皆様から頂いた御意見・御感想

1998年8月その4

●飯田様(98'8)
8/23-25 の旅行でした。メンバーは私たち夫婦と1才8ヶ月の子供、祖父母の5人です。 23日は7時半に東京の福生を出て、渋滞もなく11時に那須につきましたが、 想像通りインターの付近は混んでいました。HP にある裏道で南が丘牧場に 向かったのですが多少混んでいたものの40分程度で到着しました。 二日間かけて、いろいろ観光しましたが、特に印象深かったところを書きます。
◆南が丘牧場・・・ピロシキは期待していたほどではありませんでしたが アイスクリームはとても美味しかったです。息子はロバに乗ることが出来て 大喜びでした。
◆瑞穂蔵・・・最近テレビで紹介されたせいか大変混んでいました。 メニューは団子汁(¥500)と、田舎膳(¥1000)の2品しかないのですが、 田舎膳は特にご飯が美味しかったです。場所は一軒茶屋の交差点です。
◆那須サファリパーク・・・9時前に行ったのだが空いていてバスを貸し切り状態 だった。えさは高いがキリンや象に直接あげるのがとても楽しかった。 今回の旅行で一番の思い出です。
◆ふる里・・・あんなに美味しい天ぷらそばを食べたのは始めてです。
◆千本松牧場・・・HPには載っていませんが、西那須野塩原のすぐ近くです。 ここの、牛乳やチーズケーキ、ヨーグルトはすごく美味しいです。通信販売も やっています。
全体を通して、大変楽しいよい旅行ができました。これもHPの情報のおかげ です。ありがとうございました。帰ってきてから、会社のみんなに「子供連れなら、那須はいいよ!」といっぱい宣伝しておきました。
●asa様(98'8)
8月22.23.24日で那須に行ってまいりました。 那須は始めてではありませんが長男が3才(今9才)のとき確か、ほぼ同じルート(り んどう湖・南ヶ丘牧場など)で旅行したかとおまいます。 今回は次男3才も含め4人で旅行となりました。 今回の目的は新しくできた どうぶつ王国、そして 熊のぬうぐるみの何とかベアー ??(ママ推薦)を追加し、遊んでまいりました。 しかし、もう秋と言うか セミなどまったくいなく、静かな感じがしました. ま た行きたいとおもいます。
●nakamura様(98'8)
先日は、割引券を送っていただきありがとうございました。 那須に行くのを、楽しみにしていたのですか゜、 ついたその晩から、大雨・・・・・・ 翌日も、大雨・・・・・・ 帰る日も、雨・・・・・・ 私たち仲良し3人組の旅行日程は、8月26・27・28日だったのです。 せっかく、ストリームさんのホームぺージで、 前情報も、ばっちりだったのですが、 あいにくの天気だったので、いろいろな施設も、 クローズ・・・・・残念でした。 あの大雨の中、営業している所を見つけるが、 大変でした。 そこまで交通止めをさけながら、やっとたどりついても、 クローズ・・・・・ 悲しいくなってしまいました。 それでもがんばって営業していた、ミエール ガレ美術館と、 那須ビール園に行くことができました。 ミエール ガレ美術館は、とってもよかったです。 本当にきれいな硝子芸術でした。 ショップも、充実していて、女性好みの品物が、そろっていました。 私たちは、ネックレス・ピアス・コップをそれぞれ買いました。 那須ビール園、本当にビールがおいしい!! 私は、ビールは苦手だったのですが、初めておいしいと思い、 ビールを飲ませていただきました。 家族にもいいおみやげが、買えました。 もちろんビールだけでなく、お菓子類のおみやげも充実していました。 那須町では、先日の大雨でたくさんの人が、 被害にあわれ、大変な災害となってしまいました。 お見舞い申しあげます。 大変な災害のなか、道路整備がとてもしっかりできていたので、 危ないところを通ることなく、私たちは帰宅することができました。 道路整備をして下さったみなさん、ありがとうございました。
●Junko_Iida様(98'8)
2泊3日の予定で出かけたのですが、見事にお天気には恵まれず 半分くもり、半分雨といったかんじでした。 1日目は、りんどう湖ファミリー牧場で一日遊びました。 CMどおり「合い言葉」をアンケート用紙みたいなものに書いたら 入場券をいただきました。それからファミリーカードに入会し、 (ちなみに年会費、入会金無料です。)いろいろな得点をうけることができました。 2年間有効で、来場スタンプをためるとホテルの室料が無料になったりと なかなかのサービスです。 2日目は、あさいちで茶臼岳のロープウェイに乗ったものの 天候不良ですぐに下山。車で博物館めぐりをしました。 クラッシックカー博物館ではインターネットでひきだした割引サービスを利用し ミニカーをゲットしました。プレゼントされたミニカーが館内で300円で売られてい たのでとーっても得した気分になりました。 最終日は鬼怒川へぬけて、どしゃ降りのなか日光江戸村でしめくくり 我が家の夏休みは終わったのでした。 今年はGWもお天気が悪く、不完全燃焼ってかんじなので、また紅葉の季節に あらためて那須高原を訪れたいと思います。
●小川様(98'8)
家族4人で2日間の旅行を楽しみました。
20日:那須ハイランドパーク
 子供と妻の希望で直行しました。東京ディズニーランドと比較して入園料+乗り物 代が高いと感じました。消費税もしっかり外税でとられて。。。
21日:那須動物王国
 人によって感じ方が違うかも知れませんが、小生は良い雰囲気だと思いました。茨 城県内の某「犬の動物園」は多くの犬が展示されていますが、まるで大きなペット ショップの雰囲気で、犬がかわいそうにも感じました。これに比較すると広い敷地に 動物がのびのびしている感じで、それぞれに名前が付けられているのも家族的な感じ がしました。帰路に3D恐竜館に寄りました。思ったより楽しめました。内容はいつも同じなの でしょうか?年に一度位は内容が変わるなら、また入ってみたいと思いました。
●xxxx 様(98'8)
私達が出かけたのは8/22〜23の1泊2日でした。東北道は 思った通り、渋滞してしまい今回の旅の目的である那須どうぶつ王国への到着がだいぶ遅くなってしまいました。 でもそこは思った以上にすばらしく、楽しかったです。3時間しかいることができなかったのですが、1日いて、十分楽しめる所ですね。 その周辺は牧歌的で私は以前オーストラリアでファームステイをしたことがあるのですが、その風景にそっくりでした。 那須どうぶつ王国以外にも行きたいところがいっぱいあったのですが今回は時間的に無理でした。でも、那須高原は思った以上に 魅力的な所ですね。近い内にまた行くつもりです。
●中島様(98'8)
■6日:蒸気機関車
 洋風な店づくりだと勝手に思って行ってみたのですが、純和風の店づくりなんですね 蒸気機関車が料理を運んでくるため、子供が喜んでおりました。 蒸気焼(那須和牛ロース150g)1850円は、可もなく不可もなくまあまあの味でした。
■りんどう湖ファミリー牧場
今年5月に初めて行って、3才男児がたいへん喜んだので、再訪しました。 牛・馬等に触れられて、乗り物も子供がたいへん喜んでいました。
■7日:どうぶつ王国
ハッキリ言って、つまらない!期待はずれ!1800円の入園料は高い! 犬や猫がうじゃうじゃいっぱいいるのかと期待したが、まったくあてがはずれた。
■那須ショッピングセンター内食堂
ペンションストリームさんのHPを見て行ってきました。 コロッケ、そばを食べたのですが、たいへん美味しくいただけました。また、「インターネットを見た」と言ったら、 本当に手作りウインナーを1皿サービスしてもらいました。 ペンションストリームさんのおかげで良い店で昼食をとることができました。ありがとうございました。
■南が丘牧場
ここは何度も行ったことがあり、無料で楽しい牧場ですね。
以上でありますが、どうぶつ王国は「ムツゴロウ」と言う名前・看板で人が集まっている気がします。広大な敷地を整備して作ったので、 投資に多額の費用がかかったのは解りますが、「値段の割には・・・」という感じです。今のままですと、他の人に勧められません。
●相良@3人娘の父親様(98'8)
「那須サファリパーク」
ここは中を回るのに自家用車、レンタカー、大型バスの3つの方法があります。 自家用車ならタダ(たぶん)ですが、レンタカーは1000円で園内ラジオ付きで、バス は大人300円で子どもは無料です。 今回は自家用車で行ったのですが、このホームページで車を壊された(修理した)と いう記事があったので、バスで中を回ることにしました。 我が家には6歳、3歳と1歳になったばかりの子どもがいるのですが、長女以外は大き な動物は見たことが無く、怖がるのではと思っていましたが、末っ子まできゃっき ゃと騒ぎながら喜んでいました。 この後、もう一回見たいと騒がれたのでレンタカーを借りて再度挑戦。バスと乗用 車では視点が全く違い、乗用車の方が迫力満点。その分、先ほどまで大騒ぎをして いた子ども達も、恐さが先立つようで別の意味で大騒ぎをしていました。小さいお 子さんがいらっしゃるのなら、バスの方が楽しめるかもしれませんね。 園内を回るときにえさ(1000円)を買っていくと、キリンやラクダ、象にも手移しで 食べさせてあげられます。最初の肉食動物のエリア以外は全て食べさせられますの で、最初にあげ過ぎないこと。園内は意外と広く、すこしづつあげるのがいいでし ょう。また、バスなら回りであげる人がいっぱいいますので、自分で買わなくても 近くで見ることができます。どうしても欲しくなったら、運転手さんに言えば車内 で売ってくれますので心配いりません。 見たところ8〜9割の人は自家用車で回っていました。舐めまくられて窓がどろど ろになるのは覚悟が必要ですが、傷を付けられるのはまれなようです。個人的には 、すり寄られたり、ミラーをかじられたりされた(傷はつきませんでしたが)ので 、1000円のレンタカーが安く感じられました。 また、那須には遊びに行こうと思います。ホームページの充実を期待しています。
●Kawamura様(98'8)
今回の、旅は大学時代の同窓で、約15年ぶりの再会でして、おやじは、おやじ に、女房は女房にドップリになっており、子供たちも下は1,4ヶ月から上は 小学校3年までの総勢17人(4家族ですけど、山形・茨城・千葉・福島)の旅でした。 始めに、クラッシクカー博物館により、ドラエモンのミニカーをもらって子供たちはご機嫌でした。 おやじたちは、大学時代モーターサイクル(バイク)のクラブでしたので旧車に感激でした。 次に、りんどう湖に行き子供たちは頭から汗を流しながら、100%のパワーで 遊び、大変満足してました。(あの園内周遊の乗り物は便利ですね!) 泊りは、「山のわが家」と言うペンションでしたが、子供中心のペンションで (小人の森よりは、幼児的ではない)奥さんには、せわになりました。 夜は、昔話に花を咲かせ、更けるのも忘れてしまいました。 翌日は、新しく出来た、どうぶつ王国に行き、犬や猫たちと戯れてまいりました。聞いた話よりずっと良かったです。 あ!そうそう。インターネットで知った渋滞マップが役に立ちました。
●那須高原旅行記No2様(98'8)
 那須ハイランド
  とっても楽しい場所ですが、もう少し、子供が大きい方が楽しめそうです。過 激なアトラクションは身長制限があり、乗れるものが決まってきます。子供がもっ と大きくなったら絶対またいきます。それでも、大きな2階建てメリーゴーランド や観覧車は家族で楽しみました。乗れるものが限られていたため、まる1日の予定 を変更して半日でおしまい。
 那須大橋〜乙女の滝
  いい景色が広がり、天気もそこそこ良かったので、楽しいドライブでした。那 須大橋の下では、川遊びをしている人がいて、楽しそうでした。きっと地元の人な んだろうな。乙女の滝は清流が暑さを忘れさせてくれるようでした。兄妹そろって 滝の前で写真を撮りました。テーマパークと美術館がよく取り上げられる那須です が、この2つの場所はとても気に入りました。
 クラシックカー美術館
  娘が寝てしまって、パパと息子で入りました。車大好きの息子は、美術館内の 車に大はしゃぎだったそうです。あれこれ乗ってみて、大変満足して帰ってきまし た。ただ、インターネットを見た人にプレゼントのミニカーはどらえもんで、これ はちょっと……。せめて、おみやげのコーナーで売っていたマジョレットのミニカ ーだったらなあ。
 キングハム
  今時、消費税をとらないなんてすばらしいお店!ここからお中元を贈り、我が 家用に牛タンを購入。ビールにぴったりでした。でも気持ちもうちょっと柔らかく 、ねっとりした感じがあるともっとおいしいんじゃないかな。好きずきでしょうけ ど。私、実家が米沢でそこも牛肉が有名なんです。今度機会があったら是非米沢牛 を試してみて下さい。
●東京都のminobe様(98'8)
私は8月12日から15日まで家族で那須へ遊びに行きました。 会社の保養施設がある関係で那須へはもうかれこれ5、6回は行って いると思います。 今まではハイランドパーク、りんどう湖、サファリパーク、南ヶ丘牧場等 のメジャーな観光スポットで遊ぶことが多く、子供達(中2、小6、小4) にもやや飽きられてきた感があり、「また那須」と言われ、父親として はやや危機感もありました。しかし、今回はホームページで色々と事 前研究をさせていただき、ブランヴェール那須、ロイヤルセンター、テ ディベアー、フィッシュランドなどはじめてのところをメインに選んで遊び ました。その結果一応父親の威厳は保たれたようです。 ありがとうございました。

個々のスポットの感想
<ブランヴェール>
13種類のプールやジャグジーに子供達も大満足。特に箱蒸は好評で した。「インターネットを見て」の割引もお父さんにとってはうれしい。
<ロイヤルセンター>
プール:子供達はプールが大好き。朝方、小雨だったせいもあってか、 とても空いていてスライダーを何10回も滑っていました。ここも 子供達は大満足。「避暑地に行ってプール」と考えてしまう私はおじさんなのか? ゴーカート:前日からの雨のせいでかダートコースのほうはクローズでちょっと残念。 ゲームセンター:ここは都会と全く変わらない世界。UFOキャチャーに2000円使ってしまった。
<テディベアー>
朝方より雨のためテディベアーに行ったが駐車場が狭く入場まで約20 分待たされた。中も人がいっぱいでゆっくりと見て回るような状況では なかった。おみやげ売り場のレジも長蛇の列、おみやげはねだられるしでお父さん疲れる。 子供達はかわいいぬいぐるみを見ておみやげ買ってもらって中満足。
<フィッシュランド>
鱒池は観光地の釣堀状態。大混雑で釣れるのは放流直後がほとんど で、あとはさっぱり。その場で料理して食べた「から揚げ」は好評でした。 14、15日には私ひとりでルアー、フライの池に挑戦したがボウズ。 池には鱒が入っておらず、かなり難しい。だれも釣れていなかった。
<最後に>
行く度にお店が増えたり、道路が整備されたりと、那須の発展にはびっ くりしています。そんな意味でも那須高原のホームページはたいへん役 に立ちました。また、那須は天気が変わりやすくプランを立て難いので すが、今回は色々な天気を想定して色々なバリエーションのプランを用 意することができました。これもホームページのおかげです。 お忙しいでしょうが、今後とも役立つ情報を発信し続けて下さい。
[戻 る]