなのはかわりませんね。
 那須のおすすめポイントは「鹿の湯」と「テディベア美術館」でした。「テ ディ」の方の特にお勧めは「喫茶室」です。昨日は紅茶のシフォンケーキとア イスティーを頼んだのですが、テディの描かれたお皿とコップに入ってきて紅 茶のシフォンケーキは絶品でした。
●那須リピーター様(98' 6)
 6月6、7日に行きました。今回も貴HPが大変参考になりました。 6日は土曜日だったというのに、くもり空だったからでしょうか、訪れ ているひとが非常に少なかった様なきがします。那須街道を走る車もま ばらでした。 しかしハイランドパークが主な目的だった私たちには幸運なことで、ほ とんどお目当ての乗り物を待ち時間なしで乗ることができました。 個人的に、一番怖くかつ好きなのは「トップガン」です。 遊びまくった後は「ジョイア・ミーア」に夕食に行きました。ここでは 生ハムピザが美味しいとあり、注文する人もたくさんいましたが、私に はあまり口に合いませんでした。パスタはカルボナーラを注文したので すが、これは美味しかったです。 それから、このHPでも紹介されているのかもしれませんが、那須シ ョッピングセンター向かいの「風月堂」の温泉まんじゅうは安価でとて も美味しいです。那須に来る時はいつも買っています。合成保存料は使 っていないと、ガイドブックか何かで読みました。 また近いうちにそちらに行こうと思います。もうハイランドパークはし ばらくお休みして、今度はゴルフをしたいです。
[戻 る]