皆様から頂いた御意見・御感想

1999年3−4月

●林 様(99'4)
「どうぶつ王国」では、テレビや雑誌でしか見たことのない、猫・犬に直接 触れることができて、楽しさ大爆発です! 友人は乗馬をやっているのですが、「どうぶつ王国」でも馬に乗ることが できて、とても喜んでいました。 とにかく敷地が広いので、あちらこちらの施設を覗いていると、あっという間に 閉園時間になってしまいました。 送っていただいた割引券に、面白そうなモノがたくさんあったのですが、 「どうぶつ王国」を出る頃には、みな閉園を迎えてしまっていて、ちょっと残念でした。
●雨海 様(99'4)
・旅程
 期間;平成11年4月29日〜5月1日
 訪問場所;那須サファリパーク、那須ハイランドパーク、
      那須どうぶつ王国、りんどう湖ファミリー牧場
 家族構成;3歳の娘と三人
 宿泊場所;会社の保養所
 交通手段;新幹線+レンタカー

・全体の感想
 いろいろなアミューズメントパーク、美術館、博物館が散在していて、 なかなか、観光客を飽きさせない地域と思いました。また、山々の美し さには、息を呑むものがありました。 但し、車を前提として、いろいろなものが配置されているため、我々の ような、普段、公共機関を中心に動いている家族には、不便、かつ、割 高に感じました。 また、道路自体も整備されているとは言い難く、道幅、抜け道など、改 善の余地のある点がいくつかあると感じました。 もし、できるなら、那須全体という観点で交通網を整備されては、と思い ます。 蛇足ですが、以下のようなアミューズメントがあると、美しい自然を活か すことができ、那須のさらなる知名度の向上にも繋がるかと思います。
−熱気球乗り +BBQ
−乗馬 +ハイキング
−乗馬 +キャンプ
−乗馬 +つり
−急流下り

・那須サファリパークの感想
 いろいろな動物が間近に見れて面白かったです。  しかし、歩きながら草食動物に餌を与えるとか、他の遊戯施設が充実 させるとかの努力が必要かと思います。伊豆のバイオパークと比べると 残念ながら、大きな隔たりを感じてしまいます。  さらに、トイレ、食堂といった施設があまりにも貧弱で、うらびれた、或 いは、寂れた印象が残ってしまいます。また、ゲートに入った瞬間に、 何に乗って、餌を何袋買ってといったことを決めなければならないのは、 顧客指向とは思えません。  今後の努力に期待します。
・那須ハイランドパーク
 なかなかいろいろな乗り物があり、結構、楽しめました。  実は、我々は、那須サファリパークが1時間半で終わってしまったため、 予定外でここを訪問しました。那須サファリパークは、短時間で終わって しまうので、この二つをセットにしたチケットを作っては、と思います。 その方が、お互いに客寄せになるのでないでしょうか.
・那須どうぶつ王国
 ここは、今回の目玉でした。  犬をレンタルして散歩したくて今回の旅行を組んだいきさつがあります。  娘は、大喜びで、このパークに大満足です。なかなか、帰りたがらなく て苦労しました。  王国内は、アトラクション、施設、デコレーション、さらに、スタッフと文句 のつけようがありません。特に、スタッフの数的な充実、接客態度には関 心するばかりです。ディズニーランドに匹敵するほど、充実したパークであ ると感じました。このような、すばらしいパークが今後も存続することを切 に願うものです。
・りんどう湖ファミリー牧場
 ゆったりとした広さ、ファミリー、特に、子供を飽きさせないこと重点を置い た施設、アトラクション、さらに、手入れの行き届いたインフラ。非常に満足 度が高いパークであると感じました。  特に、ウォータウォーク、牛の乳絞り、乗馬と非常に、智恵を絞ったアミュ ーズメントに満足しています。さらに、ファミリーゾーンの存在は、小さな子 供を持つ身としては、非常にありがたく感じました。  ただ、難点は、食事かと思います。  那須全体に言えるのですが、那須牛でBBQやればよいというものでは ないと思います。特に、当牧場は、スイス(拡大解釈してチロル)をイメージ しているので、glash, wurst等の食事、スイス特有の飲み物を揃えてはと 思います。
・最後に
 今回のチケットを郵送していただいた、ペンション ストリームの皆様に 大変、感謝しております。これからも、このようなサービスを続けていただ ければ、我々も非常に助かります。  那須のイメージ向上にも繋がりますし、また、訪問したいという気持ちに させられます。 ありがとうございました。
●kato 様(99'4)
時間の都合で、那須高原にいたのは「ニキ美術館」へ立ち寄った4時間ほどだけですが、 バスでの移動中感じたこと、ニキ美術館の感想などを書きたいと思います。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。 最初に感じたのは、「ずいぶんいろいろな施設がごちゃごちゃと建っているんだな〜」 ということ。これは、私が広いひろ〜い北海道からの観光客だからこその感想かもしれま せんね。でも、あまりに密集していると、ひとつの施設の味わいが薄味になってしまうよ うな気がします。 十分なスペースと一つの雰囲気が確立するような空間の仕切りがぜひほしいな〜と思いま した。 その点、ニキ美術館は「素晴らしい!!!」と思います。 もともと、ニキ・ド・サンファルのファンなので、憧れのニキ美術館に自分の身があるというだけでも 感動ものだったのですが、あの建物の配置の仕方、空間の仕切り方、周囲の自然になじん だ建物の雰囲気にも感嘆しました。建物とはこうあるべきだよな〜といった感じでしょう か。別に私は建築を学ぶ学生というわけではないので、何の基礎知識もない素人の感想な んですけどね。 短いですが、そもそも那須高原にいた時間も短いので、この辺で終わりたいと思います。 栃木県には、まだまだ行きたいところがたくさんあるので、またぜひ立ち寄りたいです。 出来れば今度は泊りで。 感想が遅くなってしまって申し訳ありません。 「ニキ美術館」、しっかり楽しんできました。 こんな感想で、役に立つのかな〜?
●田口 様(99'4)
私たちは犬連れでしたのでなかなか他の人たちに比べて あちこち見るという具合には行かなかったのですが、それでも4つの美術館 (エミールガレ、オルゴール、テディベア、私の美術館)と2つのその他 施設(パストラルハーブガーデン、那須ビール園)を楽しみました。 この中で順位をつけるとするとテディベアがお気に入りです。 それも美術館そのものというより「アフタヌーンティー」を予約して行ったの ですが、それが良かった!!続いて私の美術館でしょうか? 那須ビール園は買って帰りましたが、あまり私の好みではなく(酵母ききすぎ) パストラルハーブ園の食事は大多喜のハーブアイランドに負けていました。 この次は(たぶん今年中にまた行くのではないか)「ボリジ」というレストラン (これもハーブ系)にいくつもりです。 天気もどうにか昼間の間は大丈夫であったし、なによりどこよりゆっくり過ごす ことができました。(宿が私たち向きであって満足した)心残りは温泉に入って 来なかったことくらいです。その他、感動したことはカタクリの花が自生し こぶしの花でしょうか?満開で大変心がなごみました。あのような自然を是非ずっと 残してください。遠くからいく者にとっては何よりのビタミンであります。 次回は、美術館はもうだいたい楽しんだので、宿を中心に「温泉」「食事」を もっと調べて楽しむつもりです。テディ's ガーデンの「アフタヌーンティー」 はもちろんはずせません。
●稲垣 様(99'3)
5年目の結婚記念日に1歳5ヶ月の息子と家族3人で那須に旅行に行きました。 何故、那須にしたかというと、昨年できたばかりの「那須どうぶつ王国」へ行って みたかったからです。
3月27日(土)
 川崎を6時にでるつもりが、すっかり寝坊し、7時半に出発。 もちろん都内の大渋滞に巻き込まれ、現地についたのは12時近く。 本当は千本松牧場に行く予定だったが、現地に着いた頃にはすっかり雨が降っており、 お土産屋さんや無料の施設などをまわって時間を潰した。  お昼はホームページで紹介されていた「ふる里のてんぷらそば」を食べた。 麺も美味しかったが、それよりも大きい海老に感動。  フィンランドの森に行き、ムーミングッズとパンを購入し、御峯館や扇屋でいっぱ い試食とお土産を買い3時には旅館にチェックイン。  泊まった宿は野鳥荘さん。正直言って、値段が値段だけに期待していなかったが、 夕食の美味しさにびっくり!!!本当にありがとうございました。
3月28(日)
 この日は良いお天気!本命のどうぶつ王国へはもちろん有料道路を使わずに行き ました。9時半に到着し、閉園までいました。 普段、近所の野良猫とばかり接触している息子は大喜び!!だってここの猫ちゃん達 は逃げないで触らせてくれるんですもの。(本当に行った甲斐があったわ) 1日中ここに居ようと思っていたので、「時間はまだまだあるさー」と余裕をかまし て、全部をまわってからまた来ようと思ったのが間違いだった・・・どんどん混んで きて、気づいたときにはどこの触れ合えるゾーンも入場規制をしているではないかー。 焦って並んだが、もう「もう終わりの時間です」と言われてしい、息子は「ニャンニ ャン」と叫んで泣くし、すごい人で触れなくなるし、失敗しました。  この日に泊まった宿は高原荘さん。ちょっと不満な点も多々ありましたが、キャン ペーン価格の5千円だったので仕方ないでしょう。今度は正規料金で泊まって、たっ ぷりサービスしてもらいたいな。
3月29日(月)
 夜中から雪が降り、心配したがなんとか帰れました。  午前中はインターネット内で皆さんから不評だったサファリパークへ行き、お 菓子の城でお土産を買って帰った。11時半に那須を出て、家に着いたのは4時半だ った。
====テーマパークやお店などの感想====
<どうぶつ王国>
小さい子供は普段から犬や猫と親しんでいるので、好きな子供にはもってこいの場所 だと思う。那須のテーマパークの値段としては1800円(私達は期間内だったので 1000円)は高いとは思わない。(ただし、犬猫好きに限り) お土産屋さんはかわいい物が沢山売っていたし、レストランがもう少し充実していれ ばもう言うことなし。今まで行った動物系のテーマパークの中では1、2を争う楽し さだった。また絶対に行きたい。 ここでの教訓:なるべく午前中に行って動物を思う存分触っておきましょう。午後は 混んできて待つし、どうぶつ達は触られまくってイライラし寄ってきてくれません(特に猫)
<サファリパーク>
皆さんの意見通り、園内の規模は本当にお粗末だった。富士サファリに比べたら本当 に大違い。まず、走るゾーンは1車線しかなく、車を抜かしたりすることができない ので後ろの車が気になって、ゆっくり見ることができない。あと富士サファリでは何 週することも可能なのに1周しかしては行けないと言われた。ふれあい動物はウサギ がちょこっといるだけ。これじゃあ、1時間もいられる訳がない・・・。 それでこの値段はあんまりです!!!園内ラジオはレンタカー料金に含まれていると ばかり思っていたのに別料金で、あとで気づいたらしっかり取られてた。勝手にお金 取るなんておかしいよ。「ラジオ料金は勝手に取らない」とインターネット内に釈明 してあったけど、そんなことありません。勝手に取られます。 入り口ではっきり「ラジオはいりません」と言ったほうがいいです。 もう二度と行きたくないのが正直な感想。 が、しかし!唯一良かった点は「あんなに近くでキリンを見れるなんて感激」ってこ と。餌欲しさに寄ってきてくれたキリンの迫力にはたまげた。 ただ、それだけのために7千円以上も払ったかと思うとやっぱ、悔しいな・・・
<お店>
お菓子の城より御峯館の方がお勧め。試食もいっぱいあるし、空いててゆっくり見れる。 (お菓子の城はほとんど試食はない。)気になったのは、同じようなケーキの「 那須の月」と「御用邸の月」どちらの方が美味しかったのか??? (私はとりあえず、有名な「那須の月」を買ったけど) 扇屋もお勧め。試食して買えるし、美味しいものがいっぱい売ってた。

このホームページのおかげで、楽しい旅ができました。このページを見ていかな かったら、こんなに旅がスムーズにいかなかったでしょう。本当にこのHPに感 謝です。ありがとうございました。
●渡邊 様(99'3)
今回のスケジュール
3月25日(木)平塚AM4:45出発 休憩等を含め
9:45ティディベアミュージアム着
感想:妻と子供(6歳)大喜びで1時間30分出でこなかった。 伊豆と同じ雰囲気であるが、熊の雛祭り飾りがおもしろかった。 11:30〜12:00日光那須るるぶに記載されているレス トラン クーシを探したが、どうしても見つからず。りんどう湖ファミリー牧場で バーベキューを食べる。1人前1500円で結構ボリュームがあり子供大満足 。乳絞り等がおもしろかった。私は、カートに乗りました。多摩テックよりコースが 良くお勧めです。(但し、2000円は高い!)
●北川 様(99'3)
私達はペンションストリームの宿泊客でもないのに、オーナ が各種割引券を送ってくださったので、大いに那須を満喫し てきました。 以下、各施設の感想を書きます。これから那須旅行をされる 方、御参考までに。
★茶臼岳
3/25(金)の午前中にインターから直接茶臼岳に行きました。 3月は空いていてあっという間に着いてしまいました。 ところが途中から通行止めで、なんとまだ雪があったんです。 そこで、途中で車を止めて那須ロープウェイまで40分ほど クネクネ道路をハイキングしました。 雪といっても道の両側に残っている程度でしたが、子供達は 大喜び。そして息も絶え絶えになった頃ロープウェイの山麓 駅について、山頂駅へ。本来はここから登山が始まるそうで すが、今回はもうヘトヘトだったし、そこからの眺めも素晴 らしかったので、その周辺で小1時間のんびりしてまたロー プウェイで帰りました。帰り道はまたクネクネ道を戻りまし たが、今度は下りなので約20分程度で楽に降りられました。 逆に登ってくる人達に声をかけたり、思わぬ雪に楽しいハイ キングを過ごせました。 頂上では空気も澄んでいて、遠くで鳥も鳴いていて、本当に 良かったです。今度はもう少し季節のいいときに茶臼岳頂上 まで登ってみたいです。
★殺生石
すごーく臭いかと覚悟していったら、それほどでもなかった、 と思いきや強烈な硫黄の臭いがぁ・・・。 あれは風向きによるようですね。 九尾の狐の話を子供達に読んで聞かせると、「あ、ポケモン のキュウコンとロコンの語源はこれだったのかぁ」と思わぬ 発見に感激していた様子。 でも、狐が化けていた女官の名前やそれを退治した人の名前 まで残っているなんて、生々しい話ですねぇ。
★トンカツ「ゆーす」
一度食べてみたいと思っていたトンカツ屋。でもあそこに行 くにはよっぽど道を知っていないと無理かも? 値段もボリュームもまぁまぁで美味しかったです。 以前に来たことのある母の話では「オーナが変わったみたい。 前はすごくぶっきらぼうな人だったけど、今回の人はちゃん と挨拶をしていた」と妙なところに感心していました。
★りんどう湖ファミリー牧場
園内にスイス風登山列車が走る田園って感じで、お花も多く 奇麗でした。遊園地としては幼稚園から小学校低学年向けっ て感じかな?うちにはピッタリでしたが、ちょっと年齢の大 きい長男はもの足らなそうにバズーカ砲をぶっ放していまし た。 「1年後の自分あてに手紙を送る」というのを中央プラザで やっていて、なんと郵送料の80円を払うだけで、好きな絵 葉書にスタンプや自分宛てのメッセージを書いて、それと一 緒に無料入園券を2枚送ってくれるんですって。 これはお得とさっそく子供達にメッセージを書かせました。 よし、1年後もここに来るか。ここではあまり時間を取れな かったのですが、散策するにも落ち着いていて良かったので また来たと思います。貸し自転車もありました。
★南が丘丘牧場
ここは「入園無料」が嬉しいです。子供達はロバや馬に乗っ たり、羊やウサギのつかみどり?(これは言葉のあやです) やアーチェリーをしたり。 一番面白かったのはマスの釣り堀。ここのは竿を入れるとす ぐに釣れてしまうので、2年生の末っ子でもちゃんと釣れて、 大満足!!そうこうしていたら小雨がパラついてきたのです が、屋根のあるいろりで、本当の炭火を起こしてもらって、 そこでマスの串刺しをいろりに突き刺して待つこと1時間。 お急ぎの方のために、強力ガスコンロ?もあったようです。 ここで、レストランから「ご飯と味噌汁とおしんこうセット」 を取ってもよし、レストランに焼いたマスを持ち込んでもよ し、と聞いたので、本当はいろり端で食べたかったのですが、 雨のためと子供がこぼしそうなので、レストランで食べまし た。でも、じっくり焼き上げたマスの美味しかったこと。是 非、今後は「ご飯」ではなく「おにぎりセット」にしてもら って、いろり端で焼きながら食べたいですね。南が丘牧場の 方ご一考を。 有名なピロシキも食べてみました。美味しい!!ボルシチに も挑戦したかったなぁ。アイスクリームはりんどう湖のより 美味しかったです。
★お菓子の城
有名な「那須の月」の製造工程が見れるので、子供も興味津 々。特にパイの方の「刷毛で卵を塗る」工程には感激してい ました。 ここではいろんなお菓子の試食が随所にあるので、知らず知 らず試食を続け、もうお腹いっぱい。お店の人ごめんなさい。
★お花の城
お菓子の城の後ろにできた大きな植物館といった感じでした。 ありとあらゆるベゴニアが咲いていて、雨天でもOK。 ベゴニアというとあの小さい花しか思い浮かばなかったので すが、すごい種類があるんです。入り口近くには「これがベ ゴニア?」というようなハンギングもあったし、大輪のなん か、最初はボタンの花かと思ったほど。その奥の方の立ち木 性というのが並んでいましたが、まるでバラです。 お城の外にはイングリッシュガーデンやコニファガーデンや 噴水や滝などがあって、一面のお花畑。クロッカスとパンジ ーで地面が覆い隠されていて、もう1週間遅く来たらさぞ見 事だろうなぁ、と思いました。 ここで、お花を見ながらケーキバイキングというのがあった のですが、お菓子の城の試食でお腹いっぱいだったのが残念 でした。施設も新しく奇麗で、お花好きな人は必見ですね。
★アクアビーナス
ここはサンバレーというホテルの温泉なんですけど、その日 だけの入浴券を買うこともでき、お勧めです。60種類もい ろんなお風呂があり、最初のジャングルや滝などがあるとこ ろはまるで温水プール。みんな水着で遊ぶので、家族連れや 小さな子供のいる家庭でもOK。もちろん大人だって、おおは しゃぎです。で、本格的に温泉を楽しみたくなったら、だん だん奥へ入って行って、普通の温泉、その奥に大露天風呂。 こちらは裸で男女別々ですが、水着で散々遊んだ後には、や っぱり最後は露天ですねぇ。
★那須植物園
あいにく行った日には休園でしたが、外から園内地図を見る と、ものすごく広いらしい!!温室もあったし、いろんな木 々で散策にもよさそうでした。入り口近くにいっぱい置いて あった売り物の苗木を見たら、沈丁花が1000円だの、も う花もついている大きな桃の木が4000円だの、すごく安 く、思わず買おうかと思ったけど、家まで持って帰れないこ とに気づいてあきらめました。 今回はハーブ園には寄りませんでしたが、季節がよければハ ーブ園もお勧めです。 そうそう、ハーブの苗やいろんなハーブをグラムで量り売り してくれるお店を見つけました。
★友愛の森
手作りの工芸ができると期待して行きましたが、季節が悪か ったのか中はガラーンとして工芸もやっていませんでした。 でも、売り物も昔風のものが多く、展示場などもあり、ちょ っと昔にタイムスリップした感じでよかったですよ。
★動物王国
ちょっと那須から離れますが、犬と猫と馬のいるテーマパー クにも行きました。犬や猫があまり好きでない私は、最初は 「なんでこんなのが面白いのかな?」と思っていましたが、 世界各国の珍しい犬や猫がいっぱいいて、園内を歩き回った り、それぞれの館で遊んだり、で、子供達はナデナデしては おおはしゃぎでした。入り口では犬猫好き族のためか、旅行 にまで連れてきてしまった自宅の犬猫を預かる場所まであり ました。 園内には複数の館?があり、絶えずどこかで犬や猫のショー をやっていました。結構見ごたえがあります。もともと高台 なので見晴らしは良く、ちょっと風がきつかったかな? 上の方に登ると、馬がいて、引き馬ではなく本格的な乗馬が 楽しめました。小学生でも10分1000円で、乗馬帽子を かぶって手綱を持てるので、結構面白いですよ。引き馬に飽 きた人にはちょうどいいみたい。姪は5分も乗っているうち に慣れてきて、馬を操って地面に「8の字」を描くなどの芸 当ができるようになりました。

その他にもいろいろ想い出深い那須でしたが、どこへ行って も結構面白く楽しかったです。インターから降りてすぐに温 泉や遊ぶ所へ行けるという手軽さがいいですよね。 そうそう、土地が100坪150万円で売られていました。 家付きで555万円、999万円なんてのもありました。 あぁ、ここに住めたらいいでしょうねぇ。
●菱沼 様(99'3)
土日に行ってきました。 土曜日は雨が降って高速の運転が恐かったです。 トリックアート(1つだけ)に行きました。 すごくはまってしまい、1時間以上かけて遊んできました。 宿泊は、会社の保養所になっているラフォーレです。 きれいで、御風呂が広くゆっくりできました。御風呂は3回も入っちゃった。 日曜日も残り3つのトリックアートに行きました。 朝食のバイキングで、猛烈に満腹になり、 南が丘牧場でアイスとペロシキを食し、御用邸チーズケーキを何個も試食し、 気持ち悪いくらいおなかがパンパン。 本当は、けんちゃんの飲茶を食べたかったのに、断念しちゃいました。 他にも見たいところが有ったので、また行きまーーーーす。
●水里 様(99'3)
3月21日、22日に行ってまいりました。 雪が降っていて寒かったのですが那須はみどころが沢山あって楽しめました。 思っていたより良かった所は那須サファリパークと 3D水族館です。那須サファリパークはホワイトライオンが可愛くて恐くて興奮しました。 3D水族館は入場料も1000円とリーズナブルで海の世界が解り易く紹介されてて面白かったです。 お土産で買った牛タンもなかなか美味しかったです。 だだ有料道路が通行止めで茶臼岳に登れなかったのが残念でした。今度は紅葉の時期に訪れてみたいです。 その時はストリームさんにお世話になりたいです。 それでは、簡単ですが那須の感想をおくらせて頂きました。
●y.ishizaki 様(99'3)
19、20日はあいにくのお天気でしたが、結構楽しめました。 20日に動物王国に行った時は雪が降ってきてびっくりしてしまいました。 動物王国楽しかったです。写真もいっぱい撮ったし、いぬやねこといっぱいふれあえました。 那須はこれで4回目ですが、まだまだ見るところがいっぱいありますね。 これからも機会を見つけて行こうと思っています。
●小川 様(99'3)
■蒸気機関車
僕達の最初の目的地は「蒸気機関車」でした。 ここでは、SLで料理を運んでくると聞いたものでとても期待していました。移動手 段は、黒磯駅から徒歩で行こうと云うことになりました。 しかし、断片的な知識で行った為山道を延々と一時間近く歩く羽目になりました(泣) (これにより、この日の計画が大幅に変更になったのは言うまでも無いと思います) さて、息も絶え絶えという状態で辿り着いた蒸気機関車ですが、まず一番始めに驚く 所は席のひとつひとつに駅名が着いている事でした。 その「駅」に向かって料理を運んでくる蒸気機関車も細かい部分まで再現されてい て、まさに一見の価値有りと思いました。
■那須ビューホテル
僕達が宿泊させて頂いたホテルです。 ここの魅力は、食事がバイキング形式になっていて、好きな物を好きなだけ食べられ る事でした。この日、僕達のテーブルには、山の様に積み上げられた食器が・・・ (笑) 更に、朝の露天風呂は中々のものですし、なんと云ってもそこから拝む朝日がとても 綺麗でした!! 豊富な効用風呂も魅力のひとつです。
■那須高原
豊かな自然、気さくな土地の方々、美味しい名物の数々・・・ 良い所を挙げればキリがないほどの那須高原。ここでは、都会での生活に疲れたとき や、ストレスが貯まった時等にとても効果のある「心の栄養剤」だと僕は感じまし た。

以上が、那須高原の感想でした。他にも色々と周りたかったのですが、一日目の無謀 な徒歩により行けなくなったのが残念でした(泣) では、この辺で失礼致します。