皆様から頂いた御意見・御感想

1998年8月その1

●水嶋様(98'8)
私の両親、私の家族、妹家族、計11人で2泊3日の那須旅行を楽しませて頂きました。 あいにく8月4日は1日中雨が降り続き、思うように外でのレジャーを十分楽 しむことが出来ませんでした。参考になればと思い、メールを打たせて頂きます。
那須どうぶつ王国
 再入園できるシステムが完備されていました。入園時に最低限必要なものを 持っていけばOKです。入園後、駐車場に荷物を取りに行くこと、子供が眠く なって車で一眠りすること、園内を歩き回って疲れたおじいちゃんが休むこと もできました。  雨天時のために傘の用意がされていました。(無料) また併設されている 王国温泉の休憩室も無料で開放していたようです。  那須岳登山を計画していたので子供にはカッパを用意していました。幼児に は傘より持参したカッパの方が便利でした。雨でも園内で食事を含めて4時間 ほど遊べました。  当然犬も雨に濡れてしまうので、少し臭いが気になりました。犬は人間にか なり慣れているので2歳の幼児でも怖がらずに写真を撮ることができました。
那須ビール園
 銀河高原ビールは酵母が生きているから保存は5度の冷蔵が必要のようで す。とりあえずビール園で2本組のビールを購入し、夜、宿泊したコテージで 飲みました。もちろんピール園でも試飲できますが、運転手であったことや量 があまりにも少なかったので、購入してみました。コテージの冷蔵庫には缶類 しかなかったので、栓抜きがありませんでした。そのため栓抜きもビール園で 購入しました。  地元の酒屋でも銀河高原ビールは売っていました。そちらの方が値段的には 安かったです。でも新鮮さではビール園の方が新しいものと思われます。  味にこだわりのある方はお土産用に持ち帰るためにクーラーボックスを持参 することをお勧めします。
温泉神社朝市
 朝6時から8時ので境内で朝市が行われています。みそ汁のサービスもあ り、十分楽しめました。朝食の前に食べ過ぎて、子供は朝食が辛そうでした。
イワナ釣り
 夕方雨が上がったのでイワナ釣りを楽しみました。子供なので渓流釣りでは なく、目方釣りを選択しました。入れ食い状態であっという間に釣れました。 素人なので釣針をはずすのに苦労しました。他のお客さんがいないので本来な らば自分でイワナを焼くシステムなのですが、向こうの方が焼いてくれまし た。以前はマス釣りを楽しんだことがありましたが、イワナの方がおいしかっ たと思いました。今度はつかみ取りをさせたいなと思っています。
ふる里 日本そば
 インターネットでチェックしたお店にもお世話になりました。そば好きの一 族は大満足でした。店内にはアンティークの時計があったり、昔のコインや紙 幣が飾られていました。そばがゆで上がるまでおじいちゃんは懐かしそうに見 入っていました。
雨の那須で子連れの場合はとことん遊ぶには少し無理があります。テディベア 館には行きませんでしたが、駐車場に入る車でかなり渋滞していました。反対 車線を涼しい顔して走っていると地元の車がイライラしている雰囲気を感じま した。 実をいうと今回で4度目の茶臼岳登山でした。まだ一度も登頂できていないの です。雨には勝てません。またチャレンジしたいと思います。
●金澤様(98'8)
那須高原は小学校1年の夏休みに家族で旅行して以来の訪問でした。 那須高原周辺をドライブして気づいたことを書いてみました。
1.看板の統一
各施設の案内看板の色を茶色に統一しているのは、風景がすっきりして大変いい 印象をもちました。おまけに、コンビニ、ファミレスのサインも茶色になり、 さらに、低い位置に取付けられており目障りにならない配慮がなされているの もいい印象です。このような試みは京都でもなされており、どちらもすばらしい 試みだと思います。
2.施設出入り口の看板
国道に面した施設(おみやげ、れすとらん等)の駐車場の出入り口に、各施設の 案内、宣伝の看板が大きく取付けられてあり、車で走っていると目的の場所がす ぐ分かって便利である一方、駐車場から出るときに、それが邪魔になり、国道を 走ってくる車が見えずに、出るときに苦労しました。
●新潟市の吉田様(98'8)
 8月5日から7日の2泊3日の予定で、今年も那須高原へ行ってきました。 食事の時や、施設利用の時には待ちたくない。交通渋滞には巻き込まれたくない。 旅行の目的が、子供2人と家内の日頃のウップンをこの際一気に晴らすことにある 以上、父親としてはとにかく時間の節約を第一に心がけました。  まず実行したことは、那須インターからは思い切って左折すること。逆方向へ 向かうような気もしますが、道に迷わなければ効果テキメンです。ここ2、3年は これで混雑を回避しています。  施設も何ヶ所か回りましたが、特に今回は「りんどう湖ファミリー牧場」につい て利用にあたってのポイントをご紹介します。
りんどう湖ファミリー牧場
 毎年訪れています。時期によっては大変混雑するので、ポイントは早めの行動に 尽きると思います。人気の施設へは朝一番の入場がおすすめです。  まず、交通アクセスは一軒茶屋方面からならば、那須国際ゴルフ前通過、池田交 差点右折のルートが混雑もありません。  入場は開場前に駐車場に入っていること。チケットを買うための苦労は御免です。 入場したら家内に2番目の子を任せて、私と上の子はレンタサイクルを30分借り てとりあえず場内一周。イベントの時間をチェック、カブトムシ狩りなどの事前予 約の必要なものはしっかり予約。油断していると、カブトムシ狩りのためだけに何 時間も場内でヒマをつぶすことになりかねません。この間、家内と下の子はハロー キティーのコーナーで遊んでました。レンタサイクルの返却場所と近いので、待ち 合わせ場所には絶好と思います。  ゴーカートや乗馬などは午後になると結構待たされるので、午前中早めに終えて しまうほうがベターです。上の子は待ち時間なしで、ゴーカートに3回連続で乗り ました。メリーゴーランドや厩舎での馬・牛とのふれあいはいつでもできます。  それから、昼食時は早めにレストランに入りました。今年はギンガマンショーを やっていましたが、できれば、これが終わる前に食事を軽く済ますと待ち時間を含 めた食事の時間が大幅に短縮できます。  ルート優先よりも、イベント優先の方が時間を節約できます。そのため宿へも早 めに戻れるので、ペンションの一番風呂へゆっくりと入れます。イベント優先でも それほど疲れません。むしろ、長蛇の列の後ろに並ぶことの方が余程疲れると思い ます。
 以下、ポイントの整理です。
■朝一番の入場。開場前に現地到着を心がけましょう。
■当日のイベントのチェック、予約は入場後速やかに行いましょう。
■ギンガマンショーが終わる前に、昼食を済ませましょう。
■優先するイベントの合間に、いつでも乗れる乗り物や施設を利用しましょう。

●埼玉県大宮市の加藤様(98'8)
8/1〜3に行ってきました。ホームページの情報は大変参考になりました。ありがとうございます。 4歳と5ケ月の子供連れ(いずれも男)だったので、その観点で感想を書きます。
1日目
「蒸気機関車」
男の子連れにはいいですが、プラレール等のおもちゃも売っているので、食事以外の出費が発生します。更に今回は夏休みということもあって、機関車トーマスが前の駐車場で走っていたため、一層かさみました。一周200円。更にレールではなくて電動カータイプのものもあり、こちらは300円) メニューは高めですが、まあ一種のテーマパークと思えばいいでしょう。焼き肉のタレはおいしかった。子供には焼きそばが適当でしょう。 運良く座敷に座ることができたので、赤ん坊連れには助かりました。
「テディベアミュージアム」
男の子連れではあまりメリットないですが、妻の強い要望で行きました。半分がミュージアム、半分がショップとなっており、まあ、ショップだけでもいいかなと思いました。(入館料がかからないし) 駐車場からミュージアムまでは結構高低差があるため、ベビーカーを押すのに苦労します。また、建物が2階建のため、ベビーカーを持ち上げて階段を登る必要があります。
2日目
「那須ハイランドパーク」
設備の充実した遊園地なので子連れにはおすすめ。 また、階段に付随してスロープが必ずあるため、ベビーカーを持ち上げる必要はありません。ただし、園内はかなり高低差があるので体力は必要です。入園料と乗り物チケットが別のシステムですが、乗り放題のファンタジーパスがありますので、子供に対してはぜひこれをおすすめします。(理由:チケットと違い、子供の方が安い。子供は同じものに何回も乗りたがる) ただし、このファンタジーパスは手首に巻きつけてロックするタイプのため、複数人で使いまわすことができません。ご注意ください。
3日目
「南が丘牧場」
入場も駐車場も無料なのでおすすめと言いたいですが、中はジャリ道で高低差も大きいため、ベビーカーでの移動はつらいです。馬の他、ロバにも乗れる(10歳以下)ので4歳の子は大変喜んで2回も乗りました。でも630円はちょっと高い。 評判のソフトクリームはまあ、おいしいですが、沢山つくっていたためか柔らかくて溶けやすかったのが難点。 牧場内には食事をする場所が複数あります。もっともおすすめは入り口近くにある、ザ・バイカル。新しいし、内部も広く、テーブルもゆったりしています。十分ベビーカーを置けるスペースがあります。 ここでは高原野菜カレーを食べました。1000円。量もあるし、さわやかな辛さでおすすめです。
●古瀬様(98'8)
今回は、花の同期6人での那須旅行だったのですが、 那須の自然は美しくて、ほんっといいですね〜。 緑が多くて、温泉もあって最高です! 私が幹事だったので、コテージ、レンタカーの手配 旅程表作成、現地でも経費管理など、色々大変でしたが、 残金も、200円で収まり、「良い旅だったね〜」 と、メンバーからも 激励され、私的に満足のいく旅となりました。 今回の旅で思い出に残ったのは、セントミッシエル教会です。 ちょうど、式が始まる前だったので、参列出来たのです☆ ぜんぜん知らない人達なのに、変な感じでもありましたが、 讃美歌を歌ったり、パイプオルガンや神父様のお言葉や、 コーラス隊の”アヴェ マリア”を聞いていたら、 なんだかジ〜ンときてしまいました。 いい体験さしてもらいました〜♪♪ あ、それと ”焼魚あきもと”も良かったな☆ 目の前で焼いてくれるおっチャンと話をしながら、 とりたてのお魚をほおばれるので、とっても美味しかったです☆ 定食になっても¥1,200程なので、幹事には嬉しい限りです☆ 雰囲気もほのぼのしてて、いい感じでした☆ 旅って色々な事があってほんっと楽しいですよね!
●Nagai様(98'8)
 先日は、那須の各泊2日で、那須に遊びに行きました。 以前行った時は日帰りと言う事も有り、那須ハイランドパークのみでしたが、今回は色々と回りました。 1日目はハイランドパークに教会。 2日目はオルゴール美術館、クィーンズガーデン、りんどう湖牧場。 2日間思う存分に遊び回りました。 ハイランドパークは平日&天気が不良と言う事もあってか各茲譴燭掘今回制覇する予定の乗り物は全部制覇で来ました。 宿泊させて頂いたペンションでは、新婚旅行と言う事も有りミニボトルのワインを夕食の時に御馳走になりました。 また、ペンションのオーナーからは庭に栽培していたミントを株分けまでして頂きまして...。 本当に楽しく充新潟からは高速が全通したので以前よりアクセスもよくなり、時間もそれ程かからなくなって...。 今度は仲間と大勢で遊びに行こうと思います。
●石澤様(98'8)
【那須どうぶつ王国】  とおても楽しい!  猫大好きな私は、猫のコーナーから離れられませんでした。  気軽にさわらせてくれるし、  犬なんかいろんな所にいてみんなおとなしいんです。  天気は最悪(霧が出ていて真っ白)でしたが、ほんとに楽しかった。  子供よりはしゃいでおりました。  ただ1つ気に入らなかったのは、  王国への看板。  那須高原からの近道だからっていったって、  有料道路を行くか下から行くかの選択をさせてほしいですね。  気がつけば有料道路入り口で、  聞いてみるとさもここから行くしかないみたいにいわれてしまいました。  もうひとつの選択しも与えてほしかったです。  あの有料道路はとにかく高い! 【りんどう湖】  何もないのがまたのんびりしていていいかもしれないと思いました。  散歩をしてのんびりしました。  本当はアスレチックなどもしたかったんですけど、  幼児が同行していたので、おとなしくしていました。  あと幼児お気に入りのキティランドが来ていて、  喜んでいました。
食事をしたところの感想
・ジョイアミーア
 おいしいのは確かだし、ピザ1枚がまぁ安いんじゃないかと思いますが、  サービスは最低だと思いました。  混んでいるのは確かだけれど、  笑顔無し。  呼んでもスタッフで話していてなかなか反応しない。  やっぱりいくらおいしくても笑顔がないとマイナスですね。  あれでスタッフの印象が良かったら最高なんだけどなぁ・・・  ちなみに、「カボチャのニョッキ」はおいしかったです。  ソースがとてもおいしかったんですが、  ただあんなにカボチャばっかりのニョッキは初めて、  ニョッキってもっとすいとんみたいだと思うんですけど。
・瑠庵
 食事・パンはおいしかったです。  特にパンは好評で、おみやげに買っていきました。  「インターネットをみた」といったら確かに1割引してくれました。  とてもラッキーでした。  ただ、「幼児の面倒をみてくれる」と紹介されていたのですけど、  何の対応もしてくれませんでした。  初め寝てしまっていたんですけど、  寝かせておける場所もなかったし、  しょうがないのでお父さんが抱きながら食事をしてました。  途中起きて泣き出したときも何も対応してくれなかったので、  仕方なく外まで連れ出して、様子を見たり大変でした。  ちょっと期待していたんですけど、やっぱり嘘だったのかなぁ。  しないならこれ見よがしに書かないでほしい。  期待しちゃうじゃないですか。  幼児連れOKのような紹介をしているなら、  もう少し幼児でも食べれる物も用意しておいてほしいですね。  あとは、ここもレストランのスタッフは愛想があまり良くない。  雰囲気を作ろうとしているのかもしれないが、  ちょっとどうかと思う。
今回の旅行は基本的には星を見に行くのが第1目的でした。 2日目に夜中晴れて美しい星空を見れてそれなりに満足しています。 ただ、那須というのはやはり雷・靄の多いところのようで、 晴れているかと思うと里に下りると真っ白だったり。 しかしながら茶臼岳の裾野に沿って流れるマイナス級の流星もいくつも見られたし満足してます。 またこようという意見にはなっています。それにしても 食事をしたところのスタッフの対応の悪さには不愉快な思いを致しました。 「那須の人はみんなこんなに愛想が悪いのかしら?土地柄なら仕方ないのかなぁ」 と思っていたら、宿のスタッフはすっごくいいひとばかりで良かったです。 第2のそれにしても、那須というのは何でこんなに美術館やら博物館が多いんでしょう。 久しぶりにいったらまた一段と増えたなぁと感じました。 それから最後に、「お菓子の城」はただのお菓子屋さんと紹介していただきたいですね。 お土産は、各名所でこれはと思ったらとっとと買うべし。そこをのがすと手に入らない物が多いような気がします。 なんか愚痴が多いようですが、本当は満足した旅行でした。 たぶんまた来年も「8月の星見」は那須になるような気がします。
●takeno様(98'8)
7月31日から8月2日まで、幼なじみ一家と母を連れて那須へ2泊してきました。 ホームページで紹介されていた宿を予約したり、情報を有意義に使わせていただきました。 どうもありがとうございました。 割引券はせっかくお送りいただいたのに、結局熟年向けの施設が少なくて利用しませんでした。 すみません。(お返ししたほうがよろしいでしょうか?) 2泊のうちホームページを利用して泊まったのは 野鳥荘 <http://www2a.meshnet.or.jp/~nasu/ryo/yacho/index.html>。 夏休みの休前日泊になんと1泊2食税・サALL込で10,650円!ちょっと施設は 古いけど、 5名で2家族だったので2部屋にしてもらえました。 朝晩とも部屋食で地元の野菜と川魚中心の素朴な和食が熟年組に好評でした。 (豪華な宴会料理や若者向肉料理を期待される向きにはつらいかも。) 露天風呂もとてもお湯がまろやかでよかったです。 バスタオルやシャンプーなどがちゃんと用意されていたのも昔ながらの旅館としては◎(まる)。 野鳥荘という名前はご当主が鉄砲撃ちで、キジなどの野鳥をとっていたからとのこと。 訪問したのは<1日目>南が丘牧場(昼食)→乙女の滝  <2日目>朝市→沼ッ原湿原→殺生石→鹿の湯  <3日目>茶臼岳ロープウェー←→山頂です。熟年の方や自然を愛する方におすすめ です。 特に沼ッ原湿原は自然を大事にする方だけに行ってほしいな…。 私たちが歩いたときは、夏休み中にもかかわらず地元の中学生のみなさんがごみ拾い をしていました。 それから、ぜひHPでご紹介してほしいと思ったのが<那須のかたりべ大作戦>で す。 地元のかたりべの方が1時間にわたって那須のむかしばなしを聞かせてくれます。 観光協会、那須のかたりべ、湯本地域振興協議会青年部会の主催で、 8月中の土曜日の夜8時〜9時に開催されているとのこと(開場7:30)。入場無料。 場所は温泉神社のすぐ下にある観光案内所です。大人も子供もついひきこまれてしまいます。 天気はそれほど良くなかったのですがとても楽しい旅行でした。 このホームページのおかげでまた一つ親孝行できたかしら? これからも更新楽しみにしています。
(おまけ)長いですが、行ったところをレポートしてみました。ご参考まで。 <南が丘牧場> 食堂にてボルシチ、ヨーグルト、鱒塩焼定食を食べました。 ヨーグルトはいちごジャムが甘すぎるが、ヨーグルト自体は美味でした。 注文時にジャム抜きとお願いするとよいのでは? ふれあい牧場では、子馬、子ウサギのかわいらしい姿が見られます。 案外面白かったのが、ロボットホース。私は乗馬をするので、 「実際の馬の動き」という触れ込みに興味があって乗ってみたのですが、 本当に「なみあし」、「はやあし」「かけあし」に近い動きで、たった3分ですが楽 しめました。 引き馬では初心者の人ではポコポコ歩くだけなので、 ロボットホースで草原を疾走するつもりで乗ってみてはいかがでしょう? 同じ630円なら満足度は高いかも。初めての人には結構ハードですよ。 同行の幼なじみの母上と我が家の母はいい年をしてキャアキャア言って楽しんでおり ました。 <乙女の滝> 水量の多い、なんとも気の強い乙女でした。夏は涼し気で良いと思います。 周囲の崖がかなり危なそうなので気をつけてください。 駐車場の売店で買った里イモ200円がおすすめ。 里イモにネギ味噌をつけて焼いただけなのですが意外においしかったです。 <朝市> 雨でも開催していました。宿から神社まで坂道を歩こうとしていたら、 通りかかった地元の方が車で連れていってくれ、ありがたかったです。 野菜やおまんじゅう、パン、味噌などみんな美味でした。 芋茎とたまり味噌を買っていってお味噌汁にしたら相性ばっちりでした。 <沼ッ原湿原> 自然を愛する方だけに行ってほしいところです。 貴重な湿原なので荒らすことのないように護りたいと思います。 夏休み中にもかかわらず地元の中学生のみなさんがごみ拾いをしていました。 近くにはレストランや喫茶店はありません。 トイレも駐車場にあるのみですのでご注意を。あえて歩きたい方だけにおすすめ。 <殺生石> 有名な場所なので説明は割愛。ガスのせいでしょうか? 犬が立ち入り禁止の殺生石の上で死んでしまっていて、かわいそうでした。 <鹿の湯> 昔の湯治場がそのまま残っています。400円。お湯は熱くて入れないほどです。 もちろん石鹸やシャンプーで体を洗うところではありません。 “プロ”の方は柄杓(かぶり湯用)や砂時計(お湯に入る時間を計る)を持ってきて いました。 入浴後に外で飲むビールorお茶のおいしかったこと! <那須のかたりべ大作戦> ショッピングセンターの入り口のポスターを見て行きました。 那須の民話や昔話を1時間にわたって聞かせてもらいました。 正直言ってあまり期待していなかったのですが(ごめんなさい…。) お話がはじまってびっくり!何時の間にかじょうずなお話に聞き入ってしまいまし た。 目をつぶって聞いていると「日本むかしばなし」の世界がいっぱいに広がってきま す。 1時間が短く感じられました。 8月1日のおはなしは「鬼の話」「鏡池の話」「殺生石の話」「若返りの泉の話」でし た。 観光協会、那須のかたりべ、湯本地域振興協議会青年部会の主催で、 夏休み中(8月いっぱい)の土曜日の夜8時〜9時に開催されているとのこと(開場7 :30)。 入場無料。場所は温泉神社のすぐ下にある観光案内所です。 <茶臼岳> 天気はあまり良くなかったのですが、ときどき雲の間から那須の高原が見えて感動 しました。 ロープウェー駅から40分で山頂とのことでしたが、熟年の足ではもう少しかかるよ うです。 せっかく来たのに彼女がサンダル履きで登れなくて、けんかしているカップルがいま した。 (かわいそうに女の子は中腹で置きざりになっていました)山にはスニーカーで行き ましょう。 ただし、歩きにくい靴で来てしまった人のためにロープウェーの売店で貸靴があります。
おまけのおまけ
<黒磯駅前のおいしいおそばやさん> 冨陽という名前でした。 駅から那須高原方向に歩いて数分道路沿いの右側にあります。(P2台?) 人手が足りないらしくちょっと待たされましたが、おそばがとてもおいしかった。 いろいろな種類のおそばがありましたが、おすすめは、 「夏野菜の冷たいおそば」と「五峰御膳」(名前が違ったらごめんなさい) 前者は冷たいおそばに衣を着けずにあげた茄子やかぼちゃがのっているヘルシーなおそば700円。 後者はおこわ、煮物、おひたし、天ぷらにミニそばがついてちょっと贅沢な1500円です。 そば好きの私がおいしいと思ったので時間のあるときに一度どうぞ。 おそばの5人前お土産2100円は高いけど…。 以上。長々とすみませんでした。それではまた。
●中田様(98'8)
本日行って参りましたので感想を一言。 あいにく、天気はずっと曇りでかなり蒸していましたが、どうにか最後まで雨はもって くれました。 那須の印象としては、緑が多くてとてもきれいな所だな〜というのが第一印象でした。 また、那須へは福島へ行く時に通過するだけで、降りてちゃんと周りを見た事はなかっ たんですが、ペンションが立ち並び、美術館や博物館、その他様々な施設があって、と ても施設が充実している所だな〜と思いました。 今回の目的は「那須ハイランドパーク」。絶叫系が好きな5人で行きましたが、充実し たアトラクションに満足(^ ^)。 特に新しく出来た”F2”は、見事に絶叫致しました(◎_◎)。 また、ゲームコーナーにあった”競馬”のレース。 1回\300で3レースできるのでお得。5人でかなり燃えました。 これは人数が多いほど面白いですね。 今回は日帰りだったんですが、日帰りでは勿体無い! 次回は泊まりでじっくり回りたいと思います(^ ^)。