皆様から頂いた御意見・御感想

1998年8月その2

●岡村様(98'8)
8月12日(水)に日帰りで那須高原に行ってまいりました。(彼とふたりで・・・) これまでは、どこかの地へ赴く場合は必ずガイドブックを手に回っていたものですが、 今回、那須高原のHPを中心にインターネットによる情報のみで(市販の道路地図も利用せずに) 充分に楽しむことができました。感謝します!!当日の様子を書きますので、ご覧ください。 <一日の流れ>
5:00 横浜の青葉台を出発
6:30 和光から外環に乗る
7:00 川口JCT
8:30 渋滞にはまり始める(栃木−宇都宮あたり) (*_*)
9:30 那須に到着!! (^○^)
10:00 那須ロープウエイに乗ろうとするも、駐車場混雑のため峠の茶屋へ・・・。
10:40 ロープウエイにて茶臼だけへ
12:00 山麓駅に戻り歩いて峠の茶屋駐車場へ
13:00 那須フィッシングセンター到着
15:30 釣ったばかりの鱒を食する )^o^(
16:00 南が丘牧場到着
17:20 クラシックカー博物館到着
18:00 お菓子の城到着
19:00 自在荘で温泉に浸かる
19:30 那須とお別れ (;_;)/~~~
24:30 お家にたどり着く (+_+)
<感想>
・渋滞(朝)・・・早く出たと思いきや、考えることはみな同じなのか予想外にはまってしまいました。 動いてはいたので、つらくはありませんでした。 ・渋滞(那須)・・・道路は全然渋滞していませんでした。 (というか、ちょっと混んでそうだなと感じたら、裏道を使ったのが功を奏したのかも) ・渋滞(帰り)・・・渋滞らしい渋滞はありませんでした。途中で仮眠をとったため、時間はかかりました。 ・駐車場・・・不思議とロープウエイ以外はすんなり入れました。 ・天気・・・那須についたとたん残念なことに雨がパラパラと降ってきました。しかし、恐るべき私の晴れ女パワーで茶臼岳に登っている途中で天 気が良くなってきました。たまに暑い時もあり、高原でも暑いのか・・・でも、東京はもっと暑いのかな?なんて考えました。 ・茶臼岳・・・あの土はなんというのでしょうか?砂と土が混ざったような・・・。 スニーカーで行って正解でした。ロープウエイの山頂駅にある売店で食べたお団子、おいしかったです。あれは、帰るときに食べるべき! ・峠の茶屋駐車場・・・山麓駅から歩いていけます。道路ではなく、遊歩道(?)もあり、そちらは行く時は下りになるので、あまりおすすめではありません。 ・フィッシングセンター・・・私は餌をつけられないため、竿は1本しか借りませんでした。 何が悪いのか、2時間で3匹しか釣れませんでした。(みんないっぱい釣れてたのに) ま、二人で食べる分には丁度良い量でしたけど・・・(負け惜しみ・・・)。 やはり、養殖魚とはいえ(だから?)、自分で釣った魚はおいしいですね。 ・南が丘牧場・・・ご多分に漏れず、ソフトクリーム食べました。 牛乳も美味!!私はあまり、牛乳好きではないのですが、おいしかった!! ピロシキ(ペロシキ)はうーん。中身が餃子チック。好きな方は好きなのかも。 戯れられる動物がもっといたら良いのにな。 ・クラシックカー博物館・・・彼が車&バイク好きなので、いきました。JAFの割引になると思ったら、期限切れの会員証でNG。 1000円は私には少し高かった・・・。でも、彼が喜んでたのでまあよいか。 ・自在荘・・・最高!!本当は向かいのグランドホテル愛寿というところに入ろうと思ったのですが、 そちらでは、宿泊の方のみと言われ、自在荘に行きました。名前からのイメージとは違い、素敵なところでした。雰囲気が Good。 何より、夕食時のせいか、だれもいなく、プライベート風呂という感じでした。 露天の方は、このHPにあった通り・・・奥でつながってました!!(@_@) 二人しかいなかったので・・・・。(なーんて)秋には泊まってみたいですね。 ・夜・・・曇っていたので星が見えず、道路も暗く残念でした。後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。 一日でこれだけ遊べました。でも、まだ行ってみたいところはたくさんあるので違う季節に訪れたいです。 今後も情報満載でHP作り頑張ってください。とても役に立ちました。ありがとうございました。
●清水@ぐんま様(98'8)
「どうぶつ王国」
那須I.CからR4経由で向かいましたがスムーズに着きました。 どうぶつ(特に犬)と自由に接触でき、楽しいところです。子供づれにはお勧めです。 施設もきれいですが、テーマパークとしての完成度はこれからの感じです。例えばトイレやベンチは絶対数が 不足しています。入場後も外に出られるので、駐車場の車をじょうずに活用するのがコツかもしれません。 スタッフは親切で好印象を受けましたが、ジュース売り場の人達だけはなぜか終始無言で愛想が悪かった。 牧場と中央広場をむすぶ自然道はけっこうきついので、スニーカーは必須です。(無理ならワンニャンバスに乗ればOK) できれば季節をずらして、すいている時期にじっくり楽しみたい場所です。
●kakuta様(98'8)
 私どもの会社の保養所が「相鉄の那須高原」にあるので、私自身今までに10回 以上訪問していましたが、今回の案内により多くの新しい那須を発見出来ました。 その中からお勧めスポットを記してみます。
◎那須高原ビール:閑静な中で味わう地ビールは最高。朝早かったせいかビールの 摘みが少なかったのが残念。
 入り口が目立たないので最初から計画に入れておかないと訪問出来ない。 ◎ダイアナガーデン・那須クイーンズ美術館:入場無料でイギリス美術陶磁器の鑑 賞が出来て同行者から大変喜ばれた。入場料相当の素敵な土産(マグカップ)を買って来た。
◎みちのく郷土民芸館:全て売り物だけれど各地の多くの民芸品に芸術的陶器は見 るだけで楽しかった。 駐車場が狭かったが案内人のガイドで助かった。
◎沼ツ原湿原:那須ロープウエーから茶臼岳のコースは少し遅くなると駐車も出来 なくなるが、此処は良かった。 1時間程の湿原散策で那須へ来た感じとなった。  一汗かいた後のビールやソフトドリンクが欲しい所だが、国立公園内だから売店 は出せないのでしょうか。 車にクーラーボックス必携の所。
◎乙女の滝:沼ッ原の後に寄って(レストランでなく)食堂の生ビールで喉が潤っ た。那須らしくない観光スポットだけれど自然派には良い所。
◎ハーブ・ハニーガーデン:今の所は穴場になっていると思う。駐車場やレストランの充実など今後に期待したい。 この他に”お菓子の城”や”南ケ丘牧場”は毎回寄ります。以上全て入場無料の所 ですが、それなりに価値ある物にはお金を出して来ました。
 割引券を戴いてこう言うのも何ですが、この制度は廃止するのが良いと思います 。営業的にも300〜500円程度に設定し、駐車場を広くしてより多くの人の利 用を考えた方がこれからは良いと思います。そして売れ筋品を売店に揃えることで す。私の場合は何らかで実用にならない物は買いません。  那須を訪問する人は誰でも食事をするし休憩もします。折角インターネットで案 内されても、「何処の交差点から○○方面に△△メートルの右(左)側」と明確に されてないと交通量の多い那須では利用出来ません。  年に一度は訪問したい那須ですが、これからも新しい発見が出来る那須であって ほしいと思います。
● hideyuki様(98'8)
 8月2,3,4日、頂いた割引券を活用させていただいて、那須高原に行って参 りました。私たちが回った範囲で、那須の印象を報告させていただきます。
1,日程
 2日りんどう湖ファミリー牧場
 3日那須ハイランド→那須大橋→乙女の滝→クラシックカー美術館→キングハム
 4日殺生石→ボルケーノハイウェイ→那須動物王国→お菓子の城・お花の城→那須高原ビール
2,感想など
 りんどう湖ファミリー牧場
  大変いいところでした。子供が小さい(男の子4歳、女の子1歳)私たちにと って、ここはちょうど良い場所でした。ちょうどお昼頃に到着し、昼食は「ラ・ス イス」で、フォンデュ。おすすめはオイルフォンデュでしたがチーズ好きの私たち はチーズフォンデュにしました。これもなかなかチーズにこくがあっておいしく頂 きました。後は園内を巡る汽車に乗って、楽しそうなところで降りて遊具で遊んだ り、乗り物に乗ったりして、まるまる半日十分に遊んでおしまい。中で働いている 人たちも感じが良く、小さい娘によく話しかけてくれたりしました。
● 浅見様(98'8)
8月2日〜4日に昨年同様那須高原に行って来ました。 ホームページで、あれこれ予定を立てていたのですが、あまり行けませんでした。 初日、ホームページの抜け道のとおり、インターを左折、Cの交差点よりももっと先で左折、 りんどう湖の裏を通って、一軒茶屋に向かいました。(ガラガラでした) 茶臼岳に挑戦、父親と長女のみ登頂出来ました。次女(5才)と私は、山頂駅付近でブラブラしていました。 霧が深く、何も見えませんでした。山麓駅で遅いお昼を食べ、ホテルへ。 主人の会社の関係で、ホテルエピナール那須に宿泊。プールと温泉でのんびりしました。 2日目は、朝からハイランドパーク。前日一軒茶屋のセブンイレブンで、チケットを購入。 入場券+パスが、税込み大人4935円が4620円に、子供3360円が3150円と、少しお得。 家族全部で1050円安くなりました。 ハイランドパークには、一軒茶屋の方へは行かず、広谷地を直進、大きな橋の手前より裏道にはいりました。 すごい山道でしたが、迷わずパークへと行けました。ただ、帰りは気をつけた方がいいと思います。 パークでは、乗り放題、子供も大満足でした。 3日目は朝から大雨。本当は色々行きたかったのですが、ホテルのプールで、半日遊んでしまいました。 午後から、テディベア博物館へいきました。子供も私もテディベアの大ファンですので、 昨年同様楽しみにしていました。(ここは、割引チケットを活用させて戴きました。) あれこれ予定を立てていても、いつもその通りには行きません。本当は銀河ビールにも行きたかったし、 トリックアートにも行きたいと思っていたのですが・・・・ でも、次回の楽しみにとっておきたいと思います。その時は、またこのHPを利用させてください。