皆様から頂いた御意見・御感想

1998年8月その3

●inoue様(98'8)
8/21(金)
自宅出発(am6:40)→りんどう湖着(am10:30)→夕方、宿泊先着。 りんどう湖では、我が家のチビ助(6才と3才)はとても、大はしゃぎで 汗だくに、なりながらも、走り回っていました。なかでも、湖に浮かぶ ビニールで、できたトンネル(?)やザリガニ釣り、それと程よく甘みを抑 えたソフトクリームは大好評でした。ザリガニ釣りは、どちらかと言えば 子供よりも親の方が真剣(?)で童心に戻っている感じでしたが、エサの スルメが少しフヤケテしまっているのと、大勢が釣っている為か、ザリ ガニがあまりエサに興味を示さず、一匹しか、釣れませんでした。午前 中にトライした方が良さそうです。ちょっと残念がもう一つ、時期的なせ いでしょうが、湖からは悪臭が、、、(T_T)へドロとかが、底に溜っている んだと思います。3才以下無料は助かりました。
8/22(土)
宿出発(am9:00)→テディベア着(am9:10)→3D水族館→お菓子の城 →宿に戻る(am14:00頃)→チビ助は昨日の疲れもあって、お昼寝タイム →夕方、宿にてバーベQ(この日から友人一人も加わり、りんどう湖(?)の 花火を、大好きなビールと程よく焼けたカルビをつまみに、堪能しました。 以前、伊豆のテディーベアも立ち寄りましたが、男の私には、、、、、 妻と長女は「かわいい!」を連発。3D水族館は、2才以上から入場料800円 は高過ぎます。その為、妻は待機となりました。内容もいま一つ。
8/23(日)
宿出発(am9:30)→清流の里着(am10:00)→南が丘牧場着(am11:30)→ 那須I/C(pm13:50)一路、東京を目指し、友人宅(埼玉、志木)立ちより後→ 自宅着(pm19:30)となりました。 清流の里では、全員初めての鱒&イワナ釣りに挑戦!。イヤ〜釣れるわ、釣 れるわ。20〜30cmくらいの鱒が、、、(イワナは釣れなかった、周りの家族 連れも、やっぱり鱒が多い模様)ここの釣り場は、釣った魚はすべて買い上 げ制で、すぐに釣れるのは楽しいけど、親としては、フトコロと釣った魚の処 理が段々と心配になりましたが、計7匹釣ったところで、終了とし、全部その 場で焼いてもらい、朝食直後にも係わらず、全部たいらげてしまいました。 その為、昼食は皆なお腹がすかず、抜きにしました。この管理釣り場は、水 がとても綺麗(滝があるせい?)で、全員大喜びでした。釣った魚も川魚特有の 臭みも少なく、美味しいと友人のコメントも出たくらいです。 南が丘牧場では、子牛に触ってみたり、鱒釣り場をのぞいてみたり、ソフトク リームを食したりと、楽しかったです。入場料&駐車場が無料なのは、得した 気分にもなりますね。
●回谷様(98'8)
この前、東京に住む友人に、このホームページの話をしましたら、さっそく見たらしく、奥さんが動物が好きなので「那須どうぶつ王国」に行ってみたいと言っていました。 私もこの前、「那須どうぶつ王国」に行ってきました。 中にいる動物達は、よくしつけされていて、一緒に写真を撮ったりもしてくれました。半日しか時間がなかったので全部見て回る事ができなかったのですが、ジープドックショウを見たり、犬や猫の形をしたバス(ワンニャンバス)にも乗ることもできました。うちの家内は、バスが王国に入る時に、犬や猫の泣き声がして音楽が流れるのが面白いと言っていました。 この次は、1日時間をとって、ゆっくりと見て回りたいと思っています。

●Satoru Suzuki様(98'8)
20,21日と那須へ行ってきました。 今回は会社の友人と総勢6名で、メインをテニスにしたため、あちこち見て回ることはしませんでした。 銀河高原ビールとジョイアミーアに行きましたので、感想を簡単にレポート致します。
<銀河高原ビール>
 7月に新設とのことで、施設はきれいで席数も多く、また 従業員の方の応対も良かったと思います。3種類のビール は味は平均点以上と感じましたが、種類が少ないのにはや や不満。那須高原ビールは5種類ありましたからね。また バイキング料理は平均点位でした。
<ジョイアミーア>
 今回2回目で、混み具合は知っていましたので予約しました。正解でした。 定番の生ハムピザに加え、モッツアレラチーズピザ(前回はなかったので新メニュー?)に全員大感激。パスタ類も 相変わらずおいしかったし、従業員の方々のきびきびした応対も好感が持てるものでした。 那須へ行くときは外せないお店ですね。
●林様(98'8)
 8月16、17日の1泊2日で私と妻と妻の両親の4人で那須へ行く予定でロイヤル ホテルの部屋を2部屋予約しました。何せ、行くと決まったのが8月7日と超遅かっ たため、お盆で泊まれるところはほとんど満杯状態、こりゃダメだと思いながらも若 干空いてるところへ滑り込みと言う具合でした。 出発一日前に一夫婦と赤ん坊(生後5カ月)が一緒に行きたいとのことで計6人と赤 ん坊で行くことになりました。もちろん、部屋の追加はできなかったので3人、4人 で一寸苦しい部屋割状態になるなと思いつつ、栃木県は那須へ出発しました。  那須はレジャー施設がいっぱいありすぎて、何処に行こうか迷いました。1、2日 では回りきれないほどと思われました。その中の一つ、夕食も兼ねて銀河高原ビール の那須ビール園へ夕食へ行きました。今年の7月にオープンしたばかりということで 、洋風でモダンな建物は素晴らしいものでした。そこで、ビールの試飲をしました。 試飲カウンターでインターネットを見たと言うと3種類のビールが試飲できるとのこ とでしたが、3種類の1つだけでした。あとは、買って飲んで下さいとこのと‥‥‥ 、少し残念でしたが、普通の人よりは大きいカップでいただきました。 得した気分 でした。2日目はりんどう湖ファミリー牧場に行ったのですが、途中雨が降り出したので早々 に帰りました。帰り道でお菓子の城へよりお土産を買い無事帰宅しました。 雨が降らなければもっと楽しい時間が過ごせたと思いました。また、機会があれば那 須へ足を運びたいと思います。また、良い情報があればお教え下さい。
●上野様(98'8)
16〜18日に那須に行きました。
あいにくのお天気だったのでハイキングなどができずに残念でした。 1日目は南が丘牧場で楽しみ、 2日目はボルケージハイウェイと3D宇宙・恐竜館、ノルウェイの森、 661ストリートへ行きました。 3日目はサンバレーにあるアクアビーナスとお菓子の城です。
我が家は車無しのバス利用だったので結構苦労しました。 今回利用したペンションも那須高原よりも1本それた 上池田の方だったのでますますバスが少なく結構歩きました。 (バスの路線図と時刻表が一体になっていると嬉しい)
南が丘牧場は入園無料が良いですね。 ソフトクリームは少し高いけどミルクの味が良く美味しかったです。 牛乳もヨーグルトも濃く美味しいです。 残念な事に目の前でチキンのパイ包み(?)が売り切れてしまったことです。 牧場にしては少し動物の数が少ないのが残念、(やはり無料のせい?) 子牛は可愛かった!!園内にはヘビも居ました。 じゃぶじゃぶ広場も都会の汚い川しか知らない子供たちには 好評でした。もっと広いと良いですね。 2日目は本当は朝日だけまで行こうと思ってましたが、 午前中からあの雨・・・ 自然探査路もあきらめました。ロープウェイの上も下も真っ白な霧 今年は駄目ですね・・・ これが一番の楽しみだったのでがっかり・・・ 3D宇宙・恐竜館はそれなりに迫力は有りましたが 都会のテーマパークに慣れている子供の目には少し物足りなかったようです。 また、隣り合ったコーナーの音が混ざり合ってしまっているのも残念ですね・・・ 私の美術館は入りませんでしたが,田んぼのあちらこちらにあるオブジェは面白かったです。 フィンランドの森のパン屋さんは美味しいですね。お昼に買って食べました。 近くに小川が流れているもの良いです。お天気が・・・またしても残念。 最終日はアクアビーナス。今回は子供にはこれが一番受けました。 大人1,000円、子供500円でこれだけ楽しめるもの他には無いですね。 最近はどこへ旅行してもクアハウスや日帰り温泉が多くなってますが 1,000円でこれはかなりコストパフォーマンスがいいですね。3時間楽しめました。 那須についての全体的な感想は、やはり交通機関が少ない。 バスが少ないから車が多くなる。車が多いから渋滞になる・・・ もっと、路線バスを多くして、那須街道への一般車の乗り入れを 規制したり、するともっと快適ですね。渋滞には参りました、帰りもお菓子の城から黒磯まで40分 危うく電車に乗り遅れるところでした。 那須高原のバスももっとおしゃれにしてバス停も多くすれば 皆さん利用するのでは・・・周遊券、一に乗車券も欲しい!! また、あれだけたくさんのイベント館、美術館が有るわけですから もう少し協力してスタンプラリー的な企画を行ったりすればまた別の楽しみができて良いかも知れませんね。 簡単では有りますが以上、那須の感想です。機会が有れば天気の良い時に朝日岳とか行きたいです。
●humiomagara様(98'8)
8/14〜8/16まで2泊3日塩原で宿泊し、那須で遊んできました。割引券をた くさんいただき、ありがとうこざいました。初日は南ヶ丘牧場でまだ係員の人が準備 している時間でしたが、コッテリトシタ、アイスクリームは、舌が経験したことのな い濃厚の味でした。那須ハイランドは、椅子等の休憩所は、ありますが、横になれるところがなくて疲れ ました。また足が宙ぶらりんのエフ2の乗り物は、以外と空いていました。 ファンタジーパスで入場しても、エフ2や一部は別料金が、かかるせいでしょうか? 2日目は花とお菓子の城に行き、花の方は入場料500円を支払いましたが、色鮮や かな花のなかで、飲み物代350円と400円のジュースとコーヒーはお代わり自由 で、2人分払い3人で飲み、チョット得した気持ちです。 またお菓子の城は、毒入り事件の報道で、「試食は申し出ください」、と貼り紙があ り、事件の影響の大きさを感じました。当日は雨で茶臼岳、殺生石、も行きましたが、雨とキリで視界が悪く何も見えず、傘 を指していても、キリで服が濡れてしまいました。ただイオウの臭いは、シッカリと 嗅いできました。14時過ぎは、一軒茶屋交差点は、上り下りとも渋滞が激しく、計 画を断念するか判断に迷うくらいです。帰りの30号と400号の交差点で1時間ほ ど4から5キロの渋滞に捕まり、インター近くはどこも混雑するようです。 最終日も雨で、帰路の途中ガイドブックにも載っていない66号沿いに、安愚楽の里 というバーベキュウを食べさせる広大な園内で、ハーブのつみ取りが出来ると看板が あり、立ち寄りました。60種ほどのハーブ野菜など植えて有り入園料300円が必 要で、つみ取りは別料金となります。商売なれしていないようで、客もあまりいな 、鈴木保奈美にそっくりの方から、優しく、丁寧に説明を聞き、改めてハーブを身 近に5感で、体験できたのは、思わぬ収穫でした。自宅に戻り、つみ取ったハーブで、レモン水にして飲んだり、風呂に入れて、香る臭 いが那須の旅を思い起こさせます。
●大久保様(98'8)
8月13日から14日のお盆に1泊で、那須に行きました。
◇りんどう湖ファミリー牧場
あいにく雨の降ったり止んだりというお天気で果たして、子供が遊べるかなあと不安でしたが 入口ゲートの女性がとても親切で、車椅子の子供には黄色いカッパを貸してくれた。 ペダルボートやゴーカートなど子供は大喜び。とくにふれあい動物コーナーでは、かわいいウサギに人気集中。 一日中遊べる遊園地気分でした。
◇南が丘牧場
前日のりんどう湖牧場とは違い、正統派の牧場。入場料・駐車料が無料ということもあり、 入口から牧場内までいたるところに 「飲食物の持込みはお断り」という張り紙が露出しているのが気になった。 でも、飲物が牛乳と那須の水だけでは猛暑の渇きを癒せない。せめて紙コップのジュース自販機くらい設置して欲しいな。 泊まったペンションのご主人にも言われたアイスクリーム。これはホントにおいしい! 前日 りんどう湖で食べたソフトクリーム(250円)もおいしかったが南が丘牧場のアイスはそれ以上においしい!(310円)(315円) 牛乳もコクがあっておいしかった(160円)パターゴルフは18ホールもあり、 はじめは「子供用コース」と馬鹿にしてプレーに入るおじさん達が18ホール終えてくると「汗をかきかきヘトヘト」になっている。 アーチェリーは中学生以上と言われ、小学生の子供はガッカリでした。
◇ペンション散歩道
宿泊はこのコテージ(ログハウス)でした。3家族12人が泊まりましたが、子供が半分なので ギリギリのスペースでした。夜はバーベキュー 牛肉と豚肉、野菜にヤキソバ、つくねなど おいしい素材ばかり。子供も大人もお腹いっぱいでした。 「飲物は、近くに飯田屋さんがありますからご自由に」とメガネのご主人のイキなアドバイス。 朝は、ロールパンにタマゴや野菜を挟んだもの。このロールパンがとても軟らかくておいしい。 それにスイカとゼリーが添えられている。前夜のお酒のあとの身体の目覚めにスイカは最適です。 お風呂は本館の24時間風呂。温泉気分のいい湯でした。 とにかく やさしい顔の御主人と仏様のような顔の奥さんは いたれり尽くせりの親切でとても快適な宿でした。金髪に髪を染めた若いお兄さんは息子さんでは無いですよね!?
◇ペニーレイン・アップル
南が丘牧場を見て、帰りの日、ちょっと遅い昼食で、夕方4時頃 牧場南側の細い道の途中で偶然見つけたレストランでもホントはパン屋さんが本業なのかな? 店内は名前のごとくビートルズ一色。メニューはそれほど多くはないが 単品ごとのボリュームはたっぷり。アップルランチは丸い大きなお皿に 6〜7種類の料理が盛られていて2人分くらいの量。 ビックリスパゲッテイも熱いフライパンにチーズをかけて グラタン風に焼かれている。 これもボリュームタップリで、 大人の男でも食べ残してしまいました。ゴメンなさい。 とてもインパクトが強かったのは、店の女の子二人。小学校1年生と2歳の子。 食事のあと店の裏の駐車場でうちの子供達と遊びだして、大いに盛り上がっていた。 かなりお天馬のうちの娘(小学3年)をして 「あの子は、ネジが20本くらいはずれているよ。」 と言わしめたパワーは、自家製パンを食べて培ったものか?
帰りは交通渋滞を覚悟して、18時頃出発。高速には乗らず、子供の「おしっこ」にも対応できるよう のんびり6時間かけて松戸まで帰りました。
●栗原様(98'8)
8月9日(日)から11日(火)まで那須温泉に行ってきました。事前にホームペー ジで充分に調べさせていただいたおかげで、始めていったとは思えないほど、スムー ズな旅行ができましたありがとうございました。 初日は朝8時半、友達と車2台で小田急線成城学園前を出発。途中宇都宮付近で渋滞 に巻き込まれ、また那須IC出口で大渋滞のため、ついたのは午後0時30分でした。 那須高原ビールで昼食と決めていましたので、インターをでてすぐに食事。レストラ ンは清潔で、食事もおいしく皆大満足。ここは那須街道からは、目立たないので、 ホームページを見ていなかったらすどうりするところでした。食事の後は、混んだ那 須街道を避け、逆に走って裏道を抜け、一軒茶屋の上にある宿へ向かいました。交差 点毎の写真を載せてもらっていたので、プリントアウトした紙を見ながら、まったく 迷わずに、まったく混雑に会わずに走れました。木々や稲穂がとてもきれいでした。 二日目には南ヶ丘牧場と那須どうぶつ王国に行きました。南ヶ丘牧場では、7才の 娘が馬に乗ったり、牛に触ったりとにかく大満足。アイスクリームおいしかったし、 ペロシキも出来立てでとてもおいしかったですよ。昼食は銀河高原ビールへ。行って 驚きました。那須街道から入って建物が見えてびっくり!。まるでお城みたいでし た。駐車場も広くて、ゆったりしていました。大人1500円子供800円のバイキ ングがなんと種類が多くておいしいことといったら有りません。良く食べる娘が80 0円では申し訳ないな、なんて思いながら、おいしいビールをなませてもらいまし た。(私はほんのり甘みのある銀河高原ビールの方が、苦みのある那須高原ビールよ り好きです。単に好みの問題ですが・・・・) がっかりしたのが那須どうぶつ王国です。まず有料道路がたどり着くまで1300 円近くかかってしまう事(距離は短いのに・・・)。帰りは、迷うのと道が悪いので はないかと覚悟して一般道を走ったら、むしろこの方が道がよくわかりやすかった。 (駐車場をでて左折すると、直に「南ヶ丘牧場16Km」の看板が出ていて、これにし たがっていったら帰り着けました。南ヶ丘牧場はえらい)。2台なので2600円分 も浮いたので、キングハムでソーセージと生ハムを夜の宴会用に調達できました。 どうぶつ王国で一番腹が立ったのは、入場するのに1800円もとっておきなが ら、谷一つはなれた牧場に行くのにバス代と称して300円またとることです。歩き ならただです、といったって、1Kmも子供ずれで細い山道を歩けるはずもなく、ほと んどみんな300円出してバスに乗ります。実質的な再入場料で、非常に気分が悪 かった。また、もっと動物に触れられるかと思っていたけど、ほとんどみんな柵の向 こう。猫なんか二子玉川園の「ネコタマ」の方がずっと良いぞ。どうぶつ王国の関係 者はテレビで宣伝を流すより、お客が何を求めているのか考えた方がいい。 最終日はもう一度南ヶ丘牧場で充分遊んで帰りました。 今回こんな楽しい旅行ができたのも、こんなすばらしいホームページを見つけられた からで、本当に感謝しています。忙しいなか、割引券を送っていただいたりもして、 重ねて感謝致します。ありがとうございました。 那須が好きになりましたので、又行く事にします。 それから、お土産に扇屋のまんじゅうが好評でした。