皆様から頂いた御意見・御感想

1998年7月

●後藤様(98'7)
福井から、小4、小1の子供を連れ親子4人、7月30日から2泊3日で那須高原に行って来ました。 福井からの客は少ないらしく、ペンションでも少し珍しがられたみたいです。 福井から那須高原には、車で約8時間、30日の午後4時頃到着しました。 31日は、まずサファリパークに行って、続いて11時頃からハイランドパークに行きました。 サファリパークでは、ホームページの情報から、自家用車で回るのはやめてバスで回りました。 確かに、バスの周りをキリンやラクダ、鹿などが次々に来て、窓の近くを舐めまわ すので、自分の車で回らなくて良かったと思いました。 小1の娘は、バスで回った後、ふれあい広場でうさぎを抱いたり、餌をやったりする ことの方が楽しかったようです。 次にハイランドパークに行ったのですが、この頃から、天気が下り坂で、ハイラン ドパークに着いて1時間ほどたった頃から霧が出始め、霧雨状態で肌寒い状況になってきました。 このためか、客の入りがいまいちだったのか、園内が空きはじめ、ほとんどの乗り 物が待ち時間なしで、気に入った乗り物には複数乗れるようになりました。 でも、視界が100メートル程度しかなくなったため、観覧車やスカイバルーンでは、 景色がほとんど見えなくなってしまいました。 これまで、夏の旅行で遊園地に行った際には、暑くて待ち時間の方が長いという印 象ばかりだったので十分楽しめたのではないかと思います。 翌1日は、動物王国に行きました。 この日は、天気が少し良くなったため、園内にいる犬たちに十分触れることができ ました。入場者数もさほどではなく、屋内のネコ舎でも、スタッフの説明を聞いて 触ることができました。 ネコにももう少し触れることができれば良いなと思いましたが、気まぐれなネコの 事ですからしかたがないですね。 動物王国に、昼頃までいて、帰路につきましたが、全体的に楽しい旅行であったこ とを報告させていただきます。
●石原様(98'7)
長女4才、長男1才7ヶ月の家族旅行。宿泊先サンバレー那須(おばあちゃんの勧め)
7月28日(火)
出発8:00東京大田区 11:15那須インター到着 途中蓮田ドライブインで30分休憩 銀河高原ビールで昼食。和洋中バイキングでビールを三種類。 (感想) とてもきれいで大きなレストランに早速、長女はお姫様気分でごきげんでした。 午後はりんどう湖ファミリー牧場で乗り物、牧場へ。 (感想)8ポイント付きの乗り物券は一人持っていると家族全員で利用できとても便利でした。
7月29日(水)
サファリパークを車で一巡、インターネット割引利用 子供をポニーに乗せた後、南が丘牧場で昼食、新館でボルシチ、ビーフカレー、アイ スクリーム、牛乳を飲食。(インターネットの紹介どおりの食事、美味しかったの一言) (感想)昨日りんどう湖のボート上の兄弟喧嘩で馬に乗るのを忘れた、子供二人は ポーニーに乗り大喜び、臆病者の長女も、自慢しながら乗っていました。午後はホテ ルのプールを利用、流れるプールなど色々な種類のスパがあり楽しめた。
7月30日(木)最終日
ホテルのプールで、ひと泳ぎしたあと、お昼を蒸気機関車でと向かいましたが11時 45分ですでにいっぱいで順番待ちでした。 急遽逆戻りし、森のレストランでAランチ1300円、Bランチ1500円をいただきました。 (感想)特にBランチの牛ステーキは味が美味しく、デザートのフルーツ、アイスク リームは女性客なら大喜びと思います。隣の森のパン屋さんのパンもとてもおいし く、おみやげに買ったものを子供が全部平らげるほどでした。 13:30那須インター通過、16:15無事東京大田区の自宅に到着(その間、子 供はぐっすり昼寝をしていました。) ありがとうございました。インターネットで楽しい旅行が出来ました。
●会津若松市 渡部様(98'7)
行ってきました那須高原。 7月27日から29日の2泊3日で、宿はTOWAピュアホテル・コテージで連泊しました。 夫婦2人に子供3人(8歳・5歳・3歳)とおじいちゃんの6人で遊びまくった3日間でした。 那須高原で夏を過ごすのは今年で3回目でしたが、今年の夏が一番充実していました。 宿については、前から一度泊まってみたいと思っていたところだったのですが、温泉 がないかもしれないと敬遠していました。ところが温泉があると聞いて即予約しまし た。ウチはやんちゃな子供が3人もいるので、コテージや貸別荘をよく利用します。 (旅館やホテルだと回りに気を使うので・・・)泊まってみたら温泉は気持ちいい し、料理もうまいし、ハイランドパークはすぐそこなので、子供たちは大喜びでした。 初日はトリックアートの館シリーズを3件梯子して、宿に入り、2日目はハイランド パークで思いっきり遊んで、最終日はアンティークジュウリー美術館とダイアナガー デンを見学してから、お菓子の城で留守番しているおばあちゃんのお土産を買って帰ってきました。 送っていただいた割引券を有効に活用させていただきました。ありがとうございました。 毎年、那須高原を訪れていますが、行くたびに、新しい発見があり、何度でも行きた くなるところなので、大好きです。将来は夫婦2人でのんびりできればいいなと思っ ていますが、もうしばらくは、子育て大戦争が続きそうです。また、来年も行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
●masumi様(98'7)
姪っ子を連れて動物王国に行ってきました。放し飼いの犬や猫に触れることができて、姪っ子達は大喜びでした。 まだ2歳と8歳なので、あんなにたくさんの犬猫に触れることは初めてだったせいか、本当に良い思い出になったと思います。 きちんと、飼い慣らされていて安心して触れ合うことができ、良かったと思います。 しかし、ひとつ残念なのは案内の看板が少なすぎて、道に迷ったことです。 もう少し、看板が多いほうがいいと思います。でも、是非もう一度行きたいと思いました。
●浦和市の石山様(98'7)
那須は、雄大な景観等みるべきところ多く自然環境としては、素晴らしいところかと思います。 ただちょっと気になったところは、物価です。7/24日は、雨模様 だったのでいろいろな博物館等にいったのですが内容のわりに入場料(略千円で統一)が高く感じられました。割引券を頂いて おきながら申し訳ありませんが家族づれでは相当な負担になるところという印象をもってしまいました。
●加藤様(98'7)
先日那須に遊びに行きホームページで紹介されてたレストランキャトルセゾンンに行きました。 思わず感動ものでした。都内では、あの値段では、味わえないメニュー思わず那須は、 いいな〜とおもいました。 またシェフの経歴を見たら本当に良いのだろうかと思いました。 本当に良い場所をご提供指定いただきありがとう御座います。また来月必ず行きます。
p.s. これを見ている皆さん必ず足を運んでください本当に美味しいです。
●東京都大田区 遠藤様(98'7)
実は私、数年前に千葉・佐倉の川村記念美術館でニキ・ド・サンファルの作品を見てから、 彼女の作品が好きになりました。インターネットでたまたまニキ美術館のことを知り 、今回の那須行きを決行したのです。 ニキ美術館はもちろん良かったです。彼女の作品を見れるだけでなく、写真の許可も あり、本当に行って良かったと思いました。ゆりの花の香りの漂うお庭もステキでした。 その他ガラスの美術館もクラッシックカーの博物館も楽しめました。が、残念だった のはリックアートの美術館。各館で別々にそれなりの料金がかかるということで、花冠 美術館のみに入館しましたが、期待はずれでした。 名画を復元して、それをトリックアートにするということは、大変な作業であるとは 思いまが、設定されている料金を払ってまで見たい美術館ではありませんでした。 (好みの問題かもしれませんが・・・) 今回の那須旅行で、忘れてならないのが料理。たまたま車で走っていて見つけた「かんこおやじの炭火焼き」! イワナも、小鉢料理もたいへんおいしかったです。 今回は、明け方東京を出発して、午後3時すぎには那須を出るという、混雑を避けて の日帰り旅行だったのですが、まあまあ楽しい旅行でした。 今度はぜひ、泊まり掛けでゆっくり那須を楽しみたいと思っています。
●匿名希望様(98'7)
那須へは何度も遊びに行ってますが、今回は貴HPのおかげでいつもより那須を楽しむことができました。 今回の旅行は1泊2日、旦那様と2人で行きました。1日目は曇りで肌寒かったのですが、サンバレー那須の温泉「アクアヴィーナス」へ 向かいました。途中、南ヶ丘牧場で念願のペロシキを食べました。 思ったより油っこくなく、おいしかったです。ちょっと固かったかな。 その後、ハーブ・ハニーガーデンへ行き、ハーブの見学をし、いざ「アクアヴィーナス」へ。水着で入れるプールようなスペースは平日 ということもあって空いていて、思いっきり泳いだりジャグジーを楽しん だり。混浴ゾーンでは酒風呂やコーヒー風呂などに入り、のぼせやすい私でもちょっとづつ楽しむことができました。 その後、おなかが空いたので、五峰館へ行き、ケーキやチーズ、漬物等の試食を食べまくりました。チーズケーキもおいしかったですが、 黒ケーキが気に入りました。本当に試食が充実してて、漬物もチーズもおいしくて、帰りにまた立ち寄り、お土産に買いました。 時間があったので、その後は「ダイアナクィーンズ美術館」が無料で入場できるということで行ってみました。庭園もきれいで、大きな パディントンと一緒に写真を撮ったりと、それなりに楽しめます。 2日目は「りんどう湖ファミリー牧場」へ行きました。天気も良く、湖でボート漕ぎや、スタンプラリーなどをしました。アトラクション自体は子供 向けのものが多いので、家族で行かれる方にはいいと思います。 カップルにもいいかもしれないですね。雰囲気的にはとても気に入りました。お昼に「山ぼうし」でサラダうどんとライスコロッケを注文。ライス コロッケは予想していたものと随分違ってて、クリームコロッケの中にごはんが入っているという感じでびっくりしました。おいしかったです。 定食についていたミニうどんがおいしかった! とにかく、たくさんの情報を仕入れて行ったので、リーズナブルかつ充実した旅を楽しむことができました。ありがとうございました。
昨年の12月以来、2度目の那須へ2人で行ってきました。 宿泊地、サンバレー那須本館でのバイキングの品数と質には大満足!! それと、水着で入る「アクアヴィーナス」や広いお風呂と多さは十分楽しむことができました。 次の日はバスとタクシーを使って南が丘牧場、テディベア美術館、 クイーンズ美術館、とりっくあーとぴあの順で廻りました。 南が丘牧場で馬に乗ったけれど、たった1周で630円は少し高いですね。 でも、ソフトクリームはとってもおいしかったです。前回食べたアイスクリームも大好きです。) テディベア美術館は外のベンチに座っているくまとか、黄色いレインコートを着た大きなくまや、 木の上のほうに吊りさがっていたウエディングベアがすごくかわいくて思わず写真を撮ってしまいました。 ここは2度目なのですが、同じくまでも洋服が替えられていて楽しかったです。 「無料」というのにひかれてダイアナガーデンへ行ったのですが、 庭の花がきれいだし、1Fのお店も広々としてポプリや食器も素敵なので夢中で見ました。 思った通りとりっくあーとぴあでは写真を撮りまくってしまいました。 でも、係員のお姉さん達は、おしゃべり中で写真を撮る角度やポーズの説明がいまいち足らないし、少々ムッとしました。 観光地のせいか、東京よりもタクシーやバスの値段が高く、 タクシー待ちで30分だし、バスも本数が少なすぎるので、やっぱり次回は又車で来ます。 それから観光地案内所(那須塩原駅)の人がとても親切で、 バス路線地図と時刻表もいただけたので大変助かりました。
●宮尾様(98'7)
7/11−12の土日に那須へ参りました。 ホームページでしっかり紹介していただいているのでさて次はどこ行こう、という迷いもなく、 地図もたいへん適切で、1本道をムダなく見物できました。 10年ぶりくらいで訪れた那須の発展を実際にみて驚きました。 森の中にほどよくすてきなお店ができて、いい雰囲気だと思いました。 ここも寄ってみようか、あそこもよさそう、という感じ。 道路も夏休みなどは混みそうですが、今週はまだそれほどでなく、信号ごとに多少待つ、 という程度で左右をゆっくり見ながら走れてよかったです。 日曜日の午前中にロープウェイに乗って茶臼岳にも行きました。 ときどき雨がパラパラ、という天気でしたが広々とした斜面がおもしろかったです。急だし足場がいいとはいえないので、 サンダルなどで行くときっと楽しさ半減ですよね。 私は駐車場で軽い山靴に履き替えていきましてGoodでした。 ひとつだけ惜しかったのは、「ホテルエピナール」の「最上階のレストラン」を 目指したのですが、日曜日は大安だったそうで、結婚式で貸し切り、とのことでした。1階にもレストランがあるのですが、 そこも団体貸し切りとのことでもうひとつのちょっと狭いようなレストランで 食事をするようになってしまいました。おいしくないわけではないですが、 豪華にと思って行ったので..「大安」には気をつけた方がいいのかもしれません。 おかげさまで楽しい旅行ができました。また行きたいです。
●tsuji様(98'7)
7/8夜、静岡県を出発して那須高原の道の駅で仮眠し、那須3山ハイキング後若干の観光を行いました。 天気は曇り時々雨チラツキ程度で山歩きにはまずまずの空模様でしたが、峠の茶屋 付近の強風がすごかったのと、茶臼岳山頂が雲の中で展望も全く効かない状態が残念でした。 早朝6時前から行動し、茶臼岳→旭日岳→三本槍岳→北湯温泉へのハイキングと北湯温泉で 時間をとられたことから観光ポイントは少ししか訪れることはできませんでした。 平日ということもあり那須は静かで快適に楽しむことができました。ありがとうございました。 ただもう少し...と感じたのは、道の駅の標識で、普通道の駅は道路上に”道の駅 xxKm”のような表示が出てきて更にその位置に同様な表示がされているものと(今ま での感覚で)思って探しましたが、見つからず、「この辺にあるはずだ。ここがそ うなのでは?」と、かなり行きつ戻りつしたどり着くのに時間を取られてしまった ことが残念でした。”休息の森”の文字より”道の駅”の文字が小さすぎたのと、周り が暗い、道路上に標識がないのが原因です。